へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恐るべし和田峠!<後編>

んでもって、お待ちかね~後編。。

先に記載した通り、初アタックな訳であってコースレイアウトとか全然未知な訳(はなっから言い訳かっ)


最初から、頑張っちゃうと最後まで持たんだろうから、また「ぽにょ」歌いながら登ってく。


そんな、ワザとらしい前フリも10分と持たず何か偉くヤバイ感じ・・・

心拍ガッツり上がっちゃって、もう「ぽにょ」どころでは無い、、、


と、思ったら。。


「ぶへぇ~!!」


おっさん、何を勘違いかアウターで登ってました・・・


凄く、力を無駄に使った事に悲しい思いと、何となく登りきれない予感がよぎる・・


始めに、「頂上売店まで3km」とか出ててイメージ付きやすかったのに次の「2.5km」を境にそれ以後頂上まで、ノー案内(←なんだその単語っ)

ギシリギシリと、目ん玉飛び出そうな程苦しい。。

コーナーの折れた先はまた坂、、その先のコーナーを折れてもまたその先は坂・・・・

へっぽこぶり全開もここまで、、、実際現在どこまで登ったのかも分からず「足付き」となりました。

P1000050.jpg

足付きついでに、写真おば。。

呼吸を整え、それっと勢い良く登り始めると・・・




「ぐへぇ~!!」



P1000052.jpg

頂上じゃん・・・


あ~、何とも悲し。。。あと2つで頂上だったのに。。トホホ。

折角なんで、平日で誰一人居ない頂上にて、定番のセルフっ!
しかも、最近じゃデジカメ持って行くの面倒なんで、全部携帯のカメラ。


必要以上に、デカイ音でカウントダウンしていくあたしの携帯・・



こりゃ、いくらセルフ好きのあたしでも人が居たら恥ずかしい。。って程デカイ音


「6・5・4・・・・」


って、カウントダウンしてたら、目~白黒させながら凄い息切らしたローディーがっ!

P1000053.jpg


普通に、ひるんだ瞬間に「パシャリ」ってこれまたデカイ音・・

0・5秒後に目の前を通過された、ローディーと軽く挨拶するも、何とも恥ずかしいやら、あほぅぽいやらで・・音だってバリっと聞こえてるだろうし。
(それ以前に、こんな所でセルフやるヤツ他に居ないだろうし・・)


とりあえず、そそくさとお片づけしてピュ~と下る。


先程の、下のバス停んとこで「ドラ焼き」食べながら休憩。

丁度バスが到着、降りてきた「日本昔話し」に出てきそうな優しそうな婆さんがベンチの脇に腰掛ける。


話し掛けられるオーラ120%、、、「自転車で来たんかい?」

を、始めに話す事20分程でしょうか、、
先を急ぐわけでもないので最後までのびた君のような眼差しで話しを聞き入れました。


婆さん、ごきげんよう~、お元気で!っと自転車に跨る。


跨ったわ良いがどうしよう・・


すっかり、休憩もとれたんでもう一本行っとく~!!


早くも、和田峠リベンジ!!

今度は、コースレイアウトも大まかに頭に入り、気合十分!!


んが~!ふんが~!!


分かっちゃいるが、厳しいネぇ~!!


自転車マンガみたいに、かっこ良くリベンジとは行きませんが先程の悔しさをバネに何とか登ります。。

もう、ヤバイ所なんか、「蛇行」してました。
(*一般道なんで、勿論前後の安全確認を常にしてます)


もう、時間なんかどれだけ掛かったか分かりません。。


P1000056.jpg


「和田峠制覇!!」


いやぁ~!久々の達成感!!嬉しい~!!!
ここで、TTやってる人とかが見たらそりゃ「へっぽこ」なのは承知の上です。


しかし、この感じたまりませんなぁ~!
こればっかりは、残念ながらやったヤツしか分からんだろうね~っ






どんより、曇っていた空も頂上到着とともに、偶然にも太陽が差込始めました。



あ~!自転車最高!!


