へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

へっぽこ、富士山を登る!!

通常より、少し早めに起床。

天候はまずまず、問題ない。

子供達は普通に学校。昨晩出かける用意はしてあったので、朝飯食って即出発・・・予定でしたが。。


ちょい野暮用が入り、出かけられたのが9:00過ぎ・・

ま、少し遅くなっても富士山は逃げないから大丈ブイ。なんてぬかしつつ。。


国道20号をひたすら走る。中央高速乗れば、府中からなんで訳ないが、ボンビー父さんケチケチ作戦でオール下道。

因みに、我が家の車には今時のETCなんてのは付いていませんし。。

新婚当時も、金が無く良くコノ道でスキーに毎週末かよったものだ。。そん時もオール下道。。ぶへっ。


P1000662.jpg


富士山参上!!ってか、デカっ!

昼過ぎ位に、富士北麓公園到着。平日なのにパラパラと自転車乗りさん達がいらっしゃいました。ブログ村のアノ方も2シータースポーツの車で着てました(凄)


早々に、準備してスタート。

アップなしでスタートは危険なので、スバルラインを右に折れ、アスリートクラスのスタート地点まで行き、のんびり料金所までのアップを2往復。


P1000668.jpg


折角なんで、そこら辺をフラフラ探索。何処にいても、見事なマウント富士!!バンザイ!

P1000669.jpg


何処から、計測かもイマイチ把握していないが試走なんでこの辺かな??とここから計測。

スタート。

んん??想像していたよりハナッから斜度ないかい??

いきなりインナーに落とし、無駄にエネルギー抜かれないようクルクル回す。


決して、うへぇ~脚回らねぇ~、、なんて事は一切ないがズドーンと一直線な登りは結構精神的にきますね・・

斜度も所々で強弱があり、とても楽しい!



ただ、そんな楽しさも1つネックだったのが「観光バス」・・・

平日なんで、普通にガンガン観光バス様が登ってくるのだが、車道幅が極端に広いわけでもないので、かなりギリで抜いていかれる。。

背後からの音で、身構えるが抜かれた時の負圧でバスに吸い寄せられそうになり、それに逆らおうと逆に力を入れると左の溝に落ちそうになる・・

これが、結構頻繁にあったんで怖かった。。



4合目を過ぎた辺りから、見晴らしがもう凄い・・

見晴らす限り、雲が自分より下にある。。と、言う事はココは雲の上??

凄い、、、


5合目付近になると、途端に天候が怪しくなる。。

と、同時に激寒。。。登りでガッツリ熱いはずなのに寒い。。。

ヒルクライム中に寒さを感じたのなんて初めて。恐るべしマウント富士!



激寒のなか、到着。。

と言うか、何処がゴールなのかも分からず計測止めるタイミングも分からず仕舞い。。どんだけ下準備不足だよ。

P1000670.jpg



とりあえず、自分の目標(大甘)の時間はクリア出来たんで良しとするか・・

初登りで、常に力温存の走りだったんで本番でもう少しアタックすれば更に良い時間が出るかな??


