へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

良く晴れた休日には・・


今週末も、気温がなかなか上がらないながらも良いお天気でしたね!

ウチの子供達も、既に春休みモードに突入し、ガッツリ丸一日自転車三昧とは行かず・・
なかなか辛い時期でありまする・・



そんな日曜の朝、息子が何時ものように早起きし、何処か遊びに行こう!と有り余るパワーをした目で訴えます。。


「ならば、天気も良いので皆でサイクリングに行こう!!」

我ながら、名案!って、オッサンの頭の中はソレしかないのか・・・と、ママちゃまの眼差し。。


お姉ちゃんも、巻き込み(?)いざ出発!!




向かった先は、近所から流れている「野川サイクリングロード」 

CRといっても、川沿いの舗装路。。って感じ、、

P1020685.jpg


車止め何かも、頻繁に出てきて決して走る事を目的とした道ではありません。


格好だって、ヘルメットもなければ、スニーカーに、ジーパンですわ!


余り遠くを目標とすると、今後に影響するので(笑)極めて近場で。


P1020657.jpg

この辺では珍しい位自然が残っている川、遊ぶ子供達も多く見かけました。
このような風景を見ると、とても「ほっ」とします・・

P1020661.jpg

時折出くわす、未舗装路・・
こんな時は、クロスがMTBが良いですね、、かまわずロードで走っちゃいますけど。。オイっ!


P1020664.jpg

気持ちの良い風景が続くので、ついついシャッターを押してしまいます。




P1020673.jpg

2時間位のんびり走って目的地到着!調布飛行場。奥に見えるのは味の素スタジアム。

初めてココに来ましたが、セスナのプロペラエンジンの音が、思いの外デカク迫力ありました!


P1020678.jpg

近場ポタの割には、結構おこちゃまも満足な出来栄えのコースでしたとさ>自画自賛・・





P1020684.jpg





ケイデンスだの、心拍だの軽量だの、、、そんな事何も考えずにただのんびりポタ。

自転車本来の楽しみ方って、こんな感じじゃなかってっけかな。。


ふと、そんな事が頭を過ぎった夕焼け空でした。


P1020687.jpg

いよいよ春ですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日も、お1つポチッと~♪


  1. 2009/03/30(月) 00:58:41|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日の出町ヒルクライム『サマーステージ』エントリー

先日、このブログにて関東周辺に好都合だと奥多摩ヒルクライムの記事を書きました。

今シーズンが、初と言うことと行きやすさでエントリーしようと思っていたところ、開催同日に

「日の出町でヒルクライムレースがあるでぇ~」

と、自転車仲間のカナピンさんよりメールを頂きどちらにエントリーするか悩みました。。


P1020254.jpg




日の出町の「梅ノ木峠」は、それ程キツクなく個人的には今の自分のレベルにとても良く合っていて
好きなコースと言うこともあり、とても楽しみにしておりました。。

が、その主催のHPが全く更新されず、仲間内で

「本当に、開催かれるのか??」

との声も出ていました、



そんな中、またカナピンさんより仕事中にメールを頂き

「やるみたい!更新されたでぇ~」

との事。

コチラが、その案内サイト



本日帰宅したところ、ご丁寧に主催者様から『サマーステージ』開催のご案内のメールも届いておりました。

と言う訳で、7月26日(日)は日の出町にエントリーしちゃいました♪


P1020255.jpg




まだ、日程的に随分先ですがガッツリトレーニングして、前回より良いタイムを残したでござる。←何故かサムライ語。



カナピンさん!はまっちょさん!頑張りましょう!!

まだまだ、エントリー出来ますんでご一緒できる方が増えると嬉しいナ♪


P1020567.jpg


P1020575.jpg



なんか、ここの回し者のような書き回しだな・・全く無関係ですんで。念の為(爆


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ガンバレーと、ぽちっと応援願います!

  1. 2009/03/27(金) 00:16:24|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

お仲間とのツーは楽しかですばい!


3連休中日、中々の天候が続きますね♪

皆さん、アチラコチラと自転車乗られてる事でしょう!


