へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「多摩サイを走るアナタへ」贈る言葉

昨日は、嫁実家へ遊びに行った。

以前にも、ニョロリと書いたが嫁実家は「多摩サイ」の目の前。

今回も、念の為(?)アルミ車体を車に積んでいったりした。



案の定、じいさんばあさんは、孫に夢中(?)で私は昼寝か、新聞を読むなどダラリと時間が過ぎていく。

太陽も、少し傾き始めた頃にモソモソと起き出し

「ちょっくら、汗かいてくらぁ~」

と、自転車時間を始めようと思った矢先。



「おっ!チャリに乗る気ですね、旦那!。あっしも連れてっておくんなまし・・・」



そう、今熱い「嫁」が着いて来るとの事。薄々そうかと読んではいたが・・

連光寺でガッツリトレーニングと思っていたが、近未来に起こりうる事態を考え

のんびり多摩サイを流す事に決定。(後、結果的に連光寺5往復トレに至りましたが)



「玄関開けたら2分で多摩サイ」←何処かのレトルト米CMでこんなのあったな。無いか?


P1000770.jpg



結構いい時間だったのが道自体、渋滞もなくスムースに嫁ライドのお供が始まりました。



実家のままチャリ、嫁走行。。。アヴェレージ15km位か(笑)

のんびりポタポタには、逆に気持ちよい。。

夕方の少し冷えた風に

「もう直ぐ秋かね?」

なんて珍しく夫婦らしい(?)会話。。




しかし、そんなのんびりな気持ちになれたのも、ほんの一瞬でした。

又しても、出会ってしまった・・・



「暴走自転車」



一時に比べると、随分減ったかなと思いますが、決して「0(ゼロ)」になる事はないのですね。

「人が、ココで自転車と接触して死にました」

こんな看板立てても、あのスピードでは目に入らないでしょう。

入ったとしても、彼等には何の意味もない物にしか思えませんが。



ヘルメットにサングラス、ピタピタパンツにレプリカジャージ。

仕上げは、フルカーボンに高ハイトリム・・・



この有様で、頼むからこの「多摩サイ」で息切らせないでクレよ。

頼むから、そんな重いギヤ踏んでそんなゆっくりクランク回さないでくれよ。。

こんなに、こっちノンビリ走ってるんだから、対向車どれくらいで、すれ違うか位読んでくれよ。。。

何だよ、多摩サイでトレーニングって!?



マジで、当たってやろうかと思ったよ。アンタ・・



平地で踏んで、スピード乗って、刺激的で、非日常的で、いい汗かいて、、、そりゃ楽しいの分かりますが。。



「ダサ過ぎます」



婆さんだって多摩サイの散歩楽しみにしてるョ。

ワンちゃんだってお兄ちゃんと散歩行くの最高に楽しみにしてるョ。

外人のデカイ人だって、マラソンで汗かくの楽しみにしているよきっと・・。

お姉ちゃんも、おしゃべりに夢中で夕焼け空の下、自転車こいでるよ。



皆の道であって、私達だけの道ではない。

自転車専用道路ではなく、歩行者優先道路だよ。。

「やさしさと思いやり」、、、もう死後ですか?



センスの無い凹凸作られただの、あの光物は何だだの、、、そんなの全て私達が作り出した物ばかりだよ。

自転車乗りさえ増えなければ、まっ平なまんまの「風の道」だったよ。。

自転車ブーム万歳でしょうが、ちょっと違うんじゃない。



少しは、考えようよ将来の事とかさっ・・・


P1000779.jpg






コレ書くと、速攻「オマエが多摩サイ走るナ」とかまたコメント頂いちゃうな(苦笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはコチラ。





スポンサーサイト
  1. 2010/09/07(火) 00:30:17|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<「嫁自転車」がやってきた!! | ホーム | 奥様の自転車熱はマジだった・・・>>

コメント

いや 応援します。
仰るとおり何処にもバカいますね。ルールに縛られるのは
結局自分たちが発端なのですがね。
気がつかない輩多すぎます。
  1. 2010/09/07(火) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. FP3 #-
  4. [ 編集]

Re: FP3さん

FP3さん
こんにちは、コメント有難う御座います。
共感して頂いた、コメントとても嬉しいです。

この手の、内容をアップするのって少し勇気がいりますが、こんなにも拍手カウント
頂いたり、FP3さんのようにコメント頂けると書いてよかったのかもと思います。


免許の要らない自転車ですが、最低限のルールとマナーは守りたいものと思いますネ。

皆で、スマートでカッコイイ自転車乗りを目指しましょうヨ!!

