へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Madone/イーストンホイール交換で重量測定

もう、真冬並みの寒さですね・・

何なんでしょう、、この異常気象。。この地球もいよいよ終わりか?

そんな、愚痴めいた妄想をしながら中央線で帰宅(空腹の帰宅中はろくな事考えない事が多い)



熱い風呂に入り、腹いっぱいの夕飯を食べ、はいもうご機嫌♪ ←子供か!

風呂入りながら、Madoneの事を考える。←おっさんもうソレばかりだな・・



「そうだ、ホイールを変えよう!!」

いや、別に週末とか、お休みの日とかやればいいのに、思い立つとやらずにはいられない性格。


僕のMadone、正直重い・・

無論、アルミの1.5よりは幾分軽いがコンポーネント、ホイールを予算の都合で一番チープな物選んだんでフルカーボンバイクと言えどココだけの話し、8kある。

何たって、「ボントレガーレース」のホイールがカッコイイが重い・・



元々所有している、イーストンのホイール(EA90SLX)に変えるつもりだったが買って直ぐに変えるのでは脳が無い。

そろそろ、Madoneの実力も分かってきて若干ながら、馴染みも出てきた。



そう!今がチェンジ!!その時だ!!風呂の浴槽で仁王立ち!!ザバァ~!(マジンガーZ風。カッコイイ)



風呂から出て、綺麗な体なのに油だらけでカセットとか変えてるおっさん・・

もう、逝かれている様子ではあるが、嫁も娘も息子も今更、何も言葉は発しない・・・

言っても無駄だし、言ったところで止めたりしないからであろう。。

ある意味、幸せ物。。家族よありがとう。。←本気かオイ。


P1030150.jpg


外したついでに、ピカピカに磨いてやる。

もう、ソレだけで嬉しい。。。鼻水垂らしながらにやけてる僕。。幸せ・・



キチンとした重量、測りたかったんで作業前パンツ一丁でマドン持ちながら体重計で2度測定。

作業後、またパンツ一丁になりマドンを持って体重計で2度測定。。

(↑バイク単体での、測定器が無い為の作業)


良く考えたら、同じ服なので着たままでも良いのではないかと、コレを書きながら薄っすら思ふ。。


上のフォトの状態で7.7k!!


かなり、満足な数値。


お金かければ、まだまだ削れるけど現状は十二分だろう。



ああ、、、また週末が待ち遠しい一週間になりそうだ・・・←まだ、月曜ですけど。。


P1030151.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←相変わらず気まぐれ更新ですがポチリと押してくれると嬉しいです♪















  1. 2010/03/30(火) 00:06:47|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

小春日和に誘われて・多摩湖ポタ

月末、週末で期末。

最高の忙しさ、仕事から逃げるように帰宅するも自宅に着いたのは昨夜も12:00過ぎ。



そんな、ぐったりな週末土曜。

だらっと起床。既に10:00近い・・リビングに行くと「ハイ残念!」とばかりの晴天が出迎える。

何とも言えない損した気分。。


午後から、家族で出かける予定もあるがコレで乗らん訳にはイカンと、バナナとコーンフレークを流し込みチョイとだけ走ってくると、出発。


向かった先は、何時もの多摩湖。

日差しさえ小春日和ではあるものの、空気は冷たく指切りグローブで少し寒い位。


ぼちぼち、ツボミも開き始めた木もチラホラ見かけました。

大好きな、春の訪れが幸せな気分にさせてくれます。

多摩湖自転車道にて

P1000475.jpg


のんびり、冷たい風を感じながら多摩湖入り口到着。


多摩湖入り口の坂、モガイて登るには丁度良い短さの距離。

今日は、のんびり走ろうと決めていたにも係わらず、やはり少し「坂」を登ってしまうとスイッチが入ってしまいます。

少しだけ、トレーニングしようと7往復。


P1000455.jpg


ん~、絵になるな。。はい、自画自賛。

P1000456.jpg


どんだけ、Madone好きだよっ!て位写真撮ってますが・・


多摩湖周回、わたし基本歩道を走ります。

車道でも、良いんですが如何せんアノ減速帯の凸凹が耐えられません。

よって、周回ものんびりモード。

(最近ココも、暴走車体をたまに見かけるようになりました。せめてそう言う方車道走ってくれませんか?本当に危ないんですけど・・)