いよいよ、自転車シーズン開幕と言った所でしょうか?久々に何時もの自転車仲間とのツーリングに行っまいりました。

P1020693.jpg

<参加者様各位必要でしたらご遠慮なくお持ち帰り下さいナ>


そもそも、bugaluさんの今回の企画。。
何とも恐ろしい、固定車体での峠アタックツーリングとの事。

無論わたしは、固定を所有していないので何時ものフリー車体ですが3名の無謀な(!)お仲間は固定での参加となりました・・



何時もの連光寺下で待ち合わせ。

お久しぶりブリなんで、ま~、いきなり喋るしゃべる!(笑)


しかし、シーズン明け一発目にドエライニュースが!!


P1020694.jpg

上2名の方。。新車ご購入です・・・喉から手が出そうな程の高級車体。。
ぐぅゅ~、、抑え切れないこの物欲。。体に悪い・・




散々お話しした後、いよいよ出発!

P1020697.jpg

尾根緑道、初めて走りましたがツーのようにのんびり走るには良い道です。



P1020699.jpg

16号線・・・慢性的な渋滞。。あ~疲れます。




珍しく皆さん愛車コーナー

P1020700.jpg

今回の目玉 かなぴんさんのLOOK 566 
無論09’のフルカーボンモデルっす・・至る所に剛性を感じるフレーム。。コレで登ってみたい・・
ってか、欲しい。。


P1020701.jpg

本日の目玉、第二段!!!
で、で、で、、、、DEROSA  AVANT (by ごっしさん)
もう、ため息ものです・・その重量ったら、持った瞬間思わず「あっ」としか言えませんでした・・
あやかりたい。。


P1020702.jpg

今回の、メイン車体。
オトコの固定です。。鉄です。。。
前:ブガルさんのpana、、もう、ハンドルの位置が異次元です。まんま競輪車体。(怖
中:ばいくすさんのサリー、重量級です。。もう、重力を無視した正しくトレーニング車体!

P1020703.jpg

後:mayu相方さんの、pana 独特な色のフレーム、付いてるパーツに拘りを感じます。渋!



P1020710.jpg

本日の目的地、大垂水峠到着。

フリー車体では、どうって事ない峠ですが、ココを固定で登る・・・
んっ~、シビレます。そのスピリット!無論皆さん、フリーのロードを所有しているのですが日々トレーニング!凄すぎです!!



P1020705.jpg

流石のブガルさん、、その速さ。ロードだったら、余裕でチギラレでしょうね。


P1020707.jpg

パワー系!ダンシングが本物です! 日々の努力が走りとして現れています。凄い!


P1020708.jpg

mayu相方さん、最近固定車体を購入。もう十分に乗れている感じがわたしにはします。


今日は、わたしも少しはトレーニングのつもりで登りました。
ワイドレシオのカセットに替えて、低負荷高ケイデンスをいかに維持できるかを目指しました。

しかし、大垂水のようなゆるい登りではmax27tで登るには常に、110前後固定にして回さなければなりません。
これが、効率の良い走りなのか?これならば、体重かけてダンシングで踏んだ方が全然楽ではないのか??

登りながら、色々と試す物の、、イマイチスピードを維持出来ません。。

まだまだ、坂登りの技量が足りない事を痛感した次第であります。
もっと、もっとトレーニングしなくては・・先はまだまだ長いようですナ・・



P1020712.jpg


いやはや、久々に皆さんとの走りでしたが刺激になるし何より楽しいですね!
本日ご参加の皆様お疲れ様でした。近いウチまた走りましょう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2009/03/22(日) 02:25:28|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

27Tの必要性


本日も、お仕事。。

ぐったり疲れて帰宅すると、またもやアイテムが届いておりました。


P1020642.jpg



おっさん、テッカテカのギヤの固まり見ながらニタニタしながら一人遅い、夕飯を食べたとサ。。





もう、来るところまで来たと言った感じでしょうか。。

コンパクトなのに、「27t」のカセット。

わたしは何を求めているのか。。何を目指しているのか。あと少しでMTBのギヤ比だよ。



究極の軟弱仕様とでも申しましょうか??




