へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホイール買っちゃいました!と言う決断



ロードに乗り始めた頃 店頭に並ぶどれも10万円オーバーな派手ロードホイール。

こんな輪っぱに、10万円(以上)もの金額をだして買う人が居るんだろうか??

自転車のホイールだぜ。。車のアルミ(ホイール)だって買えちゃうョ!


居たとしても、それは極マレでイカれた人が買うんだろうナ・・


なんて事、考えていたのはそんな昔の事でもなかったりする。。


しかし、軽量ホイールの魅力に取り付かれたのも、それから直ぐ事だった。











P1020591.jpg






遂に買ってしまいました。。

なんでか、この「TREK1.5」を買う時より正直悩んだかも・・



「ホイール特集」とかの雑誌を読みあさり、webでは来る日も来る日も情報を探して。。

しかし、どれも高級ホイールは書いてある事が、似たり寄ったり(?)。。


「まるで、別車体になったよう」

「出だしの軽さは、最高!」

「かかりの良さは、群を抜く!」


本当かよ、、、、所詮プラシーボ効果がデカイだけだろ。。

自分に、言い聞かせマドン貯金へと励んでいた。



が、「物欲・・・」



限界でした。。



決して、「マドン」を諦めた訳で無く。。

むしろ、次の事を見据えた上での購入、、、


はて、次の段階を踏むのは後何年後になることやら・・





しかし。。。コレ想像以上・・・・  冗談抜きで第一声が。。



「ぶへぇ~!!!!」









インプレ、詳細はまた後ほど。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 21:06:43|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

平日ライド <梅ノ木峠>

にょほ♪

本日も、平日休み(マタカ!)。

昨晩、帰宅が遅かったのと、夜更かししてたのもあり本日起きたら10:30・・・

寝室の薄暗い部屋のカーテンを開けると、、、、快晴。。。

やっちまった、、、もの凄い損した気分と何故か罪悪感・・



そそくさと、朝食たべて準備ととのえイザ出発!

出かけたは、良いが全くをもって行き先を決めていない。。相変わらずの無計画さ全開ですワ。


P1020546.jpg


府中街道から、何時もの是政橋。。丘に向かうかCRを下るか。。

30秒ほど考え、羽村方面へ。

P1020550.jpg


流石平日!多摩サイがガーラガラ♪ 
何か10数年前にブロックタイヤのMTBで走っていた時は、週末とかもこんな感じだったような・・

なんて、随分古い記憶を辿って見たり。。


P1020555.jpg


なんか、こんな車止め(?)増えましたね。。

こんな看板に、日本語で書かないと分からない大人が多いんだろうか・・・
(ま、気にしない人は、こんな文字さえ目に入らないんでしょうけど。。意味無いな)


P1020551.jpg


あっと言う間に、羽村到着。。サラサラ流れるここの川は本当に綺麗だな。

まだ、太陽さんが頭の上の時間帯。。はて、無計画ライド次は何処へ?


少しCRを戻り、自分への追い込みを楽しみに行く事に。(うぅ~ん、ゾクゾクするぅ~)


いやらし、だら~っとした登りをエッチらおっチラ。この後の峠に備え、クルクルと軽いギヤで・・
通称つるつる街道こと、つるつる温泉に到着。しかも、本日定休日!って入らんけど。

P1020556.jpg


美味しいところは、この先から。。

久々の梅ノ木峠、、、くぅ~!!  苦しい~!! あぁ~!苦しすぎ~!! 楽し!!


所々、日陰のin側が凍ってる。。



ラフに、踏み込むと一瞬でホイールスピン。。
ペダリングのレベルの低さを痛感しながら丁寧に更に登る。

P1020572.jpg


最後に踏み込む余力を少し残し、気持ちの良いフィニッシュ!

P1020560.jpg


久々に、満足気なセルフ(笑

P1020567.jpg


山頂からの、眺めは上々!

これは最高のセルフが撮れると思いきや・・・・



P1020568.jpg


シルエットクイズか!


30分弱かけて登ってきた山を下る。。

1月の峠を少々舐めてました。。。一瞬にして、熱気を奪われ


「ぶへぇ~!!!寒みぃ~!!!」


と、物音1つしない山々にコダマしてましたとさ。。 嘘800



P1020575.jpg



あぁ~!強烈に満足な休日でしたとさ! やっぱり峠はおもしろい!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あっ、そうそう遂に。。。。「買っちゃいました!」

輪っはっはっは~!!!輪っはっは!  



















