へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マドン シェイクダウン!!

やっと、木曜日の深夜になり先日の日曜の記事が書ける。。


その心は。

毎晩夜連に行っちゃってるから!(今だけでしょうが。。ぶへぇ~)


会社からも足早で自分で自分を急かすように・・・・

帰るや否や、飯も食わずに「それぇ~」とばかりに出かけちゃう。



やはり、トレーニングはインドアのローラーよりも、夜風切って走る外に限りますね!

ココ最近じゃ、寒さもピークを超えたのか本当に気持ちが良い汗がかける時期になってきました。

ただただ、無心にクランクを回す。

細かい事など何も考えず、ひたすらモガク。


もう、常に興奮状態。

あたかも、今の自分の生活がどの項目をとっても上手く回っているかのような錯覚さえ感じられる幸福感。



マドン熱、当分冷めそうもありません。



--------------------------------------------

2/21(日)晴れ

9:30 高尾駅集合

何時ものメンバーが、「マドン見せびらかしの会」を開いてくれた。


P1030118.jpg

      ぶがるさん  かなぴんさん  わたくし  はまっちょさん

このメンバーだと暗黙の了解のように向かう先は、「山」である。

誰も、「川沿いのCRが良い!」とか「気持ちの良い海沿いを走りたい!」とかの声がでない。。

常に「山」である・・・

しかし、誰もがソレを密かに好んで集まる。。逝かれた集団だ(我含む)



大垂水をニョロリとパスし相模湖へ。

P1030117.jpg


休日だと言うのに、時間帯の為か、寒い気候の為か相模湖公園には人っ子一人いなく閑散としておりました。

はまっちょさん、ここでタイムアウト。今来た大垂水からでなくワザワザ裏和田を舐めてからの帰還。。流石。



一路向かった先は雛鶴峠
雛鶴峠


交通量も非常に少なく、走りやすい峠でした。

激坂こそ無いスポットですが、ダラ~っとした私が苦手とするタイプの登り。。


マドン、初乗りをじっくり堪能しながらユルリゆるりと登ります。


P1030122.jpg


終点は、山頂ではなくトンネル入り口。

少し前辺りから、積雪がチラチラ見え始め、終点はご覧の通り。


火照った体も、瞬時に冷めそれからの下りが寒いこと、、またもや鼻水全開の下りとなりました。

もう、グローブなんか鼻水でガビガビ。





峠二つ付きの137kmを走ったシェイクダウンの感想


一言で言うならば、「楽」この一言に尽きますね。


まだ、全然乗り込んでないんで細かい事は書けませんが、自分の走りに少し余裕が出来ると言った方が正しいか?

フルカーボンなんで、振動吸収がなんちゃらとか在り来りなアレではなくて・・・



難しい書き方、出来ませんが恐らく「無駄が無い」んでしょうね。

元々ショボイ低出力のエンジンのパワーを、凄く効率よく回転出力に変換している感じ。。


効率が良いから、ショボイ低パワーのエンジンも最後まで垂れずに同じ出力を維持できる。



一番驚いたのが、「下り」

ん~、これまた表現が難しいのですが、一昔前のスポーツ車体なんかのコピーで使われていた

「オンザレール」

そう、正しくソレである。自分の描くラインを意図も簡単にぶれる事無くトレースできる。


コレが、楽しくない訳が無い。

一瞬にして、自分の技量が上がったのかと思えるほど。


逆に言うと、技術が無くとも早く走れる・・・と言う詰まらぬ結果になりますが。。



初インプレとしては、大雑把ですがこんな感じ。
(あくまでも、個人の感情バリバリ入り込んだインプレです。ご参考までに・・)




と、言う事で今回のセルフ

P1030124.jpg


・・・・何、コレ。。。


今回もご機嫌なセルフが撮れました。既に芸術の領域ですね。
(こいつチョい、可笑しいんちゃう?と思い始めてる?)



