へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そうだっ「よみうりV通り」に行こう!

ココ最近、大分自転車陽気っぽい週末が続きますね  (o^-')b

今日も、朝から気持ちの良い天候で即出発したい所でありあすが・・・



家の用事をイソイソと済まし、良し行くぞ!っと思った時には既に13:30。。。

うへぇ~、、これまた微妙ぉ~な時間。 (-_-#)



向かった先は、多摩川方面。

とりあえずに、連光寺3往復でアップ。



気持ちの良い汗も、しっとりかいたので何時もの尾根幹へ。

車の流れに乗りながら、回転重視で走る。

天気の良い週末、、沢山の自転車乗りがいらっしゃいました。

若干、マンネリ化してきたここを一往復。



あっそうだ!「よみうりV通り」に行こう!

以前から、気になったていた坂。

ココのブログ村でも多摩地区ブロガーな方のブログで良く目にする。


P1000388.jpg

場所は、大体頭に入ってたんで迷うことなく到着。


P1000387.jpg

良く皆さんのブログで目にするお決まりの風景にて撮影。


どんなもんだべぇ~、とニョロニョロと登坂していく。

中腹より、少し斜度があがる感じ。

勢いで登り始めて中腹で垂れる。。(ダサっ)

こりゃ、チョイと考えて登らんと駄目だな。

P1000386.jpg


距離こそ短いが、かなり気に入りになったので立て続けに5本登ってみる。 (:゜д゜:)ハアハア

P1000385.jpg



気になったのが、途中ジャイアンツ練習場にて選手が出てくるのを待つおっかけ(?)の女の子が沢山居るのね・・

その、直ぐ脇を最大心拍ギリギリのレベルのおっさんが、喘ぎながら自転車で何往復もしてる訳・・

明らかに、可笑しな光景。。と、言うかせめて、そんな冷たいビーム発射しないでネ。。"f(#○´д`○)


P1000396.jpg



タイムを計りたかったが、CATEYE V3での測り方が分からん・・
                (↑おっさん何年使ってるんですか・・)

帰宅して、使用説明書読んで測り方何とか理解したんで次回は、計測だぁ~! o(≧∇≦)o


走行距離:64.2
走行時間:2:57
消費カロ:946

平均速度:21.7
平均心拍:146
平均回転:74    

最高速度:57.7   
最高心拍:188  
最高回転:199(んなアホな)   帰宅後のローラー練は除く


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もポチっと応援よろしくぅ~

  1. 2010/01/30(土) 23:11:49|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年一発目のヒルクライムレース エントリー!

モチベーション、上がりっぱなしのわたくし・・・


週一ブログのへっぽこさん。  

なんと、この5年間を振り返っても最多の更新率。(って、どんだけ緩いブロガーだろうか・・)



そんな詰まらん、前フリは良いとして・・



今年一発目のヒルクライムレース。

今年こそ、「八ヶ岳・4/18」か「草津・4/18」・・・とも思ったのですが、もろもろ考え「日の出町・4/25」エントリーとなりました。
未練タラタラですが・・



「日の出町ヒルクライムミーティング スプリングステージ」


P1030063.jpg




ローカルレースで距離も短いですが、走りがい有り楽しいですよ!←何か回し者みたいだ。

シーズン一発目のレース、NEWマシンが間に合うかしら。頭の中ソレしか有りませんガッ(笑




おっ!良く見たらサマーステージの日程も決まったのね。 7/25開催

今年は、東京ヒルクライム奥多摩と被らなかったな!



「日の出町・7/25」「東京ヒルクライム奥多摩・7/11」「東京ヒルクライム成木・8/15」・・・・


全部出られるよう、日程調整が難しそうだ。。


ソノ前に、財布の調整をしておかないと。。ココ一番大事。

ああ、、今年の夏は厳しそう。。


走行距離:12.9
走行時間:30.2
消費カロ:201

平均速度:25.6
平均心拍:135
平均回転:84    

最高速度:41.2   
最高心拍:165   
最高回転:116   シーズンinまで毎日30分ローラー練続くだろうか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはコチラ


  1. 2010/01/25(月) 23:42:46|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

次世代ワールドホビーフェア

本日は、千葉の幕張メッセまで。。

サイクルモードすら、人混みが嫌いで行かないわたくしですが。。



P1000381.jpg


どんだけ、人いるんだよ  (:゜д゜:)ハアハア



去年の夏も、息子に連れられ朝から待つ事約半日。

今日は、少しでも効率よく行ければと5時起きで出発!


