へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ローラー台のお話し

3月21日(木) 春分の日、祝日の為 会社はお休み♪

特に、家の予定も無かったんでとりあえず早起き!

しかし、昨日からの雨も上がらず音を立てて降っている。。


「あ~、チャリ乗れない。。」

なんて、思ってるココの読者が何名いらっしゃることやら(笑


そんな、時の


テケテケケン♪
「ローラー台!」 


そそ、2月7日のスレッドにて、皆さんにご意見を沢山頂き本当にありがとうございました!
大変参考になりました!
(って、随分このセリフ遅くないかい。。汗)


その後、ネタにするのすっかり忘れてましたが、ご意見頂いた次の日購入した次第であります(笑

P1010612.jpg
ミノウラ VFS-g<リモート有り>

ご意見お聞きした時にも記載しましたが、我が家マンションの為とにかく「音」を気にしました。

そん安い買い物でもないので、かなりの検索した結果にこのマシンへとたどり着きました。



残念ながら、お父さんのお小遣いでの新品購入はかなり困難だった為購入先は
何時もの「ヤフオク」。。。


かなりの程度「良品」のものが、かなりお安く落とす事ができました。 ヴイ!
(しかも、出品者が車で1時間程だったんで送料けちって取りに行きましたw)






お待たせしました!ミノウラ VFS-g インプレ!

まず、気になる「音、騒音」に関しては、まっ想像どうりかな。
(決して大き過ぎることはないが、その逆でもない)


夜中の使用も激しくなければ出来るレベル。

丁度、ママチャリのライト・ダイナモの音みたいな感じの音。

タダこれは、ローラー台からでなく自分のタイヤがスリックでなく溝が切られている為かと思われる。
(素人考え、、違うかしら??)


コレには、リモートが付いていてワイヤーにて駆動し負荷をかえられる優れもの。

P1010618.jpg

ただ、私のように喘ぐの大好き人間は常に負荷はmaxですが。。


実際ご意見の多かった「飽きる」に関しては。。


まだ、2ヶ月程の使用ですが・・


「全く飽きません!(爆)」


ただ正直時間の経つのは、メチャクチャ遅いですね。

何時も15分に1分の休憩を入れ、それをその日の時間帯にもよりますが3~4セットやりますが
その15分の長い事。。

常に、スピードとケイデンスを見て一定に回せるようにしてるんですが。。

勿論負荷maxで・・
(外の平坦な道を走るよりよっぽど厳しい)


実質、これが「トレーニング」に値するか否かは、疑問な所でありますが、
乗れずに「モンモン」としているストレスからは、少ながらず逃れられます♪

あと、外走ってるとつい忘れがちなフォーム。
結構、考えながら回せます。

回しは調整。回しては調整。。
クリートの位置合わせなんか本当に、役にたちました!


あっ!そうそう 気になるタイヤ磨耗。

P1010660.jpg

本日4セット実施後のタイヤ君。。
結構な勢いで溶けてます、、、

専用タイヤが販売されているのもうなずけますね。。


P1010665.jpg

念のため、振動対策でmayuさんから教えてもらったマット2枚重ね&振動対策ゴムも忘れてません!


ただ、無風の為「滝のような汗」が飛び散ります。
シャツとパンツもグチョグチョですわ。。

しかし、ざっくり汗かいた後に直ぐシャワー浴びれる気持ち良さは最高です!


P1010661.jpg


もう、ナイトランも可能な季節になって来ましたがパンツ一丁気分次第で乗れるローラー台は
今の私からは、手放せません!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←本日のランキングは!



  1. 2008/03/20(木) 14:06:52|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<trek 1.5 | ホーム | 坂を登る理由>>

コメント

なんかひさしぶりです。。。

最近仕事が忙しくてブログの更新さえできない状態です。
仕事のストレスで胃もやられてます。。。
ローラー台が楽しいのも3ヶ月でしょうか?
うちには3本ローラーがありますが、
今では邪魔なお荷物と化してます(笑)
ローラー台乗ると風がないので汗びっしょりかきますね。
なのでローラー台はやっぱり、パンツ一丁がいいようです!
  1. 2008/03/20(木) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. taka-c #-
  4. [ 編集]

Re:taka-cさん

ども!taka-cさん!!