P1000674.jpg


とにかく、この5合目、観光客が多い。。9割方韓国系の方々で声が凄いでかい・・

しかも、独特な言い方イントネーションで強い口調なんで皆が皆怒っているよう。

集団で、わたくし指指され大声で何か言ってるけど、それも怒り口調。少し怖い。←怒ってないけど。



そんな事も、知らん顔しながらとにかくセルフ。。

全て携帯のカメラなんで、セルフの音がデカイ。。また、韓国人振り返ってるし・・

P1000676.jpg


天候が凄く不安定で、中々富士山バックで撮れず苦労しました。↑雲が一瞬切れた瞬間のフォト。



何よりも、とにかく寒い、、もうヤバイ位寒い。。で、即下山。

しかし、下山中に体が温まる訳もなく、もうバイクの上でガタガタ震えっぱなし。

鼻水なんか、垂れ放題。下りスピードで50オーバーで走ってるんで鼻水、耳の穴に入りそうでした。


P1000679.jpg


寒さに耐え切れず、所々で休憩。

P1000680.jpg


見事な見晴らしだと眺めていたら、森の脇の看板に「樹海」の看板・・・ぞくっ。人一人居ないんで怖くなった。



無事、帰還。


いや~、寒かったけど凄い楽しかった!出来れば本番までにもう一度だけ登っておきたかったな・・

お蔭様で、モチベーション、バリバリ上がりましたとサっ。

来週、本番が凄い楽しみだぞっと!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 00:20:12|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

富士ヒルクライムへのモチベーション。どうですか?

残す所、あと一週間とチョイ。

このブログ村でも、アチラでもコチラでも「Mt富士ヒルクライム」のエントリーが段々と増えておりますね♪

fuji.jpg


皆さん、その日を目標にガッツリとトレーニングされているのでしょうね・・・



さてさて、へっぽこさん。。どんなもんでしょ??

先週頭位まで、モチベーション全く上がらずの状態でした。


休日出勤が続いた事や、その代休も取れず終いだわ・・・毎日サービス残業だわ・・・

タマの、週末の休みには子供の試合観戦がかさなったり、ニトリにタンス買いに付き合わされとか・・


今日この一週間前を迎えても、試走はビックリのゼロ回。

何とか、今週末ギリギリでとも考えたが、最高のタイミングで最高のイベント・・

土曜お姉ちゃんの運動会。。日曜、息子の運動会。。

どんだけぇ~!!!!(←と、言ったものの随分と古いフレーズ)



もう、強制突破!!

明日、有給取っちゃいました。えへ。 (人はそれをおサボりと言うのか・・)


明日こそ、日頃のローラーの成果を見せてやる!!  →高が知れている・・



待ってろよ!フジサン!!!!

と、こんな感じのモチベーションですが、大丈夫です?あたくし??



種目名 ロードレーサー男子40~44歳
スタート順 第4スタート

わたくし、現在39歳。。誕生日が6月4日なのね、、レース当時は40歳ホヤホヤな訳で、、、いや、別に意味はありませんがね。。

何かこう、ジャスフォー記念にこのレースに出られた感があって、個人的にささやかに喜んでたりして。



コピー ~ item[7]





明日もTwitterつぶやくよん「@trekaki」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。

  1. 2010/05/28(金) 00:47:59|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

嫁と走る時速12kmのライドっ!

やっとの思いで週末。


ぐったり、朝寝坊したい所ではあるが昨日晩の天気予報では「本日晴天」との事。

寝坊すると、絶対後悔するので普段通りに起床。

姉ちゃんは、土曜も高校があるんでいってらっさぁ~いと見送る。


朝飯食って、何時ものようにで「昼までチョイと走ってくる」と嫁に告げると・・

「あっしも、付いていこうかしらん♪」


冗談かと、思いきやなんと本気。機材は無論最強のままチャリ。

元々、体動かすのが好きな嫁。

そんな先日、どうやら「自転車はヤセル」との情報を今更ながら本気にしたらしく即行動と言ったところ。



ま、今回だけだろうと思うが「では、お供しましょう」と早々に出かける。

小4の息子も折角なんでと誘い、出発。


P1000655.jpg


本当に、天気も良く気持ちが良い。

しかし、チビと嫁がいるので「オール歩道・・」

むろん、わたくしカーゴパンツにTシャツにスニーカー。。



向かった先は、いつもの多摩湖。

多摩湖自転車道をのんびり走る・・のんびり、、のんびり。。時速12kmってどんだけのんびりだよっ!

