へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異音の悲しすぎる結末・・


本日は、家族で朝からお出かけ・・

昨日は、通常にお仕事、、、乗れない週末。

2:30頃帰宅。もの凄く中途半端な時間、今から山に行く訳にも行かず、、

また、狭山湖でも流しに行こうかなと、思ったが1つ気になる事。


ココ最近、我バイクから異音が発生している。

通常に、流している時、下りで攻め込む時等は、問題ないのだが、、

大好きな(?)登りで、ここ一番とバイクをねじると必ず「カキン」といった金属音。。

91ac.jpg

こんな時↑は、必ず鳴る。。<ゴードンさん写真使わせてもらいました♪>

そこまで、ヤバメな感じの大きな音では無いが、やはり音は気になる。

そんな事を思い出し、おもむろにakiファクトリー(ナンダソレ?)にて速攻メンテナンスが始まった。



残念ながら、音の出所はつかめていない。。

考えられる要因の、ガタが出そうな所から当たって行く。

P1020936.jpg


BB周り、組み付け不良及び、グリス切れの不具合は見られない。

念のため、旧ボントレガーのBBに替えてみるものの一切異音は消えず、、

P1020937.jpg


しかし、クランクの無いバイクって、羽の無いトンボみたいだ。。

丁寧に、脱脂した後グリスアップし、組み付け・・


では、ココだろう!

P1020942.jpg


ヘッド周辺・・

コチラも、見た目で不具合が見られる所も無く・・・

P1020944.jpg


ベアリング自体のガタも無く、、シールドなんで、玉当たりとかも全然シビアじゃないし・・

P1020946.jpg


カーボンフォークの、亀裂やヒビ、欠けも見当たらず・・


結局、全て掃除してグリスアップ、まし締めしたものの改善せず・・・



せめて、発生箇所位は突き止めたいと、向かうは何時もご近所練習坂。

わざと、車体の負荷を与えるように、アウタートップで坂をギリギリと登る。

何時もはこの坂で、コソ練をする時は20往復を目標としている。
(と、言っても斜度も距離もうんこレベルですが・・)


音とか、段々どうでも良くなってきて心拍も良い感じになりながら集中して練習しているとっ・・

誰かが、わたしを呼んでいる??


4be158c7990b95d8e1a5da17757d12ec[1]


そりゃビックリ!ビアンキのクロモリに乗る、mayuさん夫婦でした!(まんま写真コピペでそぉ~りぃ~)


こんな、ご近所でお会いするとは。。しかも、あたくし短パンにTシャツ。。全くの普段着でっせ・・

しっかし、相方さんのこのクロモリがまぁ~カッコイイ!

で、目を引いたのがホイールとタイヤ。(相方さんの自慢は、クランク+ペダルらしいが。笑)

周りで、乗っている人が居ないチューブラーです。<Vittoria Special Pave>

話しているうちに、変えてみます??と、同じ9速どうしなのでホイール交換して頂いちゃいました。
(手ぶらだったんで、写真撮れなかったのが心残り・・)


わたしのTREKで、初めてチューブラーで走ってみましたが・・

まぁ~!マイルド!! 気持ちいい。。

実質、6K少しとの事の空気圧とホイールの影響も大きいでしょうが、、何か遠くに走りに行きたくなるような印象を受けました。

ベテランライダーでチューブラーに拘る方がいらっしゃいますが、少しだけその訳が分かった気がしました。 ん~、魅力的!!!


一時間位(?)立ち話したでしょうか?
バイバイキ~ンとその場を後にします。(実質バイバイキ~ンとは、言いませんが)


気になった事が、ホイール変えてもらった時「異音」しなかったような???

帰宅して、速攻ホイールを純正品に変えようと思ったものの、嫁がストレッチしてすたんばっていました・・・

5kmのランニングにお付き合い。。


汗ダクで帰宅後、真っ暗になったベランダで純正ボントレのFホイールにチューブ、タイヤを組み付けます。。


んで、また、何時もの練習坂に。。(ココまで来るとアホの領域か・・)




「無音・・・」




どうやら、異音の原因は一番のお気に入りのイーストンFホイールのキシミ音でした・・・(泣


ま、原因わかっただけ良しとするか。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←あんたも、好きねぇ~とポチ応援してちょ♪

スポンサーサイト
  1. 2009/09/27(日) 22:42:37|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

TEAM物欲党  道志みちを走るっ!<後編>



当日朝の待ち合わせ 9時に相模湖駅。。

皆さん電車で、との事なのでわたしは車で駅まで向かう事に。


目覚ましも鳴らぬまに、シャキっと起床。

前夜に、スタンバイ万全な為即出発!!

