へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンパクトクランクに交換しました~♪


やっと、日曜日の休日。

朝から、家の用があり実質自分の時間が取れるのは昼過ぎから・・・


速攻帰宅後、コンパクトクランク交換作業に入る。




今回交換したアイテム その1

P1010949.jpg

シマノ TIAGRA コンパクトクランクセット

本当の所、最低でも「105」のホローテックⅡが欲しかった・・
何ゆえに。。TIAGRAはなんと形こそ中空のホローテックですが、実はホローテックではないんですわ。

中空で無い変わりに、裏ごっそり中抜きされてますがね。。

10s用付けて、シフトフィールとか悪かったらなんて考えるとね。(結局ナ所、冒険できない性格)





今回交換したアイテム その2


P1010951.jpg

シマノ ボトムブラケット 105

むふふ~♪ コチラはBBなんで9sも10sもありません~!
で、105!! 
憧れのホローテックですわ! コッターレス(しかもテーパーでっせ)とはオサラバです!

なんか、ビジュアル気にしすぎかしら??


P1010970.jpg


勿論、初めてのBB&クランク交換だったんでチョイとドキドキしながらの作業。

FDの調整なんかも入れて、90分位かしらね。(って、それ時間かけすぎ?)



交換の詳細は後日アップ予定。。って何時もこのパターンでアップしないしゃんあたし。。(汗



【インプレ】

結局、作業終わり片付けなんかしてたら昼間の太陽も大分傾き初めた時間。

しかし、この状況で我慢なんて出来ません!


ダッシュで着替え、セッテング&組み付け確認も含め向かった先は「連光寺」



率直な感想


「最初から、コンパクトで良かったジャン!!」


いやはや、思っていた以上の効果ですわ!


決して、坂が「楽」になる訳でなんですが、インナー(34)おとして登り始めるとクルクルと
まー、良く回ります。


中腹の踏ん張り所(?)とかでも、Rカセットなんかまだまだ余ってるのね。


何が言いたいかと言うと、体力よりもメンタルな部分で余裕ができる訳。

今までだと、後何枚しか残っていないと言う場面でもコンパクトだと沢山残ってるから
ワザとシフトダウンしてダンシングとかトルクかけて登る余裕とかがあの。


たかが、連光寺の坂一本でウダウダ言うナと言われそうですが、調子こいて今までの最多
の5往復した後の感想です。


余りに、ご機嫌だったんでその後多摩丘をぐるぐると廻ってしまった。


最後は、いろはを2往復したら調子に乗りすぎ途中でゲロ吐きそうになりました(失礼!



そうそう、もう1つ感じたのがシフトフィールがすこぶる良い!

今までは、FDシマノ&ボントレガークランクだったのがシマノ&シマノになり「カチッ!」感が偉い上がりました!



終始ご機嫌で、恐らく帰りの多摩サイですれちがう方は、へらへらニヤケた怪しいあたしを見たことでしょう(笑



とか言って、来週末ホンマもんの峠行って撃沈!がっくし寂しい顔したあたしとすれちがうかも・・


P1010972.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

c_01.gif










  1. 2008/07/06(日) 23:08:39|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<軽量化 | ホーム | ポチしちゃいました♪>>

コメント

せっかくですが。

aki師匠。

大変すまんのですが、今度の週末の和田は、訳あって行けそうにありません。
ショップに預けてある(アチコチ換えるンで)自転車が、まだ帰って来そうにナイのデス。
コンパクトクランクでグイグイ鬼峠を登って行く師匠を後ろから見届けたかったのですが、残念でス・・・。

ところで、「シマノ&シマノ」は、そんなに良いですか?
ワタシの自転車は現在「シマノ&FSA」なんで、少々迷っているんです。

あ~、ところで、和田に行く場合、一度、ノーマルクランクで行って、次の週にコンパクトに換えて行く方が、イイ感じの体験談が書けますよ。せっかくですが、やり直しましょうよ。
  1. 2008/07/07(月) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

|ω ̄)…じぃ~

見た目…
( ̄ω ̄)気持ちはわかります♪

というか…
そばでR-sysが買えるなら
ど~んと買っちゃて下さい(爆)
( ̄ω ̄;)当方ならおにぎり1個かも…(自爆)

次回、軽量化フェチの集いを
楽しみにしております^^
( ̄ω ̄)v←火をつけるのはうまい人♪
  1. 2008/07/07(月) 04:56:38 |
  2. URL |
  3. rook #-
  4. [ 編集]

こんばんは

見た目が良いですね!
ここが重要かも・・・

そういえば、シマノとシマノの組み合わせってかなりいいでしょ!
  1. 2008/07/07(月) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. マサ #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

グーです^-^

とってもカッコイイと思います。僕も1.5、唯一のイケていないところはクランクだってずっと思っていたんです。だから、今回akiさんがそこを、しかもコンポのグレードを統一してtiagraにされたこと、なんだかとてもうれしかったです。間違いなく、ベストなチョイスですよ!僕達へっぽこライダー的にはなによりもその辺の相性であったりすると思います。極端に言えば、クランクだけデュラだったとしても、きっとなんか違うような気がするんです。だから9速対応のtiagra、僕はとっても良いと思いました^-^見た感じもグーです(エドはるみ風にいうと 笑)
  1. 2008/07/08(火) 02:11:00 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

にょへぇ~。。。

残念でなりませぬ。ですんで、bugaluさんはハンデでこないだのゴッツイMTBにて
和田のお供をお願いします(笑

ま、峠は逃げませんから近いウチ行きましょう!

で、シマノ&シマノ良いですよ!
元からこの仕様なら分からんでしょうが、シマノ&FSAでも体感出来るんではないでしょうかね。

シマノ&噂のモーストなら更に分かるかも(笑

しかしサラりと記載の「いろいろ変えてる」の一言が偉く気になるのですが。。


  1. 2008/07/08(火) 21:38:31 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:rookさん

そそ、結構こんなんですが見た目気にするんですわ(笑

笑!そば生活突入しちゃいますか!
で、ど~んと。。。って、そこまで根性有りませんがな。

軽量フェチとは、ち・が・い・ま・す! 多分。。汗

  1. 2008/07/08(火) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:マサさん

っふふ~!
見た目っス!って、機能の方が勿論重視ですけど。

マサさんは、元からシマノ&シマノでしたよね?
良いっす!!
  1. 2008/07/08(火) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:シュウタ さん

ども!TCR調子良いようですね!
ビンディングも、大分慣れてきたようで楽しくて仕方ないですね♪
(↑意外と、読んでたりします。笑)

そんなに、グーと言っていただけると素直に嬉しいですよ!ありがとう。

お互い、調子に乗りすぎて危ない思いだけはしないようにしましょう~!
(慣れてきた時が、一番危ない、とよく言いますからね)



  1. 2008/07/08(火) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

大分前にコメント書かせて頂いた山ちゃんです。
コンパクトクランクですかいいですね。山に上がる時は羨ましく思いますよ。
俺は、大ギアが大好きなのでいつも乗っているロードには、フロントのアウターに56T無理矢理いれてます。
インナーは39ですけど。
一度そちらの多摩にブログ読んだら走りに行きたくなりましたよ。
暇が出来たらハムスターと一緒に自走して神戸から行こうかな。
その時は一緒に走って下さいね。
  1. 2008/07/11(金) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/158-b50d491b