そうはいっても、このスピード領域で息子も楽しそうなので、そのまま走る。。

しかし、思いの他この走りが疲れたりする、、意外と。。



何時もの、多摩湖入り口の練習坂に来たので「ここからは少し坂だからゆっくり登ってき~や」とお父さんトレーニングモードON。

嫁と、息子が登り切れるまで何往復できるかアタック開始。

ノンストップで5往復終了時と同時に、息子達も到着。



「そんな、坂ばかり登って意味有るの?」と息子・・

いや、意味は全く有りません・・・と、回答に困る父。。しかもギリギリで吐きそうだし。


P1000654.jpg



多摩湖一周も提案してみたが、時間リミットがギリなんで今回は却下。

日差しも、少し和らいだ所ベンチでセブンイレブンの100円セールのおにぎりを食べる。


P1000650.jpg



「やっぱり、ママチャリ疲れるな~」

「もう少し、軽くてカッコイイのがよくね?」

「おっ!あのね~ちゃんのチャリ高いのか?」

「ちっこいタイヤのやつはどうなん?高いのか?」



辛子明太子のおにぎりを食べている横で、やたら自転車話をもちかける嫁。

どうやらランニングを趣味とする嫁が、「自転車」もかじりたい雰囲気。。



こんな場合、わたしの立場からしてどうするのが正しいのか?


①どうせ直ぐ飽きるから、はなっから相手にしない。

②上手い事いって、この道にどっぷり漬からす。

③和田峠に連れて行き、自転車の本当の(究極の)楽しさを教えてあげる。←ウソ。



どちらにせよ自転車の楽しみを理解してくれると、わたくしも何かと都合が良いのは確かだな。(ムフ

今日の明日、どうなる事も無いでしょうが思わぬ行動と考えに、少し嬉しかったお父さんでありました♪


P1000657.jpg





Twitterはじめました!「@trekaki」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。




  1. 2010/05/23(日) 00:46:10|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

本日の物欲 <記録のみ編>

どさっと、届いた「物欲」アイテム。。

しかし、自転車の趣味って、買っても買っても「物欲」が途切れる事がない・・

どんだけ、「金」の掛かる趣味なんだろうか。。
(ったって、そんな高価なアイテムは買っていませんが・汗)



いや、別にわざわざ写真撮って、アップする程のネタでもないんですがね・・

記録として、あげて見ました。


よって、おもろい事なんもありませんので、悪しからず。


IMG_0124.jpg
ドサッと。


IMG_0128.jpg
今の、大分くたびれてきたし、もう直ぐ夏だし


IMG_0130.jpg
コレな~んだ?


IMG_0132.jpg
ツール缶用。ジュラ製ボルトです!って言われてもね・・


IMG_0133.jpg
2重より、3重。


IMG_0135.jpg
夜間走行が、確実に増えますた。


IMG_0136.jpg
やっと、この時期に買いましたよ、カナピンさん(笑 ←しかも、もう知っている。


IMG_0149.jpg
タマには、こちらも載せてあげます。



実際、使用してみて気になるアイテムがあったらインプレしてみます。。可能性相当「低」ですが(爆




Twitterはじめました!「@trekaki」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。


  1. 2010/05/19(水) 23:16:39|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本日の物欲 <ツール缶加工編>

そもそも、わたくし「サドルバック」が大嫌い。

嫌いと言うか、あのシルエットが許せない。



初めは、右へ習えで使用してましたが、どうも不恰好に思えて仕方ない。

やはりロードバイクは、スラーっと伸びたシートポスト(ピラー)のシルエットでナンボじゃないだろうか??

特にマドンの「シートマスト」は、5シリーズを買った理由の1つにもなった程の美しさである。

(4シリーズまでは、ノーマルのシートポストね)



その辺は、人それぞれ感じ方違うし、何とも思わない人も多いと思う。。

わたしは、その辺に異常な拘りがあり、パンクセットは何時も、背中ポケットか、チョイ遠出の時はウエストバックと決めている。



ただ出かける度に、その辺の小物を一々用意するのがいい加減面倒になり、ツール缶なる物を買ってみた。

IMG_0127.jpg


特に、特徴もない一般的なツール缶。




しかし!!