P1000466.jpg


P1000460.jpg


「だいだらぼっち」にもご挨拶。あら?名前違ったかな??←相変わらず適当



P1000469.jpg

赤いバイクが赤い橋に良く映える♪


P1000470.jpg


一番好きな角度から・・

しかし、一度のエントリーで己のバイクフォトこれだけ貼る奴も珍しいだろうな・・自分のブログだから良いか(笑




そのまま帰るの勿体無いんで入り口坂7往復して帰りましたとさ。


2時間ライドにしては、なかなか楽しいポタでした。

P1000477.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2010/03/28(日) 01:15:05|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

幅30cmのヒルクライム in梅ノ木峠

週間天気予報でも、13日(土)は好天との予報。

もう、週末が待ちきれない程でした。



目覚ましの鳴るのも我慢できず、5時起床。

予報通り、気持ちの良い天候の朝。

軽めの朝食をすまし、ソファーで少し横になったら思いっきり二度寝で爆睡・・・



結局、全然早くないスタートで家をでる。

多摩サイも、軽く流すだけでうっすら汗ばむ程の自転車日和。。

P1000423.jpg


春先取り!誇らしげに菜の花が見事に咲いていました。


向かう先は、何時もの梅ノ木峠。

先日の雪が、非常に気になりましたが、駄目だったらソコで帰れば良いし、、なんて、緩いノリで向かうのであった。


P1000428.jpg


岩井橋の信号到着。

日の出町ヒルクライムのスタート地点である。

1分ほど、脚を休め信号が変わるタイミングでサイコンをポチしてスタート。


果たして、マドン効果はあるのだろうか??仮に、アルミ車体より下回るタイムだった時は、どんな言い訳をすれば良いのか??

ブツブツと、呪文を唱えながら、ニョロニョロと緩斜面を登っていく。



緩斜面でも、マドン効果は絶大である。

「重量」とか、「カーボン」とか、ではなく、、、コレが「剛性」なのだろうか?


決して、雑誌インプレなんかにある「後ろから押されるような・・」なんて事は無い。(電動自転車か!)

