へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アウトドアバイクデモ2008

今週末も、本当に気持ちの良い青空でしたね!

自転車乗られた方も、さぞ多い事でしょう。
(相変わらず、花粉症な私は酸欠ギリギリ走行ですが。厳しいぃ~!!フガフガ)



さてさて、昨日土曜日 何時ものbugaluさん、オムアリさんとで(後にせいぼんさん合流)
さがみ湖ピクニックランドにて、開催された「アウトドアバイクデモ2008」に行って来ました。


何故か何時もの連光寺上交差点にて待ち合わせ。
こないだ案内してくれと頼んでおいた「尾根環」を教えてもらいながら、相模湖方面へ。。

そうそう「尾根環」結構この多摩地区ローデーには有名なようで、道も道幅もそれなりに良く
距離も、ちょっとだけあり何より美味しいup,dounが若干有りました。

今後、ちょい通いそうなコースとなるでしょう。。


途中、コンビニにより何時ものチャリ談話。。。ま~、笑う笑う。。
なんで、チャリ話しだけでこんな盛り上がるのか不思議なメンバーである(無論我含む)


「アウトドアバイクデモ」では、各自転車メーカーの普段乗れない高級マシンの試乗が
メインになるイベントだが。。。。



早くも、コンビニで試乗大会が開催???



P1010667.jpg




あたしのtrekに乗る(またがる)オムアリさん・・・
子供が、お母さんの自転車乗ってるみたい(いやいや失礼w)

また、その逆もあり。。笑った笑った。。


そんな、こんなでさら~っとさがみ湖ピクニックランドに到着。

P1010670.jpg




結構、華やか!  しかし右も左もピチピチレーパンのローディーばかり。。笑
かなり大きめのハンガーがあるんですが、昼頃到着時点でほぼ満車。


私が向かったのは当然。。

P1010671.jpg

trekブース!

で、本日ここに来た理由は!!!当然!!!コレに乗るため♪

P1010672.jpg

試乗車はクロスの7.5FXから始まりコノ↑6.9proまでの9車種でした。


ご丁寧に、自分のバイクからペダルを外し試乗車に付けてくれるというサービス(?)付き。


少し順番待ちがあったんでTREKのスタッフの方とお話しをしながら待つ事に。



で、いよいよ私の番。。

も~、西友の屋上でスーパーカーに乗る子供の心境ですよ!!
(って、今時のガキンチョは興奮せんでしょうけどね)


試乗コースは何とも好都合な「坂道コース」となっています。

サイズもペダルも自分のマシンとイコールなんで比較しやすいかな??

なんて、始めは安易に考えていた。。。


「パチン」と、何時ものクリートをはめイザテストコースへ!





「なんじゃこりゃ~!!!」



左のクリートはめて、次の右足の1踏みでしたね。
心の叫びではなく、思わず「声」に出てしまいました。





右足踏み込むと前に出るんです。。その次に
左足踏み込むと前に出るんです。。。。






なんか、変な事書いてますかね????





上り坂なんか、夢中で漕いで気が付いたらアウターでしたよ。。




ダンシングしたって、ぜ~んぜん「ネジレ」ないし踏み込んだだけ前に出る感じ。
ただ「軽い」だけじゃないのよね・・・


コンポは当然「DURA」。


「カチ!カチ!!」って
もう、見事ですな。。
正直、ショックでしたね。。こんな違いがあるとは思いませんでしたヨ。




素人なんで、上手く言葉に変換できませんが終始興奮しておりました。。。
(なんとも悲しい事に乗ってる所の写真撮ってもらうの忘れた!!)



勿論、これ以外にイベントとか他車の試乗もチョイとしましたが。。。

余りにも「マドン」の衝撃が大きかった。。。



夏のボーナスまでに、98万円溜めようかな・・
毎日牛丼でも、チョイ厳しいかな。。



何故か、軽く凹むakiでした。。

P1010680.jpg

*顔黒いんで無修正で載せちゃいました。まずかったら即連絡ちょ~!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日のランキングは!







  1. 2008/03/23(日) 22:32:43|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

trek 1.5

trek 1.5

私の、愛車であります。



ついこの間、会社の少し時間の有る時にPC「Google」にて愛車名を検索してみた。

購入前は、暇さえあれば情報がほしく仕切に検索していたものだ・・

しかし、私が購入した08’モデルは販売が始まって直ぐだった為「~で入荷しました」

みたいな余り必要としない、情報ばかりでした。。




TREK.jpg





いやはや・・・・

「TREK 1.5」の検索結果 548000件中の。。。3番目ですよ。。我がブログ(滝のような汗)

ご存知と思われますが、「Google」検索エンジンは、その語句のリンクしたサイトのアクセス順に
順番が決まります。


3番目に、検索されたブログがこの内容では、、、

一瞬にして、スルーでしょうけどドンだけの人が情報欲しさにアクセスしてんだろうか・・


なんか申し訳ない、、、こんなブログでサ。。。"f(#○´д`○) 済まんね、、下らん事ばかりでサ


「あ~、嬉し恥ずかし我がブログ。。チョイとはマトモなインプレでもタマにゃかけよほぉ~ぃ」


って、今自分に言ってみた。


そんな感じな3番目のブログ。。。   何の自慢にもならんがね、




===========================================================================



先日コメントで「シュウタさん」というお初の方に、trek1.5どうですか?って聞かました。。

レスを書いていたら、エラク長くなっちゃったんで折角なんでココでお返事♪(ナンダソリャ)


それと、検索してアクセス頂いた方のほんの少しでもお役に立てればと。。




シュウタさん!

