へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010’日の出町ヒルクライムミーティング スプリングステージ

4:30 目覚ましが鳴る。

最近の疲れか、レース当日とは思えない程のテンションの低さ・・

まさかの、二度寝。。


自走予定が、もう間に合わないかと車を飛ばす。コノ時点で既に今日の結果が見えていたのかも。。


P1000543.jpg


P1000560.jpg



何とか、受付終了時間に到着。

何時もならば、随分待たされるスタート時間が直ぐにやってくる。

実走0kmで、レースは流石に危険なので少しだけ登りうっすら汗をかく。


P1000550.jpg


全くをもって、緊張感の無いスタート。

少しでも、前からのスタートポジションをと前の方を陣取る。が、列毎のスタートで結局中盤からのスタート。

そのスタート位置からのポジションに焦りを感じ、スタート直後からできるだけのパスを繰り返す。



コレが、そもそもの失敗。

まるで、HCレース初心者の作戦ミスの典型的なパターン・・



峠入り口で、既に有り得ない位脚が回らない。

コンコンと峠を登る。心拍の乱れが全く落ち着かない。。

もう、気持ちが負けている。



結局、先週の練習走での気持ちよさの無いまま、不完全燃焼でゴール。

走り終えた達成感は、全く無くタダタダ今回に限っては悔しさのみ。


P1000553.jpg


P1000552.jpg



総合リザルトを見ると、前回よりも上回り、タイムも自己最高で一分弱縮まってはいる。

しかし、それは機材に頼った結果とスタート地点が少し短くなっただけの話し。

トータル的に考えると、全く納得の行かぬ結果。



そうは、言ってもコレが真の実利力だ。。

次回、夏に向けて頑張ろう。


P1000561.jpg

常に上位に食らいつく「やんさん」、終盤で刺されちまった「かなぴんさん」

P1000562.jpg

今回の「蜂ジャージ」は、寂しくも二名。。

P1000566.jpg

僕のMadoneとやんさんのMadone。同じ5.2ながら全く雰囲気が異なる2台。




P1000574.jpg

サマーステージでは、納得出来る完全燃焼が出来るよう頑張ろう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



  1. 2010/04/25(日) 22:41:51|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

日の出町ヒルクライム練習走

いよいよ、来週末は今シーズン初レース。

日の出町ヒルクライム

Madoneでの、初レースとの事もありとても楽しみであったりします。


で、本日チームメイトのかなぴんさんとチョイとそのステージとなる梅野木峠を登りに行ってきました。


朝7:00ちょい過ぎに出発。

天気予報だと、気温も随分上がるとの予想ですが、流石に朝は寒い・・・

本当に、コノ時期着る物悩みますよねぇ~(悩むほど持ってないけど)


P1000526.jpg


レーススタート地点の岩井橋到着。

久々のセルフを盛り込みながらしばしダベリング。


んでば、にょろりと行きますか!サイコンのLAPをポチットしてスタート。

やはり、単独で淡々と走るよりお仲間と走る方が刺激にもなるし、楽しいニャ。


積極的に低いギヤでダンシング。垂れてきたら高いギヤでシッティング。

前の肉、後ろの肉を意図的に交互に使う。

時折、「休むダンシング」を入れ心拍を落ち着かせる。


登っていて、ふと思ったのがマドンになってから、ガムシャラに登るのではなく色々と考える事が多くなった。

それだけ走りに少し余裕が出来たのか?いや、単純に幾度も登っている峠に慣れただけなのだろうか?


難しい、メカニズムは不明だが、単純に「登りが楽しい!」

「TREK Madone」と言うバイクは、本当に最高のヒルクライムマシンだと思う。
(ったって、他のバイク知らないけど・・)


P1000530.jpg


いとも簡単に、アルミバイクの最高レコードを塗り替えてゴール。

初めて買ったバイクがコレだったら間違いなく、自分結構いけるじゃん!って勘違いする事であろう。


P1000528.jpg


クライマーな、かなぴんさんゴール・・、少し遅れたと思いきや、肉が攣ったと。。本番で攣らないと良いんですが。

流石に、頂上は寒くセルフをかまして即下山。

P1000529.jpg

攣った足、なでなでしてます(笑)


つるつる温泉まで下り、11:00前位、、少しまだ早いのでもう一本!

2本登って、お腹いっぱい(笑


流石に、一週間。12:00頃の帰宅時には多くのクライマーとすれ違いました。

来週が楽しみですぅ~!