  1. 2009/01/27(火) 20:51:11|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

funride動画に映りました!?



funrideの動画サイト見てたら一瞬見覚えのある、オヤジ達が・・

って、我チーム関係者以外は分からんだろうな(2秒位だし。。)  

アナタわかったかな~??




しかし、相変わらずココの動画はスピード感ゼロだな。。 (-_-;)


スプリングエディション盛り上がっていないような気がするのは、わたしだけでしょうか??
エントリーする人いませんか??







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←うるさいオヤジ達分かったゾって方ポチっとな!
  1. 2009/01/24(土) 22:47:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

充実の平日休み

にょほ~っ! 本日は久々の平日休みぃ~♪

無論、お姉ちゃんも息子も「いってらっさ~い」と朝から学校。


オッサン、朝からウッキウキ 一日フリ~  o(≧∇≦)o ♪

なんたって、このスカーっと晴れた天気の平日休み!あ~幸せ~!


P1020509.jpg



取り合えず、多摩川是政橋。いや~気持ちよい!

平日の「多摩サイ」もどうかなとも思ったが、何か勿体無いのでまずは「連光寺」

P1020512.jpg
<相変わらず、坂に見えないフォト・・・>

まずは2往復、、何時もより調子が良い感じ。

ではと、タイム計測と3度目トライ!!


ぶへ~!やりました!!  今までの最高記録!

自己目標のタイムを切ることができました!!うれすぃ~!


気分を良くした後は、お次は近所の「記念館通り」

P1020522.jpg

P1020516.jpg

<これまた、坂に見えませんが・・・>

連光寺で、頑張っちゃったんで思いの他辛いクライムに・・
思わず足着きしそうになった(どんだけ、へっぽこなんだか。。)


P1020518.jpg


丘の上の桜ヶ丘公園にて一休み。。 あ~、気持ちイィ~!!(とか言って、既に汗ダク)

休憩後、もう一度下りガッツリ登ろうかと思いきや、楽しい所でヤメヤメ~と分からん言い訳を
何とも弱い自分に言い聞かせ、移動  ┓( ̄∇ ̄;)┏


で、最後はお決まりの「尾根幹」 特に、平日だからとの違いもなく気持ちの良い1往復。

P1020524.jpg


ココ位のアップダウンがあると、本当に楽しい。

チョイ登りで「もがいて、もがいて、、、うへぇ~! 苦しい!! 最高!!」  変態か!
(一般公道走行での無茶な走行は大変危険です。何方様もお気をつけ下さい)



帰りに、ダウンの為「多摩サイ」をくるくると流す・・

ここは、流石「平日!」って感じだった。。


ロードも、時々すれ違うだけでのんびり走れる。

週末も、こうであったらよいのにな。。。そういえば、随分道に緑の凹凸が増えた感じ。。



それだけ、危ない走行が多いって事ですナ・・・

将来、全面凹凸になったりして。。



間違っても多摩サイで、トレーニングとかは簡便してくださいよ~~(m´Д`)m


P1020528.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←本日のランキングはコチラ









  1. 2009/01/19(月) 20:59:26|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

本日の夕方ライド


いや~、、今日も朝からスカーと晴れた良いお天気。


そんな休日の朝、ご家族で車でお出かけ・・・

こんな日に、スカーとした青空で車転がしてると何なんだろう、この凄く損した気持ち・・



結局、自宅に帰ってきたのはそんな太陽さんも傾き始めた3時過ぎ・・

このモヤっとした気持ちでは体に毒なのでご近所ライド!即出発!!



向かった先は、自宅から15kmと近距離にある何時もの狭山湖。

P1020508.jpg


ココに着くと、最初に出迎えてくれる緩い登り坂。↑全然坂に見えないフォトですが。

まあまあ美味しい坂なので3往復。少しだけ汗がかける。



ヒラリヒラリと自分のペースで、自転車道を駆け抜ける。

少しのアップダウンと、右へ左へ曲がる道 思い通りにトレースしていく気持ちよさ。
何度走っても飽きさせることがない。


決して、速い速度ではないけれど・・思い通りに、動く自転車。
単純に、自転車楽しい。。  ココへ来ると何時も思う。


P1020506.jpg


ランニングをしている方も、チラホラいらっしゃいますが基本的に走りやすい。


P1020501.jpg


ここからの眺めは、本当に気持ちが良い。  自分のお気に入りの場所。
なんだか、少しだけ贅沢な時間を過ごした感じになる。


あ~、あたしってば偉く単純。。(笑


P1020499.jpg



最近は、毎晩疲れた体にムチうって大汗かきなながら屋内でローラー回すけど・・・

やっぱり、自転車は風きってナンボだな。。。


なんて、何かふと思った本日のライドでした~!

