へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンパクトクランクに悩む

今日は、何とも厳しい一日でした。

昨日より、喉あたりが偉く痛く「ま、寝れば治るべ。。」

なんて思った今朝ほど・・・

喉から、炎吐くほど痛く体温も明らかに高熱。


何とも、久々に会社休んじゃいました・・・


午前に、病院に行きロボコンが打たれるような注射をぶちゅ~っと!


扁桃腺(ヘントウセン)が偉く張れてて、そこからの発熱だとのこと。

ま、要するに「風邪」なんですがね。



でも、そんな注射のお蔭か、何か昼過ぎからすこぶる調子がよくなり今現時点では
かる~くローラー台で汗かける程。ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ


そんな、ちょいと罪悪感のある平日休みの午後。(´ヘ`;)

ベットの中では、雑誌、ハウトゥー本、ネット徘徊。。。全て自転車三昧(←この時点で既に元気?)




今、一番の悩みが「コンパクトが必要か?」である。


以前にも、ちょろりと記載したことがあったかと思いますが、私の愛車「trek1.5」

エントリーモデルにして、クランクは「ノーマルクランク53-39」P1010837.jpg



正直、いままでクランクのサイズとか余り気にしない方でした・・

と、言うよりも普通にCR流すのとか、ちょい丘走るのであれば全然不要。



しかし、何故か「坂登り」及び「山登り」をする事の多い昨今、、、
(人は、この行為を好んで登っているとも言う)



やはり、へっぽこな我エンジンには「コンパクト」の存在はとても大きく思われる。。
(その前に、エンジンばりっと鍛えんかい!ってのは承知の上!)


実際、ここ数週間この「コンパクト」のことばかりが頭をよぎる。


いや、コスト面での悩みは勿論だが、その前に


「コンパクトクランクって、実際どうなの!?」


との疑問だ。


3枚は論外としてやはり、邪道なのか? 39踏めない逃げになるのか?? 


そんな、要らんプライドばかりが付きまとう。。



もう1つのネックがtrek1.5と言うバイク9速なのよね・・・


ちゅ~ことは、一般的に売られてる物のなかで偉く選択幅が狭ぁ~、、



チャリ屋に、言わせると10s用もチェーン幅の違いのみなんで、そのまま付くらしいが
(無論、メーカーとしての動作保障からはその時点で外れるのは当然、自己責任てやつ)


そうなると、ソラかティアグラ・・・




そんな、悩みを近所のチャリ屋で聞いてみた。



「自分の力を最も引き出せるセッティングを行うのは非常に合理的な行為じゃね?」


何とも嬉しいことを話してくれた。


「ただ、軽くなった分回さんとならんよ、自転車は漕がなきゃ前進まんからな!」




もっともだ、、、




あ~、知識も経験も偉く浅いんで、事あるごとに悩めるねぇ~、自転車って奥深いねぇ~


そんな細かい事言わんで、ガシガシ踏める足が欲しい~!!



こないだの「オムアリさん」のコメントより。。


akiさん、もしかして百草園の激坂、ノーマルで登ったんじゃ???

ですよね?、ですよね??

あそこをノーマルで登れる人がコンパクトじゃ・・・軽すぎて乗りにくいかも~・・・

ちなみにあちしはエスケープの38のときはあの最後のミラーの手前までしかいけませんでした・・・うひゃひゃ

akiさん、凄い!!!  尊敬です。




今の私にこのコメント大変有りがたかったです!

軽すぎても、進まない。。。何か分かる気がする。。



何処も、百草園みたいに距離短ければ勢いだけで登れるんですけどね。。





もう少し、39で坂登りしてからでも答え出すのは遅くないかな・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ コンパクト踏んでる方のコメント大募集!









  1. 2008/05/12(月) 21:38:16|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24
<<へっぽこ、競輪場を走る! | ホーム | 良く晴れた日は。>>

コメント

イヴァン・バッソのインタビューかなんかで読みましたけど、ジロ・デ・イタリアなどでの厳しい山岳コースではプロもコンパクトを使うそうですよね。インナーは34じゃなくて36だそうですけど。

でも、乗鞍とかの上位入賞者はほとんどノーマルですよね。

・・・で、akiさんは、迷った挙げ句、何故か、でっかくしたりして。53-42とか。
  1. 2008/05/12(月) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

コンパクト良いのかなぁ??