それでは、また来週!ふんがっとっと。



走行距離:137
走行時間:6:02
消費カロ:3097

平均速度:22.7
平均心拍:136
平均回転:79 

最高速度:55   
最高心拍:180
最高回転:199(×)   全て21日(日)のログ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←一日一回ポチッと応援お願いマイメロディ~・・・それも何?



  1. 2010/02/26(金) 01:27:22|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

祝!納車  マドン記念日

何と言うか、このドキドキ感。

本日念願のマドン受け渡しの日。


家の用などで、自転車屋に向かえたのは結局夕方。

夕方の買い物車なんかで、込み合う府中街道の渋滞にヤキモキする。。


P1030104.jpg



何時に無く、焼けるような是政橋多摩川からの夕日 心に染みる程綺麗。



日が落ちる前に、何とか到着。

今回お世話になったのは、「BIKE PLUS 多摩センター店

気さくな店長を初め、信用できる店かなと自分からは見えた。

P1030111.jpg


チョイとお洒落な感じ、とても綺麗な店舗。



P1030110.jpg


ブロガーとして残念ではあるが、もう文字には変換出来ない程の喜び。

物を購入するのにこんなにも興奮したのは、少年の頃死ぬほどバイトして買った単車以来かもしれない。




そうだ、今日と言う日を「マドン記念日」にしよう!





インプレは、今の興奮状態では取り止めの無い文字になりそうなので割愛します。

少し乗り込んだ後、書きますんでお楽しみにぃ~  o(^v^)o




走行距離:3.9km
走行時間:27分54
消費カロ:158kcal   (ジョグ記録のみ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←おめっとさぁ~んと、ポチっと押してくれると嬉しぃ~っス♪



  1. 2010/02/21(日) 00:37:38|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

本日の物欲 届いた商品

え~、本日ポチッたアイテムが届きました。。

いや、別にわざわざネタにするべく物でもありませんが、、

どうも何かとアップしたいコノ心境のご理解の程・・・



またもや、詰まらん前フリで何ですが。

bou.jpg

<THE・棒>

いや、わざわざ画像加工する程の物でも、インテリアでアクセント付ける意味さえ微妙ですが・・




ホームセンターに売ってる、突っ張り棒加工すりゃ行けるべ、何~んて思ってましたが
諸々考え結局しっかりした、正規品(?)購入しました。



これで、お部屋でニタニタ出来るぞイっ!

って、その行為想像しただけでニヤけてるおっさんがココに居たりする。 

madone52.jpg

何っ!




走行距離:4.07
走行時間:40:05
消費カロ:164     アレレ、おっさん今度はウォーキングですか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もおひとつポチっとお願いしまする♪

大型予算時期直前の、この細かな出費が何気に痛い・・



○ MINOURA BikeTowew 5

  1. 2010/02/17(水) 00:37:33|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マドン!マドン!!マドン!!!


いよいよ、その時が来たようです・・・

もう、この興奮どうしてくれましょう・・・



madone.jpg



自分で言うのも何ですが、、、死ぬほどカッコいい。。



走行距離:38.6
走行時間:1:36.32
消費カロ:622

平均速度:24.0
平均心拍:143
平均回転:78 

最高速度:53.0   
最高心拍:179
最高回転:199(×) +ジョグ5.1km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 来たっ~!!と興奮しながらポチッと宜しくです!

って、興奮してるのはココのおっさん一人でしょうか・・・来週末納車予定!ぶへぇ~!!


  1. 2010/02/14(日) 20:38:43|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

我が家に春がやって来たっ!

今日も、冷たい雨な一日でした。

細身なわたしは、とにかく寒いのが大の苦手なんですわ・・




そんな、我が家に一足早く春がやってきました。

P10300891.jpg





上の娘、高校受験・・・ とりあえず第一志望に引っかかりました  o(≧∇≦)o


一年間背負っていた重たい肩の荷が、一気に抜けた感じです。



これで、気兼ねなく自転車に乗れるぞい!!(って、おっさん少しは自粛してたんですか?)