少しご無沙汰しとりますね♪
なるほど。。。3ヶ月が耐え時ですかね(笑
いやいや、負けずに続けますぞよ!
(って、もの凄く飽き症な私・・)

お仕事随分お忙しそうですね・・胃腸までやられてるとは。。
また、皆で走る日を楽しみにお仕事頑張ってくださいネ(笑



  1. 2008/03/20(木) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おっ、廊下ローラー台同盟!(笑)

ウチも今ロードが廊下にあるのですが、ペダルがなくて乗れません。
先日ペダルを東京バイクちゃんにつけてもらっちゃってね、ペダルの付け替えまだ習ってないから自分で出来ないの(^_^;;)

えーーー
お写真はパンツ一丁じゃなかったけど、次回はパンツ一丁の画像を望む!ウヒヒ♪(爆)
  1. 2008/03/20(木) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

最後の一枚の写真、ちょっと凄みと気合いが感じられて良いです!!!
タイヤ結構イッてますね。私はいつものタイヤのままやってますが、ここまではイッてません…負荷の違いか方式の違いでしょうか…(ちなみにウチのはエリートのです)
でも汗びしょびしょになりますよね…確かに気持ちイイんですけど、運動後は…
  1. 2008/03/20(木) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. bikes #SFo5/nok
  4. [ 編集]

やっぱり…

色々考えるとローラー台…
あった方がいいのかな?
でもタイヤ、もの凄い事になるんですね。

このタイヤで外は走りませんよね?

最後のお写真…ス・テ・キ!♡(笑)
  1. 2008/03/21(金) 00:51:17 |
  2. URL |
  3. はいたか #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、兵庫県在住のシュウタと申します。いつも楽しくブログ拝見させていただいております^-^
今私はクロスバイクに乗っているのですが、トレックに強い憧れを抱いています。
今年の夏にもロードバイクデビューする予定なのですが、初めてのロードバイクということもあって、akiさんと同じ1.5の購入を考えています。
周囲に1.5に乗っている人がいなく、もしよければ今までお乗りになっている実感としてどんな感じが教えていただけたらなぁ・・・と思い、コメントさせていただきました。
もうすぐ春ですね。また自転車生活が楽しくなってきますね。
  1. 2008/03/21(金) 01:30:39 |
  2. URL |
  3. シュウタ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

mayuさ~ん♪

色々ご意見ありがとでした!騒音対策マルっきりパクリです(爆
ぶひひぃっ!ペダルがなくてはチョイと乗りずらそうですネ。

では、姫がそう言うのでしたら次回はパンツ一丁どころか、あんな写真や
こんな写真まで・・・ ( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
  1. 2008/03/21(金) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bikesさん

bikesさん!

ちょっと凄みと気合いが感じられてますか??
そう言って頂くと、ポーズとった甲斐があります(笑

タイヤ、、やはり高負荷だとこうなりますね。。
軽めの負荷で、LSDのようなら平気なんですけどね。

ただ、だらっと乗るのよりガシガシ回して思いっきり
汗かく方が私は好きなんですよね♪

  1. 2008/03/21(金) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:はいたかさん

はいたかさん♪

あった方が良いです!(笑
ま、人それぞれですけど、私の場合週末しか乗れない事
自体がストレスになっていて、会社から帰宅する度に
「あ~乗りたい。。」
と、思っていた冬の時期が購入の大きな要因ですかね。。

そろそろ、この時期だとナイトランも行けそうなんで
今後どうなるかは、微妙ですが・・・

あっ、タイヤは先にも後にもコレ一本しか持っていません!
(何の先か後か分かりませんが(爆))
  1. 2008/03/21(金) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:シュウタさん

始めまして!コメントありがとうございます♪
お返事は、本日のスレッドにて記載しました。。

参考になるかは疑問ですが、思ってる事書いてみました。
また、遊びに来て下さいネ♪
  1. 2008/03/22(土) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/135-f71fc9d8