「次世代ワールドホビーフェア」


要は、おもちゃ新商品の展示及び、先行販売みたいなもの。。


ゲームショウなんかの、とはチョイと違うのり。
(この手のは、嫌い)



仲間内でブレイクしているらしい「ベイブレード」って言うコマと、「デュエルマスター」ってカードゲームのカードをご購入。
(この日の為に、お年玉を使わずにとっておいたらしい・・)



しかし、この人混みで数時間並んでいて面白いのが、その家庭の様子。


対外は、自分みたいに父+息子とか、母+息子とかなのだけれど、タマにまるまる家族で並んでいる方とか居る。


そうすると、この独特な雰囲気での時間を持て余しきっちゃってるお父さんとか、、、


この狭いスペースで息子にマジギレしているお母さんとか、、、


中には、お子さん挟んで夫婦喧嘩ここでソコまでって引いちゃう方とか・・


ずっと、何か食べてるお母さんとか・・・





先に書いたように、この列の行く先には「先行販売」の販売スペースとなる。

この列に並んでいる人の殆どが、その商品を購入して行く(もっともソレが目的で並んでいるのですが)


その、光景はもう正月の福袋に群がる奥様達と同じレベルかもしれない。



この100年に一度の大不況と言われる現日本・・・

子供ビジネスを見ている限りは、まだまだ余裕があるように思えた一日でありました。。




仕事よりも、ぐったり疲れたお父さん。


「夏もまた、来ようネっ」って、その笑顔がまた辛い・・・





走行距離:12.9
走行時間:30.14
消費カロ:213

平均速度:25.7
平均心拍:140
平均回転:80     

最高速度:40.1   
最高心拍:173    
最高回転:108    

一日30分 この緩いローラー練が、毎日継続できる秘訣!と最近確信した。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングはコチラ


  1. 2010/01/24(日) 22:07:38|
  2. -|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「2010 TREK Madone」 ProjectOneで決めました。

夢にまで見た「Madone」・・・


前回の記載の通り、いよいよ(と言うかやっと)念願の「TREK Madone」発注しちゃいました!o(≧∇≦)o



ご存知かどうかでありますが「Project One」ですわ!

mousou.jpg



「Project One」とは・・
フレームから始まり、コンポーネント、各パーツ、ホイール、タイヤ・・・
細かい所だと、アウターケーブルの色、シートの幅、、

などを、全て選択しながら(勿論そのサイズも含み)1台のマシンを完成させ発注すると言う。。


まぁ~、何とも聞いただけだど贅沢な買い物に聞こえるかも知れませんね。。



しかし、この父さん。。わたしを知る人なら存じていると思いますが、「貧しい」 (-_-;)
(と、言うか一般サラリーマンお父さんレベル)



では、何故「Madone」が買える??


そう、全く逆の発想でした。


選択したフレームは「5」です!

が、コンポ&ホイールをちょいとグレード下げ(カタログモデルに比べ)て選ぶと何と「4」に少し足した金額で手が届くのです!
(キャンペーンで2万円offも大きかった)


「4」の試乗をして、凄くマイルドで且つ万人向けのセッティング。。正直もの凄く印象は良かった。。
のですが、これがマドンか??との疑問がありました。


次に「5」の試乗。
僕が求めている物、ど真ん中でした。
と、言うよりも昔試乗で乗った「6」のシャープさそのまま。これだぁ~!!と思いました。



自分の、予算では頑張って「4.7」が限界かなとも思っていたのですが、この瞬間から絶対に「5」と決めました。




で、「Project One」

この関係から、マドン5シリーズにしては多少重めの車体に完成する事でしょう。。



しかし、腐っても「5」・・・




まだまだ、日程は未定でありますが・・・
もう、春が待ちきれません。。




娘が受験だと言うのに、家庭内のピリピリムードが全く無くなってしまった我が家。。。大丈夫か・・
父ちゃんニタニタしててキモイ??笑  (;´д`)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←やったねぇ!おっさん!!と今日もポチ宜しくです♪


*上記のフォトはあくまでもイメージであり、発注車体とは異なります。


  1. 2010/01/22(金) 23:32:11|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

今世紀 最大の物欲 いよいよ勃発!