走行距離:12.5
走行時間:31.5
消費カロ:158

平均速度:23.6
平均心拍:123
平均回転:83 

最高速度:29   
最高心拍:162
最高回転:102  我ながら緩いトレーニング

こう寒いとローラー練inベランダも暖まるまで時間がかかりますワ・・(Tシャツ短パンだし)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←おめでとさぁ~ん!とポチしてくれたら嬉しい o(^v^)o

  1. 2010/02/12(金) 22:56:50|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今年は、富士を登ります!!

P1030046.jpg




今日も、天候さえ良い日でしたが相変わらず風の強い一日でした。

ジョギングをしていても、強風で後ろに下りそうな程でした。どんだけ大袈裟  (o ̄∇ ̄)o



さて、昨日社内の通達文書をデスクのPCで下らん事ばかり良く書くな・・なんて思いながら回覧していると。

「今年からの試験日変更について」との、記載!



我社は、毎年「6月の一週目の日曜」は全社一斉の試験がお決まりとなっておりまして。。

ええ、そうです・・「Mt.富士ヒルクライム」と丸被りですわ。。



毎年、「Mt.富士ヒルクライム」って凄く盛り上がってて、その時期になるとアチラコチラのブログでも目にしますし。

しかし、入社20年毎年やってきた事なので、このイベントには一生出られないんだと(コレも大袈裟)初めから諦めていました。



が!!!今年から日程が6月後半へとずれる事が確定したのです!

「イエェ~い富士ヒルに出られるぜ!!!! o(≧∇≦)o ぴぃ~!!」

朝礼前の静かな事務所で、叫んでしました。←完全に試験の事、ソッチのけモード全開ですが・・



今年は出場予定イベント盛りだくさん。

楽しみは、一つでも多い方が良いのですが、、、

先立つものが、立たなくなりそうで非常に怖い。。


しかし、コレ前日受付けなんですよね(通常のイベントそうですけど)前泊なんて、予算的に無理だろうから車内泊かな??
(こんだけ、盛り上がってて抽選外れたら、マジ凹むんですけど・・・)



4/25 日の出町ヒルクライム

6/6 Mt.富士ヒルクライム

7/11 東京ヒルクライムOKUTAMAステージ

8/15 東京ヒルクライムNARIKIステージ


やはり、全ての参加は厳しいか・・・・



ちゅ~事で、山岳部の皆さ~ん! 今年は「富士」出まっせ~!!

 
走行距離:12.4
走行時間:30.1
消費カロ:197

平均速度:24.7
平均心拍:136
平均回転:86  

最高速度:32.6   
最高心拍:164
最高回転:108  

+ジョグ5.1km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、お1つポチッと応援よろしくです。



  1. 2010/02/08(月) 00:14:43|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ローラー台 おすすめ

わたくしが、何時も書いているブログご存知「FC2」って所借りてるの。

その「FC2」のサービスでアクセス解析なんてのがありまして、気まぐれで暇ぁ~な時覗いたりします。


特に、興味があるのがこのブログにどんな言葉検索して来て頂いているかの「サーチワード」ってやつ。

これが意外に、面白くて今までだと「TREK」とか「TREK1.5」とかそれっぽい単語検索でヒットしているのが多かったの。


しかし、ここ最近この時期になって突然上がってきたのが「ローラー台 おすすめ」って単語。


興味本位で、世界最大検索エンジンの「グーグル」さんにてその言葉検索してみました。




無題




なんと、ビックリぴーなっつ!! 