どうも、いまやakiさんブログ愛読者のシュウタです^-^
1.5購入を、と思い、お店に行ったら、2.1に目移りしてしまい、やっぱり2.1購入に向けてもう一度貯金に励むことになりました。2.1、コンパクトなんです・・・僕も山のぼりしたい派なので、とか、パーツのこととかも考えると、やっぱり2.1かな・・・と。akiさんと同じ自転車ではなくなります・・・スミマセン。
ところで、コンパクトになるとどんな感じなのか、僕も興味があります。乗ったこともなければ、使ったこともないので、僕はなんとも言えませんが・・・どうなんでしょうねぇ??
  1. 2008/05/12(月) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

問題は・・・・

aki さんが、くるくる回す派なのかぐいぐい踏んでく派なのか?なのではないでしょうか??

いまのノーマルで平地で問題がないのであれば問題になってくるのは登坂だけってことですよね?? それもある程度の勾配の・・・・
くるくる派なら迷わずコンパクトへ、けっこう踏みたい派だったらスプロケを目的に会わせて交換というのがいいのかも・・・・


あとは、とりあえず誰かのコンパクトに乗ってみる! 

つまり試乗ですね。 サイズの問題がありますので仲間うちでは難しいですかねえ・・・・さすればワイズの試乗車を使ってみるとか??
もちろん自転車が違えば走りは違うとは思いますが、とりあえず

コンパクトとノーマルの違いみたいなのは体験できるのではないかと・・・・

ワイズの試乗車って時間貸しなんですかねえ・・・??
時間貸しだったらとりあえずいろは坂とか百草とか登ってみるとわかりやすいんじゃ??

いきない買って失敗するより、まずはお試しが家族持ちにはよろしいかと・・・・・(笑)



あたしので良ければいつでもお貸しするんですけどねえ・・・・
akiさんが乗ると 三輪車だからねえ・・・・・クランク以前の問題だな(爆)
  1. 2008/05/13(火) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. オムアリ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

あたくしは…

私はノーマルクランク付けてます。
山?坂?峠?なんのことでしょう?
自転車は平地で乗るもの!と決めてます。ヾ(ーー )ォィ
が、しかすぃ~、スプロケットをワイドレシオ(12-27)に
換えたくなっています。
登る所は行かない(多分)のでノーマルでおけー!かと。
  1. 2008/05/13(火) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. はいたか #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

自分は最初からコンパクトなので、ノーマルクランクの辛さというものがわかりません!
ただ、自分がほしいと思っているのは、
クランク「52-36T」にスプロケ「13-25T」です。
こんなギヤ比のクランクあるんですかね??(笑)

イヴァン・バッソがコンパクトって話ですが、
フォーム改造して肉体改造して、激坂でも高ケイデンス維持ができる前提なんでしょうね・・・。
ウチらには参考にならない気がしてます(笑)

レースで(特にロードレースやクリテリウム)しかも高いレベルに出るのであれば、回りとギヤ比を合わせる必要がありそうですが、
ホビーレーサーってかホビーサイクリスト?である自分には、
コンパクトがよいと思ってますよ~!
  1. 2008/05/13(火) 09:56:24 |
  2. URL |
  3. Seibong-せいぼん- #USldnCAg
  4. [ 編集]

TREK1.2からの流用は?

TREK1.2をみると,
Bontrager Sport 50/39 or 53/39/30
とあるので,意外と1.2のものが流用できるのでは?

メカは全くの素人なので,
邪道かもしれませんが。
  1. 2008/05/13(火) 12:16:28 |
  2. URL |
  3. やん #G0VbINhw
  4. [ 編集]

はじめまして
自分もTREK 1.5乗りでして、このブログもよく見させてもらってます
さて、自分は1.5にアルテグラのコンパクトクランクを導入しました
本来10s用なのですが9sでも使用はできます
肝心の使用感ですが、さすがアルテグラとでも言うべきか、
元のボントレガーのクランクとは速度の伸びが違います
また、ギアが軽くなった分、坂はもちろんですが、街乗りでの使い回しも楽です
  1. 2008/05/13(火) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. 珈琲猫 #-
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

ぶへぇ~!
>迷った挙げ句、でっかくしたりして。53-42とか。
笑った!53-42って数字がまた微妙で好き!

そうなのよねぇ~、乗鞍や富士ヒルなんかの上位人のスペック
見ると半分は、39踏んでるのね。。

結局な所は、エンジンだなと何時もの結果にたどり着く。。
  1. 2008/05/13(火) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

こんにちは!
なぬ!!2.1ですと!!

2.1良いよ!何たってカーボンバックでしょ!
シフターだって、ティアグラだし!

