へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

へっぽこ多摩三大激坂に沈む


自転車お仲間さん達との楽しい走りを「積雪」と言う自然現象に奪われ、
もんもんと、連休を過ごすわたし。。

しかも、昨日の朝思いっきり積もっていた雪も好天により昼過ぎに走れそうな状況
っても、道びちゃびちゃでしたがね。。


でもって、本日は問題無く朝から晴天!!まさしくチャリ日和の何物でもない。


午前中、ちょい家で用があり、走りは実質昼頃から。。
そそくさと、着替えイザ出陣!!

時間も時間なんで、何時もの「多摩サイ」でも流すか、と向かう。

暖かいからか、いつもよりCR自体に人が多い。。

時より、渋滞している所も。。。。走りにくぅ~ってちょいイライラ。

P1010528.jpg

と、思ったら「府中市駅伝大会」でした。。

気がつけば、CRの右も左も

「がんばれ~!」「ファイト~!!」
と黄色い声援が。

ど~も、ど~もとその中を走る私。
何なら、手でも振りながら走りましょうか。。
(って、誰一人私見ていないでしょうが)

話しにならんと、そそくさと多摩サイを後にする。


で、へっぽこの向かった先は、ずばり「坂」である!!
(最近ソレばっかでネ?)


多摩には、少し有名な(?)三大激坂がある。

「連光寺坂」
「いろは坂通り」
そして、心臓やぶりの「百草園の坂」

折角の機会(ってどんな機会?)なんで激坂ツアーの始まり!!



まずは、「連光寺」

P1010534.jpg

結構、緩い坂だが距離が少しある。勢いだけで登るには少々厳しい。
車道も走りやすいが、歩道の幅も広くコチラも悪くない。



P1010533.jpg

頂上が、この連光寺坂上の信号。(雪凄い。。)
結構、気にいったんで3往復程し気持ちの良い汗をかく。


お次は、「いろは坂」
P1010541.jpg

ここも勾配はそれ程でもない。勢いで行けちゃうかな?ほぼダンシングにて駆け上がる。
(そうは、言ってもへっほこ全開ですが、、なんだそりゃ)


P1010536.jpg

丘の頂上からは、町並みが一望出来る。



で、締めはやはり「百草園」
実は、先日余裕のよっちゃんぽい感じで「百草園」事を記載しました。
お恥ずかしい話しですが、人違い、、いやいや道違いでったようで、、、

本当の、坂の一本先の坂でした。。。
あ~、お恥ずかしい。。何か違うなとうすうす気が付いてはいたが(自爆


で、本日本当の「百草園」登ってきました!
結果から申しますと、、、、へっぽこぷり全開モード!

ずばり「撃沈」です!!!



って、ナンかカッコわるぅ~。。。。


P1010547.jpg

最後は、押して登りきったへつぽこ、悔しいので人の目も気にせず
お決まりの「セルフ撮影攻撃」をお見舞いしてやりました。
↑自分で書いてて若干寒いin百草園頂上


そのまま、多摩サイまで戻りチャリ屋脇のセブンで軽く飯食べる。

まだ、時間も早いのでCRを往復して帰ろうかと思い羽村方面へ・・・


と、その瞬間すれ違った女性!!「あっ!」と思うとその女性も私に
気がついたようで

「ぎょへぇ~!!」

みたいな、デカイ声と同時に振りかえる。。

その、声でか過ぎ、、私の後ろのじいさんも振りかえってた。。

その方は!!!

つづく




その方と同じ終わらせ方、、ハイぱくり~と思われた方ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2008/02/12(火) 00:05:41|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<多摩CRで出合った女性の実体は! | ホーム | ローラー台に悩む!!>>

コメント

写真見て知りました・・・

「連光寺の坂」ってあそこだったんですね!!

皆さんのブログで名前は拝見しておりましたが、
実際に"どこだっけ???"って感じでした。
ここは車では何度も通っていて、この記事の写真みて改めて認識しました(笑)

自転車で走ったことないので実際はわかりませんが、
片足ペダリングの練習するのに丁度良さそうな感じの勾配と距離でしたよね!

