へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ライディングフォームに思うこと・・

130.jpg


ライディングフォーム、ライディングポジション・・・


コレって、皆さんどうしてますか??


結構、話し聞くとステム変えただ、ハンドル変えただ耳にする事が多々あります。



それって、やはり自分で違和感(?)を感じ調整範囲で振れない時交換となるのでしょうか??


ポジションが定まらなければ、フォームだって決まらないですよね、、



いきなり、質問からの今回のエントリーですが実際今悩んでおります。


いや、別に何処が足りないとか、何処がしっくり来ないとのレベルでなく今のポジションで本当に良いのだろうかと単純に疑問視なのであります。


あたしったら、これでも単独でのライドの時は常々ポジション出しの調整を、自分なりにやっています。
(無論、ハウトゥウ本などの数値も一切拘らなず完全イメージだけです)



故に、現在のポジションは100%我流であります・・・


自分にとって、ベストなライディングフォーム・ポジションとは何なのでしょうか??



時々購入する自転車雑誌。。


ベストポジションなんちゃら、効率の良いほにゃらら・・見たいな記事溢れてますよね。。

購入した本は勿論興味をもってジックリと読みますが、イマイチピンと来ません。



(以前キッチリスケールを用い、マニュアル通りセッティングをしたものの全く踏めず即戻した経験有り・・・)


88f659ede20c5fcd8ed0e6a5a7d4aecf.jpg



こないだ、自転車仲間のぶーがるさん(おっとひらがなっ)に撮ってもらった我がフォーム・・・

正直、自分のイメージとは相当かけ離れていました。

しかも、撮ってもらってるの知らないだけに「素」のフォームなんでしょうね・・

最近の雑誌記事風に例えるなら、「良いフォーム例」「悪いフォーム例」の比較でバッテン付けられそうな「悪いフォーム例」の感じすらしますわ・・・


120.jpg


アキさんspThanks♪ 

自分では、相当がっつし走ってるつもりのフォト・・・何か違う???


何か無理があるように見える上半身。。


上手い人を真似ているつもりでも、何かが違う、、、何処かが違う、、、



走りこめば、煮詰まるものなのでしょうかね???



ショップでお金払ってバリッと合わせるって柄でもありませんし、、、




で、皆さんどうしてるのかな、、、、とふと思ったエントリーでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングは!








  1. 2008/09/20(土) 23:35:47|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
<<09' TREK Madone | ホーム | 物欲党 サーキットを走る!>>

コメント

私も自己流です。

akiさんと同じTREK1.5を購入してぼちぼち8ヶ月が過ぎますが...未だ答えは出てません。

最近思うのは、そこそこの距離を快適にそして痛みも出ずに乗れるポジション・フォームがベストなんだと思います。
多少無理なフォームでも、短時間だと乗れてしまうし、疲れも出ないのであってるのかどうかわかりませんし。

ただ、どっぷり走れる時間が取れないのも、現実です。
(答えになってません、すみません。)
  1. 2008/09/21(日) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

フォーム

元自転車部の意見です。

私は、先輩達の我流のフォームを盗んでました。集団で走ることが当たり前でしたので、前傾姿勢は勝手に身についたと思います。

だから、距離なのかなと、意識なのかな?という木もします。もっとも私の場合、バイクペーサーなんて練習もしてましたので、ちゃんとしたフォームじゃないと千切れることになりましたので。

ただ、aki さんのロードフレームサイズが身長に対して短いように思えます。最後の写真のフォームを見ると、肘と膝があたりそうに見えますが、実際に乗ってそのようなことありますか?
  1. 2008/09/21(日) 11:20:15 |
  2. URL |
  3. treasure #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

自分は、販売店(たかだフレンド)のご主人に採寸して組んでもらった自転車なので、自分では全くいじってません。トルクレンチもないので怖くていじれないですし。カーボンパーツを壊したくないですからね。

ただ、「レースには出ません。ツーリングとヒルクライム指向です」と言って買ったのでかなりアップライトです。将来的にはステムを5mmのばしてハンドルを1cm下げる…かも知れません。

akiさんはすごいレーシーなポジションで乗られているように見えました。背中の流線型もカッコ良かったですよ。
  1. 2008/09/21(日) 17:00:48 |
  2. URL |
  3. dog_song_jack #02yd3Z2E
  4. [ 編集]

