へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒルクライムレース参加


行ってきました初レース!

日の出町ヒルクライム試走会!


いやいや、どうなる事かと思いましたが本当に楽しい充実した時が過ごせ大満足です!



受付が、7:00~との事なので、5時に起床・・外は真っ暗で、偉く寒い。

会場も自宅から、それ程遠くないので自走の予定でしたが寒いので車にて出発。。
(この時点で既に、軟弱な考え・・)

会場に着くと既に、そこそこの方々がお集まり。。こんな時って、何故自分以外の人が皆速そうに見えるのかしらネ(笑

P1020256.jpg


今回のチームメイト参加は、かなぴんさん、と初対面のはまっちょさんです。bugaluさんも参加予定でしたが残念ながらお仕事でDNS・・

開会式が始まり、来賓の方、主催者の方の挨拶にて始まります。

レース自体の目的が、この日の出町の町おこし的な感じとの説明・・

何処も、この不景気で大変なのに、この山奥で商売を営むのは本当に大変なんだろうな・・とご挨拶のコメントでヒシヒシと感じました。。

このヒルクライムレースが来年より、本格始動しますがそれによりこの町が少しでも活性化されればいいなと、思うのでありました。

「頑張れ!日の出町!!」



さてさて、前置きが長くなりましたが、いよいよスタートの時間まであと少し・・

チームメイト3人で、少し走ろうと本日のコースを登ります。体が温まった所で引き返しスタート地点へと。

今回参加者が65人なので、約20人づつで4クラスでローリングスタートします。

第一グループにはかなぴんさん!
P1020261.jpg


わたしと、はまっちょさんは第4グループ、1グループ約10分間隔でスタートして行きます。

かなぴんさん頑張れ~!なんて応援していたのもつかの間、第3グループもスタートしたんでいよいよ次が出番だな!

なんて、思っている時事件は起きました!!!


スタート準備をしようと、バイクに戻ると・・・


「あれ??」


とても見慣れた嫌な光景が。。。リムが地面にくっ付いてます・・・・


パンクです・・


第4走者は、パラパラ並び始める所・・


もう、この時点で心拍全開です!


替えるしかネ~!でも、今日車だから、ポンプもチューブも車ん中だ!!!!


そんな時、はまっちょさんが「ではこれを!」とチューブもろもろ一式を貸してくれました。
(本当に感謝です!有難う御座いました!)

もう、噛み込みとかチェックしている暇は有りません、、、とにかく外して付けるそれだけです。
(あっ、ボンベも1本使っちゃいましたね、、、)

何とか、ギリギリスタートの列に並ぶ事が出来ました。(少し待たしちゃったんで最後尾スタート)
P1020262.jpg


違う意味で、本当ドッキドキでしたよ。。

P1020263.jpg
感謝感激はまっちょさん


レース直前の緊張なんてのは、全く無くそんなこんなで、スタート!


初めから、ゆるーい登り坂。

皆さん、押さえているのか余りガッツリ行く人も居ません。


最後尾スタートで、後半で抜くのは辛かろうと前半で自分のペースを崩さないように、一人一人パスしていきます。

お隣からのスタート、はまっちょさんは初っ端がらドピュ~ンとすっ飛んでいってしまいました。



つるつる温泉を過ぎ、いよいよ本当の山道に入ります。

一気に、ペースは落ちるものの、ソレは皆同じ事、千切れないようニュルニュルと集団に着いて行きます。


思いのほか、残り3kmを過ぎても、皆さんペースを上げません。。

行くか!と思い少しペースを上げつつ、また一人、一人パスしていきます。


おっ!はまっちょさん発見!!とても苦しそうです!


「ふわいと~!!」

声を出すのがやっとの状態で、声かけしてパスさせてもらいます。


こりゃ、行ける!

何故か、偉く自信が出てきて更にペースを上げます。。


あと2km程でしょうか。。


最後の、勾配のピークの所。。ハーハーゼーゼー心拍全開、、もう呼吸すらヤバイ状態の時違和感を喉に感じます。。

「ん?」

と、思った瞬間、喉が一瞬つまり呼吸が出来なくなりました。

グヘっ!!谷底にもどしてしまいました。

一瞬にして涙目になり、情けなくも足付きしてしまいました。


そんな、時先程パスした集団が脇を次々と抜けてきます・・・・

何とも、悲しい光景だ。。。しかし、これがレースです。


気を取り戻しコースへと、前に見える人はいないが、ひたすらダンシング・・

もがいて、もがいて、もがいて・・・


「ゴールっ!」



結果的には、19人中、10位とのリザルト。

ま、コレが今のわたしの実力と行った所でしょう。。

P1020264.jpg


ゴール地点の頂上にて、お決まりのセルフにて〆としました(笑




いやはや、波乱含みの本日ではありましたが本当に楽しい一日が過ごせました。

なんと言っても、この町おこし的な、「手作りレース」の温かさみたいなものにとても感激しました。


来年から、シリーズ選になり本格始動するとの事でしたが、是非また出たい!と思うのでした。

P1020271.jpg



お昼まで出て、お土産までもらっちゃいました♪


レースイベントの楽しみ、こりゃ病み付きになりそうですワ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


  1. 2008/10/12(日) 21:58:30|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<だら~り「多摩サイ」ポタ | ホーム | いよいよ、明日は>>

コメント

来年は出ます。

お疲れさまです。slowcurveです。
いろいろあったようで大変でしたね。
また新しいレースができると思うと、
来年が楽しみです。
僕は日の出町のレースエントリーを逃したため
筑波山を登ってきました^^;
  1. 2008/10/12(日) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. slowcurve #v8yxogZs
  4. [ 編集]

おつかれさまでした♪

こちらこそ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
一人で誰も知らない状態で行ったら、こんな楽しいイベントとは思わなかったかもしれません。

また一緒に、今度はまったりと登りましょう。(また坂かい!)
  1. 2008/10/13(月) 00:28:56 |
  2. URL |
  3. はまちょ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

Re:slowcurveさん

slowcurveさん

ども!本当に色々と体験したレースでした。
コース自体も結構良く十分レースとして成り立っていました。

来年から、シリーズ戦となるそうです。
わたしも、足を磨いて参戦予定です!

