へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日曜の午後は、多摩湖どうですか?


CIMG4671.jpg

【5/18 photo追加】 SPサンクス kanokaさん



DSC_0141.jpg



これまた、久々の更新ん~。

更新しなくなった訳じゃ~、無いんですが・・・



何と、言いましょうか。。

要するに、ネタも無いわけで。。(あっ、ソレ言っちゃったw)



いや、自転車に乗っていない訳でも無いのですが、、

ここの所、何かと多忙、、、ぅて言うとカッコいいけど、単純に自由になる時間が日曜の午後なだけで。。



それでは、中々ロングだの、○○峠への登坂だなどの魅力的(?)な記事が書けない訳で。。

で、その自由な時間に乗れるとなると、やはり近場になっちまいまして。



近場って~と、多摩川向こうの丘周辺、、、もっと近場だと、ホームコースの多摩湖になる訳サ。

しかしその多摩湖一人で毎週、周回してても、そりゃブログれるネタも見つからず。。

DSC_0137.jpg




ん、でも今日はネタが見つかったから更新。。。なんだコノ煩わしい前振りは、、



何時ものように、ダラリと多摩自転車道にて多摩湖に向かう。

しかし、何と言う自転車日和。。と、言うか暑い、、風も強い、、強烈に。



多摩湖到着、先ずはウォームアップで入り口坂5往復。

5往復目で、もう息切れしちゃってる、、もうダサダサ。。



休憩は、取らずにそのまま周回を走る。

3週回った所で、何時もの堤防にて休憩。



今日も、この天候な影響か、堤防にて休んでる自転車乗りな方が多いなぁ、何て思っていると

多摩湖常連の、山ちゃん発見!

DSC_0151.jpg




おっ久しぶり~、と近寄ると、今日は別のメンバーさんとご一緒。

始めまして~、何て挨拶もつかの間、どうやら物欲党荒川メンバーと昨日走ったというkanokaさんでした。

(もう一方、お名前忘れてしまいました。ごめんなさい。
 これ見たらゴラァ~ちゃんと覚えレ~とコメント下さいナ。)



結局、何時もの走行会(?)のような雰囲気で終始おしゃべりで時間はあっと言う間に過ぎていきました。

DSC_0158.jpg



折角なんで、皆さんで軽く多摩湖一周だけして解散となりました。

当たり前なんですが、一人でコンコンと走るより仲間と走る方が断然楽しいですな!



DSC_0160.jpg


日曜の午後、多摩湖に↑こんなオッサン居ますんで僕と握手! 


え!?何そのオチ・・・




多摩湖



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ぶへぇ~108位だってさ。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/15(日) 21:44:31|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ロード乗りお勧め!トレーニング用アプリ



今一番のおもちゃ「スマートフォン」をゴリゴリ弄くっていた所、衝撃的なアプリに遭遇しました。

アンドロイドユーザーで、トレーニングしている方にはメジャーみたいなんでご存知の方も多いかも。。


2011_05040038.jpg
*スマホのスクリーンショットを取り込みたかったんだけど、面倒なのでアナログちっくに(苦笑


Endomondo Sports Tracker

・時間、速度、消費カロリーをリアルタイムで管理
・ランニング、サイクリング、ウォーキング、その他のスポーツに対応
・Googleマップ上にルート履歴を記録
・オーディオコーチ機能搭載
・EndomondoのWebサイトと連携


ここまでやってくれて、フリーソフト。何から何まで全部無料(笑

2011_05040039.jpg


今までは、100%アナログでトレーニング終わってから、サイコンの数字自分で拾ってエクセルに書いていたんだけれど。。




使い方は、至って簡単。アプリ立ち上げてあとは、スタート押すだけ。

10秒前から、英語のお姉さんがカウントダウンしてくれる。

ラップ毎に、タイム叫んでくれるんでスタート後は終了まで背中ポケットに放り込んでおくだけ。

終了も、オートストップなんで言う事なし。


2011_05040040.jpg


周回トレーニングだと、ただの円になっちゃうけどね(笑


レグザフォンGPSの精度なのか、ソフトの出来の良さなのか?軌跡精度がかなり正確!!


2011_05040042.jpg


自動ラップ計測で、ウサギと亀が目印で最速と最遅が分かりやすい。
(一般公道では、当たり前ですが道路交通法を100%厳守願います)


一番驚いたのが家に帰ってPCにてこのサイトを立ち上げ、ログインすると自動でワークアウトのログがアップされている!!

USBつないで云々とか、データ転送どうのとか一切無し!!

100.jpg



タイムリーな、速度と標高もバリッと表示されます(別々にも表示可能)



200.jpg


うさぎと、亀の詳細も見れます。




今月に入り、毎回このアプリにてトレーニングしてますが、もうモチベーション凄く上がりますね!

まだ、ロングとか、峠登坂では未使用ですが期待大です!

ロングだと、確実にサブバッテリー必要ですね。←と、言ってもトレーニング以外には使わない気もしますが・・





ガーミン程の仕事は出来ませんが興味ある方、とりあえず無料なんで如何!?

ぅってなんか、ココの回し者みたいだな俺、、ww

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはコチラ











  1. 2011/05/05(木) 00:01:05|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。