へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジテツーな方々、どうされてますかっ??

朝晩と少々過ごしやすくなって来た感のある昨今でございます。

皆様、がっつりトレーニングなど始められたのでは無いでしょうか?



はて、わたしと言えばこの猛暑で一休みしていた「ジテツー」お盆後から再開しました。

少し、過ごしやすくなったと言えども、やはり踏むと一瞬にして熱くなるのは当然で・・・



P1000585.jpg



10分も、走ればアゴから粒サイズの汗がしたたり落ちます。

元々は、全く汗をかかない体質なのに、ココまで滝のような汗をかくとある意味快感です(笑)


P1000583.jpg



しかし、快感なのも車上の時のみ。

皆さん、「その後」は如何されておりましでしょうか??




ハッキリ言って、到着してその後5分間位なんか

「あれ?おっさん、チョッとやばいんで無い?救急車呼びます??」



って位、水分が外に出て行きます。しかも、止まることなく・・・・

軽めに、着替え持って行ってるんで、社内で着替えるんですが、、

着替えてるそばから、背中にポタポタと汗がしたたります。



毎朝、朝礼で皆の前で話ししなきゃいかんのに、ポタポタ・・仕事1つもしてないのに(爆

自分で言うのも、悲しいがオッサン臭い・・泣。




普段の、お仲間さん達の走りでも、ココまで汗かいていないかも?

着る物の、影響はやはりデカイ。




ジテツーベテランの皆様、どうされているのでしょう?

究極はやはり「全く気にしない!」(キッパリ)とかでしょうか?笑



ジテツープチ初心者に、素敵なアドバイスを!


P1000539.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←アザァ~ス! 161位から35位に戻ってまいりました♪

Twitter つぶやきは「@trekaki」





  1. 2010/08/26(木) 22:35:48|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<物欲党 ヤビツ峠を登る | ホーム | 「多摩湖自転車道の探検」と言う名のライド>>

コメント

私は少し早めに付くように出て、
近くなったら遠回りをしてクールダウンしてから会社に到着します。
どうしても汗が止まらないときは最寄りの、
しかし知り合いのあまり来ないコンビニで冷やします。

サイクルウェアだとすぐに乾きますからね。
すぐにトイレに駆け込んで着替えますが(笑)。

写真は、もしかして水道道路でしょうか?
最近は甲州街道を使うので通らなくなりましたが。
路駐にちょうど良い、自転車レーンの悲哀を感じましたね・・
  1. 2010/08/26(木) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. atabatzz #-
  4. [ 編集]

体質にもよると思いますが...
たまにかく汗はにおいがきついですが,ジテツウで毎日かく汗は意外とサラッとしてるように感じます(自分だけ)。
毎日走ってると新陳代謝,体質ともに変わるかも?

汗対策ですが,
上下ジャージで走るのは必須ですね。

あと,汗対策に,タオル1枚と,お徳用汗拭きシート,着替え一式。
あとデスクにファブリーズ。

到着前にクールダウン走行は必要ですね。
  1. 2010/08/27(金) 11:25:10 |
  2. URL |
  3. やん #G0VbINhw
  4. [ 編集]

わたくしジテツーに関しては環境に恵まれてます。
汗ダラで到着したらまずパンツ一丁に。そしてクーラーの真下で10分ほどクールダウン。汗がおさまったら流しで体フキフキ。その後Newパンツに履き替え戦闘服(Yシャツね)にお着替えっす。都合30分弱は自分のデスクでパンツ一丁が許される環境です。
  1. 2010/08/28(土) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. つゆつゆ #/pdbNZiQ
  4. [ 編集]

ジテツウはやっぱり夏場はきついですね。

僕の場合は朝ロードしてからシャワー浴びても
その後は体がほってっているせいか、
汗が止まりません。

ロードバイク始めたころは特に臭かったですし・・
これは他人様に迷惑がかかると平日の朝ロードは
しばらくやめています。




初めまして。サクジと申します。

たまにブログ拝見しています。
私ごとですが、2ヶ月ほど前からロードバイクを
始めまして、ついでにブログも始めました。
http://ro-dobaiku.seesaa.net/?1282976017

もしご迷惑でなければ相互リンクお願いして良いでしょうか?
失礼ながらこちらはすでにお気に入りリンクとして
登録させてもらっています。

今後とも情報交換等よろしくお願いします。
  1. 2010/08/28(土) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. サクジ #tsokCVlY
  4. [ 編集]

Re:atabatzz さん

atabatzzさん
コメント&アドバイス有難う御座います。

私も、ジテツー時はかなり余裕をもって家をでているのですが。。
本気(?)でジテツーは、やはりジャージが最適なのでしょうネ。

写真は、水道道路です。
本当に、どこら辺が「自転車専用」なんだ!と怒鳴りたくなる道。
逆にストレスだったりしますよね、、



  1. 2010/08/28(土) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:やん さん

やんさん
おっ!釣れた(笑)

さすがベテラン。ちゃんとしているんですね。
しかし、毎日コレだけ一式持って行くの大変じゃないですか?
と、言う事は毎日上下の着替えを担いで走ってるんですよね?(普通?)

勿論ココも「慣れ」の問題なのでしょうけどね・・

ジャージが良いのは当然分かりますが、着替える場所無いしな・・・
あ~、涼しくなれば多少違うかな?
  1. 2010/08/28(土) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: つゆつゆ さん

つゆつゆさん
こんにちは!!

ななっ!なんと羨ましい、環境なんでしょうか!

「30分弱は自分のデスクでパンツ一丁が許される環境」。。。。
って、どんなオフィス(笑)??


  1. 2010/08/28(土) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: サクジ さん

サクジさん

コメント有難う御座います。
皆さんの、ブログコメントで何時も拝見しております。

残念ながら、この適当なブログにはご覧の通り「相互リンク」なんてキチンとした物は存在しましせん。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。
  1. 2010/08/28(土) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

こんにちは!
3年程自転車通勤を続けておりますが、汗はズバリ・・・
全く気にしない!ですね。
汗をドバドバかくようになってから、ひどかったオッサン臭も随分薄らいだ気がします。
が、怖くて周りにはコメントを聞いておりません。Σ( ̄Д ̄;)
  1. 2010/08/31(火) 13:06:31 |
  2. URL |
  3. furu8ma #aL4uJ4N2
  4. [ 編集]

Re: furu8maさん

furu8maさん
コメント有難う御座います。

ははっ!その回答待ってました(笑)
ブログ読ませて頂きました。。凄いですね、、50km。

そりゃ、汗もドバドバかくことでしょう。
お互い、気をつけて楽しくジテツーしましょう!
  1. 2010/09/01(水) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/298-d5a01ae3
