へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

<修正>【動画】 雲をぬけるダウンヒル

<修正>【動画】 って、無修正動画みたいでいやらしさ満点パパ。

でも、コレはいやらしく有りません。残念父さん。


先日、ゴードンさんのブログでダウンヒル動画を見っけたんで、あたしのブログに埋め込んでアップしたんですわ。

ちゃ~んとYuoTube埋め込みタグ拾って、ペタッて貼ったんですが・・・

翌る日、会社で自分のブログチラ身したら、アラっ!びっくり。

動画の部分が、ブランクになってますがなっ!

ビックらコキマシタ。

本日、修正しようと思うもののやはり動画がペタリと貼り付かないので、残念ながらソコのリンクば、くっ付けました。
(↑コレも、ゴードンさんの案まんまパクリです。)



そんなコンナで、随分昔に書いたエントリーを修正版で今更アップですわぁ~!






今更ながら、富士ヒルのダウンヒル。

チームメイトのゴードンさんが、随分前にアップしてくれていて、それに今気が付きました(遅!!


折角、バックからの走行動画を撮ってもらったんで、記念(?)にあたしのブログにはっちゃおぉ~。
(ゴードンさん、承諾なしで張っちゃった。ごめんちゃい)

残念ながら、素敵なBGMは全て風きり音なんで、興味アリで見られる方は、音無しの方が良いかも・・
(人のアプ画で偉そうな事いうなって。。)

allsports3.jpg


【動画】はコチラ!


雲をぬけるダウンヒル・・・ん~、良いタイトルつけますね!




*一応、最後の回収車が頂上着いてからのダウンヒルなんで、対向車は「0」です。
センターライン割るナ!とか、お叱りのコメント頂いちゃうといけないんで。アシカラズ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン

つぶやきは→@trekaki
(タマにしかつぶやかないけど)
  1. 2010/06/29(火) 00:55:26|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒルクライマー宣言



P1030342.jpg



いや、別に「宣言」せんでも良いけどね、、何か宣伝にも見えてちょっとヤダ。


こないだの、山岳小説「ヒルクライマー」少し当たったから、これもドウ?

SF小説、ジーアイジョーとか全然知らんし・・

そもそも高千穂遙のファンとかでも、なんでも無いょ。。。

なんて呟きながら、新宿ブックファーストのレジに並んでるあたくし。





ただ、ひたすら「坂が好き」「登る事がスキ」が熱烈に伝わってくる。

でも、書き方は暑苦しくない。

何の取り得の無い、へっぽこサラリーマンがひょんな事から「坂登りがスキ」になった己とかぶる。



20日に競って、出てくる自転車雑誌の読み飽きたトレーニング記事よりよっぽど気持ちいい。。買わないけど。

本が気持ちいい、と言う表現が正しいかどうか。。



降るのか、降らんのかはっきりしない天候でジテツー出来ずに、イライラの満員電車で読むにやもってこいだ。

単細胞の、あたくし何かはコレ一冊でモチベーション上がっちゃう。



絶賛する、内容ではないけれどね・・

でも、やっぱり好きなのかな?高千穂。。ただのオッサンだけど。。


allsports4.jpg



早く、スカッ!と梅雨あけんかな・・・

日曜の荒川、晴れるといいな。。






<修正>


225.jpg

ジーアイジョー(×)↑

550.jpg

クラッシャージョー(○)↑ 宇宙も暑いんだな。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ランキング参加してます。ポチッと応援お願いまいめろでぃー。



  1. 2010/06/22(火) 23:55:56|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぐへぇ~! TREK 2011モデル!

お世話になってる、自転車屋のサイトを見てビックリ!

madone20112.jpg


2011年モデル??

もう、発売?



どうやら、早くも予約受付しちゃいますよ!の事実があるようで。。

7月末から乗れるとの事・・

内容は、madoneの「5」シリーズと、「4」シリーズの2つラインナップのようで。。



何故に、この事実にこのわたくしがこの低いテンションで書いているかと申しますと・・・

madone2011.jpg


凄い。。コンポはフルアルテグラ、BB90、、インナーケーブル、レディオシャックチームカラー、、、で、40万切り、、?

