へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログの在り方について

<在り方>
意味: ある物事の、当然そうでなければならないような形や状態。物事の、正しい存在のしかた。


ぶへぇ~!

皆さん、ちょいとだけご無沙汰でした♪
ってか、存在自体若干うすい??あたし・・・ま。それも良し。。



ナンだか、ココのところ「ロードバイク ブログ」の勢いが若干お疲れ気味に感じるのは
あたしだけでしょうか??




コメントすら、足跡残さないあたしですがちょくちょくは皆さんのブログ更新何時も
楽しみにしとります!
(ってコメント残せってか。。ぶひっ)


なんか、チョイと休憩チックなコメント及び、記事がやたら目に付いたものですから。。



書くのも自由。。読むのも自由のはずのブログなのに・・・



いやいや、休みっぱなしのあたしが更新どうのっちゅ~のも、可笑しな話しですがチョイと
無理して書いてない??的な若干痛い感じが自分的には結構嫌いなんですわ。


いやいや、否定とか批判ではなく、もっとお気楽で良いのでは??とのあたしの意見。


だから、あたしも週一更新とか気まぐれ更新全開でっせ!←無力な勝ち誇り。




同じブロガーとして、ネタ切れの息詰まり感は、身を持ってしっています。


だから、はなっから「お気楽更新」な訳。




皆さん、それぞれ生活がありますし仕事もあります。


ご機嫌な事もあれば、へろへろな時もあります。


お疲れの時に、おもろい記事が書けるとは到底自分には出来ません。


コレでも、結構周りで読んでくれてる人いてメールで


「昨日疲れとったろ、つまらんかったよ!」


な~んて、ストレートなご意見くれちゃったりする者もいるのね。うひゃ!
(あんま、ストレートでも凹むぜしかし、べいべぇー笑)


しかし、そうは言ってもご機嫌で書いたエントリーにコメント沢山頂けるのは何よりも嬉しいですよね♪
(の、割には返事書くの遅いあたしがココにいる。ドテ)


あれ?何書いてるか解らなくなってきた(ヨッぱの影響もあり。。)


要するに、無理しないでお気楽に、楽しい記事がたまに読めれば、それで良しじゃないの?
みたいに思ったakiでした(笑




形は、色々ですがココでお知り合いになった方って良く考えると有り難い事に、
結構なお人数なんですよね。

折角、自転車仲間になれたのですからコレからもココを通してやり取り出来たらと
「ふ」と思ったもんですからねぇ~♪




あ~、偉く低いレベルの話しですまんねぇ~。。
と、ヨッぱ勢いで好き勝手かいたエントリーは気持ち良い。。ぶひっ!


失っ礼いたしました~!


P1000495[1]







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



  1. 2008/05/28(水) 23:09:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

へっぽこ、競輪場を走る!

いや~!!楽しかった!!



貴重な、体験本当に中年オトコさんありがとうございました!!



おっと、またもやチョイ興奮気味で書き始めちゃいました(笑

行って来ました!走ってきました!落ちてきました!爆!


川崎競輪場!

P1010839.jpg


この周辺の、ブログ読まれてる方なら既にお馴染みかも知れませんが。。

いやぁ~!楽しすぎた!!

また、次回も宜しくお願いいたします!


で、バンク。

P1010844.jpg


以前、何方かも書いておりましたが、下から見上げるバンクは「壁」のようにも見えます。

基本的な、走り方、ルールのご指導を頂きイザスタート。。


もう、心臓はバクバクですわ。


始めのうちは、内側の平坦の所で足慣らし。


ウォームアップが、あがった所で皆さんの後ろに着きます。


公道ではないので、結構思い切って全車に着く事ができます。
(昔バイクでレースやっていた時の、スリップを懐かしく思い出しました)


皆さん、何とも気持ちの40km程の良いペースで懇々と走り続けます。


少し、休みなんかを入れながら集団から離れ(チギラレ?)単独で走ります。


自分のフォーム、足の回し方、様々な事を考えながら走れます。


CRや、公道では絶対に出来ないトレーニングですネ。



走りなれた頃、「では!」とバンクの頂上(?)まで上がってみました。



思ったより、普通に登れます。。


「が!!!」


内側をチラっと見ると!!!



「ぶへぇ~!!!!高けぇ~!!!!」



思った以上の高さにマジビビリました!