「ただ、良く進む・・・」

その一言に尽きる。

ダンシングで、左右に車体を振るときの軽さが何とも気持ちよい。


なんだ、かんだ言うよりもなによりも極論は「楽しい」の一言。



つるつる温泉を過ぎ、峠へ。

やはり、雪が目立ち始める。

行ける所まで、行くべ。

P1000439.jpg


車のタイヤ後約30cmの走行路。

これで、何処まで行けるのか。

この幅の道も、雪溶け水がサラサラと流れている。

ラフな、踏み込みは即ホイールスピンである。

常に、回すイメージ・・・ダンシングで体重を掛ける走りなどは、論外である。



後半に行くに程、斜度が上がる。

ペダリングが段々、荒くなっていく。。

そろそろ、不味いな・・・諦めるか??何て思った矢先。。やってしまいました・・・



「落車・・・」



アホか、コイツ。。。そのシチュエーションを想像すれば誰もが思うだろう。

落車と言うと、少しカッコイイが、正確には「しりもち」と言うレベル。

P1000431.jpg


悲しいかな、自転車乗りの性・・

落ちると思った、その瞬間己の背中から落ち車体をかばう・・

サラサラと流れる、雪溶け水の中に、ダイブである。


人っ子一人居ない、峠道、おっさん一人びしょ濡れで「いやぁ~、やっちまったぁ~」と後頭部をかく。

雪溶け水の、流れ落ちる音が何故かとても心地よい。


頂上までの距離感も、把握していたのでソレっとばかりにゴール。


梅ノ木


充実感たっぷりな所で、何時ものセルフ。



そう、そんな満ちた気持ちで休憩している時、ふと時間を計測している事を思い出す。

オートストップで止まっているサイコンを覗き込む。。余りの驚きに谷底に落ちそうになりる。


なんと、この状況でレース本番の自己タイムとはぼ同じ時間。。





「Madone最高!(エーちゃん風)」



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、ポチリと応援よろしくで御座いますぅ。

  1. 2010/03/13(土) 23:53:14|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

何これ・・

難ですか・・何ですが、、

この天候、、

寒すぎる・・勤務地 東京新宿区でも夜から「雪」となりました。

勘弁して欲しいです。。外回りのお仕事ご苦労様。←誰も言ってくれませんがっ


国分寺の我家。もう積雪です。

P1000418.jpg


もう、外夜練処ではありませんね。

P1000420.jpg


あたくしの、自動車もまっしろしろすけ。

毛糸の手袋と、マフラー持って行って良かった。

P1000422.jpg


ガッツリ心拍上げて、クランク回さんかい!!とパソ叩いてる脇で、上から叫んでおります・・・






hinodemachi.jpg


早く半袖+レーパンで照りつける太陽の下を走りたい!!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←一度で良いので、うれしくなる仕組みのボタン、ポチッと今日もお願いでござる。ニンニン

ハットリ


  1. 2010/03/10(水) 00:15:39|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

TREK 1.5の行方・・・


この所、Madone熱にやらえれてるわたくしですが・・

実は、今凄く悩んでいる事がある。



今までの、最高の相棒 「TREK1.5」の存在である。

決して、このアルミバイクに不満があった訳でもなく、ましてや1.5に愛着が無くなった訳でも無い。

今我が家にはロードバイクが2台ある。

余るほどの財力と、部屋スペースが有ればピカピカの状態で保管して置くのだが・・・

実際問題、少し肩身の狭い思いである。



嫁は、別に2台保管する事を否定はしないし、嫌な顔もしない。

ただ、乗らないであろうバイクをバイクラックでホコリかぶらせるのが、自分の中で辛いだけである・・

ローラー専用マシンとも、考えたが、実際今ローラーすらMadoneだし・・

それならば、現実の経済状態を考え、売却してしまった方が良いのだろうか。。

P1030103.jpg



自転車の、本当の楽しみを教えてくれたのはコイツだ。

自転車の、メカを身をもって勉強させてくれたもコイツ。

何より多くの自転車仲間と出会えたのも、コイツのおかげ。

そんな、コイツをそんな事情で手放して、良いのだろうか・・・



時々覗く、ヤフオクで出品されている「TREK1.5」相変わらずのブランド(ネーム)バリュウの高いTREK。

それなりの、金額で落ちているのを幾度も見ると、売却に少し傾く、、、都合の良い話しだ。。



1つ考えているのは、「普段乗り仕様」。

わたしは、今普段乗り用の自転車を持っていない。

近所の買い物とかは、嫁かお姉ちゃんの空いている方の借りて行く。

しかし、マレに両方空いていない時も勿論ある。そんな時、普段乗り用のクロスバイクが欲しいな・・

なんて、以前から思っていたの。



「ロードバイクの普段乗り仕様」

色々調べるてみると、一般的なのが、700×28位のタイヤ履かせ、フラットバーに変更。

なんてのが、一般的なよう。。(コスト的にも、ハンドル、レバー、シフター、スタンド位で済みそうだし)

これなら、スーツで4つ先の駅まで、「プチジテツウ」も考えられるかしら・・・←コレが一番の理由。

しかし、それも盗難が心配だな。。

それなら、コイツ売って、安いクロス購入した方が賢いかな?? ←コレ実は一番今有力候補


なんて、結局は一日中自転車の事ばかり考ええいる。。



本気で悩んでます・・あなたなら、どうします??