いや、「踏む事」より「回す事」の方が実に効率の良い事に、ココ最近になってやっと気が付いただけですよ・・






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←本日のランキングはコチら






  1. 2009/03/14(土) 23:34:29|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

EASTON EA90SLX ホイール インプレ


一月末に購入したホイール。

「EASTON EA90SLX」


最高にアレやコレや悩んで、悩んで、悩んで買ったホイール。


結果から、申しますと「大正解」のようでした。


P1020592.jpg



交換後、即インプレをアップしようかとも思いましたが、余りにも興奮しオーバーな書き方をしてしまいそうだったので、少し時間をと思い今となりました。


尚、あくまでも感じ方等は人によって大きく変わる事もあります。
「そんなものかな?」位の軽い感じで読んでいただけたら光栄です。

*全くの同条件での比較をしたかった為、タイヤは勿論チューブ、カセットもそのまま使用。





【重量】

まずは、一番の着目していた「重さ」・・

ここまで、自転車の軽量化が走りに影響する物だとただ驚くばかりでした。

これならば、フルカーボンのバイクに乗り換えたならば恐らく鼻血とか出ちゃうかもしれません。


元々の、純正ホイールはボントレガーセレクトと言う鉄下駄級の物。

P1020587.jpg

P1020586.jpg


F=955. R=1140.   合計=2095 

なんと、ロードのホイールとは思えない2000越えの物でした。




EA90SLX

P1020581.jpg

P1020583.jpg


F=618. R=890.  合計=1508

カタログスペックに比べると、無論オーバー値ですが全然オッケーなレベル。


単純に、引き算しても

2095-1508=587

ホイール交換で、587gの軽量化!! 


実際、そんな細かな数字よりも登りで回した時の軽さは全くの別物ですわ!

毎週末の朝同じ坂で、登りの練習してますが、鈍感なあたしでもはっきり分かります。


タイム測って、劇的に速くなるなんて事は当然ありませんが、長いだら~とした登りを距離走るにゃ十二分のアドバンテージになる事でしょう。


自分家のベランダで、組み上げて表出そうと何時ものように担いだら思わず「うほっ」って言っちゃう位ですよ。

やったぜ!アルミフレームで「7k台」突入だ!!



【回転】

もう1つ、イーストンハブと言えば「良く回る」ですよね。

正直、「良く回る」って意味コレにするまで分かりませんでした。


しかしですね・・・・コレ本当に「良く回ります!」。。って、分からんか(笑


何と言うか、強いて言えばホイールの「回転がウルトラスムーズ!」



平坦な道でも、この回転には助けられます。

ゼロ発進の、滑らかさは勿論なんですが・・

直線道で、前がクリアになってると良くアタックの練習をするのですが、通常の巡回スピードから一気に踏んでいく時に、抵抗無くトップまで踏んでいける。。ぅん~、、表現が難しい・・






【剛性】

実は、「軽量」の次に気にしていたのがココ。

軽量ホイール=高剛性 ってのは、当然なんですが最後まで悩んだフルクラのホイールは良くインプレで「ガッチリ系」の剛性。。要は張りがそのまま硬さっていう記載を良く目にしました。

硬いのは良いが、アルミフレームのmyバイク。。これ以上ガッチリされちゃうと距離走り難いだろうと素人考えでありました。


で、このホイール。。

何処かのサイトで張りはあるが、決して硬くない乗り味・・・実に不思議な表現。。


まさしくソコ!!

荒れた舗装路走った時、いままで「カツン、カツン」と尖った感じだったのが

「こつん、こつん」と、角が丸くなったマイルドな乗り味。。

かと言って、縦方向の剛性はただただ驚く程。。





【音】

フリーの音って、デザインの次に好みが分かれる所ですかね??

あたし、カンパ系のあのデカイラチェット音が苦手なんです。。


先に書きましたが、フルクラムと悩んで実際店で回させてもらい、音で却下。。てのは、これ実話です。



あと、ラチェットの音ではありませんが、高速巡回していると今までなかった高級車から良くする「くおぉ~」との微かな音・・ 最高な気分になります(笑





色々書きましたが、「結局な所自転車は機材でなく、エンジンである・・」

これは、自転車乗りなら誰もが認識せざるおえない事実でもある。


チープな、エンジン少しでもアシストになれば。。この弱さが、強くなれない原因か!