後ろに御座います。

こんばんは。

ぶーがる、ではなく「ぶがるー」乃至「ぶーがるー」で御座います。
アクセントは後ろに御座います。

それと同様で、腰は少し後ろに引いた方が良いように思えます。
サドル、少し後ろに引いてみれば?
セットバックのでかいピラーにするとか。
ついでに腹筋に力を入れて・・・。

あ。

あ。

あ。

・・・そのぉ、腹筋に、力を入れてサ。

お。

お。

お。

う~。

・・・歌を歌うと、イイ気分で乗れます。
  1. 2008/09/21(日) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

アドバイスに基づいて。

あ。

ちなみにワタシの場合、ショップのアドバイスに基づき、ハンドルをコンパクトなものに替えましたし、ステムの長さと、ハンドルの高さは中年オトコさんのアドバイスに基づいて変えました。
結果、どちらも非常に良かったデス。
他の部分は我流デス。
  1. 2008/09/21(日) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

下のほうの写真はいい感じと思いますよ。
一度、ショップのポジションチェックを受けてみたらいかがですか。その結果、ステムやサドルをお買い上げ~になるかもしれませんが、結構納得できるもんです。
  1. 2008/09/21(日) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. 55号 #-
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん!こんにちは♪
1.5ガツガツ乗られてますかっ?

やはり、快適に乗れる=ベストポジションなんですかね?
人それぞれ、自分なりのベストの考え方自体違うのしょうし。。

格好つけて、無理なポジションで疲れてはお話しになりませんからね(笑




  1. 2008/09/21(日) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:treasureさん

treasureさん。

何時も、本格的なアドバイス有難うございます。
(いや、他の方が適当とかの訳じゃないですよ!汗)

やはり、本格的な練習を積むと必然的にフォームも決まって来るのですかね?

わたしも上手い人の後ろに着いては常に真似をしているつもりでした、がこの写真
を見る限りまだまだ初心者の領域だと思ってしまいます・・

フレームサイズ、わたしも気にした事がありますがこれでも「54」なんです。
身長からすると、全然メーカー推進値に入っているんですが、猿のように手が長い
のがそう見えるかも。。(でもないかな?)

実際乗っていて、肘と膝が当たる事はありませんし、窮屈に思える事もありません。
写真だと、かなり厳しそうに見えますね、、

本当、難しいですね、、
  1. 2008/09/21(日) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:dog_song_jackさん

dog_song_jackさん♪
コメント有難う御座います。

ほほぉ~、では全くいじらずしてアノポジションを得ているとの事ですね!
何とも羨ましい・・
って、アップライトなんですか??どう見てもレーシーな雰囲気でしたけど(笑
ましてや、ツーリングって・・・


先日dog_song_jackさんがロードを乗る姿、初めて拝見しました。
失礼ながら、後半3ラップ程後ろに付かせて頂きましたが、本当に安定していますね。

ペダリングに無理が無く、腰上の安定感が何とも「走る人」をかもし出していました。

わたしにも、アレ程のスキルがあれば・・・と思いながら軽く千切られていきましたとさ(笑



  1. 2008/09/21(日) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ぶがるーさん

ぶがるーさん(笑

いやいや、お名前間違えとはコリャ失礼!
これでも、「-」の入れ場に悩み3回修正したんですが(で結局ハズレじゃん) 
      ↑そんな、手間かけるなら普段通りで良いんでネ(爆


で、何だっけ??

真ん中の写真有難うでした♪あのフォト見てコリャまずいと思い実はシートを後ろに
20mm下げたんですわ。

その写真が、3番目のフォトです!
少し、改善されたのかしら??

