へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異音の悲しすぎる結末・・


本日は、家族で朝からお出かけ・・

昨日は、通常にお仕事、、、乗れない週末。

2:30頃帰宅。もの凄く中途半端な時間、今から山に行く訳にも行かず、、

また、狭山湖でも流しに行こうかなと、思ったが1つ気になる事。


ココ最近、我バイクから異音が発生している。

通常に、流している時、下りで攻め込む時等は、問題ないのだが、、

大好きな(?)登りで、ここ一番とバイクをねじると必ず「カキン」といった金属音。。

91ac.jpg

こんな時↑は、必ず鳴る。。<ゴードンさん写真使わせてもらいました♪>

そこまで、ヤバメな感じの大きな音では無いが、やはり音は気になる。

そんな事を思い出し、おもむろにakiファクトリー(ナンダソレ?)にて速攻メンテナンスが始まった。



残念ながら、音の出所はつかめていない。。

考えられる要因の、ガタが出そうな所から当たって行く。

P1020936.jpg


BB周り、組み付け不良及び、グリス切れの不具合は見られない。

念のため、旧ボントレガーのBBに替えてみるものの一切異音は消えず、、

P1020937.jpg


しかし、クランクの無いバイクって、羽の無いトンボみたいだ。。

丁寧に、脱脂した後グリスアップし、組み付け・・


では、ココだろう!

P1020942.jpg


ヘッド周辺・・

コチラも、見た目で不具合が見られる所も無く・・・

P1020944.jpg


ベアリング自体のガタも無く、、シールドなんで、玉当たりとかも全然シビアじゃないし・・

P1020946.jpg


カーボンフォークの、亀裂やヒビ、欠けも見当たらず・・


結局、全て掃除してグリスアップ、まし締めしたものの改善せず・・・



せめて、発生箇所位は突き止めたいと、向かうは何時もご近所練習坂。

わざと、車体の負荷を与えるように、アウタートップで坂をギリギリと登る。

何時もはこの坂で、コソ練をする時は20往復を目標としている。
(と、言っても斜度も距離もうんこレベルですが・・)


音とか、段々どうでも良くなってきて心拍も良い感じになりながら集中して練習しているとっ・・

誰かが、わたしを呼んでいる??


4be158c7990b95d8e1a5da17757d12ec[1]


そりゃビックリ!ビアンキのクロモリに乗る、mayuさん夫婦でした!(まんま写真コピペでそぉ~りぃ~)


こんな、ご近所でお会いするとは。。しかも、あたくし短パンにTシャツ。。全くの普段着でっせ・・

しっかし、相方さんのこのクロモリがまぁ~カッコイイ!

で、目を引いたのがホイールとタイヤ。(相方さんの自慢は、クランク+ペダルらしいが。笑)

周りで、乗っている人が居ないチューブラーです。<Vittoria Special Pave>

話しているうちに、変えてみます??と、同じ9速どうしなのでホイール交換して頂いちゃいました。
(手ぶらだったんで、写真撮れなかったのが心残り・・)


わたしのTREKで、初めてチューブラーで走ってみましたが・・

まぁ~!マイルド!! 気持ちいい。。

実質、6K少しとの事の空気圧とホイールの影響も大きいでしょうが、、何か遠くに走りに行きたくなるような印象を受けました。

ベテランライダーでチューブラーに拘る方がいらっしゃいますが、少しだけその訳が分かった気がしました。 ん~、魅力的!!!


一時間位(?)立ち話したでしょうか?
バイバイキ~ンとその場を後にします。(実質バイバイキ~ンとは、言いませんが)


気になった事が、ホイール変えてもらった時「異音」しなかったような???

帰宅して、速攻ホイールを純正品に変えようと思ったものの、嫁がストレッチしてすたんばっていました・・・

5kmのランニングにお付き合い。。


汗ダクで帰宅後、真っ暗になったベランダで純正ボントレのFホイールにチューブ、タイヤを組み付けます。。


んで、また、何時もの練習坂に。。(ココまで来るとアホの領域か・・)




「無音・・・」




どうやら、異音の原因は一番のお気に入りのイーストンFホイールのキシミ音でした・・・(泣


ま、原因わかっただけ良しとするか。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←あんたも、好きねぇ~とポチ応援してちょ♪

  1. 2009/09/27(日) 22:42:37|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<出会いと、別れ・・・ | ホーム | TEAM物欲党  道志みちを走るっ!<後編>>>

コメント

あれっ?
何か見た事がある画像が(笑)

まさかあんな場所で会うとは思ってもいませんでした。
これからはちょくちょく遭遇するかもですね!

