へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EASTON EA90SLX ホイール インプレ


一月末に購入したホイール。

「EASTON EA90SLX」


最高にアレやコレや悩んで、悩んで、悩んで買ったホイール。


結果から、申しますと「大正解」のようでした。


P1020592.jpg



交換後、即インプレをアップしようかとも思いましたが、余りにも興奮しオーバーな書き方をしてしまいそうだったので、少し時間をと思い今となりました。


尚、あくまでも感じ方等は人によって大きく変わる事もあります。
「そんなものかな?」位の軽い感じで読んでいただけたら光栄です。

*全くの同条件での比較をしたかった為、タイヤは勿論チューブ、カセットもそのまま使用。





【重量】

まずは、一番の着目していた「重さ」・・

ここまで、自転車の軽量化が走りに影響する物だとただ驚くばかりでした。

これならば、フルカーボンのバイクに乗り換えたならば恐らく鼻血とか出ちゃうかもしれません。


元々の、純正ホイールはボントレガーセレクトと言う鉄下駄級の物。

P1020587.jpg

P1020586.jpg


F=955. R=1140.   合計=2095 

なんと、ロードのホイールとは思えない2000越えの物でした。




EA90SLX

P1020581.jpg

P1020583.jpg


F=618. R=890.  合計=1508

カタログスペックに比べると、無論オーバー値ですが全然オッケーなレベル。


単純に、引き算しても

2095-1508=587

ホイール交換で、587gの軽量化!! 


実際、そんな細かな数字よりも登りで回した時の軽さは全くの別物ですわ!

毎週末の朝同じ坂で、登りの練習してますが、鈍感なあたしでもはっきり分かります。


タイム測って、劇的に速くなるなんて事は当然ありませんが、長いだら~とした登りを距離走るにゃ十二分のアドバンテージになる事でしょう。


自分家のベランダで、組み上げて表出そうと何時ものように担いだら思わず「うほっ」って言っちゃう位ですよ。

やったぜ!アルミフレームで「7k台」突入だ!!



【回転】

もう1つ、イーストンハブと言えば「良く回る」ですよね。

正直、「良く回る」って意味コレにするまで分かりませんでした。


しかしですね・・・・コレ本当に「良く回ります!」。。って、分からんか(笑


何と言うか、強いて言えばホイールの「回転がウルトラスムーズ!」



平坦な道でも、この回転には助けられます。

ゼロ発進の、滑らかさは勿論なんですが・・

直線道で、前がクリアになってると良くアタックの練習をするのですが、通常の巡回スピードから一気に踏んでいく時に、抵抗無くトップまで踏んでいける。。ぅん~、、表現が難しい・・






【剛性】

実は、「軽量」の次に気にしていたのがココ。

軽量ホイール=高剛性 ってのは、当然なんですが最後まで悩んだフルクラのホイールは良くインプレで「ガッチリ系」の剛性。。要は張りがそのまま硬さっていう記載を良く目にしました。

硬いのは良いが、アルミフレームのmyバイク。。これ以上ガッチリされちゃうと距離走り難いだろうと素人考えでありました。


で、このホイール。。

何処かのサイトで張りはあるが、決して硬くない乗り味・・・実に不思議な表現。。


まさしくソコ!!

荒れた舗装路走った時、いままで「カツン、カツン」と尖った感じだったのが

「こつん、こつん」と、角が丸くなったマイルドな乗り味。。

かと言って、縦方向の剛性はただただ驚く程。。





【音】

フリーの音って、デザインの次に好みが分かれる所ですかね??

あたし、カンパ系のあのデカイラチェット音が苦手なんです。。


先に書きましたが、フルクラムと悩んで実際店で回させてもらい、音で却下。。てのは、これ実話です。



あと、ラチェットの音ではありませんが、高速巡回していると今までなかった高級車から良くする「くおぉ~」との微かな音・・ 最高な気分になります(笑





色々書きましたが、「結局な所自転車は機材でなく、エンジンである・・」

これは、自転車乗りなら誰もが認識せざるおえない事実でもある。


チープな、エンジン少しでもアシストになれば。。この弱さが、強くなれない原因か!


