へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ローラー練習を毎日続ける方法


はい!残念。

タイトルだけで、これを読み始めた方、
残念ながらわたしはそんな方法を知りません。。(xx)☆\(--# バキッ



典型的な3日坊主、飽きっぽい、更には根性なしと来たもんだ。

そんなヤツが、体育会系のノリで毎日トレーニングが出来る筈がない(続く訳ない)。



しかし、不思議な事にこの「ローラー練」は比較的続いている。

帰宅時間もマチマチで、モチベぇーションだって日によって凄い波がある。



「ローラー」って、経験者は皆口を揃えて言うが「ツマラナイ」

そもそも、ソレが続かない理由なのか??



わたしは、昔から一切汗をかかない体質。

学生時夏の体育の授業で、バスケやってもアゴから汗がしたたるなんてまず無かった。

それが、たかが30分「ローラー」を回す事により、おしっこ漏らしちゃった位ビショビショになる。

自分にとっては、恐らくソレが凄い満足感になっているのだろう。



ローラーを継続的に練習する上で、1つだけ決めている事がある。

「頑張り過ぎない事」

ココ大事ですね。自分の場合。

頑張り過ぎると、必ず次回まで間が空く。



「30分で10km(アップダウンを抜いて)」

これが、毎回の目標。

コレでトレーニングかよ!

口に出た方も、いらっしゃるでしょう。

「継続は力ない」。。。でなくて「継続は力也」

この言葉を信じ、週3のローラー練は続くのであった。


P1020886.jpg


装備だって、下着のTシャツ&パンツ(!)にSLシューズ。

心拍計だって、付けない事が多い。

自転車も日曜の夜にローラーにセットしたら、基本的には金曜の夜まで固定しっぱなし。

帰宅後、スーツ脱いでウガイして、足と手洗って「はい!ローラ」

この、お気楽さが秘訣ですかね(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←あれ待てよ?絵的に良いがコレもセルフか?と鋭く思った方ポチっ!


  1. 2009/09/09(水) 21:52:59|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<あんたの、頭の中には・・・ | ホーム | 青空と、坂道と>>

コメント

そうか!

目からウロコが落ちました。。。

ワタシ、ローラーは1回30キロを勝手に目標にしておりました。
結果、辛くて、暑くて、、、、もう1.5ヶ月ローラーしていません。

そうですよね。
30分10キロ。

久しぶりにコロコロしようかな。
  1. 2009/09/09(水) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. 55号 #-
  4. [ 編集]

自宅練習でも、水分補給は、やはりボトルで・・・
というところに、ココロ打たれました。ハイ。

そして「継続はチカラなり」は本当だと思います。
こういうトコロはきっと確実に実力になるんだと思います。

んで、ワタシの方は、ローラーを回さない、を継続しております。
  1. 2009/09/10(木) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. bugalu #YmyeBeck
  4. [ 編集]

私も 週末に乗るとき意外は、ローラー台に自転車固定です。

 元が超へたれ&貧脚からかもしれませんが、1日30分のローラー台でも、多少効果が出始めてます。
 サラリーマンで トレーニングを継続するって、難しいですよね....
  1. 2009/09/10(木) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. pata #-
  4. [ 編集]

akiさんは「セルフの巨匠」と呼ばれてるんですね(^^)
ローラー台はベランダで?
音対策はどうされてますか?
  1. 2009/09/10(木) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. 権兵衛狸 #-
  4. [ 編集]

Re:55号さん

55号さん。こんにちはっ!

ウロコって程の、内容でもないような・・汗
お気楽でも続ける事が、大事かなと最近思うようになってきました。

トレーニングにも、随分良い季節になりました。
お互いに、頑張りすぎないよう頑張りましょう(笑
  1. 2009/09/10(木) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

ぶがるさん。。
道志ツアーに行けないショックがでか過ぎます・・笑

目標とする「30分10km」とは、「30分以内に必ず10kmを走りぬく」
との意味なので、途中で止まって水分補給とか出来ません。
必然的に、ボトルとなります。

更に、ココロうたれましたかな?
  1. 2009/09/10(木) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:pataさん

pataさん。こんにちは!

時間が不規則ですし、疲れ度合いも随分日によってマチマチですよね。。
帰宅後、レーパンはいて夜の道でトレーニング出来る程モチベーションも上がりませんし、、

サラリーマンには、緩いローラー練位が丁度良いのでしょうか??
日によっては、それすら出来ない日も多々ありますが・・
  1. 2009/09/10(木) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:権兵衛狸さん

権兵衛狸さん。またまた、コメント感謝です!
「セルフの巨匠」なんて誰が言ってるんですか!って、直ぐに分かりますが(笑

ローラー練は、ベランダです。
音対策は、何もしていません。わたしのは、ミノウラのやつでほぼ無音です。
強いて言うなら、わたしの喘ぐ声が一番でかいでしょうか(笑

しかし、夜のベランダからオッサンの喘ぎ声って・・・かなりキモイ。。
  1. 2009/09/10(木) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/226-ab509d00