P1020504.jpg



と言ったものの、帰宅後10kmローラー回すあほうなあたしがココにいる・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←本日のランキングは!!
















  1. 2009/01/17(土) 23:48:00|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

親子ポタ?武蔵野の文化に触れる!


今日は、朝から良い天気・・

こんな朝は、バリッと早起きして朝レンへgo~!!


と、思い朝食を食べている所・・・ムニャムニャと息子が起きて来た。。まだ7:00前ですが・・


「およよ???おとう(さん)まさか自転車ですか?」
                      ↑ 既に行動が読まれている


ぎょ!っとひるむ父・・・


「オラ、今日は天気が良いから凧揚げしたいぞ(正月に遊んだ凧揚げが癖になっている)」





・・・・・・本日の、朝レン中止。。。とほほ。。(-_-#)


P1020483.jpg



公園に着くや否や、全開で凧揚げ。

風が微妙に弱く、お父さん頑張って走り回る・・・

なんとか、高さまで持っていく頃には既に汗ダクだったりする。(ってオヤジさんも結構楽しんじゃってる?)



P1020469.jpg




何だかんだ良い時間を費やし、息子さんもご満喫の様子。。

そのまま帰るのも詰まらんので地元、国分寺周辺にポタリング。。



P1020472.jpg


P1020473.jpg
国分寺

ココには「お鷹の道」という有名な散策コースがあります。(自転車は押して歩く)


P1020478.jpg


ここの湧き水は、とても綺麗で飲料用に清流を汲んで行く人たちの姿が見受けられます。


それ程の小川なので、夏の夜になると「ほたる」を見ることが出来ます。

P1020475.jpg


P1020479.jpg



P1020477.jpg


野菜や、花など売ってるんですよ。とてものどかで癒されます~♪




たまには、こんなポタリングも如何かしらん~♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ←結局オヤジだけ楽しんでネ?と思われた方ポチ(ワラ


  1. 2009/01/12(月) 21:47:13|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

びっくりクリ~ト

いや~、寒かったっすネ~!

本日もジテツーな訳だったんですが、片道25kmの道のりもこの寒さでは耳がもげるかと
思いましたワ! 鼻はもげました(嘘
(しかしこの寒波、毎週行ってたスキー場で吹雪かれリフト待ちよりキツイっす!)


で、、今朝もそうだったんですが最近ゼロスタート時のペダルキャッチが凄く上手くいかない
事が多いのですよ・・

青信号になってソレ~って通常半回転でパチンとキャッチできるのが、オロ?おろ?と2回転
位クランク回しちゃう・・(ダサダサ。。)



相変わらず、何時になってもへっぽこだな。。なんて思いながら会社に着き汗ばんだ体を
休ませながら、ふとクリートを見ると!!!


ぶへ~!!

P1020461.jpg
<きちゃない画像でゴメンちゃい>

「ペラッペラ!!   やんか!!!!  くり~とさんヨ!!!」


どんだけ、歩いてんだよっ!見たいな・・┓( ̄∇ ̄;)┏


車体ばかり磨いてないで、タマには自分の足の裏も見んといかんですな。。
(普通もう少し前に気が付くだろ。。しかも、これかなり危険ですよ。。)


前回変えたのが夏前頃だったんで、半年でこれ??皆さんそんなに変えてますのん??
(やはり、歩きすぎか!!)



気になったら、速攻行動!

仕事もそっちのけで ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ 渋谷区千駄ヶ谷の某スポーツサイクル専門店(凄い遠回り的書き方、爆)にて購入+アルファ。。

P1020462.jpg


ちょいと、冒険して今まで黄色だったのを赤にしてみました。
(シマノ使用者でないと、意味分からんかしら??)


夜自宅に戻り、交換&調整。。

P1020464.jpg


折角なんで、今までのクリート位置をリセットし再度調整を試みました。
こんな時、ローラー台って便利ですね。


クリートを少緩めにセットしておいて、クルクルまわしながらソ少しづつ最適な場所に近づける・・

そしては、マジックでけがき、固定、、

また少しクルクルしては、少しずらしけがき、固定、、、

そんな事を繰り返し、1時間でベストポジションを見つける事ができました!


何か赤クリート良いですね!

黄色のように遊びが無いですが、もう足が完全固定になり、位置さえバリッと決まっちゃうと偉く気持ちが良いですわ!初めからコチラにしていれば良かったと思うほど!