P1020601.jpg


しかし、「自転車に乗る楽しさ」コイツは、飛躍的にあがりましたね!

自分のイメージする坂登り。。コイツにほんの少しだけ近づけた気がします。



なんか、だらぁ~と書いちゃいましたが、特に感じた事を記載してみました。
参考には成らないと思いますが、これからいよいよシーズンです!

完成車で悩んでるあなた!軽量ホイール。。     買いですよ!!

(なんか、安っぽい営業マンのようだ。。)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ← 今日もポチッとよろしくですぅ~!


  1. 2009/03/07(土) 22:36:29|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28
<<27Tの必要性 | ホーム | 今年初参加のイベントはコレでした!>>

コメント

トレックに似合ってますなぁ。
イーストンってロゴもカッコイイですよね。
akiさんくらい走れればこのホイールの意味もあるってもんですよ。
自分にはもったいない…といいつつトチ狂った計画進行中です。ウヘ

ところで東京ヒルクライムと同日に例の日の出町ヒルクライムもあるようですね。
ちなみにヨンセンエンですぜ。
どうしましょう?予定通り東京ヒルクライムでいきますか!?
  1. 2009/03/07(土) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. かなぴん #-
  4. [ 編集]

まさしくHC用ホイール!
akiさんの用途に激しくマッチしてますね。

今度試乗させて下さい!!
こちらも手組み計量ホイール用意してますので。
因みにまだTIAGRA使ってますよー。
  1. 2009/03/08(日) 00:26:57 |
  2. URL |
  3. mayu相方 #-
  4. [ 編集]

今回の記事ではホイールの向こう側にコタツが見えず少々残念です。

ところで、足回りの準備ができたので、これは、いよいよ風張林道アタックですね?
(ワタシは、5月にアタックする予定です)
  1. 2009/03/08(日) 04:46:28 |
  2. URL |
  3. bugalu #YmyeBeck
  4. [ 編集]

軽いですね

アクシウムだと約250gくらい軽くなってまっす。
重いといわれるアクシウムでも250gですから純正ホイールってそれなりに重量があったんですね。

もひとつ軽いと別世界なんだろうなーと妄想してます。
  1. 2009/03/08(日) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

そうですかぁ、良いホイールですか。
我家のEA90SLXはオブジェに、というかオブジェにもならずホイールバックの中にそっとしまっています。

早く腰が良くならないかなぁ。。。
  1. 2009/03/08(日) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

うおっ・・・・・?

アルミで7キロ台ですか・・・・・

アキさん、もうカーボンフレームは必要ないですね


ちなみにアタシのアンカーさまはあの極小サイズで8、5キロもあるんですよ。空の状態で・・・・・カーボンなのに・・・

あ、べつに軽くしようなんてこれっぽっちも思ってないからいいのですけど、あきさんがカーボン車体に乗り換えたら今より重くなっちゃったりして・・な~んて思っちゃったりしたわけです(笑)


  1. 2009/03/09(月) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. オムアリ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

re:かなぴんさん

かなぴんさん!

ども!カッチョイイでしょ~!(笑
ちょいと地味かなとも、思いましたがわたしにはコレ位が似合っているかも。。フフ

にょへ~!!!
例の日の出町ヒルクライムが、同日??よんせんえん!!!!

実は、一番気にしていたイベントなんですが「輪千自転車」のサイト見ても更新ないし
今シーズンは無いのかな??とガッカリしていた所でした。。

はて、その情報何処に載ってました??
ココでの記載が不味いようでしたらケータイでも良いので教えて下さいナ!

もしソレが事実なら、恐らくソチラが優先になるかもしれません・・
はまっちょさんも、ソチラに行かれるのでは??

  1. 2009/03/09(月) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:mayu相方さん

mayu相方さん

どもども~!
そうです!まさしくわたしの用途にバツツリですっ!
と言うよりもソレを求めて、求めた物に狂いが無かったと言った感じ♪

試乗は何時でもオッケ~でっせ!
「手組み」ってトコが非常に相方さんポイですね(笑

こないだも書きましたが、多摩周辺お仲間でそろそろ「のんびりツーリング」企画
しましょ!!←相変わらず他力本願か!?