シルエットは、まんま「6」シリーズである!

一瞬、何が起きたのか分かりませんでしたが、、、




冷静に、文面を読むと、、、

「5」シリーズなのに、、TCTカーボンなんですね。。


逆に、言うと何故にTCTカーボンンでわざわざ「5」をラインナップする必要性があったのだろうか??



そこまでして、価格戦争に勝ちたかったのか!TREKよっ!!



と、なるとOCLVカーボンを求めるとなると、もう「6」を買うしかないのか??

「5」のOCLVは、今年で終わるのか??であれば、わたしは本当に今年買って良かった。



無論、「TCT」が悪で「OCLV」が良いとの意味では有りません。

ただ、何故に・・・・?



因みに、「4」は
madone20113.jpg


57の105、27.5万円、、、、得意のグラフィック、、ペイントホイール。。

初心者狙いですよね。。初めて買う方でしたら、まず間違いないでしょう。

現物みたらノックアウトだろうな。。

コレだったら、ロング用に欲しい・・・ボソっ




本当に、トレック。。いやらしくも、商売上手だ。




万が一、この40万切りの「5」を検討さえるのであれば、先ず今の「5」と「4」の乗り比べをお勧めします。

そこで納得できれば、即「買い」かと思われるのですが・・・

トータル的に、強烈に魅力なモデルではありますが、何故に手放しで喜べないわたし・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン


  1. 2010/06/19(土) 23:31:51|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

富士ヒル参戦記 いよいよ最終回!!長っ

花火とともに、スタート!!
P1030307.jpg


はははぁ、噂には聞いていた&予想は付いていたが凄い渋滞。。渋滞情報出した方が、良いですよ。



計測地点を過ぎても、渋滞緩和は厳しく、中々自分のペースで前に行けない。。



今回、初参加重視した項目

●人のペースに飲まれない。

●ペース配分の計算が、全く出来ていないのでとにかく守りの走り。

●体が欲しらなくても、10分に一度必ず一口水分補給。



しかし、初めから失敗。。

もう、この渋滞スピードで完全にペースが崩れる。。

遅すぎる、、何なんだこのスピード、、、料金所過ぎてから少し斜度があるとは聞いていたものの。。

もう、我慢出来ず、しばらく一番右端一本でガンガン抜かせて頂く。

しかし、ココは冷静に、、ここでスタミナを使う訳にも行かないので、ひたすらダンシング。

回す事もぜず、踏むこともせず、ひたすらダンシングでペダルに自分の体重を交互に乗せるのみ。。


こうなると、もはや心拍計との睨めっこになる。


この気持ちよくスパスパと決まるダンシングで、緩いペースな方々を抜きまくる。。気持ちいい。

メチャクチャ、モチベーションが上がる自分を抑えながら・・


この富士ヒル、コース全般に言えることは緩い斜度。

決して、和田や風張林道のような、もう前に進まない的な激坂は全く無い。

逆に言えば、ゆっくり登れば誰もが完走できるコースである。


そうは、言っても楽にホイホイと走り切れる訳でもない。。


4合目過ぎあたりまで、全くをもって守りの走り。



まだだ・・まだだ・・・ひたすら我慢し、キタ~!!!!



スッと、ペダルが軽くなる、ココからがタイム短縮の平地!

アウターに上げるか、瞬間迷ったが、チェーン落とすリスクを考えれば、インナートップでも踏んで行けるのでは?

賭けてみた。

最後まで、インナーでぶん回す事に決めた瞬間。。

コー、コー、デープリムの車体が背後から、しかも複数台迫ってくるのが分かった。

凄いタイミングだ!!!