そんな、こんなまた集団で走ります。

240.jpg




今度は、バンク上までの周回。


周回を繰り返している内に、起こりました。。



バンク最上からの落車。。



正直「転倒慣れ」はしていましたが、自転車の落車はバイクと違い痛いですね。。トホホ



それよりも何よりもコース路面自体を荒らしてしまわなかったのが、せめてもの救いです。。


ご関係者様お騒がせいたしまた。また大変ご迷惑おかけいたしました。



結局、少し日が落ちるまでこの後も走り続けるのでした。


P1010852.jpg

               中年オトコさん、bikesさん、S.N.Gさん、aki
                 goshiさん、せいぼんさん、bugaluさん
  



いやぁ~!シツコイようですが本当に楽しかった。


是非次回も、よろしければお願いいたします!



P1010857.jpg
痛いお土産頂きました(笑



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ありゃりゃ、お風呂痛そうねと思ったらポチヨロシコ!








  1. 2008/05/17(土) 22:49:19|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

コンパクトクランクに悩む

今日は、何とも厳しい一日でした。

昨日より、喉あたりが偉く痛く「ま、寝れば治るべ。。」

なんて思った今朝ほど・・・

喉から、炎吐くほど痛く体温も明らかに高熱。


何とも、久々に会社休んじゃいました・・・


午前に、病院に行きロボコンが打たれるような注射をぶちゅ~っと!


扁桃腺(ヘントウセン)が偉く張れてて、そこからの発熱だとのこと。

ま、要するに「風邪」なんですがね。



でも、そんな注射のお蔭か、何か昼過ぎからすこぶる調子がよくなり今現時点では
かる~くローラー台で汗かける程。ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ


そんな、ちょいと罪悪感のある平日休みの午後。(´ヘ`;)

ベットの中では、雑誌、ハウトゥー本、ネット徘徊。。。全て自転車三昧(←この時点で既に元気?)




今、一番の悩みが「コンパクトが必要か?」である。


以前にも、ちょろりと記載したことがあったかと思いますが、私の愛車「trek1.5」

エントリーモデルにして、クランクは「ノーマルクランク53-39」P1010837.jpg



正直、いままでクランクのサイズとか余り気にしない方でした・・

と、言うよりも普通にCR流すのとか、ちょい丘走るのであれば全然不要。



しかし、何故か「坂登り」及び「山登り」をする事の多い昨今、、、
(人は、この行為を好んで登っているとも言う)



やはり、へっぽこな我エンジンには「コンパクト」の存在はとても大きく思われる。。
(その前に、エンジンばりっと鍛えんかい!ってのは承知の上!)


実際、ここ数週間この「コンパクト」のことばかりが頭をよぎる。


いや、コスト面での悩みは勿論だが、その前に


「コンパクトクランクって、実際どうなの!?」


との疑問だ。


3枚は論外としてやはり、邪道なのか? 39踏めない逃げになるのか?? 


そんな、要らんプライドばかりが付きまとう。。



もう1つのネックがtrek1.5と言うバイク9速なのよね・・・


ちゅ~ことは、一般的に売られてる物のなかで偉く選択幅が狭ぁ~、、



チャリ屋に、言わせると10s用もチェーン幅の違いのみなんで、そのまま付くらしいが
(無論、メーカーとしての動作保障からはその時点で外れるのは当然、自己責任てやつ)


そうなると、ソラかティアグラ・・・




そんな、悩みを近所のチャリ屋で聞いてみた。



「自分の力を最も引き出せるセッティングを行うのは非常に合理的な行為じゃね?」


何とも嬉しいことを話してくれた。


「ただ、軽くなった分回さんとならんよ、自転車は漕がなきゃ前進まんからな!」




もっともだ、、、




あ~、知識も経験も偉く浅いんで、事あるごとに悩めるねぇ~、自転車って奥深いねぇ~


そんな細かい事言わんで、ガシガシ踏める足が欲しい~!!



こないだの「オムアリさん」のコメントより。。


akiさん、もしかして百草園の激坂、ノーマルで登ったんじゃ???

ですよね?、ですよね??

あそこをノーマルで登れる人がコンパクトじゃ・・・軽すぎて乗りにくいかも~・・・

ちなみにあちしはエスケープの38のときはあの最後のミラーの手前までしかいけませんでした・・・うひゃひゃ

akiさん、凄い!!!  尊敬です。




今の私にこのコメント大変有りがたかったです!

軽すぎても、進まない。。。何か分かる気がする。。



何処も、百草園みたいに距離短ければ勢いだけで登れるんですけどね。。





もう少し、39で坂登りしてからでも答え出すのは遅くないかな・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ コンパクト踏んでる方のコメント大募集!









