へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リベンジ in 成木(東京ヒルクライム)


本日、金曜日お休み♪

天気も、まずまずの様。無論自転車。


はなっから、自転車のつもりだったんで前日は早寝。


平日に走りに行けるなんて、なんだかワクワク! 
早起きしようと興奮してたら3時に起きちゃった!(不眠症かっ!)



結局、普段通り6:30起床。

何時もなら、せかせか飯くってスーツに着替えて・・・

のんびりと、子供達を送り出し、なんだか贅沢な時間の使い方。


前置きが、長くなりました。




向かった先は、東京ヒルクライムのコースとなる成木の山。


へっぽこ愛読者様(笑)なら、ピンときたかしら?


そう、4月末に一度チャレンジし撃沈したあの山である。


 
2ヶ月が経った今、行けるだろうか。。。


P1010975.jpg



成木川のせせらぎと木々の新緑が、心の奥底まで染み渡る。


心拍をととのえ、大きく深呼吸しとにかく踏み込まないよう、前回の悔しさを思い出しながら
左足のクリートを静かにはめる。


決して、楽ではないこのコース。
力の使い方を1つ間違えると即ブローなのは前回経験している。


クルクル、軽いギヤで負荷をかけずに登っていく。


負荷をかけない走りでも、心拍が乱れ始める。。


中腹過ぎた辺りから、かなりヤバイ感じ。。


苦しい、、心臓が口からでそうだ。。 


大きく、ドクっドクっと鼓動する心臓が耳の中で大きくなっていく。


体の全ての穴から、水分が出て行く。。


ここで、足を着くわけには行かない、、、




己との戦い、、、 





P1010976.jpg


成木!制覇!!


予選の制限時間45分も、大きくクリアー! 


久しぶりの、達成感!  これがたまらない。


(しかし、本番のレースはここを2本登るという。今のわたしの実力では、とても無理。。)



P1010978.jpg

相変わらず、何も無い頂上の空き地。。


のんびり、休んだ後ぴゅ~とダウンヒル。


P1010981.jpg

木々に囲まれた、この道からは絶景ポイントなどは無い。。



しかし、このひんやり澄んだ空気を切り裂き落ちてゆく感は、言葉を失うほど。


P1010988.jpg

何とも、有り難い看板が実はこのコースにはチラホラ見受けられる。有り難い。。




下で、水分補給と捕食にて休憩。

何を思ったが、もう一本行っとくか!とこれまた調子に乗りやすい体質のあたし。。


十分な休憩を取ったので、なかななのペースで2本目も登れていく。

しかし、そんなに甘い話しは無い、先程よりも早い地点でヤバメな雰囲気になり始める。



とにかく、色々な所の筋肉を満遍なく使うように、引き足重視にしたり、ダンシングしてみたり、シッティングでとにかく踏んでみたり。。。


明らかに、前回より考える余裕が生まれているのは確かのようだ。。



と思った瞬間、その事件は起きた!!


「パシュ!」
P1010994.jpg

ロードバイク人生始まって、初めてのパンクがこんな所とは。


明らかに、何か突起物を踏んでしまったようである・・


P1010995.jpg

平日の、山奥。。しかも登りきった先は行き止まり。。人は誰一人通らない、車も音さえ聞こえない。

ただ、カッコウの鳴き声が山々にこだましている。


昼間で、良かった。。。  



特に、トラブルも無くなんなく修理完了!



P1010996.jpg

おっさん、暑さと疲労でやられたか・・・


人っ子、一人通らない平日の山道でセルフしてみました。  




こんなオチですが、どう??  どうって意味も分からんだろうが・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よかったらポチしてちょ

c_01.gif
  1. 2008/07/11(金) 22:07:14|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

軽量化

軽量化・・・



この、業界誰もが多かれ少なかれ皆様興味が有るのでは無いでしょうか?


実は、先日このブログの読者である同TREK1.5に乗る「珈琲猫さん 」より



「僕の 1.5 はペダル込みで現在 8.7 kgなのですが、
これは 08 年モデルの一部の madone よりも軽いです。」

との書き込みを頂きました。




なぬ・・・・8.7kg??



この所、坂登りに異常な程興味のあるわたしにとってただ事では有りません。

実際、あたしのバイクは何キロなのか!?