P1020601.jpg


しかし、「自転車に乗る楽しさ」コイツは、飛躍的にあがりましたね!

自分のイメージする坂登り。。コイツにほんの少しだけ近づけた気がします。



なんか、だらぁ~と書いちゃいましたが、特に感じた事を記載してみました。
参考には成らないと思いますが、これからいよいよシーズンです!

完成車で悩んでるあなた!軽量ホイール。。     買いですよ!!

(なんか、安っぽい営業マンのようだ。。)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ← 今日もポチッとよろしくですぅ~!


  1. 2009/03/07(土) 22:36:29|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

今年初参加のイベントはコレでした!



こないだの日曜日、今年初のイベントに参加してきました!


しかし、4日も前の記事をやっとこ書けるといった、この状況・・・何とかならんのかしら。。




で、どんなカテゴリーのレースに参加したかと申しますと・・・



P1000171.jpg



ぶへぇ~、、! リレーマラソンですわぁ~! in 昭和記念公園  
(おろ?既に興味ナシ??)



このブログの愛読者様(?)なら、ぴんときたかしら?

そう、去年に引き続き今年も走っちゃいましたぁ~♪




朝も早よから、駅前は・・・

P1000167.jpg


ランナー、、ランナー、、、、ランナー・・・・   ほぼ全員がランナーのような雰囲気の駅前。。
異様ですわ。



受付時間を過ぎ、コースに向かうと。。。園内は当然、、、
ランナー、、ランナー、、、、ランナー・・・・   ほぼ全員がランナーのような独特な雰囲気の園内。。

P1000168.jpg




自転車レースも、結構体育会系の乗りがありますけど、コチラはさらにある。。。そりゃ、そうだ。




P1000169.jpg


もの凄く、見応えのあるスタートシーン。。携帯カメラではその雰囲気は伝わり難い。。




ただ、余り無理はしたくなかったんで「心拍計(v3)」握り締めながら走りました(笑
(そんな事してるの、今回の3300人のランナーのウチあたしだけだろうな。。)

すると、アラ不思議。



もの凄く、自分のペースで走れるのね。

心拍計は良く自分の体のタコメーターだ!なんて言いますが正にその通り。



かといって、決して遅くないソコソコの良いペースで走れちゃう!




しかし、去年も思いましたが本当に自転車やっていて良かったなぁ~と思う瞬間ですね。


何のトレーニングもせずに、年1回のこのイベントに出た所でタイムなんか残せませんもん♪




ヒルクライムに比べると、ランの方が全然「楽」ですが走るのも中々楽しいものですよ!

しかし、本当に「苦」が快楽と思える昨今・・ヤバイかしら。。ゾゾっ



来年あたりは、いよいよトライアスロン参加かっ!!(←半分ウソ。えっ半分?)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←1つもロードバイクでないじゃん!って突っ込みながらポチ!











  1. 2009/03/06(金) 00:21:25|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東京ヒルクライム OKUTAMAステージ


今年のイベント・・

なんか、本当にブームなんですね!


一口に「ヒルクライムレース」と言っても少し、テリトリーを広げると選び放題です。

これだけ有ると、自分の実力も無いのにどれに出ようか悩むのも、また楽しみの一つかしら・・


そんななかで、去年思い切れず参加しなかった「東京ヒルクライムNARIKI」

今年は、出るでぇ~と日にちのチェックをHPでチェックしようと思った所!!



「第1回東京ヒルクライムOKUTAMAステージ」



何て~のが、今シーズンから開催されるんですね!


「奥多摩」ちゅ~事で、東京周辺の坂好きがこれまた、ごっそり集まるんでしょ~ね!




無論、エントリーしようとあたしゃ思ってますがね。。ぐふゅふゅ~♪




しかし・・・

競技開始   06:30(予定)
表彰式    10:00(山のふるさと村)


って、早すぎでないですか・・・・(汗




まずは、明日 今年初のイベントだぇ~!(って、早く寝ろ!


草津も出たいな。。エントリーしちゃおうかな。。ボソっ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←一緒に出られる方まずはポチ!興味ない人もポチ!













  1. 2009/03/01(日) 00:42:18|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
