へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幅30cmのヒルクライム in梅ノ木峠

週間天気予報でも、13日(土)は好天との予報。

もう、週末が待ちきれない程でした。



目覚ましの鳴るのも我慢できず、5時起床。

予報通り、気持ちの良い天候の朝。

軽めの朝食をすまし、ソファーで少し横になったら思いっきり二度寝で爆睡・・・



結局、全然早くないスタートで家をでる。

多摩サイも、軽く流すだけでうっすら汗ばむ程の自転車日和。。

P1000423.jpg


春先取り!誇らしげに菜の花が見事に咲いていました。


向かう先は、何時もの梅ノ木峠。

先日の雪が、非常に気になりましたが、駄目だったらソコで帰れば良いし、、なんて、緩いノリで向かうのであった。


P1000428.jpg


岩井橋の信号到着。

日の出町ヒルクライムのスタート地点である。

1分ほど、脚を休め信号が変わるタイミングでサイコンをポチしてスタート。


果たして、マドン効果はあるのだろうか??仮に、アルミ車体より下回るタイムだった時は、どんな言い訳をすれば良いのか??

ブツブツと、呪文を唱えながら、ニョロニョロと緩斜面を登っていく。



緩斜面でも、マドン効果は絶大である。

「重量」とか、「カーボン」とか、ではなく、、、コレが「剛性」なのだろうか?


決して、雑誌インプレなんかにある「後ろから押されるような・・」なんて事は無い。(電動自転車か!)

「ただ、良く進む・・・」

その一言に尽きる。

ダンシングで、左右に車体を振るときの軽さが何とも気持ちよい。


なんだ、かんだ言うよりもなによりも極論は「楽しい」の一言。



つるつる温泉を過ぎ、峠へ。

やはり、雪が目立ち始める。

行ける所まで、行くべ。

P1000439.jpg


車のタイヤ後約30cmの走行路。

これで、何処まで行けるのか。

この幅の道も、雪溶け水がサラサラと流れている。

ラフな、踏み込みは即ホイールスピンである。

常に、回すイメージ・・・ダンシングで体重を掛ける走りなどは、論外である。



後半に行くに程、斜度が上がる。

ペダリングが段々、荒くなっていく。。

そろそろ、不味いな・・・諦めるか??何て思った矢先。。やってしまいました・・・



「落車・・・」



アホか、コイツ。。。そのシチュエーションを想像すれば誰もが思うだろう。

落車と言うと、少しカッコイイが、正確には「しりもち」と言うレベル。

P1000431.jpg


悲しいかな、自転車乗りの性・・

落ちると思った、その瞬間己の背中から落ち車体をかばう・・

サラサラと流れる、雪溶け水の中に、ダイブである。


人っ子一人居ない、峠道、おっさん一人びしょ濡れで「いやぁ~、やっちまったぁ~」と後頭部をかく。

雪溶け水の、流れ落ちる音が何故かとても心地よい。


頂上までの距離感も、把握していたのでソレっとばかりにゴール。


梅ノ木


充実感たっぷりな所で、何時ものセルフ。



そう、そんな満ちた気持ちで休憩している時、ふと時間を計測している事を思い出す。

オートストップで止まっているサイコンを覗き込む。。余りの驚きに谷底に落ちそうになりる。


なんと、この状況でレース本番の自己タイムとはぼ同じ時間。。





「Madone最高!(エーちゃん風)」



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、ポチリと応援よろしくで御座いますぅ。

  1. 2010/03/13(土) 23:53:14|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<小春日和に誘われて・多摩湖ポタ | ホーム | 何これ・・>>

コメント

自転車海苔の性ですね

馬丼さんが怪我しなくて何よりでした(爆)
この時期の梅ノ木峠は無謀ですよ
akiさんの怪我があまりなくて何よりでした
  1. 2010/03/14(日) 06:34:08 |
  2. URL |
  3. 寝熊まさと #.RAXqMQA
  4. [ 編集]

すごいんじゃない!

やりますなあ。

轍が出来てるところは行きませんぜ。
登りは良くても下りが怖そうです。

この状況下で、本番と同タイム…
きっと、2分半位短縮するんじゃない???
  1. 2010/03/14(日) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

大丈夫っすか?マドンは…
コソ練行かなくてヨカッタ。
しかし30cm幅を上って行くとは…
ワタクシは蛇行しないと上れないんですけど。

下りは相当コワかったのでは?
  1. 2010/03/14(日) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. かなぴん☆ #-
  4. [ 編集]

マドンがきたよ!

akiさんとマドン、ともどもケガ無く良かったですね。
土曜日に、仕事をぬけてP1を取りに行ってきました。奥さんに、車で自転車屋さんまでのっけてもらい、帰りはマドンで帰ってきましたよ!
でも、1時間くらいしか乗れなかったので、楽で速いくらいしか分からなかった。昨日もフルで仕事だったので、今度の木曜までお預け状態です。

