へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

へっぽこ、富士山を登る!!

通常より、少し早めに起床。

天候はまずまず、問題ない。

子供達は普通に学校。昨晩出かける用意はしてあったので、朝飯食って即出発・・・予定でしたが。。


ちょい野暮用が入り、出かけられたのが9:00過ぎ・・

ま、少し遅くなっても富士山は逃げないから大丈ブイ。なんてぬかしつつ。。


国道20号をひたすら走る。中央高速乗れば、府中からなんで訳ないが、ボンビー父さんケチケチ作戦でオール下道。

因みに、我が家の車には今時のETCなんてのは付いていませんし。。

新婚当時も、金が無く良くコノ道でスキーに毎週末かよったものだ。。そん時もオール下道。。ぶへっ。


P1000662.jpg


富士山参上!!ってか、デカっ!

昼過ぎ位に、富士北麓公園到着。平日なのにパラパラと自転車乗りさん達がいらっしゃいました。ブログ村のアノ方も2シータースポーツの車で着てました(凄)


早々に、準備してスタート。

アップなしでスタートは危険なので、スバルラインを右に折れ、アスリートクラスのスタート地点まで行き、のんびり料金所までのアップを2往復。


P1000668.jpg


折角なんで、そこら辺をフラフラ探索。何処にいても、見事なマウント富士!!バンザイ!

P1000669.jpg


何処から、計測かもイマイチ把握していないが試走なんでこの辺かな??とここから計測。

スタート。

んん??想像していたよりハナッから斜度ないかい??

いきなりインナーに落とし、無駄にエネルギー抜かれないようクルクル回す。


決して、うへぇ~脚回らねぇ~、、なんて事は一切ないがズドーンと一直線な登りは結構精神的にきますね・・

斜度も所々で強弱があり、とても楽しい!



ただ、そんな楽しさも1つネックだったのが「観光バス」・・・

平日なんで、普通にガンガン観光バス様が登ってくるのだが、車道幅が極端に広いわけでもないので、かなりギリで抜いていかれる。。

背後からの音で、身構えるが抜かれた時の負圧でバスに吸い寄せられそうになり、それに逆らおうと逆に力を入れると左の溝に落ちそうになる・・

これが、結構頻繁にあったんで怖かった。。



4合目を過ぎた辺りから、見晴らしがもう凄い・・

見晴らす限り、雲が自分より下にある。。と、言う事はココは雲の上??

凄い、、、


5合目付近になると、途端に天候が怪しくなる。。

と、同時に激寒。。。登りでガッツリ熱いはずなのに寒い。。。

ヒルクライム中に寒さを感じたのなんて初めて。恐るべしマウント富士!



激寒のなか、到着。。

と言うか、何処がゴールなのかも分からず計測止めるタイミングも分からず仕舞い。。どんだけ下準備不足だよ。

P1000670.jpg



とりあえず、自分の目標(大甘)の時間はクリア出来たんで良しとするか・・

初登りで、常に力温存の走りだったんで本番でもう少しアタックすれば更に良い時間が出るかな??


P1000674.jpg


とにかく、この5合目、観光客が多い。。9割方韓国系の方々で声が凄いでかい・・

しかも、独特な言い方イントネーションで強い口調なんで皆が皆怒っているよう。

集団で、わたくし指指され大声で何か言ってるけど、それも怒り口調。少し怖い。←怒ってないけど。



そんな事も、知らん顔しながらとにかくセルフ。。

全て携帯のカメラなんで、セルフの音がデカイ。。また、韓国人振り返ってるし・・

P1000676.jpg


天候が凄く不安定で、中々富士山バックで撮れず苦労しました。↑雲が一瞬切れた瞬間のフォト。



何よりも、とにかく寒い、、もうヤバイ位寒い。。で、即下山。

しかし、下山中に体が温まる訳もなく、もうバイクの上でガタガタ震えっぱなし。

鼻水なんか、垂れ放題。下りスピードで50オーバーで走ってるんで鼻水、耳の穴に入りそうでした。


P1000679.jpg


寒さに耐え切れず、所々で休憩。

P1000680.jpg


見事な見晴らしだと眺めていたら、森の脇の看板に「樹海」の看板・・・ぞくっ。人一人居ないんで怖くなった。



無事、帰還。


いや~、寒かったけど凄い楽しかった!出来れば本番までにもう一度だけ登っておきたかったな・・

お蔭様で、モチベーション、バリバリ上がりましたとサっ。

来週、本番が凄い楽しみだぞっと!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 00:20:12|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<【富士ヒル】 一週間前のへっぽこトレーニング | ホーム | 富士ヒルクライムへのモチベーション。どうですか?>>

コメント

こんにちは
天気がよかったみたいですね
去年私が試走に行ったときは
下山時に豪雨で死にそうになったのを
思い出しました
さて、最初のほうに書かれている計測ポイントは
ゲートよりもずっと下のほうだったと思いますよ
ほぼゲートに向かう十字路が計測スタートだと考えて
良いのじゃないでしょうか
私と近い年代ですね
今回がはじめてのMt富士だったらひとつアドバイスです
人数が多いので自分より遅い人を多数抜くことになります
すると自分が凄いペースで登っている錯覚に陥り
結果思ったほどペースが上がらずタイムも試走より
遅いってことになっちゃいます
だから気を抜かず抜かしまくってオーバーペースに
思えるくらいが丁度良いかもしれませんよ
去年の私が陥った錯覚です
私は、第三スタート組になります
当日はMt富士を存分に楽しみましょうね。
  1. 2010/05/31(月) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. きんさん #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

Re:きんさん さん

きんさん

始めまして!コメント有難うございます。
去年、このイベントに出られたのですね。ご丁寧にアドバイス感謝です。
そうなんですよね、レースイベントってついつい周りにペースを持っていかれ自分のペース崩して、後で後悔。。って有りがちです。

当日は、落ち着いてできる限り自分のペースで行きたいと思います。

お互いに頑張りましょう!
  1. 2010/06/01(火) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/284-e1a2deb4