P1030078.jpg




閉店後のチャリ屋に押しかけ、話し込む事2時間・・・・


いよいよ、今世紀最大の物欲は勃発した・・・・・・・




物欲党-10_iPod

Bicycle Team 物欲党  



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←詳細希望の方は、まずポチしてくだされ・・




  1. 2010/01/20(水) 22:07:15|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

「努力は自分を裏切らない」



いよいよ、本番の時期となりました。

そんな、時期のお子様お持ちのお父さん、、、自転車乗ってますか。。


P1030075.jpg


わたしには何も出来ません。

サミットでふざけたお菓子を買う位しか出来ません。






「努力は自分を裏切らない」



好きな言葉です。



焦る事はない、今までやった事全てを出して全力で頑張ってみろ!

結果は、自ずとついてくる。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2010/01/19(火) 00:25:50|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

連光寺、尾根幹・・・そして

本日の休日。

何とも、気持ちの良い冬晴れ。


こんな日は、朝からガッツリ乗りたい所でありますが、土曜日曜と丸々家を開けるわけにはいきません・・

しかし、乗りたい病は治まらずな何とか13時頃までに家の仕事(と言うか家事)を終えカミさんの
ご機嫌を取りつつイザ出発!


夕方も、最近じゃ直ぐ暗くなるんで、手短に多摩方面。


P1000375.jpg


久々の連光寺。

連光寺上の交差点まで、3往復。

3本とも、アタックしながら登ったんで3本目の途中で吐きそうでした・・(バッチイ)


心拍を落ち着かせながら、良く皆さんのブログで見かける連光寺アタックの最後(と思われる)場所へ。



時間も無いので、休みもいれずに尾根幹へ。

漏れなく、こちらもお久しぶり。

いやはや、ココはやはり楽しい!だらっとした上りで追い込みながらダンシング。。

下ハンもって、車と同じスピード領域で下って。。うひょ~!!ぅって感じ。



しかし、結局な所目的はそれでなく。。

尾根幹 ケイヨウD2を曲がって直ぐの店。

P1000376.jpg



コレ目的・・・試乗。。ヾ( ̄∇ ̄;)マタデスカ・・・


P1000380.jpg




乗りまくり。。。



「Madone」でも、こんなに違うんだな。。



もう、ど真ん中っ・・・



もう、やばいかも。。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2010/01/17(日) 20:37:17|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2010モデル カーボンバイクに知恵熱が出そう。

本日も、試乗させてもらった・・

P1000371.jpg




カーボンって、そんなに凄いのか?

コレに乗ると、早く山に登れるのか??


こんなに、剛性が高いのに何故こんなマイルドな乗り味なんだ・・・

本当に「凄い」の一言。


7kg切るバイク、本当に良くできている、、、優等生ぶりだけが、前に出てくる。。



でも、何故か「コレ下さいな」の一言まで行かない。




単純に優柔不断なだけだろうけど。。

何故か、後一歩踏み出せない。




無題


やはり、何処かで妥協している自分がいるのか・・

無理してでも、本当に欲しいものを買うべきだろうか・・・

結局は、何乗っても「Madone」と比べてしまう自分がいる。。



そんなコンナで、また買えずに来年になっちまうよ・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←一生悩んでろって、ポチしてちょ。

  1. 2010/01/16(土) 20:30:23|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

物欲党 新年走行会 in 梅ノ木峠<後編>

御一行、準備も整いイザ梅ノ木峠へ向かいます。

先頭を引くのは、なんとブロックタイヤのMTBたねくん!


ロードの集団で、MTBでは正直厳しいだろうと思いきや、流石現役高校生!