早朝の為、R20もガ~ラガラ。。


あっと、言う間に目的の駅から少し離れた無料駐車場に到着。。。6:30・・・

9:00まで、少しばかり早く到着したようだ・・・・


余りにも、時間を持て余し相模湖湖畔をランニング。

早朝ランは、何とも気持ちが良い。

駐車場に戻る途中、コンビニに捕食を購入しようと立ち寄ると!

「○○!←あたしの本名」


昔のバイク仲間が、相模湖にバス釣りに来ていた。15年ぶりだろうか・・

すっかり、オッサンになって初め何処のオッサンかと思った。(向こうもそう思っただろう)

近況と、昔話で30分位凄い勢いで立ち話。。(もっとも、コレ読んで頂いてる方にはどうでも良い内容ですがね・・笑)

P1020916.jpg


輪行で来られたメンバーが、駅前で自転車を組み上げる。。手馴れた感じ。

しばし、物欲党名物(?)立ち話で盛り上がる。


9:30を少し過ぎて道志みちに向かいスタート。


途中、メンバー二人が加わり少し大所帯なチーム走な感じで走る。

そのまま道志みちに向かう普通のチームと、わざわざ遠回りして「牧馬峠」を登る物好きチームとに一旦分かれる。

P1020919.jpg


無論、物好きなわたしは後者。

牧馬峠・・・初めて登った。距離こそ短いが、斜度が想いの他ありなかなか楽しい!

距離をつかめば、勢いでもう少し早く登れそうだ。次回はこの周辺だけ走りに来よう。



他メンバーと合流し、ひたすら道志みちを走る。

話しには、聞いていたが道志みち・・ずっと登りっぱなしの道だなぁ・・

正直、こう言うだらぁ~と系登りって凄く苦手(かと言って激坂が得意な訳でもないが・・)


スタミナの、無さが身に染みる・・

ワイドレシオのギヤを装備している為、決してキツクは無いが永遠と90~100辺りの回転は流石に疲れる・・

P1020922.jpg


時折、列車を引かせて頂きましたが、回転重視のわたしはスピードを乗せる事ができず、後続にご迷惑をかけてしまったに違いない・・申し訳ない。。


そうは言っても、やはり仲間が居ると楽しい。

木々のトンネルと、美味しい空気が最高である。


しかし、この道志みち、、、車、バイク、トラックの交通量が多い。。 実に残念である。


P1020924.jpg


かなり、へろへろになりながら「道の駅 どうし」に到着。

この河童、誰かも撮っていたな・・


小休憩をし、少し回復(?)後最後の峠、山伏峠へ向けて出~発っ!

相変わらず、緩めの斜度が永遠と続く。


その「山伏峠」はまだなのか??全然それらしい峠が見えてこない。

ただ、一直線の緩~い登り。。。皆コンコンと登る、、がわたしは全然ダメ。。


特に、早く走るつもりなど無いが、それ以前に皆に着いて行けない。。どんどん差が開く。。

完全に、スタミナ切れ、、と言うかコレが今の実力だと認めざるおえない。



とにかく「山伏峠」はまだなのか、、、、そればかりを思っていたら。。

P1020926.jpg


山伏峠、終わり。。。みたいな、、、

何処が峠やねん・・・・泣き。。何この不完全燃焼。。。って、十分ヘロヘロではありますが、、

「THE負け惜しみ」


随分皆様を待たせてしまった。

トンネルをくぐり「ぴゅ~」と、下るとソコはゴールの山中湖!

都内とは、随分気温も違い寒い位だ。

P1020927.jpg


思わず、コンビニで「おでん」食べちゃいましたっ!これがまた激うま!<何故にセピア色>


ここで、ゆっくり飯と行きたい所ですが相模湖駅まで返るには時間も無いので、湖畔で写真を撮り直ぐ帰路へと着くのでした。

P1020928.jpg



最後に、思い残す事も無く必殺セルフにて〆させて頂きました。ジュワッ!

最高に、充実した一日でしたとさ。


参加者メンバー

 ○ bugaluさん
 ○ aki
 ○ ひろさん
 ○ かなぴんさん
 ○ 多摩まさん
 ○ naojiさん(山中湖から参加)
 ○ KNさん
 ○ つゆつゆさん
 ○ ゴードンさん
 ○ せいぼんさん

参加メンバーの皆様、本当に楽しい一日でした。またの機会も是非ご一緒しましょう!

ではっ!

P1020932.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←何時も、もちっと応援ありがとです。 ん?もちっと?