  1. 2009/03/09(月) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

ぶがるはん。

うへへぇ~。そうそうコタツ(の布団)は見せません(ワケワカ・・

大分、条件が良くなってきたのでニョロニョロとぶがるさんに着いて行ける事を夢見て日々トレーニングしとります!
風張りが登れるかは、非常に微妙(と言うか無理)ですがご一緒しまっせ!

5月と言わず、近日に何処かにょろにょろ登りませんか?
  1. 2009/03/09(月) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん!

ども♪アクシウムで約250gですか。。
軽量、軽量と自転車乗りが求めるのも今となっては非常に理解できます。
そう言う自分が、完全に今は軽さを求める方向に走ってますから・・

さて、こないだ書いて頂いた「奥多摩」のエントリーの件ですが、大変恐縮ですが少々お待ち頂けますでしょうか。。
上のカキコミにあるかなぴんさんより同日に別のエントリーがあると情報を頂き、わたしとしてはソチラにとても惹かれる物がありまして・・

まだ、はっきりした事が分からないので明確になりましたらまたコチラでアナウンスいたします。
  1. 2009/03/09(月) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ひろさん

ひろさん♪

何時もカキコミ有難うござします!
そちらのコメントには、少し煩わしい事書いちゃってごめんなさい。。

でも、健康な体あっての自転車です!(なんだソリャ。
しっかり直して、また皆でガッツリ走りましょう!!

  1. 2009/03/09(月) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:オムアリ さん

オムアリさ~ん!

ども!7k台と書いたのは少々「自慢」も入ってます(笑
正確に言うと、8kギリギリ切った感じ。。(汗


あっ、こないだは携帯で色々と有難うございました。
正直非常に興味あるんですが、いきなり飛び込んで即「八ヶ岳」ってのもどうか??って色々考えたんですが小心者のわたしにはチト厳しいかな?なんて思ったりして。

無論飛び込んじゃえば、楽しいんでしょうけどね。。

また、走行会等お気軽に行けるイベントあったら誘ってくださいましぃ~♪

  1. 2009/03/09(月) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

例の

日の出町ヒルクライム、雑誌のサイクルスポーツのHPに載ってましたよ。
でも連絡先がTEL番号だけなんですよね。
自分もいろいろ検索しましたが輪千自転車も肝要の里イベント実行委員会にも開催要領が載ってないんですよね~
ホントにあるのかな?
あるならコッチでもOKですよ!
  1. 2009/03/09(月) 22:24:21 |
  2. URL |
  3. かなぴん #-
  4. [ 編集]

Re:かなぴんさん

早速に有難うございます!

http://www.cyclesports.jp/info/inf5.cgi?mode=main&cno=1818
コレですね。確かに、やるような感じですね・・

http://vuni.jp/hkej/
しかし、コチラは更新なし。。
電話して、聞いてみようかしら・・

あたし的には、こちらの方が無理なくレベルもあっている峠なんで是非と言った所なんですよね・・


  1. 2009/03/09(月) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

7kg台オメです!
純正の状態から、ホイールとクランクとタイヤとペダルが変わったと思うんですが、他にどこを軽量化したんですか?全部で1kg以上軽くなってますね

余談ですが、夏休み前にアルテグラのコンパクトクランクに変更しようと思ってます
お店の人はアルテグラでも大丈夫って言ってたので信じてみます
  1. 2009/03/09(月) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. miyauchi #-
  4. [ 編集]

奥多摩の件

奥多摩の件,了解です。
まだまだ,競技に出れるレベルじゃないんですし,そんなに真剣には考えていなかったんで,ぜんぜんOKですよ。

8kgジャストって軽いですね!
昨日量ったら,10kg超えてました...
通勤仕様でいろんな保安部品が付いてるためですが,ちょっと重すぎですね。
  1. 2009/03/10(火) 10:12:45 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

キ、キターー!

イーストンEX90!
機材にはまったく詳しくない私でも、名前や評判は聞いたことがありますよ。
これでどんな峠でもバリバリですな、うらやましっす!

ヒルクライムレースは、僕はどっちでもいいですよ。
若干奥多摩の方が走り慣れてるけど、お財布に優しいのは肝要の里……。
しかし奥多摩の方の申し込み開始が3月20日からなので、それまでには概要が決まってるといいですね。
  1. 2009/03/10(火) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. はまちょ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

カッコイイ!