相方の一番の自慢はクランクセットですが、タイヤも自慢みたいですよ。
自慢できる相手が私だけなのでもう、ウルサイウルサイ!
職場では寡黙なオトコで通ってるらしいのですが。。。まじウルサイっす(苦笑)

異音の件ですが、どこかで一度見てもらっては?
安心を買うって意味でも良いんじゃないかなぁ
  1. 2009/09/27(日) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

イーストンの異音!?
同じホイールを使っていますので見逃せません。。。
(個人輸入モノで保証もありませんし、、、汗)

どんなもんなんでしょ?
正常な範囲でしょうか、それともまずい感じでしょうか。

p.s.
「凄オーラ」の99.99%はORCA&エウスカルテルの見かけが発生源です。爆
  1. 2009/09/27(日) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

お久し振りでした

Tシャツ/短パンでも、
特徴的なダンシングで一目で巨匠と分かりました。

90SLXの踏みの軽さはちょっと感動しました!


今度はどこかツーリングに行きましょう。
但し、LSDペースでお願いします。(笑)
  1. 2009/09/28(月) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. mayu相方 #-
  4. [ 編集]

異音の原因は車輪のクイックレバーの緩みではないのでしょうか?
強めにクイックを締めれば消えることが多々あります。

あと、今回とは別ですが
見落としがちなものとして
ヘッドパーツの構成部品で
ワリの入ったリングです。
組むときはワリをフレームに対して
横に入れないと異音の元となります。


  1. 2009/09/28(月) 00:52:42 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

メンテの神様ですな

クランクを外す、フォークを抜く、、、おおぉスゴイ。
こんなことワタシにはできません。
道具もやり方もわからないです。。。
  1. 2009/09/28(月) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. 55号 #-
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

mayuさん

ども!先日は本当にびっくりでした。
これからも、見かけた時は遠くからでも(笑)声かけてくださいね。

相方さん、お家でウルサいんですか?ぷっ。
そうでしょうね。。チャリ話になると、本当に夢中で話してましたからっ、、て私もですが。

異音の件は、何処かに持ち込んでみようか検討中です。
基本、全て自分でやりたい方なので、そのうち振れとりの計測器とか買ってたりして・・
  1. 2009/09/29(火) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ひろさん

ひろさん

そうですね、ひろさんもイーストン兄弟の一員ですからね(笑
恐らく、そのまま乗っていても問題ないレベルです。(無論素人判断)
通常走行では、一切鳴りませんから・・

コストパフォーマンスには勝てませんが個人輸入の保証無しってのも、難しい所ではありますよね・・
  1. 2009/09/29(火) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:mayu相方さん

mayu相方さん

あらま、ご夫婦そろってコメさんきゅうぅ~です。
先日は、有難うございました。
ホイール交換により、貴重な切り分けと、乗り味を体験できました。

切り分けが出来ていなければ、本日またフレーム単体までばらしていたかも・・

ツーリングは、全然おっけーでっせ。
残念な事に、あたし計画性は全くありませんが。。←要は他力本願。
  1. 2009/09/29(火) 10:21:05 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:通りすがりさん

通りすがりさん
コメント有難うございます・・・内容からして、その筋の方でしょうか?

確かに、クイックの締め圧は何時もほぼ同じで締めこんでますね・・
もう少し、強め&弱めでメイクアンドトライでテストしてみます。

ワリの入ったリングの向きまでは、全く気にしていませんでした。
確かに、圧のかかる事を考えると横方向が有効ですね。
しかし、ホイール交換にて音は消えたので、原因はフォーク以降になるのでコチラは参考までにさせて頂きます。

こんな、しょぼいブログに貴重なご意見有難うございます。感謝!
  1. 2009/09/29(火) 10:27:39 |
  2. URL |
  3. aki #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re:55号さん

55号さん。

こんにちは!凄いですかね??
確かに、物好きではありますが・・

少年の頃から、単車、自動車を全て自分でメンテ&カスタムしていたので(あくまでも趣味レベル)その後遺症(?)ですかね。。

メカも、慣れると本当に楽しいですよ!
  1. 2009/09/29(火) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/231-4535e82d
