FC2ブログ

へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

ヒルクライム仕様 TREK1.5


先週のレース時の我バイクの仕様。


P1020797.jpg



いやいや、ヒルクライム仕様とか言って、カーボンパーツバリバリに交換しちゃったとか
そんな大きなお話しではなく・・


イカに、無い脚にたいして有利に登れるか?
全く無い資金で、イカに軽くできるか?

要するに、要らん物外してどれ程かるくなるかな??って感じ~?


そもそも、我愛車 TREK1.5っつうバイクは、完全なるエントリーモデルであって当然フレームは
アルミ。。
コンポーネントだって、ティアグラとソラ(!)のミックスシステムでっせ!

買ってきた、状態なら恐らく9k以上はあるんじゃないかしら・・


P1020806.jpg


で、そのソラを外しちゃいました。
この数字で、どう思われるかはご自由ですが・・・

んでもって、何時もしょってるあんな物やこんな物。

P1020810.jpg


バック/ワイヤーロック/六角/Rフラッシャー/ライト
携帯/ステンボルト/FD

何時も、携帯している物から取り除いたアイテム
レース出られる方なら、常識なお話しですけどね。

*スペアチューブ、ポンプ、レバーは前回のレース直前でのパンク経験より本番時も携帯
する事に決めている。


しかし、ちり(?)も積もれば山となる!

P1020809.jpg


なんと630gの軽量化!がいとも簡単に!!

アウターリングも外したのだが、思いの外軽く尚且つスペーサーで適当なものが非常に
重たいワッシャーしか持ち合わせが無く、コチラは却下とした。


結果としては、無論体感出来るレベルの軽量となりました。
脚の無いアシストとしては十分な作業だったと思われる。


しかし、練習時に「インナートップ」で全然大丈夫と踏んでいた、初めのフラットコースが辛かった。。

前回に書いたように、スタートグリットが運悪く最前列・・
スタート直後、更に運悪く先頭になり、集団を引く事に。。

120回転で、ひたすら回しても当然ぴったりへばり付く後続集団。
あ~、失敗。。

このスピード領域でインナー踏んでるの俺だけだろうな・・
そんな事を思いながら、集団に抜かれるのをタダ待つだけの情けない引きとなってしまった。


どんだけ遅い引きだよ!後続は皆思った事だろうナ(泣


登りだけに特化して、少々後悔となった今回のレースでしたとサ!




何度も言いますが、結局は「エンジン」ですがら~!

P1020812.jpg


以前のエントリーで、7k台に突入したと書いた記憶があります。が
今回このHC仕様で前夜に計測した所、なんと8.5kでした。かなりショック・・
                           ↑どの辺がHC仕様なのかしら(泣

どうやら、前回計測ミスで皆さんにご報告していたようです。。
あぁ~、マジでもう軽いバイク買っちゃおうかしら、、って、毎回言ってますけど。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←何時も、ポチッと有難うございます!






スポンサーサイト
  1. 2009/08/02(日) 00:46:16|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8