それより…百草園…間違われていたんですね(爆)
前の記事で軽くウォーミングアップ…的に書かれていて、
びっくりした理由がわかりましたでしょうか(笑)
  1. 2008/02/12(火) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. Seibong-せいぼん- #USldnCAg
  4. [ 編集]

連光寺三本ですかあ・・・

同じ日の朝、走りました。連光寺の坂・・・・
凍ってました。この画像のネット越えたところ・・・・・

なので一回だけにしました。(いやだいたい一回だけど)

いろは坂、全部ダンシングなんですか?????
ありえません。それでどこがへっぽこなんですか??

あたしゃぜ~んぶシッティングでございます。ええ・・・
たまに最初だけダンシングしてますが、まだまだダンシングになりません。ただの立ち漕ぎ・・・・

百草園、どこで足ついたんですか~。あちしは一番上のカーブミラー手前で死にました。R3でですが・・・・フロント38×23というもうぎりぎりのギアで立ちこぎして・・・でもあきらめましたから~♪

ちなみにファイナルローの38×25では軽すぎで踏んでも進めませんでした。(トリプルですが、インナーは無しです)

ロードになれたら行ってみようとは思うけど・・・・こけたらやだな~
カーボンだから・・・・
なんだかロードになったら冒険できなくなったような気が・・・
  1. 2008/02/12(火) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. オムアリ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

あれ?でもなんか違う??

もしかして連光寺・・・反対側から登りました??
是政方面からじゃないですね。この写真・・・・

関戸橋のほうから登ったんですね。
こんどはぜひ是政方面から登ってください。
  1. 2008/02/12(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. オムアリ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

激チン仲間

そうですか。
本物の百草園では激チンしたんですね。(←taka-cさん風)
ワタシも、あそこがウォーミングアップなんて、スゴ過ぎると思っていたので、安心しました。いやぁ、みんな激チン仲間ですね~。

それはそうとして、akiさんもスッカリ坂馬鹿方向に進化してますね~。次は、川崎市タカツ区にある26%の激坂、「馬坂」なんてどうでしょう?
  1. 2008/02/12(火) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. bugalu #97i6j9eU
  4. [ 編集]

初めまして

いつも楽しく拝見しております。

府中駅伝はすごい人でしたね。
1枚目の写真ですが、ちょうどその時私も通りかかっていまして
撮影前後と思われるakiさんを偶然お見かけしておりました。

これも何かのご縁と思いましてコメントさせていただきました。
  1. 2008/02/12(火) 23:51:41 |
  2. URL |
  3. 小林 #-
  4. [ 編集]

Re:せいぼんさん

実は、私も「連光寺の坂」ちゃんと走りに行ったのは初めてでして、
車では何回も通っていた坂なんですが。。

実際行ってみて「あ、ココがそうなんだ!」みたいな感じでしたわ。
しかし、「片足」で登りきれる程緩くも無いでっせ!
(実際、やられちゃっら言葉も出ませんが(笑))
是非、チャレンジしてみてくらはい!!


そそ、「百草園」失礼いたしました。。トホホ
涼しい顔して、黙ってても良かったんですが、知らんうちに
「へっぽこ、百草楽勝らしいぜ」
なんて、話しになったら出す顔有りませんからね(汗

ではでは♪

  1. 2008/02/13(水) 00:36:32 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:オムアリ さん

随分、早くから走られてるんですね!
気合を感じます(笑
しかし、朝から坂めぐりとは「凄足」の秘密はこの気合から来てるんですな・・

百草園、、、多分もう少し私の方が手前かも、、、ダサ。。

確かに、ロード方が高価ですしカーボンだから当然「気」は使うでしょうね!
でも、それだけ大事にしてるってことで良い事では??

もう少し慣れたら、是非再チャレンジしてみて下さいね!

写真の方向の話しですが、正しく「関戸橋」方面から撮りました。
と、言っても行ったのは「是政橋」から登り「関戸橋手前」でユーターンで
その3往復をしている途中でのフォトです!