ただ、ただ単純にその言葉だけが誰も居ない山上で風に流れてゆく・・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←山登り1つで大袈裟でネ?って方ポチっ。そうでない方も(笑

  1. 2008/09/28(日) 00:54:01|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<日の出町ヒルクライム | ホーム | 恐るべし和田峠!<前編>>>

コメント

制覇おめでとうございます。もう1本いっとくところがさすがですね。
  1. 2008/09/28(日) 09:11:17 |
  2. URL |
  3. 55号 #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
おぉ!和田峠行かれましたね!お疲れさまでした!
私も去年の秋、2回ほどチャレンジしましたが、とにかくキツかったです。次回はスプロケットを激坂仕様にしてから行ってみようかと思ってます。(なんだかbugaluさんなどは口笛を吹きながら登っているという噂です。私としてもそうなりたいですが、なにしろ重量が…)
  1. 2008/09/28(日) 17:08:57 |
  2. URL |
  3. bikes #SFo5/nok
  4. [ 編集]

これでいよいよ。

修正前は、てっきり、和田までもアウター縛りなのかと思いましたが、流石にソレは違いましたか。

それはともかく・・・

和田制覇、おめでとうございます。
すぐに二度目のチャレンジをするとはサスガです。

これでいよいよ風張林道に行けますね。
よろしくっス。

ちなみに、「のびた君のような眼差し」ってトコが引っ掛かったのデスが、これって、もしかして、その前の「ドラ焼き」から連鎖して生まれた表現なのでしょうか?
  1. 2008/09/28(日) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

和田制覇おめでとうございます。
先日相方も初挑戦してキツかったと言ってました。

でもってセルフ写真
いろいろ書いてますが、実際は狙ったんじゃないのかな?
おいしい画像じゃないですか!(笑)
  1. 2008/09/28(日) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

Re:55号さん

55号さん!

何時も、コメント有難う御座います。
55号さんのブログも拝見しました、、、

彩湖周回、走られてるんですねっ。わたしも何度か走りに行った事がありますが
55号さん程、体育会系ではありません(汗

富士チャレ出られるようですが、頑張ってください!
  1. 2008/09/28(日) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bikesさん

bikesさん♪

何か本当にお久しぶりな感じですっ!
bikesさんレベルであれば、全然登れるんじゃないでしょうか?

あたしなんか、本当にギリギリでしたよ(笑
これも、コンパクトのお蔭でしょうか!

また皆で、「そこそこ」の山登り行きたいですね♪
  1. 2008/09/28(日) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

bugaluさん!
「修正前」って、流石愛読者!(違

一度目が余りにも、悔しい終わり方だったんで頑張ってみました!

いやいや、「林道」はこれまた別話かと思われ・・・ってか、絶対無理っ

「ドラ焼き」「のびた」の連鎖には、更なる深い訳がっ!!ふんがっとと
  1. 2008/09/28(日) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:mayuさん 

mayuさん♪

そうそう、セルフのタイミングで「狙う」のもかなりの腕を必要として。。。
って、んなタイミング狙えませんって(笑

ここ、実際に登り終わった直後の場所なんですよ。
だから、登ってきた人の事全然気が付かずに、、、、

面白、可笑しく書いてますけど、意外と本人マジ目に恥ずかしかったりしました・・
  1. 2008/09/28(日) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

制覇おめでとうございます

制覇おめでとうございます。

良く「和田峠」は耳にするところですが、そんなに激しいところなんですね。
人によってはサラッと書いてるんで勘違いするところでした。

私には来年までお預けです、きっと。
  1. 2008/09/29(月) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

私はもっと登るわよ!

いい写真ですね~もちろん3枚目の写真!

よく見かける「和田峠」の石碑・・・
私はこの上にある「陣馬山」の石碑に用があるのよね・・・「かながわの景勝50選」残り3箇所のうちの一つなんです。
なので、和田峠までは車か歩きで・・・
間違ってもマサの「自転車で行くか?」の言葉には乗らないようにしなくちゃ!とつくづく思いました。
  1. 2008/09/29(月) 08:25:10 |
  2. URL |
  3. アキ #6uROITZE
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん。

こんにちはっ、「和田峠」かなりメジャー所ですよね。
それだけに、何とか制覇したかったってのも有ります。。

いや、多分さらっと書いてる方は、サラッと登れるのかもしれません。

わたしが、さらっと書ける様に成るには、あと10年位掛かりそうですが(笑
  1. 2008/09/29(月) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:アキさん

あっ!アキさん!