P1000531.jpg

帰りの多摩サイ。

桜並木。残念ながら、ほとんど散ってしまいました。


このまま帰宅するには、ちょい中途半端な時間になっちまったので、お得意(?)の連光寺練。

P1000534.jpg


往復するも、イマイチ盛り上がらないのでそのまま尾根幹一往復。

チャリ屋により点検してもらい帰宅。


昨日、オフィシャル事務局より参加票届きました。わたしは「第二組」出走です。同組の方お手柔らかにぃ~(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2010/04/18(日) 21:26:19|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

どんだけ連光寺

いよいよ自転車シーズン、本番といった好天な週末でした。

しかし、わたくしのプライベートはソレと相反する程の、多忙ぶり・・


丸一日潰れる程の事はないのですが、ポツリポツリと予定が入り、ガッツリと一日乗るのが厳しい現状・・


そんな本日、日曜日。

昼過ぎから夕方のお出かけまでの3時間なんとか、時間を作り乗る事ができました。


3時間で、何が出来るのか??


手っ取り早く、向かった先は「連光寺」

P1000504.jpg



上の信号で、尾根幹往復で終わりかな?とも思ったのですが、少しでも「追い込み」を掛けたかったのでココの往復に決めました。


登っては下り、登っては下り、自分のギリギリの所で走ります。

難しい事は考えず、「頭芯をぶらさない」「90回転以上20km以上」のみ意識して追い込みます。

P1000501.jpg




小休憩を挟みながら、結局10往復でオールアウト。

アルミバイクの時は、7往復目の途中でブローしていたから、イカに機材にアシストされたいるかが分かる。


P1000507.jpg



大分散ってしまいましたが、まだ見応えのある桜並木。

ココの往復だけでも、何人の自転車乗りとすれ違っただろうか。本当にココ周辺は人気なんだな・・


P1000510.jpg



多くの家族連れで、賑わう大丸公園。

子供達と遊ぶ、お父さんの姿を見て若干後ろめたさを感じるのは気のせいだろうか・・




P1000520.jpg



P1000514.jpg


帰りがけに見つけた。何コレ??(笑)
(↑実は、セルフでオモロイ写真試みたのだが、意外にも人が多く断念したのが悔やまれる。)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2010/04/11(日) 23:49:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジテツウは最高だ!


やっと慌ただしい年度末も終え、ホッとした週末の休日を過ごされた方も多いのでは・・

わたしも、地獄のような年度末がやっと終わりホッとしたい週末でしたが。。


期初、一発目の土曜から休日出勤って・・・こう言う引き運だけは強いんですよね。。わたし(泣


週初めに、同じチームのはまっちょさんが、なんとカーボンバイクを購入!(おめでとさんです!)

今日は、何処でシェイクダウンしよう何て楽しみに話ししていた週末だけに、尚残念。。



残念がってばかりいても、仕方だないので本日は久々の「ジテツウ」。

陽気も、少々肌寒いながら5分も走れば、シットリ汗かく季節となりました。


Madoneで?とも思いましたが色々細かな事考えるとやはアルミの1.5が出番となりました。

結構、この状況に応じて自転車を選ぶのって意外と贅沢な気分ですね!


P1000480.jpg

<新宿・都庁前にて>


土曜の朝に、自転車で都心に向かって走る。

平日と違い、相当交通量の少ない通りを自分のスレッシュレベルの6~7割位で走る。

運が良く、なかなか信号にも引っかからない・・

アルミの1.5、、今はサイクルコンピューターが付いていない。。

ペダルだって、フラペにトゥークリゥプ仕様。。



最高心拍だの、平均ケイデンスだの一切分からない。。

スピードどころか、距離さえも分からない。。

ただ、自分の感性でけで自分の限界の少し下の領域を探りながら回し続ける。


この、緩い感じがまた新鮮で楽しい。。

自転車楽しい・・自転車の楽しみ方ってこう言うのじゃなかったかな??なんて考えながら・・




中央線のドアが開いた途端、人の壁の車両に強引に自分をねじ込む毎朝の苦労の500倍位気持ちいい。。



毎朝、こんな通勤が出来たらな・・

何時もながら、真剣に思う。せめてスーツ通勤出なければ、、皮靴でなければ・・

いや、その前に普通に会社が認めてくれれば・・・

P1000488.jpg


本気でジテツウを考えよう!と強く思った本日でありました。


走行距離:54kmくらい
走行時間:2:15くらい
消費カロ:-

平均速度:-
平均心拍:-
平均回転:-  

最高速度:-   
最高心拍:-
最高回転:-

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2010/04/03(土) 23:26:46|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