  1. 2008/05/12(月) 21:38:16|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

良く晴れた日は。

連休最終日、本日は良く晴れましたネ!


まさしく、お出かけびよりですぅ~♪
(結局4日連続のお出かけ、、、お父さんヘロヘロですわ。。)



こんな天気の日は、ガッツリ走りたいものですけど、、、



D1000065.jpg
お出かけ予定なんで朝レンのみ。。。トホホ




そそくさと、帰宅後ご家族でのんびりサイクリングでした♪
P1010834.jpg




国分寺市民なんで、帰りに何時もの団子買って家でまったり食べましたとさ。。

P1010828.jpg
だんごの輪島(って、そのまんま!)




P1010826.jpg


国分寺来たときゃ、是非ど~ぞ(笑
(回し者では、有りません。年の為)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←本日のランキングは!

  1. 2008/05/06(火) 21:28:10|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

人・人・人・人の潮干狩り


さてさて、ゴールデン週間とやら如何お過ごしかしら~♪

お家で、まった~りの方、ガッツリ自転車三昧の方、お仕事の方(ご苦労様です笑)


あっ!今回は全くの自転車ネタで無いんで興味ない人読み飛ばしてね(ハート)



あたしゃ~、基本的に休日に家に居るのが嫌なタイプ。
(家が嫌いな訳でなく、尚も嫌われてる訳でないと思う。ぶひ!)


ゴールデンと、言いつつも今年はたったの4連休・・・
(昨日スーパーで買い物してたら、「GWもいよいよ後半~なんちゃら」とか言ったアナウンスに
若干ムッっとしたら、娘に「ちっちぇ~」だって。。)



しかし、初日から朝から晩までお出かけ~、


で、二日目に昨日も5時起きでお出かけ~!!



向かった先は~
P1010802.jpg
はい!お父さんご苦労さん!



早朝からの、渋滞。。ん~なの分かってるけど家族の為にお父さん頑張ってるねぇ~┓( ̄∇ ̄;)┏
(何故に人事口調か!)


船橋三番瀬海浜公園に潮干狩りに行ってきました~。


ま~、こんな状態だから恐らく開園と同時に「満車」状態であって、、
皆さん周辺の道路に路註、路駐、、路註、、、、


ちゃんと、路駐の整理する警備員までいたしして、もう何でも有りあり状態。。


で、潮干狩りするにもちゃんと「入場券」なんて買って入るんですな(アタリマエカ)




なんじゃこりゃ~!!

P1010806.jpg

手前の、テントへの驚きではなく、奥の方ですは、、、分かり難いかしら??





これで、どうだ!

P1010807.jpg

まぁ~、こりゃ凄い。。

取られる「あさり」より、取る「人々」の方が多いのではと、思えるほどです!

恐るべし、ゴ~ルデンパワァ~(:゜д゜:)ハアハア


とかなんとか、言いながらも娘、息子を筆頭に、意外と掘り始めるとこりゃ面白い!


前日に、あさりを撒いているという話しだが、そんな事も承知の上でも楽しめる!


何処を掘れば良いかも分からないのだが、「勘」にたよって、掘り始めそれが見事に命中すると
ぶひょ~!と嬉しいのだ!


最後には、カミさんまでもが夢中になり結構な量を掘り当てましたとさ♪

P1010814.jpg


初登場!我娘!! 画像加工したらマリア様みたいになっちゃった!ウキャ!(あれ?)

両手イッパイの「あさり」さん。

合計この網で、4袋取れお持ち帰り~♪


勢いで、全部持って帰ったけど、よくよく考えたら凄い量・・・・


毎晩、貝料理か・・・(´ヘ`;)



ひとまず、夕飯はわたしが料理!こう見えて、(どう見えた)結構料理好き!


あさりの味噌汁とかで、済ますのは勿体無い。



じゃ~ん!

P1010819.jpg
<ボンゴレ・ビアンコ>

どう?結構旨そうでない??
料理で、使った白ワイン飲みながら、結構いけますよ!


どこまで、人口なアサリなのか分からんが、自分で取って来たので料理って格別だねぇ~!


もぉ~、旨いの旨くないのって・・・


お酒弱いあたしゃ~、アッと言う間に満腹、ほろ酔いであ~幸せ・・・



食後と共に落ちる何とも、安上がりなお父さんでありました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 2008/05/05(月) 09:49:32|
  2. 家族|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