本当なら、あと20mm程下げると腰も引けてバランス良さそうなんですが、
するとシートの前に気が付くと座っちゃてんですね、
(↑これでも、自分なりに試行錯誤しとります)

ん~、そこら考えると本当に何処をどうすると~っつーのが本当に分からなくなる訳です。。




  1. 2008/09/21(日) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:55号さん

55号さん
コメント有難う御座います。

下の写真が良いとは、嬉しいですね!
2番目の写真を見て、少し修正した後のフォトなので、、
(って、この2枚のフォトだけで判断するのも危険ですが)

やはり、プロに一度見てもらうと近道なんですかね。。
  1. 2008/09/21(日) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

こんばんは。
相変わらず元気に走ってますね。
私はakiさんほど走りこんではいませんが、少しずつ愛車が体に馴染んできています。
こちらは、もうすぐ紅葉の季節を迎えるので、色づく秋を求めに行こうかと思っています。

フォームについては講釈をする知識も経験もないのですが、サイズについて参考までに記します。
私の1.5のフレームサイズは58です(ショップで計測してもらいました。)。
私自身のサイズは
身長     177センチ
股下     83センチぐらい
脇下から手首 60センチぐらい
            です。

ちなみにオートバイはDR400Sっていうオフ車で、跨って両足の踵がかすかに浮きます。

  1. 2008/09/22(月) 00:04:54 |
  2. URL |
  3. 赤城 #-
  4. [ 編集]

Re:赤城さん

赤城さん♪
こんにちは!旭川でしたよね?もう随分そちらは過ごしやすい季節に
なっているんでしょうね。紅葉なんか始まったら、見事なんでしょうネ!

サイズ58なんですね。身長はほぼわたしと同じようです。
股下83センチ、脇下から手首60センチとは、わたしよりひと回り長いです・・
(気になって、メジャーで今計っちゃいました)

と、なるとやはりわたしには少し小さいとの事になるのでしょうか?
しかし、購入の時確か58も跨って「コリャでかい!」と
感じた記憶があります。

て、事は中間の56がベストだったのかしら??
  1. 2008/09/22(月) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

サドルですが

1.5に付いてるサドルって意外と前後どこに座っても座れちゃうって気がしません?
最近、ボントレガーのインフォームRサドルを使い始めたんですが、良いですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jitetsu_8125/16395495.html

座る位置が定まりました。(私の場合)

私の場合、坐骨のサイズが想像よりも、大きく、一番大きいサイズでした。

TREKを扱ってるお店だと大体計測用のいすがおいてあると思うので、一度試してみてはいかがですか?
ちなみに1.5に標準で付いているサドルは中間サイズだそうです。

  1. 2008/09/22(月) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. やん #A7JjC5KM
  4. [ 編集]

Re:やんさん

やんさん
ご丁寧に、情報ありがとうございます。

このシート良さそうですね!
わたしも、一度測って見た方が良いかも知れませんね。

座る位置って、大事ですから・・
  1. 2008/09/22(月) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

|ω ̄)…

一つ言えることは。。。

1枚目の写真のファスナーの
開け具合が微妙に
石田純一風味(爆)
( ̄ω ̄)せ~のっ♪

そこかよっ!!!

( ̄ω ̄)ツッコミご唱和ありがとうございます(爆)

結局のところ。。。
解決は難しいものの
自分が目指す路線を
自分が信頼出きると思えるショップに伝え
試してみるを繰り返して
・・・
( ̄ω ̄)人は大人になってゆくのです。。。
(∂ω∂)…鉄郎。。。
(」 ̄ω ̄)」<めぇぇてるぅぅぅ。。。

( ̄ω ̄)あ。。。まじめに聞いて損したと思ったそこのあなた
ここをぽちっと。。。(爆)
  1. 2008/09/23(火) 08:19:11 |
  2. URL |
  3. rook #-
  4. [ 編集]

写真を撮ったのはマサですが・・・

なかなかよく撮れてますよね・・・
撮ったのはマサで使用したのは私でした。
他にも某三脚登場の際の写真もよく撮れたのがあるんですが・・・

rookさんのコメントは、走ってる写真がなかったのでボヤキです、きっと・・・
次回は走ってる写真撮ってあげないと。。。
  1. 2008/09/23(火) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. アキ #6uROITZE
  4. [ 編集]

Re:アキさん

アキさん~♪

撮ってくれたのは、マサさんだったんですね!
いや、良く撮れてます♪
今までの、自分の走行写真でナンバーワンですよ。

と、言う事で次回も沢山撮って下さい(笑

なかなか、セルフで走行写真は撮れませんから~!
  1. 2008/09/24(水) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/171-d008dbda
