へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TREK 1.5の行方・・・


この所、Madone熱にやらえれてるわたくしですが・・

実は、今凄く悩んでいる事がある。



今までの、最高の相棒 「TREK1.5」の存在である。

決して、このアルミバイクに不満があった訳でもなく、ましてや1.5に愛着が無くなった訳でも無い。

今我が家にはロードバイクが2台ある。

余るほどの財力と、部屋スペースが有ればピカピカの状態で保管して置くのだが・・・

実際問題、少し肩身の狭い思いである。



嫁は、別に2台保管する事を否定はしないし、嫌な顔もしない。

ただ、乗らないであろうバイクをバイクラックでホコリかぶらせるのが、自分の中で辛いだけである・・

ローラー専用マシンとも、考えたが、実際今ローラーすらMadoneだし・・

それならば、現実の経済状態を考え、売却してしまった方が良いのだろうか。。

P1030103.jpg



自転車の、本当の楽しみを教えてくれたのはコイツだ。

自転車の、メカを身をもって勉強させてくれたもコイツ。

何より多くの自転車仲間と出会えたのも、コイツのおかげ。

そんな、コイツをそんな事情で手放して、良いのだろうか・・・



時々覗く、ヤフオクで出品されている「TREK1.5」相変わらずのブランド(ネーム)バリュウの高いTREK。

それなりの、金額で落ちているのを幾度も見ると、売却に少し傾く、、、都合の良い話しだ。。



1つ考えているのは、「普段乗り仕様」。

わたしは、今普段乗り用の自転車を持っていない。

近所の買い物とかは、嫁かお姉ちゃんの空いている方の借りて行く。

しかし、マレに両方空いていない時も勿論ある。そんな時、普段乗り用のクロスバイクが欲しいな・・

なんて、以前から思っていたの。



「ロードバイクの普段乗り仕様」

色々調べるてみると、一般的なのが、700×28位のタイヤ履かせ、フラットバーに変更。

なんてのが、一般的なよう。。(コスト的にも、ハンドル、レバー、シフター、スタンド位で済みそうだし)

これなら、スーツで4つ先の駅まで、「プチジテツウ」も考えられるかしら・・・←コレが一番の理由。

しかし、それも盗難が心配だな。。

それなら、コイツ売って、安いクロス購入した方が賢いかな?? ←コレ実は一番今有力候補


なんて、結局は一日中自転車の事ばかり考ええいる。。



本気で悩んでます・・あなたなら、どうします??

こんな優柔不断なへっぽこに良きアドバイスくださぁ~い!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ありがとうございます!一時的ですがランキング上がりました♪ポチッとしてくれて嬉しくなる仕組みのボタン。



  1. 2010/03/07(日) 23:51:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<何これ・・ | ホーム | 夜練は、内派? 外派?>>

コメント

奥様のご理解があるようですから、2台維持で行きましょう。

僕もオルカ入手後オニキスへの愛情が消えることなく募るばかりですから、手放すことが出きませんでした。
2台の乗り味も違いますから、自然と乗りわけが出来ていますし、悩んだけれど2台持が最善の選択だったことを日々痛感しています。

フラットバー化はたしかに盗難リスクが高まりますので、そのままにしておきましょう!
必ずや、1.5が恋しくなると気が出てきますよ~
  1. 2010/03/08(月) 04:53:13 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ん?
呼びました???

akiさんと同じく,TREK1.5とMadone5.2を所有してますが,それぞれの良さがあって2台ともつかってます。
(も一つ10年前のMTBがあったりします)

Madoneと比べるとTREK1.5のほうがある意味ゆるくって,スピードを求めない乗り方ならかえって乗りやすく感じます。
フルアルミってことで,Madoneほど気を使わなくってもOKって気楽さもありますし。
そんなわけで,TREK1.5はジテツウ&サイクリングに使って,Madoneは目的があるときに...って使い分けしてます。
(マドンに乗る機会が激減してますが...)

フラットバー化ですが,もしakiさんが今のポジションがきつく感じるならその選択肢もアリですが,不満が無いならフラットバーにするメリットはあまり無いように思いますよ。
  1. 2010/03/08(月) 11:05:23 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

私はジャイアント君はお休み中~です

今手放すのは反対しまぁす
そのうち懐かしさから乗りたくなりますよ
愛着あるのですから
akiさんにとって自転車の楽しさを教えてくれた一台ですからね
  1. 2010/03/08(月) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. 寝熊まさと #-
  4. [ 編集]

愛着があるのであれば処分する必要はないと思いますよ。
ずーっと保管しておいて、
ある日突然何の迷いもなく売却しちゃうかもしれないし
またある日突然改造熱に囚われていじりまくるかもしれないし。

ちなみに普段仕様にして駐輪場に停める場合ですが、
管理人在中の駐輪場以外はやめた方が良いっすよ。
そーゆー場所はジテツーロードも何台も停められてました。

不審な動きをするとやはりチェックされますしね。
  1. 2010/03/09(火) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

羨ましい!

