へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロードバイクのマナー(真面目なお話し)

今回は、ちょいとだけ真面目なお話し。。

ロードレバイクデビューし、そろそろ一ヶ月が経とうしております。

基本的に熱くなるタイプですが思った以上にのめり込み、週末は勿論平日の夜でも乗りたくて漕ぎたくて楽しくて仕方ありません。。


先週末も、土曜:多摩川サイクリングロード  日曜:多摩湖自転車道と自転車三昧でした。

しかし、最近気になることが1つだけあります。

それは、サイクリストの「マナー」。



ここ10年位で本当に、ロードバイクに乗られる方が増えました。
随分昔から、多摩川を散歩していた私はここ近年本当にそう思います。

バイク自体も、高性能なものがある程度の価格で買え、私のような余り知識のない方も、何の資格も要らず購入することができます。

要は、知識や経験が無くとも、いとも簡単にスピードを出す軽車両に乗る事が出来ます。

それ自体は、決っして悪い事ではありませんが少々その意味を履き違えている方と時々すれ違います。


一度乗せたスピードを殺したくないのは分かりますが、お散歩している方の脇を減速せずにギリギリの距離で抜けていく。。

目の前に、歩行者やスピードランクの違う軽車両が、、、対向車に同じロードレーサーが見えたならば、コチラが減速する物ではないのですか?

自転車の場合、走行音がかなり少ないのでお散歩中のお年寄りなどは、本当驚かれる事も有るのではないでしょうか。

勿論、上記は一部の方だけの行為かも知れませんが、正直悲しい事に目にする事が少なくありません。

自転車道(サイクリングロード)は、自転車優先道路であって、自転車専用道路ではありません!
カーボンフレームに乗っていようが、レプリカジャージ着ていようがこんな事も分からない大人は、本当に格好悪いと思う。



ビギナーの私がこんな事を書くのもどうかと考えましたが、本当に好きになったロードバイク。。
楽しく長く何よりも安全に乗りたい。そう思った、それだけの理由です。

D1000309.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




スポンサーサイト
  1. 2007/10/24(水) 00:53:31|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<痛いのヨ。。(+_+)}} | ホーム | 多摩サイ関戸橋 フリーマーケット>>

コメント

こんばんは。
この記事を読んで私自身考えさせられました。私はどうしてるんだろ?
一応減速してるつもりです。特に小さなお子さんの場合は絶対徐行運転にしてます。
でも時々はすり抜けてるかも。

多摩サイはそれほど広い道じゃないし、特に週末は人とチャリがごったがえしていて、なかなか難しいです。
  1. 2007/10/24(水) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

ども!
多摩サイ。。時より本当に人が多い時ありますからね。
自分では、気にしていても意外とスピード出ていたりしてね。時間が経つとなれちゃって、そう言う意識が薄れてしまうんですかね、、、

何事も「初心忘れべからず」ってとこですかな。
  1. 2007/10/25(木) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

確かに歩行者や犬を散歩している方など、突然の動きにビクッとすることもあるし、危険回避について色々考えて乗るのは大切なことですね。

でもロードバイクを始めたばかりの人には難しいって言うのも有ると思います。
だから僕は抜く前に減速するのは当然。ソレ+声かけするようにしています
そうしたら、初心者の人がもし僕を見たとき、それ真似してくれたら危険回避できますもんね!
それに自分より早い人がやってるのみたら恥ずかしい気持ちも吹っ飛ぶかな?w

減速は見ただけではなかなかインパクトが無くて気づきにくいかなと思ったんです。

レースの時も、ペースが大きく違う人を抜くときは、「右から抜きマース!」とか声かけしてますもんね
  1. 2007/10/26(金) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. なべっち #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re:なべっちさん

こんにちは~!カキコミ有難うございます♪

一般道なのですから、常に「危険回避について色々考えて乗るの」のは乗る側の義務に思えます。しかし明らかに「あなた何考えてるの」的な方をチラホラ見かけるので。。

この辺は、危険が大きい分だけ「バイク乗り」の方が全然高いと思われますネ。

  1. 2007/10/27(土) 01:53:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/95-241f8855