ほほっ~、更に上の陣馬山ですか!そりゃ、大変だ!
って、50選のうちの残り3箇所って。。。47箇所もう、クリアなんですか???

え~!!アキさんて何?登山家??(違っ  分からんが何か凄いぞ!

で、間違っちゃってマサさんと是非人力車(自転車とも言う)でご一緒して下さい(笑

  1. 2008/09/29(月) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

こんばんは!

和田峠おめでとうございます!
きっつぃですよね~
自分もまた行きたいですが、禁止されているので、
「適坂」に行かれる時にはご一緒させて下さい~

あと、東京エンデューロエントリー完了しました!
よろしくお願いしますねー!
  1. 2008/10/01(水) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. Seibong-せいぼん- #USldnCAg
  4. [ 編集]

ふじあざみ

はじめまして投稿します。
今日、はじめて和田峠へ行きました。20%勾配のところは少しウィリーしそうでしたね。
ふじあざみラインで走ったことあるのですが、和田峠よりもっと過酷です、途中で足付きしました。
今後、月に一度和田峠に登るつもりです。練習です。
ふじあざみライン、走って見てください。(冬季は閉鎖ですが)
  1. 2008/10/01(水) 22:32:43 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集]

Re:せいぼんさん

ハッチさんどうも(笑

ははっ、そうでしたね。ハッチさんはココは禁止領域でしたね。
この前、3人で行っていた裏ヤビツとやらが「適坂ツアー」には向いてんるような??
って、実はその時行けなかったんで行きたいだけのお話しですが(笑

あっ!エントリーありがとうございました。
年末の楽しみが1つ増えて、嬉しいでございます!

詳細の打ち合わせ等は、携帯にメールします。


  1. 2008/10/01(水) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ひで さん 

ひでさん

始めまして、コメント有難うございます。
ふじあざみですか!そりゃ和田より過酷でしょうね!
なんたって、天下の富士山ですからねっ(笑

とても、わたくしのよう軟弱脚がいったら一撃ですよ・・・
でも、富士見ながらのクライムってのも一度はやってみたいものです。

和田は確かに、練習にはもってこいかも知れませんね。
わたしも、結構気に入ったので今後も継続して行くつもりです。

  1. 2008/10/01(水) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

和田峠制覇、オメデトーゴザイマス!
って、私は平坦専門ですんで、和田峠というより登坂のすべてが初心者だったりします。(事実)

とりあえず先日はハッチさん(改名?)に山伏峠(道志村)を走りたい&山中湖がゴール、という話だけはしてみたんですが、実際に行ったら生還できるのかどうか?すんげー不安です。
かたや、アキさん(akiさんじゃなくて)は走らないとか言いながら峠づいてて、私のブログに籠坂峠がどうの、、とかいうお話を持ち込みました。 なんだかすごいお嬢さんだこと(爆)

この記事を読んで私も峠に行ってみたいと思った次第です。(思ったのは10秒だけね)
  1. 2008/10/02(木) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. ゴードン #QLcPh8fg
  4. [ 編集]

Re:ゴードンさん

ゴードンさん

ははっ、制覇なんて言うとカッコ良いですが、実際は本当ギリギリの
走りで登り切ったっていうだけの話しだけですよ。

道志道は、わたしも行って見たい所ですね。
ガキの頃は、道志にも毎週末バイクで通い、膝擦り付けてた思い出があります。

結構、走り屋のメジャー処でしたからね・・

是非、峠行って見て下さい。登ってる最中は辛いですが、辛いほど達成感はデカイでっせ!

  1. 2008/10/05(日) 16:21:17 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/174-2c1dc8c3