4台の、高速列車が独特な音を響かせ、脇を抜けていく。

「乗った!」

見事に、高速列車に乗る事に成功!しかし、この列車速い!!もうハスル覚悟の車間で引っ付いていく・・



トンネルをくぐる。

目の前に、最後のトンネルが視界に入ると同時位に、ローテーションする事も無く列車が失速。。


ここで、気持ちが切れそうになったが、最後の坂がまだある。。




もう、自分で何を叫んでいるのか分からない位の極限状態。。

叫びながら、よだれが凄く垂れたいるのは記憶にある。



最後のトンネルを抜ける。

ゴール直前。凄い数の集団。

隙間も無い。。



「ふんがぁ~!!!」と言ったかは定かではないが・・

最後の最後に、もがけた。。。気持ち良いほど、最後の集団をパス出来だ。。。


最高だ、、、

最高のゴールだ、、、、、


fhc22p04.jpg

メチャメチャ、テンション高いゴードンさんとわたくし。


P1030310.jpg
P1030314.jpg

お母さん、燃えるゴミの日は明日ですよ。( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

P1030315.jpg
P1030321.jpg
P1030323.jpg

へっぽこブログ読者様が声かけてくれた。嬉しかった。
一緒に、写真撮ってくださ~いって、西城 秀樹になった気分。
P1030324.jpg
P1030326.jpg

最後まで頑張ったなべおさん。。。最高にカッコ良かった。危うく泣きそうになった・・

「終わったよ・・・なべおさん。。。。。何もかもが、、、、、なべおさん?な・な・なべ・・・」

燃え尽きた、なべおさん。 完

P1030327.jpg

今までで、一番のセルフ!!決まったゼぃ!!
     SIMBA & Cobeさん nabeoさん あたし 99RIDERさん ゴードンさん

P1030334.jpg
マドンでうどん。

P1030330.jpg

来年も必ず、ココに来よう。。強くなって必ずココに来てやる。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←なげーよ、、ってポチ願う。



fhc22p12.jpg
そうは、言ってもセルフ風景は伝説だ・・・





  1. 2010/06/16(水) 06:19:24|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

【富士ヒル】やっとこ、へっぽこ、参戦記 <後編>

一週間以上、余裕で経っているのに・・・

富士ヒルネタで、エントリーしてるのブログ村でもあたしだけかな・・・ (-_-;) アタリマエ星人。

で、サクッと本題。

おっ、あえて手短っ!


<当日>

朝3時に、各々メンバーの目覚ましが鳴る。

ざっと、4個以上の目覚ましが鳴ると、若干不愉快(笑)。

半分以上、寝ている感じでゴニョゴニョと出発準備。



コンビニおにぎりで、サクッと朝飯を済ましながら会場駐車場へと移動。。

P1030291.jpg


ぐへぇ~!!ここは、お盆の海老名サービスエリアですか!お婆ちゃんにメロンパンお土産に買わないと・・

車多すぎ!!流石5000人。伊達ではない・・・

とても、朝5時の遊園地駐車場の光景とは思えません。


と、思ったのもつかの間、多いのは車よりも「人」でした!!アタリマエ星人。←マタカ!

P1030301.jpg
P1030297.jpg
P1030304.jpg

人、人、、人、、、人、、、、
凄い数・・、新宿駅で西新宿の高層ビルに向かうサラリーマン並みだ。オオゲサ

でも、マウントフジは見事!(アッパレ!)

P1030299.jpg


↑これが、富士ヒル名物(?)うんこ行列・・

みんな、ご丁寧にヘルメット被って、ピチピチレーパンでうんこ並んでます・・・

わたしも無論並びましたが、コレ本当にギリギリの嫌な汗かいてる方とかだったら、かなり危険(Danger)状態に陥るのだろうな・・・

JR中央線で、通勤快速乗った途端お腹がDangerになり、何とか全身汗ダクになり次の駅で飛び降りて、トイレ駆け込んだら途端コノ列だったら、ゲームオーバーだな。。。ナニソレ。


スッキリし軽脚で、待機所に戻る。
fhc22p02.jpg


    SIMBA & Cobeさん、あたし、多摩まさん、らすかるさん 

当日、現場にてお会いしたお仲間さん達。。。スタート前の緊張も一切無くひたすらシャベリングに華が咲く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←冗談抜きで、もうこのネタお腹一杯。。ってポチ願う。って事はまだ続く??