うすうす気にしていた、コノ事実・・・

実際に、パンク修理セットを格納してみようかと思いきや・・・・



IMG_0159.jpg



OH~!!!案の定ポンプの方が長くフタが閉まりません。。
(って、購入前に確認済みですが、笑)





で、購入前から考えていた事を・・

IMG_0161.jpg



何とも、強引な方法でしょうか。。

よく、この状況だと、ボトルゲージの脇ブラケットでポンプ付けてる方も見られますが、わたしアレも駄目・・

見た目が、少しでも、「ゴチャッ」てのが苦手なんですわ。

(「駄目」とか「苦手」と勝手な事か書いてます、実際やられているかたごめんなさい。ただ詰まらぬわたしの拘りですからスルーしてくださいな)


完全、現物合わせの一発加工。。

合わせて削り、その繰り返しでものの15分位で完成!!って程の作業じゃないけど・・


IMG_0165.jpg



ぶへっ~、、、カッコ悪い???

ドウなん?この拘り・・・って、何処がやねん!!!自爆



こんな、赤マドン見かけたら、是非一言


「なんか、先っちょ出てますよ。。」


って、突っ込んでくれたらハッピーです。(なんだ、ハッピーって、、)




何はともあれ、全てコレ一缶で纏ったんで良しとするか。(完全自己満足の世界)




Twitterはじめました!「@trekaki」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。
  1. 2010/05/17(月) 00:22:15|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ドキ!!盗難?

P1000536.jpg



ここの所、ちょいちょいお世話になっている某駐輪場。

携帯カメラのフォトなんで、薄暗い感じがしますが実際に薄暗い・・・ww



最近になって、「ドキッ!」とする看板が。


P1000524.jpg



一様、薄暗くてもチャンと有人ではあるものの・・

看板が立つということは、その事実がきっと有る訳で・・・


P1000523.jpg



もっとも、ご丁寧に「タイヤ」だけの盗難は考えにくく。。←ココで揚げ足とってどうする。


仕事終わって、疲れて愛車の所に来たら、ホイール丸ごと無くなってたら、その場で倒れこみますよ。。マジで。

必要以上に、施錠してますがね。。わたくし。



しかし、「必ずチェーンをするか」は分かりますが、その後の「持ってかえること!」って
この場合、何を持って帰るのでしょうか??(笑


ココ、土地柄もあり本当にドロップ率の車両が多い・・

晴天の日なんか、ピスト、ロードがズラ~っと並んでますょ!



皆さん当然ですが、自分の愛車は自分で守りましょう!その一瞬をヤツらは狙ってます!



P1000539.jpg

携帯の割に、綺麗に撮れた西新宿からの空




Twitterはじめました!「@trekaki」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとモチベーションとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。
  1. 2010/05/15(土) 01:00:30|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浅川~大垂水~裏和田

今週末も、これ以上無いくらいの自転車日和。

昨日の土曜は、家の用で出かけローラーのみだったんで今日は少し走りたいかと・・



昼過ぎから、出掛ける予定だがそれまではフリーなので少し早起きしてイザ出陣。

とりあえず多摩サイに乗る。

気持ちの良い朝なのに、暴走自転車にぶち抜かれイキナリブルーになる。。脇の車道走ればいいのに。。何故??
だいたい、多摩サイで息きらすなっちゅ~ねん(笑)