調子こいて、この後ローラー練 全開モードで気持ちの良い大汗をかけました!




と、クリート1つで大はしゃぎな(安上がりな)オヤジがココに居る・・・・f(#○´д`○)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←気持ちよくポチットひとつ押しとくれ (・∀・)イイ
















  1. 2009/01/11(日) 00:00:27|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

初ライドは正月らしく江ノ島へ!

2009年も、ゆる~く始まりました~
(って、もう4日ですが・・)

皆さん、ゴロゴロし過ぎてウエイトアップしちゃってんじゃないですかぁ~・・・ってあたくしだったりして



本日はお正月ライドっぽく(?)、江ノ島方面に行ってきました。

なんか、のんびりツーリングってのも良く考えたら凄い久しぶり。。

P1020435.jpg


多摩川を渡る、是政橋からのマウント富士!!う~ん日本晴れ!日本の正月って感じでしょうか(笑

尾根幹で、ご一緒するゴマちゃんと待ち合わせ・・


そっから、境川にて藤沢方面へ。。

26096599_235843920[1]

ゴマちゃん!写真頂き!!

初の境川CR。。。思っていたより走りやすいかな??

ただ、雰囲気が何故かすごくのんびりしてる。

多摩サイみたいに、目三角にして後ろピッタリついてくる初心者さんも居ないんで良い。


今日、ずっと引いてもらった方の気遣いで30前後のゆる~い走り。
たまには、コンなのも良い良い~♪


途中途中で、メンバーと合流し5人で江ノ島へ向かう。

途中、マシントラブルにて残念ながら、お一人リタイヤ・・・


そうこう、している間に思ったよりずっと近い江ノ島に到着!P1020449.jpg


昼を食べた後、折角なんで江ノ島に渡る事に。

P1020445.jpg


お~、珍しくツーリングらしいし絵だな(笑

で!


P1000028.jpg

           <湘南親父さん、massさん、aki、miyawakiさん、ゴマちゃん>

お約束のセルフ in 2009初 !  頂きました(笑




帰りも、境川にて帰還。

途中、境川では外せないと言うココに寄ってきました。

P1020455.jpg


も~、、、丑年だけにっ!!でベタ過ぎぃ~!


P1020453.jpg

飯田牧場っ言う、チョイと有名なジェラート屋さん。

かなり、濃厚。。。こりゃ!イケル!!!

夏の、サイクリングじゃ、間違いなく行くでしょうネ♪
(実際、凄い数の自転車乗りだらけになるそうな。。)


と、言った感じの2009年初ライドでした~!


ゴマちゃん!取り纏め、有難うございました!

他のメンバーの方も有難うございました、次回ありましたら懲りずに又行きましょう!



massさん。09’マドン4.5 。。。 試乗ありがとうございました。本日一番の収穫でした(笑
何も言わず、わたしに下さい。。大事に乗りますから。。。ダメ??(爆


走行距離:132.4km
平均速度:21.9km/h
最高速度:56.7km/h

100キロ超えでも、走り方1つで全く疲れない物なんですネ。
たまには、コンなのも本当に良いな~、、ゴマちゃんまた誘ってネ♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングは!!




  1. 2009/01/04(日) 22:27:47|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

新年のご挨拶かっ!

aki.jpg








新年あけましておめでとうございます。

昨年は、「自転車の本当の楽しみ」に気が付いた年だったような気がします。
正に、自転車元年かぁ~!!(ほろ酔い気分、、言ってる事が少しデカイ。。)


今年も、このブログを通してお知り合いになった方々、また実際にお会いになれた方、
お声を掛けて頂いた方・・

そんな出会いを大切に、そして自転車は楽しい!っと一人でも多くの方に気が付いて頂ければ・・
(二流演歌歌手のような、歌だな。。)



*それ、出会い系??って会社の人に聞かれた。。
ま、確かに出会っているけど。。オッサンばっかね。



こんな、ショボイブログではありますが、自分の自己満足の為に・・イヤイヤ。。

一人でも多くの方に、読んで共感して、そして鼻で「ふっ」と笑って頂ければコレ幸いです。


2009年、皆様にとってよい年でありますように!! ~~(m´Д`)m





と、綺麗な事言ってますが、何よりも自分の幸せを望む自分大好きakiですた~!!


ぶへ~!!    よろしくね~!  ヾ(´ω`=´ω`)ノ   うし~!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ またシラフん時読み返して後悔する勢いだな・・これ










  1. 2009/01/02(金) 21:36:06|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。