へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロードバイクの楽しみ方

やっぱり、自転車を趣味としてよかった・・・

2011_0328多摩湖0077


今週末もまずまずの、天候でした。

冬の間に、すっかりなまった体も自然と自転車で切る風を感じたくうずき始めます。

暑い寒いも彼岸まで・・、と言うものの今年はまだまだ空気が冷たい。


2011_0328多摩湖0137


こんなカキーンって冷たい空気も春の日差しに程近く。。

不謹慎かもしれないが見るたびに目頭を熱くしてしまう昨今のニュースの事も、会社の数字の事も皆忘れられる。

単純に自転車って楽しいって、つい自然と呟やいちゃう。


2011_0328多摩湖0115


最近、「ロードバイクの楽しみ方」ってよく自問自答することがある。

何故、ロードバイクなのか?

ママチャリじゃ駄目なのか?クロスバイクでなくて、ミニベロ、MTBでなく何故に僕はロードバイクなのだろうか?と


2011_0328多摩湖0093


答えは「乗っていて楽しいから」なんてことは、当然分かってはいるのだけれども。

僕は、何を目指しているのだろうか。

速く、強く、遠くへ走るのがロードバイクの魅力なのだろうか?


2011_0328多摩湖0104


僕は想う、自転車なんだから「もっと自由でいいんじゃないか?」

腰の立ち方とか、背中の丸め方とか、脚の廻し方とか・・・

時計何分で走れたとか、距離どれだけ走れたとか・・・

無論それを否定するつもりは毛頭ないし、自分もそのカテゴリーに属している。


2011_0328多摩湖0096


ただ、最近少しそんな走り方に疑問を持ち始めた。

いや、正直に言うと随分前からなのかもしれない。。

坂を見るたびに、鼻息荒くして喉に飲み込むツバに血液の味を覚え、それで限界を試す。。

心拍アラームに敏感なトレーニング。


2011_0328多摩湖0106


僕は、何のためにこんな事をしてるのか?

自己満足なのは分かってはいるが、もう十分満足したのではないか。

いや、ただ壁にぶつかっているだけ?


2011_0328多摩湖0133


今年の目標は、「もっとのんびり走っちゃう」でいいかな。

「フルカーボンで、お前アホちゃうか?」な~んて、思われちゃうかな。



今まで見過ごしていた物が、良く見えるようになってきた最近のライドに意外と満足してる。

ああ春風が、待ち遠しい・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはコチラ。



*今回も、何時に無く気まぐれで好きな事書きました。
深い意味も有りませんのでご心配いただく事の無いようお願いいたします(笑)


  1. 2011/03/27(日) 20:23:45|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ストイックに行こう!! | ホーム | 冬トレーニングは、ローラーに限る!>>

コメント

ステーキ定食

今日わたしも、のんびり・ゆったり走ってきました。
ついでに榎本牧場近くで、美味しい昼飯も。

ガシガシ走らなくても、色々と楽しめることってあると思っています。いえなに、ガシガシ走るのも好きなんですが、レースにそもそも出ていないし、出ようとも考えていませんが、レースで頂点を目指すためなら、ガシガシ走るのは大切だと思います。

でも、そういうのはスキーの世界で楽しんでいます。
自転車と両方となると、きっと両立しなくなる。
だから自転車は、ゆったり・のんびりと。
(願わくばダイエットにつながると嬉しいな程度で)

私がフルカーボンを選んだのは「速く走ること」よりも「振動吸収」と「同じ力なら楽に進む」の2点だったかも?
自分自身の「力」を増強しようというのは一番じゃありません。
どちらかといえば、現状維持で良いかなと。
その小さな力で「楽に進める」なら、これほどありがたい事はないわけです。
それで、いまの自転車になりました。
  1. 2011/03/27(日) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. スターチャンネル #-
  4. [ 編集]

ワタシは、今シーズンは「フルカーボンでママチャリに抜かれる」を究めたいと思います。
山になんか行かないぞーっ!(←そうでもないか・・・?)
  1. 2011/04/02(土) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. bugalu #YmyeBeck
  4. [ 編集]

Re: スターチャンネル さん

ども!
熱烈?なコメント有難うございますw

自転車の楽しみ方って人それぞれあると思います。
決まり何てないし、自分が良いと想う乗り方でいいと思う。

のんびりライドだって大好きです。
もう直ぐ春です!また皆で荒川走りましょう!
  1. 2011/04/03(日) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

キタ~!!
ぶがるさんから、ココでコメント貰うなんて随分久々な感じ(笑

ぶがるさんも、ここの所随分お忙しいそうで・・・
では、のんびりライド企画お願いいたしまっす!w



  1. 2011/04/03(日) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/316-b3ba6bcf
