へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リベンジ in 成木(東京ヒルクライム)


本日、金曜日お休み♪

天気も、まずまずの様。無論自転車。


はなっから、自転車のつもりだったんで前日は早寝。


平日に走りに行けるなんて、なんだかワクワク! 
早起きしようと興奮してたら3時に起きちゃった!(不眠症かっ!)



結局、普段通り6:30起床。

何時もなら、せかせか飯くってスーツに着替えて・・・

のんびりと、子供達を送り出し、なんだか贅沢な時間の使い方。


前置きが、長くなりました。




向かった先は、東京ヒルクライムのコースとなる成木の山。


へっぽこ愛読者様(笑)なら、ピンときたかしら?


そう、4月末に一度チャレンジし撃沈したあの山である。


 
2ヶ月が経った今、行けるだろうか。。。


P1010975.jpg



成木川のせせらぎと木々の新緑が、心の奥底まで染み渡る。


心拍をととのえ、大きく深呼吸しとにかく踏み込まないよう、前回の悔しさを思い出しながら
左足のクリートを静かにはめる。


決して、楽ではないこのコース。
力の使い方を1つ間違えると即ブローなのは前回経験している。


クルクル、軽いギヤで負荷をかけずに登っていく。


負荷をかけない走りでも、心拍が乱れ始める。。


中腹過ぎた辺りから、かなりヤバイ感じ。。


苦しい、、心臓が口からでそうだ。。 


大きく、ドクっドクっと鼓動する心臓が耳の中で大きくなっていく。


体の全ての穴から、水分が出て行く。。


ここで、足を着くわけには行かない、、、




己との戦い、、、 





P1010976.jpg


成木!制覇!!


予選の制限時間45分も、大きくクリアー! 


久しぶりの、達成感!  これがたまらない。


(しかし、本番のレースはここを2本登るという。今のわたしの実力では、とても無理。。)



P1010978.jpg

相変わらず、何も無い頂上の空き地。。


のんびり、休んだ後ぴゅ~とダウンヒル。


P1010981.jpg

木々に囲まれた、この道からは絶景ポイントなどは無い。。



しかし、このひんやり澄んだ空気を切り裂き落ちてゆく感は、言葉を失うほど。


P1010988.jpg

何とも、有り難い看板が実はこのコースにはチラホラ見受けられる。有り難い。。




下で、水分補給と捕食にて休憩。

何を思ったが、もう一本行っとくか!とこれまた調子に乗りやすい体質のあたし。。


十分な休憩を取ったので、なかななのペースで2本目も登れていく。

しかし、そんなに甘い話しは無い、先程よりも早い地点でヤバメな雰囲気になり始める。



とにかく、色々な所の筋肉を満遍なく使うように、引き足重視にしたり、ダンシングしてみたり、シッティングでとにかく踏んでみたり。。。


明らかに、前回より考える余裕が生まれているのは確かのようだ。。



と思った瞬間、その事件は起きた!!


「パシュ!」
P1010994.jpg

ロードバイク人生始まって、初めてのパンクがこんな所とは。


明らかに、何か突起物を踏んでしまったようである・・


P1010995.jpg

平日の、山奥。。しかも登りきった先は行き止まり。。人は誰一人通らない、車も音さえ聞こえない。

ただ、カッコウの鳴き声が山々にこだましている。


昼間で、良かった。。。  



特に、トラブルも無くなんなく修理完了!



P1010996.jpg

おっさん、暑さと疲労でやられたか・・・


人っ子、一人通らない平日の山道でセルフしてみました。  




こんなオチですが、どう??  どうって意味も分からんだろうが・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よかったらポチしてちょ

c_01.gif
  1. 2008/07/11(金) 22:07:14|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<夏休みですか?? | ホーム | 軽量化>>

コメント

|ω ̄)…すげ~っ!!!

昼にヒルクライム…

( ̄ω ̄)山田君、座布団を全部持ってけ~っ!!

お疲れさまですた^^

車重やホイール…
いろいろとお考えかと思いますが…
DA79系の予約を開始したところもありますね♪
当方が見たのはセット販売の予約ですが
ホイール込みのセットで約22万ですた^^
7850SLのホイール付きで。
純粋に考えるとホイールなしで
14万?ほど…
( ̄ω ̄;)う~ん…

クランクはなぜかフルアルミ。
それも725g
( ̄ω ̄;)微妙…
リアディレイラーの一部がカーボンだったり
変速のアジャスト幅が変更だったり…
DA78のカーボンクランクが発表だけで
未だに発売されないのも微妙ですが…

スラムのREDのフルセットよりお安いですし♪
( ̄ω ̄)ぜひ人柱様に!!