こんな優柔不断なへっぽこに良きアドバイスくださぁ~い!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ありがとうございます!一時的ですがランキング上がりました♪ポチッとしてくれて嬉しくなる仕組みのボタン。



  1. 2010/03/07(日) 23:51:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

夜練は、内派? 外派?

今日は、汗ばむ程暖かい一日でしたね。

好天な日は仕事なんかほっぽって、ガッツリ山登りで汗かきたいものだ(←普通うに乗りたいとは、思わないのか?)

こんな、暖かかったり、寒かったり、雨だったり不順な天候が続くと、いよいよ本当の春ももう直ぐかも知れませんね!



帰路の電車の中の、中央線でとなり席でPSPに夢中になってるおっさん

「あの、混んだ車内でもう少し、ボタン静かに押せませんか?そんな激しくでなく・・・汗でてますよ。。」

「マクドナルドのポテト好きでしょう?もう少し野菜取った方がよいですよ」

なんて、思いながら帰宅後の「今日のお楽しみ」を考える。



ローラー乗ろうか、、いやいやこんな暖かいし外でしょう・・


基本的には、ローラートレーニングが好き

P1030129.jpg




①何たって、お気楽。

②スーツ脱いで、手と足洗って直ぐ乗れる(何時もパンツにTシャツ←ってか下着)

③日常生活では、有り得ないほど汗がかける。

④天候、気温に一切左右されない

⑤内なんで、当然事故リスクが無い。


こんな理由で、毎日ローラー練となる事が多い。


しかし、今日ほどの気温では当然、外走る方が気持ちいい。

マドンが来てからは、少し暖かいと外走り。





帰宅後、スーツ脱いで、手足あらって、レーパン、ジャージに着替え、サングラスクリアレンズに変え、普段はポケットに入れてるライト前後装着し・・・


なんて、結構時間が掛かる。正直めんどい。


でも手間暇かけてでも、夜風を切って走るのはやはり気持ちいい。

最高だ。。

やはり、トレーニングは外がいい。

ローラーでは、出来ない「もがき」も前の車がクリアになった瞬間とかに入れてみる。

最高だ!

ガツンと踏むと、前にでる。踏めば踏むほど加速する。。

うへぇ~、楽しい!!でも、直ぐに信号に引っかかる。

P1000413.jpg



全然車来ない、信号とかでまってると、ママチャリ乗ったサラリーマンとか、信号無視してピュ~とか行っちゃって・・

そんな、ちっちゃな事とかも気にしながら。。


実際のところ、ローラーであれば30分停まることなく、一定の目標心拍で乗っていられる。

カタや、外だと加速しては停まり、その繰り返し、、意識的にインバータル的な乗り方をしてみてはいるが、、

ローラーでは、出せない心拍も直ぐに出せる。。


どちらの方が、トレーニングとしては効果があるのか・・




結局、今日も昼を抜き、、良く考えたら朝に食パン一枚食べたきりだ・・

そんなこんなで、食欲にも負け、緩い外練は早々に退散するのであった。。




「継続は、力なり!!小さな事からコツコツと・・」

この言葉、信じてますが、小さい事重ねても、余り大きな山にはならないような・・・と最近想うわたくしであった・・


走行距離:18.71
走行時間:47.3
消費カロ:353

平均速度:23.6
平均心拍:144
平均回転:89 

最高速度:49.1   
最高心拍:172
最高回転:121     恥ずかしい位、ご近所一周の距離だな・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、ポチッとしてくれると嬉しくなっちゃう仕組みのボタン。


  1. 2010/03/06(土) 00:17:57|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

軽量化 ~物欲の果てに歌う唄~


富士ヒルクライム エントリーは入金順・・・



入金順?意味も分からず若干乗せられた感をいだきながら、入金完了。



日の出町ヒルクライム、スプリングステージ いよいよ来月なので入金完了。



愛車となった、TREKマドンの一度目のお支払い完了。。。



何もしていないのに、軽量化・・



あっと言う間に、お財布の中超軽量化・・・・(おっと、いきなりオチか!)