なんと、良く見たら同じボントレガーセレクトなのに
コレ!コンパクトなのではないですか!知らなかった。。

1.5売って2.1買おうかな。。ウソ

頑張って貯金してくらさい~♪
何故か、ちょい悔しいakiでした。。
  1. 2008/05/13(火) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. aki #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

逆に相方はコンパクトからノーマルに変更しようかどうか迷ってたみたい。
でも先日のケガで筋肉なくなっちゃったから当分コンパクトのまんまかな。

  1. 2008/05/13(火) 23:51:23 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

Re:オムアリ さん

ども!
何時も熱心なコメント有難うございます。
大変感謝しとりますよぉ~!マジ目に!

さて、実際借りられたとしても恐らく乗り比べて分かる
レベルとは、中々難しいでしょうね。。

ロードって、タイヤ1つでも相当変わりますからねぇ。。
それが、違うバイクとなると尚更、、
(あっ!タイヤのインプレまだ書いてないや、、)

全てイコールで、クランクだけ貸してくれるのなら一番
手っ取り早いんですが!そんな事できるかって(笑

やっぱり、三角乗りで試乗させてもらおうかな(爆
  1. 2008/05/13(火) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:はいたかさん

何時も、癒し系コメント(?)有難うです(笑

いやいや、私だって始め平坦オンリーライダー
だったんですがね。。

何時ぞや、周りの悪い影響で体イジめないと
走れない体になってしまいました。。

はいかたさんも、そんな「刺激」のある走りしませんか!
元の体には戻れませんけどねぇ~




  1. 2008/05/14(水) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:せいぼんさん

最初から、52-36T。。。
やはり、エントリーモデルなら普通その辺が標準ですよね。

インナー36位が一番使いやすいような気がします。

確かに、「楽」をしたい訳ではないけどホビーサイクリスト
レベルで「楽しみ」で走るならコンパクトは「買い」ですかね。。

今日も、帰宅途中チャリ屋に寄って、何も買わないのに話しばかり
して、閉店してるのに帰らない嫌な客になってました(笑



  1. 2008/05/14(水) 00:11:47 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:やんさん

あ!やんさんお久しぶりです♪
コメント有難うございます!

確かに、同じボントレガーのクランクならBBも現状
の物が使えるので良いのですが。。

やはり、クランク及びBBの剛性と精度を語ると「シマノ」の方が
随分と高いらしいんですよね。。
(今さっき、チャリ屋で聞いた話しですが。。)



  1. 2008/05/14(水) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:珈琲猫さん

珈琲猫さん、はじめまして!!
何とも、目からウロコがでるようなコメント有難うございます!

9sで、アルテグラのコンパクトですか!!
ホローテックⅡですね!!
えっ?BBとクランクセットでそのままの取り付けが可能なのでしょうか?

FD及びシフターは、ソラのままなのでしょうか??
その場合、キャパシティーが標準よりも随分上がりますが変速に問題ありませんか??

コンパクト化に当たりクランク、BBと同時に交換したものがあれば、教えて下さい。

折角頂いたコメントにかなり興奮の質問ばかりで申し訳ありませんが、お返事頂ければ
幸いです!!

あ!実は「既に10S仕様です」とかのオチは無しですよ(笑



  1. 2008/05/14(水) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

ぶへぇ~!
逆の悩みの人も居るんですね~っ。

しかし、ノーマルに戻す要因とは何でしょうか??
気になる、気になる、気になるキ~♪って歌ってみたかっただけ。ドテっ

まさか下りで踏めないからとかカッコいい事言っちゃうんですか??(爆






  1. 2008/05/14(水) 00:36:41 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コンパクトクランク

こんにちは、珈琲猫です。

自分が 1.5 に搭載したのは FC-R700 です。
FC-R700はホローテックⅡなので剛性感がしっかりしていて、
踏んだ力を逃がさず受け止めてくれます。
高性能なクランクのおかげで前より速くなったのですが、
車の流れに乗って走る際などの高速巡航時にコンパクトドライブにしたぶん
インナーを早く使い切ってしまうのは難点と言えば難点ですね。
それ以外では公道などのストップ&ゴーの多い場所では速度の調節が効いて助かっています。
コンパクトクランクは山道と言いますが、街乗りとしても十分に使えます。

自分の1.5のは今のところFDとシフターはソラ、RDはティアグラと購入時のままです。
カセットスプロケットも元のままです。
コンパクトクランク導入時には、BBをデュラエースに、チェーンをティアグラにと一緒に交換しました。
BBはアルテグラでも良かったのですが、価格に大差がなかったので。

少々見づらいですが、画像をアップロードしてみました
http://www.borujoa.org/upload/source/upload18748.jpg
  1. 2008/05/14(水) 16:40:34 |
  2. URL |
  3. 珈琲猫 #-
  4. [ 編集]