というか…
TREKなんだしやっぱSRAM、REDをフルで!!
という勇者さまも…
( ̄ω ̄)素敵♪

これからは人柱さまと呼ぼうかと…(爆)
  1. 2008/07/12(土) 04:16:32 |
  2. URL |
  3. rook #-
  4. [ 編集]

やりましたな~、いろんな意味で。

人柱師匠。

明るいのにヒルクライム・・・。
(お~い、山田く~ん、こっちも座布団、全部持ってけ~っ。)

やはりコンパクト化した効果は高かったでしょうか?
パンクも経験したし(?)、来年は乗鞍か栂池を登っちゃって下さい。

で、ホイールですが、イーストンのEA90SLXあたりどうでしょう?
10万円以下で1472gですぞ~。
  1. 2008/07/12(土) 11:43:32 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

さすが師匠です.

セルフ画像2枚もアップするとは,恐れ入りました.

それにしても,コンパクト化は坂好きのaki師匠にとって,
大正解でしたね.

今度は10速化?
やっぱりMadone?
  1. 2008/07/12(土) 14:54:22 |
  2. URL |
  3. amanox #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(^^

あぁ、山はいいよにゃ~~。
記事を読みつつ、思わず遠い目になってしまいました。

ここは登ったことがないので、機会があったら連れて行ってくださいまし。
  1. 2008/07/12(土) 17:46:51 |
  2. URL |
  3. はまちょ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こんばんわ! お久しぶりです!! 成木登ったんですね!! 僕は今日、晴れて峠デビューしました!!  登った所は二ツ塚峠!! 2回ほど休んでしまいましたが、クリアできました!! 

また、akiさんのTREKも10s化ですか~♪ 僕の新しい愛車(白龍号)も10s化中です♪♪
  1. 2008/07/12(土) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. いっくん #-
  4. [ 編集]

最初のセルフ画像
隣の「ゴミ捨てるな」の看板がワンポイントですね
おっしゃれ~(爆)

ヒルクライムすごいですねぇ
私は連光寺1回でヘロヘロです。
多分1年後も連光寺1回でヘロヘロ。。。かなぁ(^_^;;)

  1. 2008/07/13(日) 00:21:30 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

山登りは嫌いです。

こんにちは。
一週間に一回ペースで練習の為芦屋川を登りますが嫌いです。
スプリンタータイプの俺にはつらいです。
大ギアで平地かっ飛ばすのが大好きなので。
体型も競輪選手に近いし。100mまでの坂道勾配10%までなら得意なんですがね。ちなみにボティービルダー体型から今余分な筋肉落としてる途中です。
  1. 2008/07/13(日) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

ランス・aki・アームストロング様

こんばんは。
どんどん登りのスペシャリストと化していますね。ランス様とお呼びしましょうか。
私も人間の軽量化がもう少し進んだら少しだけ登りをしてみよーかなーと思うのですが・・。
現在の体型では、かなりキツイー!!オートバイで気楽に走った坂なんぞを登ってみますが・・。
あ゛ーっ、酸欠!ってとこです。
やっぱakiさんってスゴイなー。

ところで、この成木や連光寺って北海道の峠なんかではどのくらいのヤツなんだろう?
あの図からも結構厳しいものだとは思いますが、はてはて。
  1. 2008/07/14(月) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. 赤城 #-
  4. [ 編集]

だんだんと

バイクも軽量化が進みはじめているんですね。
クランクもコンパクトになったし…(あたしゃ~ノーマル)
そうやって坂○か、坂○ちになるんですね。
登りきった時はドーパミン出まくりですか?
  1. 2008/07/15(火) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. はいたか #-
  4. [ 編集]

こんばんは

どんどん進化してますね!
流石じゃ!
最近は車で走ったところを自転車で走ってましけど、やっぱキツイ・・・
傾斜は10%以下が良いかも・・・根性無の私
  1. 2008/07/18(金) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. マサ #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

Re:コメント頂いた皆様 各位

いつも何時も、本当に沢山のコメント感謝しております。

勿論、全て読ませて頂いておりますが、仕事柄深夜帰宅が多く
なかなか思うようにお返事書けないのが現状です。。

この上なく、失礼に値するのは重々承知の上です。


こんな気まぐれなブログですが、宜しければ引き続き宜しくお願い致しますル♪
  1. 2008/08/12(火) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/160-e8961344