給料日までは、まだ長い・・奥多摩周遊よりもまだ長い・・・



あっ、昼飯抜けばいいんだ!って、更にあたくしが軽量化・・・



一石二鳥とは、この事か・・・



なんたって、今を流行の水筒男子だもんねぇ~。。。エコだよエコって、、、



余りに、細々とした生活に。。



小3の息子も、気を使い。。



「おとう、来月からコロコロコミック、おかあに買ってもらうよっ・・」



「バカヤロウメ!、息子よ、、、、コロコロコミック位、また仕事帰りに買って来てやるよっ!」



って、言いたかったけど。。



「あっそうか?じゃ、おかあ宜しくね。。悪いねぇ~。。(ほっ)」



って、父のプライドとか、己には無い様で・・



そうは、言っても無い物は無いかもしれん!←誰に逆切れ?



「そこまでして、レース出なくてイイんじゃね?」



嫁の、若干コバカにした質問に



「今の俺には、コレしかねえんだ!!(菅原文太っぽく←何故?)」



嫁、韓国ドラマ見てて、全然聞いてねぇ~。。。し、、、あにょはせよぉ~



そんな、ほろ酔いお気楽ブログかきながら、今夜もマドンと夢を見る・・・果て無き物欲の夢を見る。



あァ~幸せ。。



Qちゃん



走行距離:15.4
走行時間:33.58
消費カロ:217

平均速度:26.6
平均心拍:132
平均回転:83 

最高速度:32.6 
最高心拍:162
最高回転:98  



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←あっ!そこ分かるっ、、って共感出きる方ポチりと押してくれたら、マンモスうれぴい・・・・


  1. 2010/03/04(木) 00:49:22|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

どんだけ 富士ヒルクライム


いやはや、凄い人気ですね・・

ブログ村でも、富士ヒルエントリーネタでテンコ盛り。



Mt.富士ヒルクライム


本日朝からエントリー開始とかで、、、
帰宅してローラー乗って、風呂入って、飯食って、、、PC覗いたらハイ、エントリー締め切ってます・・・


どんだけ、人気だよ!

フジヒル



いや、危なかった。。

何せ、朝からいきなり下らん会議が始まって、、、

終わったと思っても、お偉いさんのタヌキみたいなオッサンが事務所うろうろしているわ・・・


そんな、手に汗にぎる環境の中、、

ウインド、左下にちっちゃくしながら、、、、



ぶへぇ~、、、全然繋がらないじゃん。。。尻からも汗が出てきた。。

何たって、直ぐエントリー締まっちゃうんでしょ!たのむよぉ~!!



もう、家でおかあちゃんの目盗んで、えろさいととか見てるドキドキ感の比じゃないよっ!



たぬき親父は、暇そうに「こーしぃー(コーヒー)でも、飲も飲もしちゃおっ(はーと)」

なんて、あぶらぎっしゅに誘ってくるわ。。。



「(きもっ)いやいや、そんな余裕ないっす!」

あたかも、仕事に追われた顔を作りながら、しかしノートPCの液晶は不自然に下向き加減。。



そんな危険な状況を、回避しながら気が付けば既に昼近く。。

エントリー完了!!



何とも、緊迫感、充実感満載の午前中の仕事っプリでした。  





走行距離:15.04
走行時間:35.44
消費カロ:190

平均速度:25.3
平均心拍:123
平均回転:80 

最高速度:33.4   
最高心拍:148
最高回転:95

本日は軽めのローラー練(昨日のマラソン大会で、朝から久々の筋肉痛・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←富士ヒル頑張れ~!ってポチっと押して頂けるとモチベーションも上がる仕組みのボタン。








  1. 2010/03/02(火) 00:44:10|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
