へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夜練は、内派? 外派?

今日は、汗ばむ程暖かい一日でしたね。

好天な日は仕事なんかほっぽって、ガッツリ山登りで汗かきたいものだ(←普通うに乗りたいとは、思わないのか?)

こんな、暖かかったり、寒かったり、雨だったり不順な天候が続くと、いよいよ本当の春ももう直ぐかも知れませんね!



帰路の電車の中の、中央線でとなり席でPSPに夢中になってるおっさん

「あの、混んだ車内でもう少し、ボタン静かに押せませんか?そんな激しくでなく・・・汗でてますよ。。」

「マクドナルドのポテト好きでしょう?もう少し野菜取った方がよいですよ」

なんて、思いながら帰宅後の「今日のお楽しみ」を考える。



ローラー乗ろうか、、いやいやこんな暖かいし外でしょう・・


基本的には、ローラートレーニングが好き

P1030129.jpg




①何たって、お気楽。

②スーツ脱いで、手と足洗って直ぐ乗れる(何時もパンツにTシャツ←ってか下着)

③日常生活では、有り得ないほど汗がかける。

④天候、気温に一切左右されない

⑤内なんで、当然事故リスクが無い。


こんな理由で、毎日ローラー練となる事が多い。


しかし、今日ほどの気温では当然、外走る方が気持ちいい。

マドンが来てからは、少し暖かいと外走り。





帰宅後、スーツ脱いで、手足あらって、レーパン、ジャージに着替え、サングラスクリアレンズに変え、普段はポケットに入れてるライト前後装着し・・・


なんて、結構時間が掛かる。正直めんどい。


でも手間暇かけてでも、夜風を切って走るのはやはり気持ちいい。

最高だ。。

やはり、トレーニングは外がいい。

ローラーでは、出来ない「もがき」も前の車がクリアになった瞬間とかに入れてみる。

最高だ!

ガツンと踏むと、前にでる。踏めば踏むほど加速する。。

うへぇ~、楽しい!!でも、直ぐに信号に引っかかる。

P1000413.jpg



全然車来ない、信号とかでまってると、ママチャリ乗ったサラリーマンとか、信号無視してピュ~とか行っちゃって・・

そんな、ちっちゃな事とかも気にしながら。。


実際のところ、ローラーであれば30分停まることなく、一定の目標心拍で乗っていられる。

カタや、外だと加速しては停まり、その繰り返し、、意識的にインバータル的な乗り方をしてみてはいるが、、

ローラーでは、出せない心拍も直ぐに出せる。。


どちらの方が、トレーニングとしては効果があるのか・・




結局、今日も昼を抜き、、良く考えたら朝に食パン一枚食べたきりだ・・

そんなこんなで、食欲にも負け、緩い外練は早々に退散するのであった。。




「継続は、力なり!!小さな事からコツコツと・・」

この言葉、信じてますが、小さい事重ねても、余り大きな山にはならないような・・・と最近想うわたくしであった・・


走行距離:18.71
走行時間:47.3
消費カロ:353

平均速度:23.6
平均心拍:144
平均回転:89 

最高速度:49.1   
最高心拍:172
最高回転:121     恥ずかしい位、ご近所一周の距離だな・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、ポチッとしてくれると嬉しくなっちゃう仕組みのボタン。


  1. 2010/03/06(土) 00:17:57|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<TREK 1.5の行方・・・ | ホーム | 軽量化 ~物欲の果てに歌う唄~>>

コメント

おにぎり会社に持ってっては?
自分でにぎってもたいした手間じゃないっすよ。
具が無かったら塩にぎりでも。

でないと楽しいマドンに乗れなくなりますぞ。
  1. 2010/03/06(土) 18:24:01 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

mayu さん

ありがとございますぅ~♪何かご心配頂いてしまったようで・・

何か、マドンの為に昼抜いてる書き方してますが、仕事柄昼飯食えないだけです。
朝も起きられず、朝飯食わないと帰宅の22時頃まで、何も食べない一日も全く珍しく無い程。

こんな不規則な生活を10年以上も続けていると不思議と胃が小さくなっちゃうんですかね?
  1. 2010/03/06(土) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/265-3bd830a6
