FC2ブログ

へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

コンパクトクランクに悩む

今日は、何とも厳しい一日でした。

昨日より、喉あたりが偉く痛く「ま、寝れば治るべ。。」

なんて思った今朝ほど・・・

喉から、炎吐くほど痛く体温も明らかに高熱。


何とも、久々に会社休んじゃいました・・・


午前に、病院に行きロボコンが打たれるような注射をぶちゅ~っと!


扁桃腺(ヘントウセン)が偉く張れてて、そこからの発熱だとのこと。

ま、要するに「風邪」なんですがね。



でも、そんな注射のお蔭か、何か昼過ぎからすこぶる調子がよくなり今現時点では
かる~くローラー台で汗かける程。ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ


そんな、ちょいと罪悪感のある平日休みの午後。(´ヘ`;)

ベットの中では、雑誌、ハウトゥー本、ネット徘徊。。。全て自転車三昧(←この時点で既に元気?)




今、一番の悩みが「コンパクトが必要か?」である。


以前にも、ちょろりと記載したことがあったかと思いますが、私の愛車「trek1.5」

エントリーモデルにして、クランクは「ノーマルクランク53-39」P1010837.jpg



正直、いままでクランクのサイズとか余り気にしない方でした・・

と、言うよりも普通にCR流すのとか、ちょい丘走るのであれば全然不要。



しかし、何故か「坂登り」及び「山登り」をする事の多い昨今、、、
(人は、この行為を好んで登っているとも言う)



やはり、へっぽこな我エンジンには「コンパクト」の存在はとても大きく思われる。。
(その前に、エンジンばりっと鍛えんかい!ってのは承知の上!)


実際、ここ数週間この「コンパクト」のことばかりが頭をよぎる。


いや、コスト面での悩みは勿論だが、その前に


「コンパクトクランクって、実際どうなの!?」


との疑問だ。


3枚は論外としてやはり、邪道なのか? 39踏めない逃げになるのか?? 


そんな、要らんプライドばかりが付きまとう。。



もう1つのネックがtrek1.5と言うバイク9速なのよね・・・


ちゅ~ことは、一般的に売られてる物のなかで偉く選択幅が狭ぁ~、、



チャリ屋に、言わせると10s用もチェーン幅の違いのみなんで、そのまま付くらしいが
(無論、メーカーとしての動作保障からはその時点で外れるのは当然、自己責任てやつ)


そうなると、ソラかティアグラ・・・




そんな、悩みを近所のチャリ屋で聞いてみた。



「自分の力を最も引き出せるセッティングを行うのは非常に合理的な行為じゃね?」


何とも嬉しいことを話してくれた。


「ただ、軽くなった分回さんとならんよ、自転車は漕がなきゃ前進まんからな!」




もっともだ、、、




あ~、知識も経験も偉く浅いんで、事あるごとに悩めるねぇ~、自転車って奥深いねぇ~


そんな細かい事言わんで、ガシガシ踏める足が欲しい~!!



こないだの「オムアリさん」のコメントより。。


akiさん、もしかして百草園の激坂、ノーマルで登ったんじゃ???

ですよね?、ですよね??

あそこをノーマルで登れる人がコンパクトじゃ・・・軽すぎて乗りにくいかも~・・・

ちなみにあちしはエスケープの38のときはあの最後のミラーの手前までしかいけませんでした・・・うひゃひゃ

akiさん、凄い!!!  尊敬です。




今の私にこのコメント大変有りがたかったです!

軽すぎても、進まない。。。何か分かる気がする。。



何処も、百草園みたいに距離短ければ勢いだけで登れるんですけどね。。





もう少し、39で坂登りしてからでも答え出すのは遅くないかな・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ コンパクト踏んでる方のコメント大募集!









スポンサーサイト
  1. 2008/05/12(月) 21:38:16|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24