あと、ipodナノは青でした!
モチベーション上がりますよね。もうローラーや筋トレばっかりしてますよ・・
  1. 2010/03/15(月) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集]

Re:寝熊まさと さん

寝熊まさとさん

はい、無謀です・・と、言うかアホアホです。
怪我する程のスピード出せる脚があれば良いのですが。

落ちた瞬間は、時速0kmですから(苦笑・・・人はソレをスリップダウンと言う。

  1. 2010/03/15(月) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: やんさん

やんさん

てつ【轍】ですか?
やんさんの文面には知的な言葉がサラリと出てきて、学の高さが伺えます。僕と一緒(爆

普通、この環境では登りませんよ。。
あたしも、何時辞めようか悩んでる矢先に落ちました。
基本、熱くあると何も見えなくなってしまう性格なんで・・・アブナイ・・

2分半位短縮は、言い過ぎ。。30秒位は短縮できるかな?
  1. 2010/03/15(月) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: かなぴん☆さん

かなぴん☆さん

行かなくて正解(笑
マドンさん、悲しいかな早々に傷物になりました。

下りは、そりゃまぁ~凄い恐怖ですよ。
アノ斜度で、思いっきりブレーキ握れないんですから。。鬼ポンピングでした(笑

早く、一緒にコソ練行きましょう!!って、コレじゃ行く気にもならんでしょうけど・・
  1. 2010/03/15(月) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: raku さん

rakuさん

キタ~!!!!!    凄ぇ~!!

何この色!そりゃ、時間掛かりますよ!何故か偉く興奮してるわたし・・

FORCEじゃないですか!!アイオロスじゃないですか!!!

ぼくのP1Madoneより、2kg近く軽いかもぉ~!でも金額も1.5倍かもぉ~!!(笑

写真もっと見せてくださいなっ!カッコイイ・・・・
  1. 2010/03/15(月) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

この雪…どうやって下りてきたのでしょう?!
  1. 2010/03/15(月) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. ゴンベドール #-
  4. [ 編集]

Re: ゴンベドールさん

ゴンベドールさん

虫の歩くスピード位で・・・
勢いで登りましたが、本気で下りは恐怖でした、、、
  1. 2010/03/16(火) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

マドンのったよ!

akiさん、遅くなりましたが、今日思う存分乗ってきました。
派手な色でしょ。注文したときに、「ちょっとやり過ぎた」と思ってましたが、実際見てみると意外と気に入ってます。

2kgは大げさです。ボトルを抜いて7kgジャストです。

今までシマノだったのですが、スラムにしてみました。去年のモデルを乗せてもらったことがあるのですが、今ついてるFORCEのほうが、変速性能が高いような気がします。年々、バージョンアップしているのかな?

アイオロスは、こぎはじめが思ったほどよろしくないのですが、28km以降のスピードのノリはたいしたものです。トルクをかけるより、丁寧に回してあげると知らない間にスピードアップ!さすがです。保障もあるので、デイリーユースでがんがん使っていこう思っています。




  1. 2010/03/18(木) 17:08:55 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集]

いけてますね

お久しぶりです。
マドン満喫してますね。
こちらは、まだ雪道でとてもロードバイクどころではありません。
女房のお古の24インチのMTB(ちっちゃ!)で毎日通勤がただいまの自転車ライフです。
足が伸ばせない上に路面の抵抗が強く毎日太腿の筋トレ状態です。
早くロード乗りたいです。

akiさんのブログ読んでると僕も病気に感染しそうで怖いですが、楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
  1. 2010/03/21(日) 18:45:43 |
  2. URL |
  3. 赤城 #-
  4. [ 編集]

Re: raku さん

rakuさん

こんにちは!お返事遅くなりました・・
良く見ると、rakuさんのMadone「6」なんですね!わたしと同じ「5」だとばかり思っていました。
7kgですか、、素晴らしいですね。僕のは丁度8k程。。

今年のFORCE少し前に乗らせてもらったのですが、シャープでとても良いですよね。
しかも、超軽量、、予算に都合がつけば僕もコレにしたかったな・・

アイオロス、、そうなんですか。ではヒルクラには少し不向きなのでしょうか?
でもその見た目でだけでも十分なんですが(笑
欲しい・・・






  1. 2010/03/22(月) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:赤城さん

赤城さん

おっ!お久しぶりです&お返事遅くなりました。
そうですよね・・ソチラはまだまだ寒いんでしょうね。雪凄そうですし・・

でも、そのMTBでの通勤トレーニングなら、春にいきなりロードに乗ってもへっちゃらでしょう(笑)
病気に感染ですか・・・なかなか、この病気に一度かかると抜けるのは並大抵ではありません。。と言うかむしろ悪化しっぱなしですワ!

気まぐれで、更新してますんでまた遊びに来て下さいね♪
  1. 2010/03/22(月) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/268-40de011d