一般道なのに、滝のような汗をかきながらオッサン達を引いていきます。

P1030056.jpg


余りMTBの知識の無い、わたしは興味深々。
たねくんのシューズ(SPD)を借りて、試乗までしちゃいました。(たねくん、ありがとね!)


げげっ!欲しい・・・と、思ったのはココだけのお話し。

無題

<いっくん、写真もらいました>


そんな、若者の勢いにまかせてロード集団は静々とMTBに引かれていきます(笑

何時もの五日市側からではなく、今回は青梅側からのアタックだそうで・・・


P1030059.jpg

って、ゲート閉まってますけど・・・
(登られる方は、当然自己責任となります)

コチラからは、初アタック。

もうこのシチュエーションだけで、ワックワクのドッキドキですわぁ!
(こんなトキメキなおっさん、おかしいですか??)



斜度は、何時もの表側の方が若干あるかな、、

ただその分距離が少しだけ長い感じ。

何時もの頂上目指すのに、全然違う新鮮。単純に苦しい!!強烈に楽しい!!



所々、残雪と凍結の道。

スピードこそ出しません(出ません)が、ジワリジワリと道を確認する走りで登ります。



お腹も一杯になった所で、頂上。ゴール!!

P1030060.jpg


P1030063.jpg



文字では、現すことの出来ぬこの達成感、充実感、満足感・・・  病み付きです。



そんな、安っぽい余韻に浸っていると自分達とは逆の表側からヒョッコリとクライマーがゴールしてきました。

あんたも好きねぇ~、なんて思っていたら日の出HC表彰台のオトコ「やんさん」でした(笑

ココに来る前に、和田峠を登りココも2本目だって・・・登山家かっ(爆


061.jpg

    < やんさん bugaluさん 寝熊まさとさん ゴードンさん たねくん aki かなぴんさん いっくん >

激寒の山頂で、恒例のシャベリングに華が咲きます・・

咲きすぎで、凍死しそうになりそうだったので、キメのセルフで〆とさせて頂きました。



企画&取り纏め、いっくん、たねくん有難う御座いました!

鼻と耳が取れそうだったけど、楽しかったよ!

次回も、よろしくぅ~!(って、また人任せ・・)


P1030068.jpg


帰りの多摩サイ 夕日が泣きそうになる程綺麗でした (^v^)o


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





  1. 2010/01/14(木) 00:42:01|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

物欲党 新年走行会 in 梅ノ木峠<前編>

1月11日 祝日 成人の日


新年初の、チームラン

企画はチーム最年少(では無くなったんだっけか?)のいっくん、たねくん。バリバリの高校生!

何時ものおっさんの約半分以下の年齢層(笑



10:45河辺駅集合・・・ って、そこ何処ですか??全く知らぬ土地にて集合(爆

遅れぬよう余裕を見て出発。。凍てつく寒さ。。
平地でここまで寒いのに峠とは、、どんだけ好き物だろうか。。もしくは、ウルトラあほう達だろうか・・

無論、わたしはがそのイチミであることに間違いないが。。


P1030048.jpg


危険な暴走自転車に合わぬよう願いながら、ゆるゆる多摩サイを羽村方面へと登る。

ピンと張り詰めた冷たい空気が何とも心地よい。



予定より、随分と早い時間に多摩サイ終点の羽村に到着。

このままだと、一時間程早く着いてしまうので体温が下がらぬようこの周辺をフラフラとする。

P1030052.jpg

先ずはこの兄弟に新年の挨拶。。年明け早々難しい表情のお二方。



10:15河辺駅到着   30分程早いが、待つべし。
    


停まった瞬間から、少し湿った体が一気に熱を放っていく・・

寒い・・寒すぎる・・・・

この脂身の一切無い体は、とにかく寒さに弱い。。



駅前のコンビニ前、コーンポタージュの温もりを頼りに小刻みに震え直立するオッサン。。

グローブは勿論、ヘルメット、アイウエァーも装着のまま。

そんな、ピタピタパンツのオッサン、気が付けば鼻だってタレ放題。



お母さんに手を引かれる、小さなお嬢ちゃん・・・ガン見である。

お母さんだって、本当は見たいのだけれども大人だから凄い一瞬だけチラ見。

逆に気を使われて、心に刺さります。



駅前ですもん、人だって多いですよ。そりゃ。

祝。成人な御一行様、、これから会場ですか??何とも晴れやかな様相でありますね。

そんなエネルギッシュな5人の女子と男子。漏れなくガン見。

おめでとう御座います。今日が良い記念の日となると良いですね。。



そんな心温まる光景のなか待つ事30分・・・何時ものメンバー全く来ません。。

細かい作業に、非対応になりつつある指先で携帯にて確認作業・・

----------------------------------------------------------
集合場所は・・ 青梅線河辺駅北口(セブンイレブンの前)