ついにお目見えですね!
イーストンのホイール、カッコイイし、インプレを読ませていただく限り、とても良い買い物をされたようですね♪
おめでとうございます!!
これだから自転車ってやめられないですね^^
  1. 2009/03/10(火) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:miyauchiさん

miyauchiさん

純正時から見ると、miyauchiさんが記載してもらった所位ですね。。
後は、シートバックとかも嫌いで付けていないし、ライトなんかも何時も背中に
入れてるので、メーター以外は何も付けていないのも影響してますね。

アルテのCPですか!でも10s用ですよね??
交換されたらインプレお願いです~!
  1. 2009/03/11(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん

そう言って頂けると「ほっ」とします。
そんなレベルじゃないと言われますが、あたしも全然ですよ~!

上に記載しましたが、奥多摩より近い日の出町皆で出る予定になってきましたが、やんさんもご一緒にどうですか!本当に楽しいですよ!!
  1. 2009/03/12(木) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:はまちょさん

はまちょさん

いやはや、この返事を書く時がはまっちょさんがそんな事になっているとは・・・
昨日のメールも、返信で週末の予定を書くつもりでいたのですが。。

無理せず確実に完治してくださいね!って、怪我はされていないんでしたね(笑
  1. 2009/03/12(木) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

シュウタさん

そう言って頂けると、本当に嬉しいですヨ!
本当に、良い買い物をしたと思っています。散々悩んだ甲斐があったと言うものです!

シュウタさんも、そろそろ??
  1. 2009/03/12(木) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

EASTON!!

良いですね~。
ヒルクライム用ですね!

富士ヒルクライムには申し込まれたのですか?
  1. 2009/03/12(木) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. ごまちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:ごまちゃん

ごまちゃん♪

こんにちは!相変わらずガッツリ乗ってますか!?
正しくHC用ホイールですわ、最高です。

富士ヒルは、とても興味あるイベントなのですが「6月一週目の日曜」は毎年
会社の検定試験とかぶり、どう頑張っても出られないんですよ。。
人気のあるレースだけに、本当に走ってみたいんですけどね、トホホ・・
  1. 2009/03/14(土) 01:46:52 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

初コメでこのようなツッコミ・・・
写真の秤を見る限り
ボントレガー:F=955.R=1140.合計=2095 ではなく
      :F=910.R=1180.合計=2090
 
EA90 SLX  :F=618. R=890. 合計=1508 ではなく 
      :F=636. R=880. 合計=1516

では・・・いや大勢に全く影響御座いません・・・すいません。

ちなみにカタログ値はリムテープ無しの重さなので、
実際はかなりカタログ値に近い筈ですよ。

  1. 2009/03/19(木) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. 肝臓 #ED7vNPLs
  4. [ 編集]

Re:肝臓さん

肝臓さん

初コメありがとうございます!
ん??本当だ。。何かかなり適当な数字書いちゃってますね。。
ちょっと、自分にびっくりです。

ま、結構オオザッパな正確なんで、多めに見て下さいな(笑

また、気が付いた事ありましたら(無くても?)コメント頂けると光栄です!では~♪
  1. 2009/03/22(日) 02:30:09 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

エンジンとホイール。。

はじめまして!けん坊と申します。インプレッションを拝読し、ホイールはいろんな特性があっておもしろいなと思いました。

>「結局な所自転車は機材でなく、エンジンである・・」
まさに痛感しているところですw
私もエンジンを鍛えて、頑張りたいと思います。
  1. 2009/08/24(月) 01:48:52 |
  2. URL |
  3. けん坊 #-
  4. [ 編集]

Re:けん坊さん

けん坊さん

こんにちは!コメント有難うございます。
大したインプレでなく、お恥ずかしい限りです。
しかし、自転車でのホイールの存在は非常に大きいですよ。

しかし、一番手っ取り早いのはその自転車に強力なエンジンを載せるこの一言につきます(笑
ではトレーニング頑張って下さい!

  1. 2009/08/24(月) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/206-efc8f875