  1. 2010/09/07(火) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

akiさん こんにちは。ノブマツです。
twitterでは何度かポストさせていただきました。こちらではお初です。ヨロシクお願いします。

既に名称が「多摩サイ」ではない現状は、明らかに「自転車走るなよ」と行政も言っている様に感じています。
僕は、まず走りませんね。とてもロードバイクを走らせる環境には無いと感じているからなんです。気分転換で年数回ですが走る時は、ママチャリ速度です。ペダリングの確認にちょうどいい。そう割り切って走っています。でないと、怖い怖いww
列車組んで人を縫う様に走るなんてもっての他、そこのショップ!

  1. 2010/09/08(水) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. ノブマツ #-
  4. [ 編集]

う~む。。危機的な状況ですね。荒サイも江戸サイも危険なヤツらは多いですが多摩サイほど狭くはないだけかな。
4月に下流の大師橋~六郷橋を走ったことがありますが、も~~大混雑w とてもじゃないがマトモに走れませんでした。
どうすれば解決できるかはわかりません。個人個人のモラル?そんなもの待ってたらいつまでたっても無理かなと。
せめて自覚のある人だけでも安全運転の輪が広がればと思います。
  1. 2010/09/08(水) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. つゆつゆ #/pdbNZiQ
  4. [ 編集]

Re: ノブマツ さん

ノブマツさん
ども!何時もお世話になってます(笑)
確かに、コチラでは初めてかも知れませんね。有難う御座います。

「多摩サイ」とは、現在呼ばなくなってましてね。そう言えば。。
「最もロードバイクが相応しくない道路」、、、嫌味っぽいけど事実です。

残念でなりません。。

  1. 2010/09/08(水) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: つゆつゆさん

つゆつゆさん
こんにちは!!

いやいや、荒川の方が数段走りやすいですね。
アレ位広ければ、対向車をそんなに気にしなくても済みますし。

個人のモラル、非常に難しい問題ですね。
そうは言っても、多摩川走る人が皆「暴走」ではなく、極一握りなんですけどね。

しかし、その極一部の人の為に「僕達も同じだ」との目で見られるかと思うと
本当にガッカリでなりません。

本当にマナーの良い人だって、多く居ますからね>多摩サイ
  1. 2010/09/08(水) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

まったくそのとおり

こんにちは、いつもROM専の私も激しく同意します。
「なんで、あのスピードで走るかな~?」というアホがたくさんいますが、彼らはメディアに触れてないのでしょうかね?(情報弱者?)
調布あたりにバンプができましたね。いずれどこもかしこもあんな風になってしまうのかしら・・・。三輪車、ベビーカー、車椅子ユーザーにはまったく迷惑なハナシです。
  1. 2010/09/09(木) 05:03:51 |
  2. URL |
  3. しん #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

Re: しんさん

しんさん
こんにちは、コメント有難う御座います。

ん~、、情報弱者と言う言い方、確かに今何が起きているのかとかはお気にされていないのは確かでしょうね。
むしろ、その方々一人ひとりの考え方の違いだと思いますがね。。

あの、バンプ本当に一般の方々からしたら、本当にコイツ等さえいなければと、どれ程恨まれていることやら。

お互い、モラルとマナーを守り楽しい自転車ライフを送りましょう!!


  1. 2010/09/12(日) 00:37:15 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

多摩サイで走行したことありますが、ノンストップできる距離が短くて練習にならないですね。
信号が少ない田舎へ行ってやっています。そのほうが練習になります。(湘南か奥多摩か箱根)
  1. 2010/09/13(月) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

Re: hide さん

hide さん
コメント有難う御座います。

多摩サイで、トレーニングにはならないでしょうね。
真夜中の誰も居ない時に、車のタイヤ引くとかなら分かりますがね。

昼間走るなら、脇の車道で車に追っかけられていた方がよっぽどトレーニングになるのになと、何時も思います。

わたしも、単独で急ぐ時は極力車道を使います。
その方がよっぽど安全、快適。
  1. 2010/09/14(火) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/304-016b436c