はじめまして?
では無いような気がします。
何処かか、飛んできました。
コンパクトですが、私は、否定論です。
くるくる回せるものが使う道具です。
相当のケイデンスで走れるのであれば、問題ありません。
峠でのネックですか?
ならば、私が知人に教えている組み合わせは、如何でしょうか?
39は、そのまま。もしくは、38にする。(現行のクランク130ミリで大丈夫です)
スプロケットを、29か27にする。
とぷは、脚力次第ですが、アウタートップを使用していないのであれば、13始まりのものを使用する。
これは、私の周りでは、当たり前の組み合わせになりつつあります。
大きなお世話かもしれませんが、コメント書いてみました。
私は、38-25の組み合わせです。
  1. 2008/05/14(水) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集]

クランク10速用オッケーですよ

おぉ、クランクの話だ。ちなみに私の場合、リアはティアグラで9速なんですが、クランクは10速用のシマノFCR600です。それで動作には全く問題はないです。BBなどもクランクに合ったやつを付ければいいだけなので全然問題ありません!
私の意見ですが、無理してコンパクトにしなくても良いような…。私は逆に今オトコの53T-39Tクランクが欲しくなってます。なにしろピストだと重いギアを結構踏んでいるのでロードでも行けそうな気になってます。
あと、考えたら良いのはクランクの長さかもしれません。今のはデフォルトで付いてきたやつですよね。だとしたらAkiさんにベストフィットではない可能性もあるかと…。私は“長い方が好き派”なので今は175mmを付けてます。これだと登りが多少ラクになります。ですが、回転半径が大きくなる分、人によっては回すのがキツくなってしまうかもしれません。人によっては“短いのが好き派”もいますね。ここらあたりもいろいろと試してみると良いかと…(でもどうやって試すのだろうか…う~ん)
  1. 2008/05/14(水) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. bikes #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re:珈琲猫さん

早速お返事頂き大変ありがとうございます!
ご丁寧にフォト&インプレまで!感謝です。

ほほぉ~、シフター、FDともそのままで行けるんですね。
(厳密には、行けていないのでしょうけど、、)

シマノのサイト見ると、キャパシティー云々とかなり細かい
制約が気になってたものですから。。


そのインプレで更に魅力的に。。楽をしたい訳ではないのですが。
ん~、、、尚更悩んでしまう(笑
  1. 2008/05/14(水) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. aki #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

Re:ピラータ さん

始めまして??でしたっけ(笑
コメント有難う御座います!

クランクをそのままで、カセットをデカクする。。
との事ですね。

コスト面でも、コチラの方優しいので始めはこの組み合わせ
も検討しましたが、現在のカセットが12-26なんですね。

ネックなのが9sなので調べた限りでは、maxで27なんですよ。。

29位ガツンと大きいの入れば、大抵の峠道はクリアできるの
でしょうけど。。

で、行きついたのが9s用のコンパクトな訳です。。

何分、無知なもので思考錯誤して調べていますが、そんなんも
しらんのか~!とデカイカセットが選択できるメーカーがあるの
ならば、是非ご伝授ください!

あ!大きなお世話とか全く有りませんのでガツガツ書きこみして
頂ければ幸いです。

でも、「ナンも知らん最近のロード乗りに渇!」とかは勘弁
して下さいな(笑
  1. 2008/05/15(木) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bikesさん

bikesさん、こんにちは♪ナンかお久しぶり??

ほほぉ~、10s用付くとの事。。やはり間違い無いようですね。
そうなると、ますますコンパクト化になる可能性が!

いやいや、無理してコンパクト付けるのではなく、
無理してでも、山登れないあたしと39みたいな、、なんだそりゃ。

確かに、クランク長って重要でしょうね、、
色々試せれば「コレ!」って見つかるんでしょうが。。

「自分の力を最も引き出せるセッティングを行うのは非常に合理的な行為」
この言葉を信じて、今はコンパクト化にちょいより気味です。

ガタガタ言わず53-39踏める男なら、こんなチッポケな悩みないんでしょうけどね。。
トホホ。

  1. 2008/05/15(木) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/15(木) 00:33:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

シャワーいかがでしたか?

akiさんの愛車マドン6.9・・・じゃなかった、
なんて冗談言ってる場合じゃないですね。
akiさん自身も自転車も大丈夫でしたでしょうか?

今日は大変失礼しました。
  1. 2008/05/17(土) 22:34:55 |
  2. URL |
  3. S.N.G #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/148-423b081f