来年、お会い出来るかもしれませんね♪
  1. 2008/10/14(火) 06:35:59 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:はまちょさん

はまちょさん!
お疲れ様でした!

そう言えば、今回が初対面だったのに全くそんな感じがしないのが
この「ブログ仲間」に共通して、言える不思議なところです。

確かに、アソコで一人だったら結構厳しいでしょうね(笑

山道凍るまえに、多摩支部集合して一度登りに行きましょう!
  1. 2008/10/14(火) 06:40:46 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

楽しかったっすね~!
仲間がいると楽しいですよね。ひとりじゃ参加してないですよ。

東京エンデューロもよろしくお願いします。
今回で自分のへたれっぷりが確認できたんで次回までにちょっとは修行に励みます!
  1. 2008/10/14(火) 12:26:31 |
  2. URL |
  3. かなぴん #-
  4. [ 編集]

Re:かなぴんさん

かなぴんさん!
お疲れ様でした!

おっ、またもやその時間帯・・まさしく、会社でコッソリですか(笑

本当に、楽しい一日でした。
一人だったら、レース終わったら直ぐ帰っていたでしょうね・・・

エンデューロは、更に大人数なんで今からワックワクです♪
はまっちょさん、うまくエントリー出来ると良いのですが、、

  1. 2008/10/15(水) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

谷底にナニを戻したのかが気になります・・・。

で、今回の記事は、かなぴんさんの上に付けられた、「ビミョーな矢印」がツボです。
もっと、目立つ矢印にすればイイのに・・・( ̄ヘ ̄;)
  1. 2008/10/15(水) 01:19:08 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

ぶがるーさん

うふぇっ!余りにも「楽しい」を連発しちゃったんで気を悪くされた事でしょう・・
しかし、楽しかったですヨ。おいっ!

本当は、現場から3人の笑顔の写真携帯に送ろうと思ったんですが、残酷過ぎるかな
と止めときました(笑

え~、谷底には戻したものは矢吹ジョーがテンプルを放った時のような、キラキラとした自信と、1桁台のリザルトでした。(ウマっ!

「ビミョーな矢印」に、着目する辺りやはりただ者ではありませんね。。ふっ

と、言う事でお忙しそうですが頑張って下さい!
少し余裕が出来たら多摩支部で是非山登り行きましょう!!(←企画してねって意味も含)



  1. 2008/10/15(水) 01:51:33 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

初めまして

ブログ拝見いたしました。
私はクロスバイクを購入して、
サイクリングを始めたばかりで初心者ですが、
近所にTREKのお店があったので、
ちょくちょくウェアーや小物部品を買ううちに、
トレックのロードバイクが欲しくなってきてしまいました。
多摩サイは、雨の日以外毎日走っていて、
尾根幹、いろは坂は近所なので、
どこかですれ違っているのかもしれませんね。

FUJIのクロスバイクに、
ボントレガーの赤タイヤを履いている奇妙な自転車です(笑)
どこかでお会いしたときは宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/10/17(金) 09:28:23 |
  2. URL |
  3. ごまちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:ごまちゃんさん

ごまちゃん
始めまして、コメント有難うございます。

何だか、随分走るテリトリーが近いようですね(笑
近所のtrekのお店とは、尾根幹近くのtrekショップですよね。
アソコは、綺麗で好きなんですが目に毒なのであまり行きません(笑

見かけたら、お声かけて下さいネ!
  1. 2008/10/18(土) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

返信有り難う御座います。
今日は、くじら橋~カワチ薬品を2往復してみました。

あのお店綺麗ですよね。
行くたびにロードバイクが欲しくなってしまいます。

私はミクシィでブログをやっていますので、
もしミクシィをやっていましたら探してみてくださいm(_ _)m
  1. 2008/10/18(土) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. ごまちゃん #-
  4. [ 編集]

今更ですが~

ぶへぇ~!ここにもいたんですね・・・スタート前からパンクしている人!
ツールドちばで目撃して、マジ?って思っていたのですが・・・

ま~何はともあれ、無事の完走おめでとうございました♪
マサとゴードンさんがヒルクライムに挑戦!を決めたようですので、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。
私は応援部隊として参じますので~

歌舞伎揚?何故?すっご~く気になる・・・
3人とも歌舞伎揚だったんですか?
  1. 2008/10/21(火) 08:28:16 |
  2. URL |
  3. アキ #6uROITZE
  4. [ 編集]

Re:アキさん

アキさん♪
こらこら、「ぶへぇ~」を乱用しないように(笑

スタート前のパンクは、マジ焦りましたヨ!
もう、スタート時の緊張とかその時点でぶっとんで逆に良かったかも(ワラ

お!マサさんゴードンさん、ヒルクライムに挑戦ですか!!
ご指導する技量は、有りませんが応援部隊なら幾らでも~!

歌舞伎揚はですね、このレースの後援が天乃屋さんだったんで貰いました~!
美味かったっす~!!

  1. 2008/10/21(火) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/179-5e9805b5
