へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Madone/イーストンホイール交換で重量測定

もう、真冬並みの寒さですね・・

何なんでしょう、、この異常気象。。この地球もいよいよ終わりか?

そんな、愚痴めいた妄想をしながら中央線で帰宅(空腹の帰宅中はろくな事考えない事が多い)



熱い風呂に入り、腹いっぱいの夕飯を食べ、はいもうご機嫌♪ ←子供か!

風呂入りながら、Madoneの事を考える。←おっさんもうソレばかりだな・・



「そうだ、ホイールを変えよう!!」

いや、別に週末とか、お休みの日とかやればいいのに、思い立つとやらずにはいられない性格。


僕のMadone、正直重い・・

無論、アルミの1.5よりは幾分軽いがコンポーネント、ホイールを予算の都合で一番チープな物選んだんでフルカーボンバイクと言えどココだけの話し、8kある。

何たって、「ボントレガーレース」のホイールがカッコイイが重い・・



元々所有している、イーストンのホイール(EA90SLX)に変えるつもりだったが買って直ぐに変えるのでは脳が無い。

そろそろ、Madoneの実力も分かってきて若干ながら、馴染みも出てきた。



そう!今がチェンジ!!その時だ!!風呂の浴槽で仁王立ち!!ザバァ~!(マジンガーZ風。カッコイイ)



風呂から出て、綺麗な体なのに油だらけでカセットとか変えてるおっさん・・

もう、逝かれている様子ではあるが、嫁も娘も息子も今更、何も言葉は発しない・・・

言っても無駄だし、言ったところで止めたりしないからであろう。。

ある意味、幸せ物。。家族よありがとう。。←本気かオイ。


P1030150.jpg


外したついでに、ピカピカに磨いてやる。

もう、ソレだけで嬉しい。。。鼻水垂らしながらにやけてる僕。。幸せ・・



キチンとした重量、測りたかったんで作業前パンツ一丁でマドン持ちながら体重計で2度測定。

作業後、またパンツ一丁になりマドンを持って体重計で2度測定。。

(↑バイク単体での、測定器が無い為の作業)


良く考えたら、同じ服なので着たままでも良いのではないかと、コレを書きながら薄っすら思ふ。。


上のフォトの状態で7.7k!!


かなり、満足な数値。


お金かければ、まだまだ削れるけど現状は十二分だろう。



ああ、、、また週末が待ち遠しい一週間になりそうだ・・・←まだ、月曜ですけど。。


P1030151.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←相変わらず気まぐれ更新ですがポチリと押してくれると嬉しいです♪















  1. 2010/03/30(火) 00:06:47|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<ジテツウは最高だ! | ホーム | 小春日和に誘われて・多摩湖ポタ>>

コメント

この前、4キロ台のLOOKを持たせてもらいましたが、
凄かったですよ。
  1. 2010/03/30(火) 09:09:01 |
  2. URL |
  3. ごまちゃん #-
  4. [ 編集]

ほぼ同じかも~

一般にいわれる軽量ホイールではないので,総重量はほぼ同じくらいですよ。

アクシウムのホイールを入れて8kgくらいで,手組みチューブラーでかろうじて8kgを切ってます。

それよりも,自分に付いてる重りを何とかしなくっちゃ。
なかなか取れないんです...
  1. 2010/03/30(火) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

僕もホイールを軽いのにすると一気に7kg台に行きそうです。
(現在約8.2kg)
ホイールの誘惑に必死に耐える毎日ですww
  1. 2010/03/30(火) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. ゴンベドール #-
  4. [ 編集]

それは軽い

私のスペシャ(カーボンですが)は8キロちょっとです。
シマノの7850ホイールなのですが、、、ウーン。

それにしても2台保有できるのはうらやましい!
私は家族から1号車を「邪魔」と言われて、実家に移したものの、その後全く乗らないのでドナドナしてしまいました。それで良かったのか。。。
  1. 2010/03/31(水) 00:52:13 |
  2. URL |
  3. 55号 #-
  4. [ 編集]

え?8キロは重いですか??

あの・・・私のアンカーさまも一応フルカーボンなんですが・・・
でもってフレームサイズは巨匠のより小さいのですが・・・・



なのに空の重量8,5kgとかありますが・・・・なにか??


で、いつも重装備なので夏なんて下手するとプラス3kg・・・・
合計すると11,5kgなんですが・・・



フルカーボンなのに・・・・・



7,7kgですか・・・・7並びなのがいいですね。 どうせなら7,77 では??  ああ、見習わなくては・・・・(爆)


  1. 2010/04/02(金) 15:31:22 |
  2. URL |
  3. オムアリ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

Re: ごまちゃん

ごまちゃん

ども!え??4k台? そんな車体が存在するんですか。。
恐ろしいですね、、転んだら何処か折れそう(笑

きっと、総額も恐ろしい程なんでしょうね・・・

  1. 2010/04/02(金) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: やんさん

やんさん

へぇ~、そうなんですか・・
てっきり、67アルテなんでひと回り軽いかと思っていました。

やはり、軽量ホイールの影響は大きいんですね。
あっ、日の出町まで体重は是非現状のままでお願いします。増量は歓迎(笑)
  1. 2010/04/02(金) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: ゴンベドールさん

ゴンベドールさん

ほほぉ~、条件的には同じ位のようでうすね。
誘惑に必死に耐える毎日は、健康によくありません。

ポチッと、ソレ押しちゃいましょう!(悪魔の囁き)
  1. 2010/04/02(金) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: 55号さん

55号さん

アルテホイールって、そんなに重いイメージは無いんですけど・・
フレーム自体が、少々重たいのでしょうか??

2台室内保管は、大変よろしいですよ!
宝物が、直ぐ目の前に何時もあるのは最高の幸せです♪
  1. 2010/04/02(金) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: オムアリさん

オムアリさん

こんにちは!失礼ながら面白すぎ!11.5kって・・・

でも、結局の所どんな高スペックなバイクに乗ってもエンジンが低スペックなのでトータルすると、へっぽこな結果となります。

オムアリさん程の技量のある方でこそ、その重さでも問題ないんでしょうな・・
  1. 2010/04/02(金) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/270-40380c60
