へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

びっくりクリ~ト

いや~、寒かったっすネ~!

本日もジテツーな訳だったんですが、片道25kmの道のりもこの寒さでは耳がもげるかと
思いましたワ! 鼻はもげました(嘘
(しかしこの寒波、毎週行ってたスキー場で吹雪かれリフト待ちよりキツイっす!)


で、、今朝もそうだったんですが最近ゼロスタート時のペダルキャッチが凄く上手くいかない
事が多いのですよ・・

青信号になってソレ~って通常半回転でパチンとキャッチできるのが、オロ?おろ?と2回転
位クランク回しちゃう・・(ダサダサ。。)



相変わらず、何時になってもへっぽこだな。。なんて思いながら会社に着き汗ばんだ体を
休ませながら、ふとクリートを見ると!!!


ぶへ~!!

P1020461.jpg
<きちゃない画像でゴメンちゃい>

「ペラッペラ!!   やんか!!!!  くり~とさんヨ!!!」


どんだけ、歩いてんだよっ!見たいな・・┓( ̄∇ ̄;)┏


車体ばかり磨いてないで、タマには自分の足の裏も見んといかんですな。。
(普通もう少し前に気が付くだろ。。しかも、これかなり危険ですよ。。)


前回変えたのが夏前頃だったんで、半年でこれ??皆さんそんなに変えてますのん??
(やはり、歩きすぎか!!)



気になったら、速攻行動!

仕事もそっちのけで ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ 渋谷区千駄ヶ谷の某スポーツサイクル専門店(凄い遠回り的書き方、爆)にて購入+アルファ。。

P1020462.jpg


ちょいと、冒険して今まで黄色だったのを赤にしてみました。
(シマノ使用者でないと、意味分からんかしら??)


夜自宅に戻り、交換&調整。。

P1020464.jpg


折角なんで、今までのクリート位置をリセットし再度調整を試みました。
こんな時、ローラー台って便利ですね。


クリートを少緩めにセットしておいて、クルクルまわしながらソ少しづつ最適な場所に近づける・・

そしては、マジックでけがき、固定、、

また少しクルクルしては、少しずらしけがき、固定、、、

そんな事を繰り返し、1時間でベストポジションを見つける事ができました!


何か赤クリート良いですね!

黄色のように遊びが無いですが、もう足が完全固定になり、位置さえバリッと決まっちゃうと偉く気持ちが良いですわ!初めからコチラにしていれば良かったと思うほど!


調子こいて、この後ローラー練 全開モードで気持ちの良い大汗をかけました!




と、クリート1つで大はしゃぎな(安上がりな)オヤジがココに居る・・・・f(#○´д`○)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←気持ちよくポチットひとつ押しとくれ (・∀・)イイ
















  1. 2009/01/11(日) 00:00:27|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<親子ポタ?武蔵野の文化に触れる! | ホーム | 初ライドは正月らしく江ノ島へ!>>

コメント

こんにちは。Piguです。

赤いクリートと黄色いクリートで違うんですね!
はじめて知りました。

ところで、何が違うのですか?
  1. 2009/01/11(日) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. pigu #obWbQ39E
  4. [ 編集]

|ω ̄)…違いは。。。

色ではないでしょか?(爆)
( ̄ω ̄;)だからそこじゃないって。。。

んじゃ。。。
( ̄ω ̄;)…ノリ?
赤だとノリノリとか。。。
 ↑
こいつボケる気しかないな(爆)

当方は非常にフローティングが欲しい人なので、ペダルを交換したいのです。。。
( ̄ω ̄)…タイムに。。。
現状のLOOKでもそこそこ動きますが…(微妙に)

ちなみに現在通勤用にクランクブラザーズの
4面キャッチのSPDを使用していますが
キャッチの早さはピカイチ♪
瞬殺?というか知らないうちにというか
合わせた瞬間に入ってます。。。
( ̄ω ̄;)キャッチ音が小さいのでわからないんです。。。

これでLOOKが一瞬嫌いになりますた(爆)
テンションが上がるのはLOOKなんですが。。。
  1. 2009/01/12(月) 05:29:57 |
  2. URL |
  3. rook #-
  4. [ 編集]

ローラー台

ローラー台いいですね。
自分はメンテナンススタンドしか持っていないので、

ポジションの調整をするためだけにローラー台が欲しいです。
  1. 2009/01/12(月) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. ごまちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:piguさん

piguさん

ども!
え~、赤と黄色の違いは色だけです・・(xx)☆\(--# バキッ
↓の人の影響。。

黄は、かかとが大きく降れます。(遊びがデカイ)
赤は、かかとの動きがかなり無くなる。(ほぼ固定)

よって、赤の方がダイレクト感が強い、、しかしポジションが合っていない状態だと膝など故障しやすい。

大まかに、こんな違いです。
  1. 2009/01/12(月) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:rookさん

rookさん

rookさんだけに、LOOK。。オヤジギャグ6級 ぴんぽ~ん

クランクブラザーズとは、、あのチッコイペダル(キャンディ)です?
確かに、音がしないのは怖いですな。。
はまっていないと思って、はまってたり・・(怖

LOOKは言わずとカッコイイ。。次欲しい。。次って、何時・・・

  1. 2009/01/12(月) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ごまちゃん

ごまちゃん

ローラー台は、やはり便利です。
ま、調整用で使うのはメッタにしないけど、やはり雨の日や疲れて仕事帰って来て
外走るのだるい時なんか、超重宝します。

どこまで、トレーニングになっているかは不明ですが・・

  1. 2009/01/12(月) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!!
赤クリート良さそうですね!
調整面倒臭がりな僕は黄色専門かもですが(笑)
へっぽこロード乗りどうし、今年もよろしくお願いします(^-^)☆
  1. 2009/01/14(水) 10:36:59 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

シュウタさん!

うお!なんがご無沙汰じゃないですか!!
コメント頂き嬉しいです♪元気にしてますか!

赤クリートお勧めです。
確かに、セッティングが黄よりシビアですが力が逃げないんで
恐らく効率はかなり良いと思われます。


コチラこそ全然ソチラにコメント残せずにすんません。。
今年もよろしく~!!です。
  1. 2009/01/14(水) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/194-9b99d638
