へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

軽量化

軽量化・・・



この、業界誰もが多かれ少なかれ皆様興味が有るのでは無いでしょうか?


実は、先日このブログの読者である同TREK1.5に乗る「珈琲猫さん 」より



「僕の 1.5 はペダル込みで現在 8.7 kgなのですが、
これは 08 年モデルの一部の madone よりも軽いです。」

との書き込みを頂きました。




なぬ・・・・8.7kg??



この所、坂登りに異常な程興味のあるわたしにとってただ事では有りません。

実際、あたしのバイクは何キロなのか!?




実際に測ってみると、、、


D1000143.jpg


自転車持って、ヘルスメーターに乗ってみました。
(勿論部品などは、全て通常通り装着で&わたしのスリムな体重ね!笑)



ぐへっ!!9.4kg!!!


アルミフレームの自転車と考えれば決して重くは無いと思うのですが。。。



と、思っていた矢先 なんと実際写真まで頂いちゃいました。

ps2-0176[1]

正直、この写真には釘付けになりました。

ボントレガーRACE LITEのホイール。。
シート、バーテープのホワイト化。。。

そして、10s化。。。。


全てが、今のわたしの今後の課題をクリアーしたマシンとなっておりました。。



「もう一台買った気で、限界まで・・」

のコメントうなずけます。



たかが、1kg弱の違い。。されど大きく違うその違い。。。




やはり、純正のSSRのホイール。。2160gとやや重たい

ここが今のキーポイントか!!!




要するに、ホイール欲しい!が言いたいエントリーでした(笑




あ!折角なんで。。

P1010966.jpg

ボントレガークランク&BB  1040g

P1010969.jpg

シマノ TIAGRA クランク&BB 950g




はい!ご一緒に!!




「びみょう~!!(大汗) ┓( ̄∇ ̄;)┏」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

c_01.gif







  1. 2008/07/09(水) 19:45:02|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<リベンジ in 成木(東京ヒルクライム) | ホーム | コンパクトクランクに交換しました~♪>>

コメント

こ・・・これは超カッコイイですね・・・同じ自転車とは思えないです。
akiさん!
ホイール買いましょう!それしかないですよ!!!
  1. 2008/07/10(木) 01:32:16 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

軽量化・・・(涙)

今晩わです。
神戸の山ちゃんです。
お久しぶりです。
軽量化・・・(涙)
俺は無理です。
体重と力に負けて軽量化パーツは使えない体になってしまってます。
105の完組ホィール8ヶ月で前ハブ壊しました。
フェルトF75のフレームはパワーに負けて歪んでます。
こんな筈では無かったのに。
と言うことでフレームをアンカーのクロモリフレームアースコットに変えようかなと思っています。
多分、ピストバイクにしたらペダリング矯正出来ると思うのですけど。
また、コメント書かせて頂きますね。
それではおやすみなさい。
  1. 2008/07/11(金) 01:08:53 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

需要を煽るつもりじゃないんですが(本当は煽ってるけどね)、軸下の軽量化は効果が大きいとか言われています。 クルマで言うところの、純正スチールホイールを軽量アルミホイールに交換するだけで燃費等に効果が現れるみたいな。 自転車だと尚更なんでしょう。

だから、ホイール、いってしまいましょう~ (需要、煽りまくり♪)

私のチャリ。 購入直後に体重計で計測したらペダル込みで7.4kg、、、、でもここまではいいのですが、、、車載工具、ボトルゲージ&ボトル、エアポンプ、サイコン、GPS、ライト類を含め、しかもボトルが満タンだとなると、かなり重いです。 持ち上げただけでズッシリきます(笑) 計測するのがコワイ・・
  1. 2008/07/11(金) 11:14:39 |
  2. URL |
  3. ゴードン #QLcPh8fg
  4. [ 編集]

はじめまして

TREK仲間として、以前から興味深く拝読させていただいておりましたが、今回始めてコメントいたします。

ホイール、行っときましょう。

akiさんが人柱……もとい、インプレをしてくださることで、大きな参考になります。
って私の場合、へたったパーツを交換するのが精一杯で、軽量化なんぞ過ぎた贅沢ですがorz

またお邪魔させていただきます~。
  1. 2008/07/11(金) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. はまちょ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こんにちは。
意外と好評なようでちょっと嬉しいです。

件の写真画像はホイール交換後のものなので、
先日の8.7kgからまた一歩進み8.2kgとなってます。
あと200gで8kgの壁が破れそうです。

でもここからがきっついんですよね……
  1. 2008/07/11(金) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. 珈琲猫 #-
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

こんな写真みせられたらね・・・
格好良すぎだし。

己との戦いに負けそうだ。。
  1. 2008/07/11(金) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:山ちゃんさん

山ちゃんさん
お久しぶりです。コメントありがとう♪

「フェルトF75のフレームはパワーに負けて歪んでます。」

どんな、パワーをお持ちなのでしょう(汗
ボディービルダーとか??笑
  1. 2008/07/11(金) 22:13:25 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:ゴードンさん

ども!
日曜の「ドタ参」今回はかなり微妙~です。笑

煽るつもりでない、偉く煽ったコメントありがとです。爆

理屈よりもそりゃ良いのは、分かりますよ!

ああああ。。。どうしよう。。

  1. 2008/07/11(金) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:はまちょさん

はまちょさん!
いらっしゃいませ!始めまして♪
TREK仲間。結構テリトリーも近いようですね(笑

って、実ははまっちょさんのブログ何時も読ませてもらってました。
近いウチご一緒したいですね!

何時でも、遊びに来てくださいナ♪
  1. 2008/07/11(金) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:珈琲猫さん

こんにちは♪

意外と好評どころの騒ぎではありません!
アノ写真を見てから、頭の中で常に軽量ホイールが回ってます。。

また、軽くなったその時にはコメントにてご報告願います!
(しかも詳細希望!!笑)
  1. 2008/07/11(金) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/159-670cf410