集合時間は・・ 午前10時45分
----------------------------------------------------------

ここ南口じゃ~ん!いっくん早く言ってよ~!!

って、昨日のブログに一人寒空の下突っ込んでみました。。


P1030055.jpg

仲間の温かさを、肌で感じた貴重な瞬間でありました。

                             後編に続く!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←また二回に別けるのかよ!ってポチんとお願い。


  1. 2010/01/12(火) 21:10:44|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

こんな年賀状は困る<ローラー編>



ro^ra^
 


今日のローラー練でのフォトです・・・無論セルフですけど、、友人用にとか使えたかな??ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ

って、正月にこんなハガキもらっても意味わからんだろうよ。


もう5日に、なるっちゅ~にNEW YEAR~じゃねぇ~よ。。




結構大きくなられたお子様の℃アップ写真全面でおめでとうって・・・その子供微笑んでもいないし、、
(若干年頃なのか嫌がってるし)



いや、人それぞれ価値観とか思いとか違いますし。。





ただのおっさんのつぶやきでした。。。ふぉろ~よろしく、、ってそれ流行の??





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←全く意味の分からん酔っぱえんとりにぽち。



*<ローラー編>とか書いてはいますがメンテ編とか山登り編とかの続編はありませんのでご了承下さい。

  1. 2010/01/04(月) 23:42:18|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

元旦は、多摩サイで。


新年明けましておめでとう御座います。

月並みな、ご挨拶で今年も始まりましたへっぽこブログ・・

P1000367.jpg


こんな更新不定期なブログではありますが、様々に方々にご覧頂き本当に嬉しい限りでございます。 o(^v^)o



昨年も数々の方にこのブログに立ち寄っていただいたり、多くの方々にコメントを頂いたり、ブログを書いていて

良かったと思える事多数。。  感謝感謝で御座います。



また、己をさらけ出す若干ナル的(?)なブログだけに思いもしない場所で、実際に「ブログ読んでますよ!」

なんてお声を掛けて頂いた方までいらっしゃいます。←最高に嬉しいです♪



完全に自分のモチベーションだけで更新しておりますが(ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ)今後も細々と継続して行こうと

思いますんで、今年もど~ぞ宜しくお願いいたします。



P1000365.jpg




本日は、日が傾く少し前の時間多摩サイへ。


山間部では大雪とのニュースですが、日差しが心地よく少し張りのある冷たい空気の中を走るのはとても気持ち

が良いです。


のんびりお散歩ライドには、もってこいですね♪


ここの所、ちょっとご無沙汰していた多摩サイではありましたが他の自転車乗りの方も、気持ちのんびり走られていて

ほっとしました。


P1000363.jpg


何時の間にやら、この看板が立っていたんですね、、

きっとこの看板を見る日が来るだろうと思ってはいましたが、多摩サイを愛する自転車乗りからは何とも衝撃的で

余りにも、悲しい現実でもありました。。



きっと一番見て欲しい方には、見られる事のない意味の無い看板となるのでしょうけれど。。







おっと、元旦そうそう愚痴っぽくなっちまいました!


今年も、一人でも多くの方に共感できる読んでいただいて「ぶへぇ~」と言われるような(ナニソレ)ブログを

書いていきたいと思います~♪


コメントは、幾らでもウエルカムですんでご遠慮なく!って割にお返事遅いですが・・




「へっぽこロードレーサー」今年も4・6・4・9 !!  って横浜銀蝿かっ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←宜しくって感じてぽちんとよろしく♪  









  1. 2010/01/01(金) 23:10:45|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