ここで、パワーを温存しておけば「百草」制覇出来たかな!ムリムリ(笑


  1. 2008/02/13(水) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:bugaluさん

あ~そうです!
仕掛け人の罠にひっかかりすっかり「坂マニア」になりました。
  ↑無意味な、開き直りっぷり。

ははぁ、やはり百草の件はチャンとしといて良かった(ほっ
次の時とか、連れていかれて
「ほれ、うぉーみんぐあっぷしてみれ!!」
とか、蹴られるとこでしたわ!

なぬ!「馬坂?」チャック!そして必要以上に精査!!
先ずは、ソコからですわ(笑

  1. 2008/02/13(水) 00:58:15 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re:小林 さん

小林 さん。始めまして!カキコミありがとうございます!!

mayuさんとこで、コメント見ました!
(mayu姫なかなかコメ書けずにスンマソン・・)

何とも、嬉し恥ずかしでございます。結構見られてるんですな・・・
しかし、良く私と気が付きましたネ?

そんなに、とっつき難いタイプでは無いと思われますんで、次回見かけた時は
是非とも、お声かけてコーヒーでもご馳走して下さい!(オイ!

って、このボケ突っ込みこないだと同じジャン・・・ああ、オヤジ化してる。。

即日レスも、厳しい昨今ですがお気軽にまたコメ下さいね♪では!
  1. 2008/02/13(水) 01:08:10 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

百草園

百草園の坂、これはチャレンジスピリットをそそる坂ですねぇ~
やってみようかな…
連光寺の坂を3回も登ってしまったのですね。そこで足をかなり“消費”してしまったのが原因とも…
  1. 2008/02/13(水) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. bikes #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re:bikesさん

チャレンジスピリットにそそられて、撃沈しました(笑

話しのネタにもなるんで、是非チャレンジしてみて下さい。
(で、一緒に撃沈仲間になりましょう(ワラ))

  1. 2008/02/14(木) 01:32:37 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

百草園がウォーミングアップ坂じゃないって事で相方安心してましたよ(笑)

あの後どーしても坂に上りたくなっちゃった相方は、帰宅途中にある坂をルンルンで上ってました。
そのうちに相方と一緒に坂やら峠やら行ってあげてくださいな。
私は。。。ハトと遊んでます(獏)
  1. 2008/02/14(木) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

Re:mayuさん

ふふふぅ♪

「坂」の話しした時に相方さんと、mayuさんの「坂行く?」「行かん!」「行く?」「行かん!」のやり取りがおもろかった(笑

是非とも、次回は「坂」ご一緒しましょう!

  1. 2008/02/14(木) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

いつも楽しく読ませて頂いています。
ひとつ質問です。

タイツ?の上に履いているのは自転車用のズボン(?)
ですか?夏に履く半ズボンのようですが(失礼!)
走ると風になびいて鬱陶しくないですか?
(すみません ぶしつけな質問で)
  1. 2008/02/14(木) 23:38:17 |
  2. URL |
  3. bit #-
  4. [ 編集]

Re:bitさん

bitさん。始めまして!
カキコミありがとうございます♪

ほほぉ~、短パンの事ですな。
人それぞれ本当に色んな目線で見て頂いているんですね。
(あ、悪い意味ではないですよ(汗))

あれは、単純にジョギング用の短パンです。(ナイキ製)
最初は、ノーパンで履くタイツの腰周りが寒く着用していたんですが、最近では何か
履いていないと逆に違和感を覚え何時しか、常に履いておりますね。。

風で云々は、ほぼ気になりませんがネ♪
ひょっとして、「変?」ですか???

  1. 2008/02/14(木) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. aki #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

akiさん

初めまして
はいたかといいます。
mayuさんのブログから跳んで参りました。

akiさんのブログ、mayuさん同様とても楽しいです。
「祝! 一ヶ月!!お父さんの歌」腹の皮がよじれるほど笑いました。

それと私も熱帯魚というかビーシュリンプ(RED)飼ってました。
日の丸柄とかあって高いんですよね。お値段。
餌になるほうれん草、自家栽培してました。
今はもうやってないですけど…

あっ、すみません。
自転車ブログでした。
ブログリストに登録させて頂いてもよろしいでしょうか。
更新されたらお邪魔しますね。
  1. 2008/02/15(金) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. はいたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bakyu.blog9.fc2.com/tb.php/125-1652b013