  1. 2010/06/15(火) 00:09:58|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

【富士ヒル】やっとこ、へっぽこ、参戦記

週間へっぽこブログ更新~(週間とか、言い切っちゃって開き直りかっ!)


ぶへぇ~、久々に自宅のパソに向かう事が出来ました。

それっ!では更新ん~と思いきや、既に一週間が過ぎ去ろうとしている現実にビックリ。

うひゃ。もう一週間経っちまいました・・・こりゃ、ジイさんになるのが早い訳だ。。

何時もコメント頂いてるのに、放置プレーな皆様、ソォ~リ~、ソォ~リィ~、ヒゲソォ~リィ~・・・



と、テンション高めでいっときます。。。どうでも良い前置きはここまでで良いか?←誰に聞いている!




<前日>

自宅にて野暮用がある為、昼過ぎにのそのそと出発。

これまた、中央高速には乗らず、お父さんケチケチ下道大作戦で道志道にて富士に向かう。



夕方、小雨が降り始めた頃受付会場に到着。

P1030283.jpg


なにやら、随分と盛り上がってる感じ。

色んなブースが、出展されジックリ見ると楽しそうではあるが、仲間と落ち合う前の単独の身としては、イマイチこの雰囲気に溶け込めない。

P1030281.jpg


この方も、凄いテンション・・・とこの写真が物語っている。



サクッと、受付を済ませ仲間の待つホテルに向かう。


某チームメイトのコネ(?)で激安で泊まらせて頂いたホテルはこりゃま~驚き。
凄いセレブでブルジョアァな所でありがとございました。(どんだけ貧乏チックな表現なんだ・・)

あっ、来年もよろしく・・・ボソっ



P1030285.jpg


若干場違いな、雰囲気の僕のステップワゴン、、、お弁当配送の隣のワゴンの仲間にさえ見える。


おまたせぇ~と仲間と落ち合い、休憩後露天風呂なんかに行っちゃったりして、もう修学旅行並みのテンション。

何しても、楽しく無い訳がない。


P1030288.jpg



ぺろ~っ、と軽くアルコール飲みながら明日への作戦会議。

もう、エヘラエヘラ。。物欲話しにも程がある。。盛り上がる盛り上がる。



このメンバーさん、本当に明日3時に起きる気あるんだろうか・・ま、いっか。。

あと、物欲党プラス2人泊まってたら間違いなく枕投げ始まっていただろうな。。




いよいよ、レース当日!! 後編に続く!


allsports2.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←うへぇ~、コンだけ遅い更新でまだ引っ張る気かいっ。ポチしてくれたら次回が早いか!?



  1. 2010/06/13(日) 19:03:49|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【速報】へっぽこMt.富士ヒルクライム


最高の天候、最高のモチベーション、最高に楽しいイベント、最高の仲間(言うねぇ~)

このイベントには初参加、登ってみて5000人が集まる意味が分かった。



こりゃ、理屈抜きで楽しいわ!


P1030309.jpg


P1030319.jpg



登った事も無いのに、90分で申告。

ロードレーサー男子 40~45歳  

243位(って、コノ組何人居るんだ??)

タイム 1:27:10


一様、1:30は最低切りたいと思っていたので、目標はクリア。
(一般な方からされたら、鼻で笑われるタイムでしょうが・・)


しかし、初参加の為、課題が多数。

今から、来年が楽しみだ!!


参加された、皆様お疲れ様でした!!    第二部につづく!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。
  1. 2010/06/06(日) 20:33:30|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

【富士ヒル】 一週間前のへっぽこトレーニング

【富士ヒル】 一週間前のへっぽこトレーニング

とか、タイトル付けちゃってカッコエェ~。今中 大介かっ!