  1. 2009/09/22(火) 21:31:35|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

TEAM物欲党  道志みちを走るっ!<前編>


TEAM物欲党 道志道~山中湖 を走りました。

いやぁ~! 楽しかった!

企画頂いた、ゴードンさん 他参加されたメンバーさん 有難うございました♪


P1020920.jpg



昨晩は、酒の力もあり飯食いながら寝ちゃいましたょ!
って赤ちゃんか(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←とりあえず、ポチっしてくれると<後編>が早いかも・・本当かよっ





  1. 2009/09/20(日) 09:03:43|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

保釈って・・・


旦那さん、保釈されたようですね。

いや、あたしのお友達とかではないので関係ないのですが・・

P1000268.jpg



旦那さん芸能人でも、メディアに顔出す人でも無い訳だし・・

ましてやランランや、カンカンでもあるまいし。。



何とも、複雑な光景ですな。。



一日に、何往復もココを通行する業者さんとかも居る訳で。。。

なんと言いますか、ウチの町の夜祭より人が多いと言いましょうか、、



フリーのカメラマンさんとかも、その瞬間を撮る事がお仕事であるんでしょうが・・

何往復も、通行する業者さんからは少しだけ交通のお邪魔な訳で・・

電動アシストチャリなんで良いんですが、「一車線」報道さんのお車で潰れてまして。。



何か騒がしいと、空を見上げりゃヘリが4台もホバリング・・・



その、エネルギーをもう少し違う所にとか、業者さんは思ったりしながら。。



P1000267.jpg




「歩道橋は立ち止まらずスムーズに歩きましょう!」とか無縁の話しで・・・

そんな、お馬さんたちを携帯カメラでブログネタとか思って、撮ってる業者さんとか。。




結局な所、その業者さんもお馬の一人ってオチだったりして、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←何故にココでロードバイク?っとポチっ





  1. 2009/09/17(木) 00:00:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あんたの、頭の中には・・・


とある、休日の朝。

天気が怪しいので、少し自転車を磨くつもりで始めたメンテ・・

始めると、停まらない性格だったりして・・・

P1020877.jpg



「あんたの、頭の中には自転車以外ないの??」

嫁に言われ「ハッ」と我に返った瞬間3時間が過ぎていた。

しかし、こんな夢中になれる時間が大好きだったりする・・・



既に、家族は諦め顔(呆れ顔?)・・

皆さんも、自転車はほどほどにねぇ・・・(;´д`)ノ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





  1. 2009/09/14(月) 21:47:41|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ローラー練習を毎日続ける方法


はい!残念。

タイトルだけで、これを読み始めた方、
残念ながらわたしはそんな方法を知りません。。(xx)☆\(--# バキッ



典型的な3日坊主、飽きっぽい、更には根性なしと来たもんだ。

そんなヤツが、体育会系のノリで毎日トレーニングが出来る筈がない(続く訳ない)。



しかし、不思議な事にこの「ローラー練」は比較的続いている。

帰宅時間もマチマチで、モチベぇーションだって日によって凄い波がある。



「ローラー」って、経験者は皆口を揃えて言うが「ツマラナイ」

そもそも、ソレが続かない理由なのか??



わたしは、昔から一切汗をかかない体質。

学生時夏の体育の授業で、バスケやってもアゴから汗がしたたるなんてまず無かった。

それが、たかが30分「ローラー」を回す事により、おしっこ漏らしちゃった位ビショビショになる。

自分にとっては、恐らくソレが凄い満足感になっているのだろう。



ローラーを継続的に練習する上で、1つだけ決めている事がある。

「頑張り過ぎない事」

ココ大事ですね。自分の場合。

頑張り過ぎると、必ず次回まで間が空く。



「30分で10km(アップダウンを抜いて)」

これが、毎回の目標。

コレでトレーニングかよ!

口に出た方も、いらっしゃるでしょう。

「継続は力ない」。。。でなくて「継続は力也」

この言葉を信じ、週3のローラー練は続くのであった。


P1020886.jpg


装備だって、下着のTシャツ&パンツ(!)にSLシューズ。

心拍計だって、付けない事が多い。

自転車も日曜の夜にローラーにセットしたら、基本的には金曜の夜まで固定しっぱなし。

帰宅後、スーツ脱いでウガイして、足と手洗って「はい!ローラ」

この、お気楽さが秘訣ですかね(笑




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←あれ待てよ?絵的に良いがコレもセルフか?と鋭く思った方ポチっ!


  1. 2009/09/09(水) 21:52:59|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

青空と、坂道と



P1000249.jpg


P1000257.jpg



最近じゃ、携帯電話のカメラも綺麗に写りますね。。(o^-')b

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2009/09/07(月) 21:07:00|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。