ご無沙汰しております。
TCR乗りのシュウタです。
マドン購入おめでとうございます!
私なら・・・思い切って、そのままロード
2台所有します!!
きっと今日はコレ、明日はコレ!!
みたいな感じで楽しめると思います。
それにしても羨ましい限りの悩みです!!
  1. 2010/03/09(火) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: ひろさん

ひろさん

ありがとうございます。
「2台持が最善の選択」。。。やはり、その一言に尽きますかね。

よく考えたら、ロード2台所有者って、意外と居ますね。。
  1. 2010/03/10(水) 00:21:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: やんさん

やんさん

はい、呼びました!(笑)
確かにマドンと1.5じゃ、まるで用途が違いますもんね。。

>それぞれの良さがあって2台ともつかってます。
正しく、ソコなんですよ!
やはり使い分けして、乗ろうかな、、

フラットバーの件は、ポジションは全く関係なく、クロスっぽくルーズに乗るならドロップでなくフラットの方が楽かな?との考えです。

フラットバーなら、歩道も走れるし、ヘルメット被らなくても良いかな、、なんて思いがありましてね・・
  1. 2010/03/10(水) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:寝熊まさと さん

寝熊まさとさん

>愛着あるのですから
>akiさんにとって自転車の楽しさを教えてくれた一台ですからね

ずばり、ソコ・・
それ言っちゃ、現状維持以外の選択なくなりますな。。
ありがとございます。
  1. 2010/03/10(水) 00:30:32 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

mayuさん

>愛着があるのであれば処分する必要はないと思いますよ。

そうですよね。。。
ただ、mayuさんみたいに、ママチャリポタを何気に羨ましく思ってまして。。
そこで、ドロップのコノ1.5を使うのはチト違うのではないかと、自分の中に変な拘りがありまして・・
それなら、これ売って、ラフなクロス買うかな、、何て考えたんですよ。

どちらにしても、ジテツウでコレを駅に一日中停めて置くのは、余程の環境でない限り無理がありますよね・・
あぁ~、また悩んできた。

  1. 2010/03/10(水) 00:37:33 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

シュウタさん

おっ!お久しぶりです!!お元気ですか?
ロード乗ってますか?
買ってしまいました!夢にまで見た「Madone5.2」最高です。

ははぁ!羨ましい限りの悩みですかね?確かに贅沢な悩みかも。
何かそう考えたら、少し気が楽になりました(笑

また、タマにはコメントくださいね~! 
  1. 2010/03/10(水) 00:43:58 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

わかります

その気持ちわかります。どんどん増えるんですよね。置き場所ないし・・
自分の場合は、もう一台、別の楽しみができる物が欲しい!という場合は、売るのもありかと思います。
私は、フレームにしてでも置いておくタイプです。うちの奥さんも自転車乗るんでものすごい数でたいへんな状態です。

ところで、今日プロジェクト1入荷したという連絡もらいました!
うれしいよー。明日の昼には組み立て終わってるって!
でも、ずーっと仕事。仕事抜け出して取りに行くしか方法がない。
うれしい悩みが・・
うちにP1が来たら、お話し聞いてくださいね。
  1. 2010/03/11(木) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. raku #-
  4. [ 編集]

Re: raku さん

rakuさんこんにちは!

「売るのもあり」のご意見ですね、、
別の楽しみしたいんですよね。。あぁ~一生悩んでそうな勢いです(笑

おっ!いよいよP1入荷ですか!!
おめでとう御座います!
もう、楽しみで我慢できないんじゃないですか?(笑

また、ウレシコメントまってます~♪
  1. 2010/03/11(木) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

そのばいく

俺にうってくれ
かわいそうや
  1. 2010/08/26(木) 02:53:54 |
  2. URL |
  3. お~ちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:judgmentmanagementtopic@さん

随分古めのエントリーにコメント有難うございます。
確かにかわいそうかな??
今では、マドンより距離走ってちゃんと働いてくれてます♪
  1. 2010/08/26(木) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/266-49284616
