へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

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【富士ヒル】 一週間前のへっぽこトレーニング

【富士ヒル】 一週間前のへっぽこトレーニング

とか、タイトル付けちゃってカッコエェ~。今中 大介かっ!


こんな、大きなイベントだと本当に当日にターゲット合わせて計画的にトレーニングされていらっしゃる方も少なくないんでしょうね・・

カレンダーに、一ヶ月前、2週間前、残り一週間!ラストスパート!、とか書いちゃってる人居るんだろうな・・

そんな、シルベスター・スタローンちっくな、体育会系のノリって実は凄く憧れる。
(玉子でも飲むか)


なんつぅ~か、「熱血」みたいなの嫌いじゃない。。

「ルーキーズ」は居間、映画館問わず号泣。熱くなり鼻水垂れ流したし。カンケイナし。




で、おまえ。へっぽこはどうなのよ??

P1030265.jpg



でたぁ~!闇の中のローラー練。(大いに自己満足)


東京マラソンとか、大きいイベントがあると必ず初心者は大会直前に焦りから、通常より多く距離を伸ばし(頑張りすぎて)故障する人が何人も居ると読んだ事がある。

あたくし、そのまんまじゃね・・ヾ( ̄∇ ̄;)

直前だからと、無理するのは絶対NGだねぇ~。。って結局自分に甘いのか。。



~へっぽこトレーニング記 全公開~

●時間は、きっちりとは決めないが大よそ30分。(ダラダラは絶対NG)

●アップ、ダウンは最低10分づつ。(その日の体調と相談)

●帰宅が余程遅くない限りは、毎日最低一回はローラー。継続は力なり(←一年以上言っているが力付いているのかは定かではない)

●疲れが溜まっていると、感じる時には無理には乗らない(強制は次回乗らなくなる原因になる)

●基本アップ、ダウン以外のシフトチェンジはしない(アウタートップ固定)

●負荷の変化は、全てローラー側

●1分負荷マックス、後2分負荷なし回転にて休む(休憩と言っても絶対に脚は止めない。)

●2分休憩後、また一分負荷マックス。

●これを1セットとし、6セット回しきる。

●必ず記録は残し後から自己解析できるようにする。

以上

これが、へっぽこ流トレーニング。

始めた頃は、6セット目とか負荷MAXにした時、本当に脚が回らなくなる。

立ちこぎしながらでも、終了させていたが最近はシッティングのまま終われるようになってきた。



メリットとしてこの方法はローラー練習にありがちな「暇」と言う事がなくなる。

負荷MAX時の1分が「早く終われぇ~」と時間と戦う事と、休憩の2分が「うへぇ~後30秒しか休めないぇ~」と時間に迫られる為30分位はあっと言う間に終わる。


実はこのトレーニン方法は、某自転車ハウトゥー本を立ち読みした時に得たもので、実際にとても良い感じだったんで続けてみている。
(タマには本金だして買え)



で、成果はどうなのよ??って聞かれると正直つらい・・

間違いなく、外で距離踏んでる方の方がよっぽどトレーニングにはなるのでしょし・・・

所詮、自己満足のトレーニングと言う事で・・・

なかなか、平日外走れないサラリーマン的トレーニングか!?




ただ、だらだらローラー回しているのなら、一度お試しあれ!

最初6セットが辛ければ3セット。それでも辛ければ、休憩を3分にするなど決め事を自分なるにアレンジすると良い!って、立ち読みの本に書いてあった。。
(*辛いからと、どんどん甘くするとトレーニングにはなりません(笑))


こんな感じで、一週間前だからとわたくしの場合特別な事は何もしていません。
(その詰めの甘さが、強くなれない原因か!!)





当日、万が一赤マドンで「ぶへぇ~」とか言いながら激遅で登坂してる奴がいたら「アレだけ言ってコレかよ」って言いながら後ろから押して下さい。 (xx)☆\(--# バキッ


残す所後一週間!
何方様も無理せず健康に気をつけ、楽しく笑顔で当日燃え尽きる事が出来るようお互いに頑張りましょう!!

P1030273.jpg




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  1. 2010/06/01(火) 00:09:07|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
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コメント

はじめまして

いつも楽しませてもらってます。イベントやレース参戦などはまだまだ先の話ですが、練習方法は大変参考になりました。これからも見させていだだきます(^^)/
  1. 2010/06/01(火) 01:08:32 |
  2. URL |
  3. おたけび #-
  4. [ 編集]

しばらくです。

ローラー台は苦手です。

みなさんほんとよく頑張ってらっしゃるからこちらも励みになります。


またお邪魔します。



  1. 2010/06/01(火) 07:52:47 |
  2. URL |
  3. trueblue66 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

基本です

普通、本は立ち読みです。
万が一購入する時はブックオフ…

結構ストイックに練習してますね~
自分は最近ジテツー以外は乗れなくて…
雨が降ると乗れないからそんな時ローラーがあったら…と思うコトがあります。

当日ガンバッテ下され!
レポ楽しみにしてます。
来年は出るぞ~!今から金策じゃ…
  1. 2010/06/01(火) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. かなぴん☆ #ve3alMbE
  4. [ 編集]

ローラーは筋トレにはなりますが,固定されている分,真直ぐ踏む,自転車を立てる感覚がつかみにくいので,天候,時間があえば実走がいいですよ。

とにかく抵抗にならないように自転車を立てつつ,しっかり踏み抜く...簡単そうで,なかなか出来ません。

ということで,夜の尾根幹でお待ちしております...(ウソです)
  1. 2010/06/02(水) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. やん #G0VbINhw
  4. [ 編集]

Re:おたけびさん

おたけびさん

始めまして!コメント有難う御座います。
この練習方法で、ドレだけの結果が出ているのかは定かではありませんが
帰宅後に全く乗れず、「乗らない一日」が終わるのよりは良いかと続けています。

また、お気楽にコメント下さい。
皆様みたいに、中々即レスが出来ずに申し訳無いのですが・・
  1. 2010/06/02(水) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:trueblue66さん

trueblue66さん

こんにちは!
いやいや、全然頑張っていないです。

余りにも頑張っていないので、せめてローラー位は回しておかないと本当にお話しにならなくなりますから・・

こんなブログでも、見て励みになるとは何とも光栄です!
またお立ち寄り下さい。


  1. 2010/06/02(水) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:かなぴん☆さん

かなぴん☆さん

ども!ストイックですか?
いやいや、ストイック風、、です(笑
本当にストイックな方は、自分でローラー回してる写真セルフで撮りません(爆

是非、来年は必ずご一緒して燃えましょう!!
  1. 2010/06/02(水) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん

こにゃにゃちわ。
ローラーは筋トレというか、どちらかと言うと心拍を鍛える意味の方が僕は重視してます。

本当は外練で、ガッツリ踏めると良いのですが最近大分定着しつつあるジテツウも如何せんスーツと革靴が相変わらずネックで、結局その後にローラーでトレーニングと言った感じです。

本当に自転車って深いと、最近改めて考えたりします。。
  1. 2010/06/02(水) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

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