実際に測ってみると、、、


D1000143.jpg


自転車持って、ヘルスメーターに乗ってみました。
(勿論部品などは、全て通常通り装着で&わたしのスリムな体重ね!笑)



ぐへっ!!9.4kg!!!


アルミフレームの自転車と考えれば決して重くは無いと思うのですが。。。



と、思っていた矢先 なんと実際写真まで頂いちゃいました。

ps2-0176[1]

正直、この写真には釘付けになりました。

ボントレガーRACE LITEのホイール。。
シート、バーテープのホワイト化。。。

そして、10s化。。。。


全てが、今のわたしの今後の課題をクリアーしたマシンとなっておりました。。



「もう一台買った気で、限界まで・・」

のコメントうなずけます。



たかが、1kg弱の違い。。されど大きく違うその違い。。。




やはり、純正のSSRのホイール。。2160gとやや重たい

ここが今のキーポイントか!!!




要するに、ホイール欲しい!が言いたいエントリーでした(笑




あ!折角なんで。。

P1010966.jpg

ボントレガークランク&BB  1040g

P1010969.jpg

シマノ TIAGRA クランク&BB 950g




はい!ご一緒に!!




「びみょう~!!(大汗) ┓( ̄∇ ̄;)┏」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

c_01.gif







  1. 2008/07/09(水) 19:45:02|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コンパクトクランクに交換しました~♪


やっと、日曜日の休日。

朝から、家の用があり実質自分の時間が取れるのは昼過ぎから・・・


速攻帰宅後、コンパクトクランク交換作業に入る。




今回交換したアイテム その1

P1010949.jpg

シマノ TIAGRA コンパクトクランクセット

本当の所、最低でも「105」のホローテックⅡが欲しかった・・
何ゆえに。。TIAGRAはなんと形こそ中空のホローテックですが、実はホローテックではないんですわ。

中空で無い変わりに、裏ごっそり中抜きされてますがね。。

10s用付けて、シフトフィールとか悪かったらなんて考えるとね。(結局ナ所、冒険できない性格)





今回交換したアイテム その2


P1010951.jpg

シマノ ボトムブラケット 105

むふふ~♪ コチラはBBなんで9sも10sもありません~!
で、105!! 
憧れのホローテックですわ! コッターレス(しかもテーパーでっせ)とはオサラバです!

なんか、ビジュアル気にしすぎかしら??


P1010970.jpg


勿論、初めてのBB&クランク交換だったんでチョイとドキドキしながらの作業。

FDの調整なんかも入れて、90分位かしらね。(って、それ時間かけすぎ?)



交換の詳細は後日アップ予定。。って何時もこのパターンでアップしないしゃんあたし。。(汗



【インプレ】

結局、作業終わり片付けなんかしてたら昼間の太陽も大分傾き初めた時間。

しかし、この状況で我慢なんて出来ません!


ダッシュで着替え、セッテング&組み付け確認も含め向かった先は「連光寺」



率直な感想


「最初から、コンパクトで良かったジャン!!」


いやはや、思っていた以上の効果ですわ!


決して、坂が「楽」になる訳でなんですが、インナー(34)おとして登り始めるとクルクルと
まー、良く回ります。


中腹の踏ん張り所(?)とかでも、Rカセットなんかまだまだ余ってるのね。


何が言いたいかと言うと、体力よりもメンタルな部分で余裕ができる訳。

今までだと、後何枚しか残っていないと言う場面でもコンパクトだと沢山残ってるから
ワザとシフトダウンしてダンシングとかトルクかけて登る余裕とかがあの。


たかが、連光寺の坂一本でウダウダ言うナと言われそうですが、調子こいて今までの最多
の5往復した後の感想です。


余りに、ご機嫌だったんでその後多摩丘をぐるぐると廻ってしまった。


最後は、いろはを2往復したら調子に乗りすぎ途中でゲロ吐きそうになりました(失礼!



そうそう、もう1つ感じたのがシフトフィールがすこぶる良い!

今までは、FDシマノ&ボントレガークランクだったのがシマノ&シマノになり「カチッ!」感が偉い上がりました!



終始ご機嫌で、恐らく帰りの多摩サイですれちがう方は、へらへらニヤケた怪しいあたしを見たことでしょう(笑



とか言って、来週末ホンマもんの峠行って撃沈!がっくし寂しい顔したあたしとすれちがうかも・・


P1010972.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

c_01.gif










  1. 2008/07/06(日) 23:08:39|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