四谷大橋から、珍しく浅川。

行き先の決めぬまま、のんびりと流す。

P1000629.jpg


ゆったりロード・・・ん~いい名前っ。

P1000631.jpg


ポタ気分で、川とか見ながら走っちゃう。<脇見運転は危険です>オイっ


微妙に、道間違えたが高尾周辺に到着。

時間にしたら国道ガン踏みした方が勿論早いが、コレも有りかなと思った。


折角なんで、大垂水ニョロリと登ってみる。

今日は、自転車乗りが本当に多い。垂水登っている途中、なんと青/黄ジャージの某ショップ様の集団に追いついてしまう・・

集団を抜くべきか、、、でも、凄い連中ばかりだろうし。。

なんて考えていたら、一瞬で目の前まで落ちてきた方もいらっしゃったんで声かけしてパスを始める。

しかし、凄い人数だ・・

少し、無駄にカロリー消費をしながら難なく終了。

P1000619.jpg


このままユーターンして、帰路に着こうかとも思ったが少しまだ時間に余裕があるのでもう一山登る事に。

「裏和田峠」

幾度と無く、下った事のあるこの道ではあるが実はコチラから登るのは初めて。

で、スタート。

P1000621.jpg


見事なまでの新緑。

斜度も、表和田に比べれば随分と緩い。

所々、切れ目から見られる風景がまた新鮮で楽しい。

コレ位の緩いクライムが今の自分には丁度良いのかも知れないな・・


空気が上手い。自転車最高。


P1000623.jpg


あれっ?と言う間に、頂上到着。


ココにも、驚く程の自転車乗りの数。

ラムネ飲むの楽しみにしてきたが、なんかコノ風景にガッカリしちゃったんで写真一枚撮って即下山。


P1000625.jpg

P1000626.jpg


夕焼け小焼けで、小便垂れて帰路へ。

帰りも、のんびり浅川経由で。本当楽でいいやこのルート。

P1000627.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。


Twitterはじめました!「@trekaki」ふぉろぉー宜しくですぅ~♪




  1. 2010/05/09(日) 23:50:09|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンウィークのおもひで

ぶへぇ~、実に家のPC開けるの何日ぶりだろう・・

何とも、慌ただしいGWも一瞬で終わり、それなりに今年も充実した連休でした。


一日づつ、増えていく膨大なデジカメ写真。。整理するだけで一仕事。。

んな訳で、当ブログのも細かくアップしようかとも思いきや、、とても今から振り返る気力も無く。。


記録との、意味合いで画のみ貼り付け・・

ま、人様が見て面白いものでもないでしょうが・・・では、どうぞ

P1000590.jpg

P1030223.jpg

P1030229.jpg

P1000607.jpg

P1030253.jpg

P1030259.jpg

P1030260.jpg

IMG_0142.jpg

P1000578.jpg

P1000579.jpg

P1000589.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0144.jpg

アイオロス

P1000604.jpg

P1000602.jpg


結局な所、自転車三昧な一週間っておちか!(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。

今更ながらTwitterはじめみました!「@trekaki」ふぉろぉーお願い致します♪


  1. 2010/05/08(土) 21:40:54|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日の出町ヒルクライム 公式サイトに載りました。


先日、このブログの読者様「lumoさん」と言う方からコメントを頂いた。


「さて,日の出町ヒルクライムミーティングのHPを覗いてみたのですが,akiさんと思われる方のphotoが載っていました。トップページの左側です。もうご存知だったかもしれませんが,ご報告をと思いコメントしました。 」


何とも、親切なお方だ・・・

しかし、あの写真はわたくしではなく、同じチームの某どMなお方なんですよね。。



2249.jpg





なぁ~んて、思いながらも日の出町ヒルクライムオフィシャルサイトにジャンプしてみると・・・



ぶへぇ~!!!


更新されてましたがな、、、、んで、あたくしの写真貼っていただいたりして・・・




日の出町



たった、コレだけの事ですが何故か偉く嬉しかったりする、単純なあたくし。

これでまた、チーム物欲党(2249-10)メジャーになりましたかな? ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ



勢いで、サマーステージ申し込みしちゃいました!(笑)

夏には、一人でも多くのチーム員と参加できたら嬉しいなっ!



相変わらず、このサイト記載に「最大斜度約11%」とあるが・・・絶対に嘘だと登った人は誰しもが思うだろう・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッと押してくれるとランキングが上がる仕組みの幸せなボタン。

  1. 2010/05/01(土) 22:54:48|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。