こんな、大きなイベントだと本当に当日にターゲット合わせて計画的にトレーニングされていらっしゃる方も少なくないんでしょうね・・

カレンダーに、一ヶ月前、2週間前、残り一週間!ラストスパート!、とか書いちゃってる人居るんだろうな・・

そんな、シルベスター・スタローンちっくな、体育会系のノリって実は凄く憧れる。
(玉子でも飲むか)


なんつぅ~か、「熱血」みたいなの嫌いじゃない。。

「ルーキーズ」は居間、映画館問わず号泣。熱くなり鼻水垂れ流したし。カンケイナし。




で、おまえ。へっぽこはどうなのよ??

P1030265.jpg



でたぁ~!闇の中のローラー練。(大いに自己満足)


東京マラソンとか、大きいイベントがあると必ず初心者は大会直前に焦りから、通常より多く距離を伸ばし(頑張りすぎて)故障する人が何人も居ると読んだ事がある。

あたくし、そのまんまじゃね・・ヾ( ̄∇ ̄;)

直前だからと、無理するのは絶対NGだねぇ~。。って結局自分に甘いのか。。



~へっぽこトレーニング記 全公開~

●時間は、きっちりとは決めないが大よそ30分。(ダラダラは絶対NG)

●アップ、ダウンは最低10分づつ。(その日の体調と相談)

●帰宅が余程遅くない限りは、毎日最低一回はローラー。継続は力なり(←一年以上言っているが力付いているのかは定かではない)

●疲れが溜まっていると、感じる時には無理には乗らない(強制は次回乗らなくなる原因になる)

●基本アップ、ダウン以外のシフトチェンジはしない(アウタートップ固定)

●負荷の変化は、全てローラー側

●1分負荷マックス、後2分負荷なし回転にて休む(休憩と言っても絶対に脚は止めない。)

●2分休憩後、また一分負荷マックス。

●これを1セットとし、6セット回しきる。

●必ず記録は残し後から自己解析できるようにする。

以上

これが、へっぽこ流トレーニング。

始めた頃は、6セット目とか負荷MAXにした時、本当に脚が回らなくなる。

立ちこぎしながらでも、終了させていたが最近はシッティングのまま終われるようになってきた。



メリットとしてこの方法はローラー練習にありがちな「暇」と言う事がなくなる。

負荷MAX時の1分が「早く終われぇ~」と時間と戦う事と、休憩の2分が「うへぇ~後30秒しか休めないぇ~」と時間に迫られる為30分位はあっと言う間に終わる。


実はこのトレーニン方法は、某自転車ハウトゥー本を立ち読みした時に得たもので、実際にとても良い感じだったんで続けてみている。
(タマには本金だして買え)



で、成果はどうなのよ??って聞かれると正直つらい・・

間違いなく、外で距離踏んでる方の方がよっぽどトレーニングにはなるのでしょし・・・

所詮、自己満足のトレーニングと言う事で・・・

なかなか、平日外走れないサラリーマン的トレーニングか!?




ただ、だらだらローラー回しているのなら、一度お試しあれ!

最初6セットが辛ければ3セット。それでも辛ければ、休憩を3分にするなど決め事を自分なるにアレンジすると良い!って、立ち読みの本に書いてあった。。
(*辛いからと、どんどん甘くするとトレーニングにはなりません(笑))


こんな感じで、一週間前だからとわたくしの場合特別な事は何もしていません。
(その詰めの甘さが、強くなれない原因か!!)





当日、万が一赤マドンで「ぶへぇ~」とか言いながら激遅で登坂してる奴がいたら「アレだけ言ってコレかよ」って言いながら後ろから押して下さい。 (xx)☆\(--# バキッ


残す所後一週間!
何方様も無理せず健康に気をつけ、楽しく笑顔で当日燃え尽きる事が出来るようお互いに頑張りましょう!!

P1030273.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。


  1. 2010/06/01(火) 00:09:07|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