229000検索ヒットにかかったサイトのうち、このへっぽこブログがなんと!一番でございました・・大汗。


しかし、「ローラー台 おすすめ」探して最初にたどり着いたサイトが、コレでは。。何の参考にもなりませんが・・
(何故か、申し訳ない気分なわたくし・・)



そう言えば、2年前わたくしもローラー買う時、色んなサイトやブログ検索して情報を集めたな。

しかし、正直どれも似たような内容な事しか書いてなくて・・


一番、知りたかった「騒音」も実際自分で購入して乗るまで分からなかったし。。

と、言う事でかゆい所に手が届く的な意味を含めて(イマイチ意味分からん)




恥を承知で、本人実演!!へっぽこローラーの動画!!!(うへぇ~、カッコ悪ぅ~!)

何時ものトレーニング、まんまアップしようかとも思いましたが30分見ていられないでしょうから・・
(一分でも耐え難い映像か!!)



基本ローラー練=心拍トレーニングとの位置づけで行うっている為、負荷はほぼ無し状態
(インナー+トップ近くなんで、RDが凄い方向むいてます・汗)

<ミノウラVFS-gを軽めの負荷で、110回転目標(スピードは全く気にしない)で回した映像です>


少しでも、ご参考になれば幸いです(ナランナこれでは・・)


では・・・






極論から言うと、ローラートレーニングもスポーツジム通いと同じで「本人次第」の一言ですね。

どれだけ強い目標を持っているかにより、続く続かないなんてのが決まるのではないでしょうか。


なんたって、始めは5分回すのでさえ、余りに暇で飽きちゃってましたから・・・
(今では、心拍計の数字1つで30分も余裕です。TVとかDVDとかわたしには論外←否定ではありません)



レースを少しカジッているからこそ続いていますが、これがただの週末サイクリングのみのサイクリストであったならば、絶対自分は続いていない事でしょう。


何はともあれ、少しでも「早くなりたい」「強くなりたい」そんな野望があるのであれば声を大にして言いたい。。


「ローラー台おすすめ」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはこちらっ!


ウンチク語るにしては、ペダリングスキルの低さ一発でバレバレですな(自爆) ┓( ̄∇ ̄;)┏










  1. 2010/02/05(金) 00:07:36|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

TREKが当たりましたよっ!

あたくしの、Madoneまだ来んかねぇ~!

完全ひやかし目的で、またもやチャリ屋へ。



相変わらず人気のTREKストアー、何時来ても大勢のお客さんが居る。

よくも、まぁTREK一本でここまでの客を寄せ付けるものだ。

流石、商売上手なアメリカンブランドさまさま。コレを嫌う自転車乗りも少なくないらしいがッ。



少し手の開いた所でもう、我慢が出来ない事をアピールしながら店長さんとしばしお話し(笑


「あっ!そう、今日は良い知らせがありまっせ」


「?」


納車時期が、少しでも早くなったのかしら?


なんて、勝手な想像をしてたら、なにやら奥から「物」をニタニタしながらもって来る。




(でかいリアクションで)「当たりましたょ~!」




P1000399.jpg


げっ! 「ipod」



P1000398.jpg


さりげなく、「TREK」ロゴ入り!


そう言えば、あたくしが注文した時キャーンペーンとか何とかやっていて、抽選何?名様に当たる!とか書いてあったな・・・
(↑基本マドン注文意外に全く興味なかったんで・・)



今、使用のipodも、数世代前のモデルなのでそれなりに嬉しいが、、、


「マドンの納車来週に決まりましたよ!」


って、言葉の方が100倍嬉しいんですけど。。一日も早くその一言言ってください・・・・(遠いい目)







1月末から、プロジェクトワンでなんと!レディオシャックカラーが選択出来る様になったんだと!
もう、釘付けになるほどカッコイイ!!

しかし、このカラー選ぶとプラス18万・・・・って、アルミバイクもう一台買えますが。。






走行距離:14.4
走行時間:31.4
消費カロ:245

平均速度:27.2
平均心拍:149
平均回転:94   

最高速度:35.9   
最高心拍:177 
最高回転:118  雪ふるベランダで「Tシャツ、短パン」普通に頭おかしいおっさんですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←では今日もいっチョ「ぽちっ」と宜しくです。


  1. 2010/02/01(月) 23:49:33|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