始めまして!シュウタさん書き込みありがとうございます。
シュウタさんのブログ拝見させて頂きました。

かなり、TREK熱にやられているようですね(笑
何より「アームストロング」の影響でなく「ミコト君」の影響と言うのが何とも印象的でしたw

そんな私も、「アームストロング」を知ったのは、1.5を買ってから随分後になってからの
邪道trek乗りです(笑


さて、TREK1.5どうですか??のお答えですが、私自信ロードバイクビギナーです。
また、自分のバイク以外ほぼ乗ったことは有りません。

無論、雑誌のインプレみたいな事は書けませんし、比較なんか論外です。


が。。。


ずばり「間違いない!」でしょう!(笑)



すでにスポーツサイクルの楽しさはご存知なようですし、(2.1やマドンでなく)1.5にされる理由も明確なようですしね。

シュウタさんの記載にも有りましたが、上を見るとこの業界キリがありません。エントリーモデルと割り切っての購入であれば間違いは無いと思いますよ!


同額位で今は2クラス上位のコンポの付いたモデルも時々見かけます。それと比較しても正直1.5の方が、今のわたしからは十分魅力的にみえます!


いいコンポーネントに引かれて安いフレームを買ってからでは、後からではマシン交換以外の手が無くなりますからね♪



しかし、グレードの低いコンポが為に直ぐに「物欲」が襲い掛かるでしょう・・私もそうでしたが、先ずはこのフレームに見合うエンジンが完成してからでもと、ペダル以外は何一つパーツは交換しておりません。

バイクを買う2ヶ月ほど毎週のように、色々な自転車屋にて話しを聞きました。
インターネットでの情報も重要ですが、やはり「生」の声にて決める事をお勧めします!


何とも、参考にならんコメントになってしまいました。


ロードバイクの入り口として買って後悔はしないバイクだと完全に惚れ込んでいる「trek1.5」オーナーのakiでした o(^v^)o






*あくまでも個人の意見です。参考程度にしておいて下さいネ!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←そんな我がブログ本日のランキングは!







  1. 2008/03/22(土) 00:08:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ローラー台のお話し

3月21日(木) 春分の日、祝日の為 会社はお休み♪

特に、家の予定も無かったんでとりあえず早起き!

しかし、昨日からの雨も上がらず音を立てて降っている。。


「あ~、チャリ乗れない。。」

なんて、思ってるココの読者が何名いらっしゃることやら(笑


そんな、時の


テケテケケン♪
「ローラー台!」 


そそ、2月7日のスレッドにて、皆さんにご意見を沢山頂き本当にありがとうございました!
大変参考になりました!
(って、随分このセリフ遅くないかい。。汗)


その後、ネタにするのすっかり忘れてましたが、ご意見頂いた次の日購入した次第であります(笑

P1010612.jpg
ミノウラ VFS-g<リモート有り>

ご意見お聞きした時にも記載しましたが、我が家マンションの為とにかく「音」を気にしました。

そん安い買い物でもないので、かなりの検索した結果にこのマシンへとたどり着きました。



残念ながら、お父さんのお小遣いでの新品購入はかなり困難だった為購入先は
何時もの「ヤフオク」。。。


かなりの程度「良品」のものが、かなりお安く落とす事ができました。 ヴイ!
(しかも、出品者が車で1時間程だったんで送料けちって取りに行きましたw)






お待たせしました!ミノウラ VFS-g インプレ!

まず、気になる「音、騒音」に関しては、まっ想像どうりかな。
(決して大き過ぎることはないが、その逆でもない)


夜中の使用も激しくなければ出来るレベル。

丁度、ママチャリのライト・ダイナモの音みたいな感じの音。

タダこれは、ローラー台からでなく自分のタイヤがスリックでなく溝が切られている為かと思われる。
(素人考え、、違うかしら??)


コレには、リモートが付いていてワイヤーにて駆動し負荷をかえられる優れもの。

P1010618.jpg

ただ、私のように喘ぐの大好き人間は常に負荷はmaxですが。。


実際ご意見の多かった「飽きる」に関しては。。


まだ、2ヶ月程の使用ですが・・


「全く飽きません!(爆)」


ただ正直時間の経つのは、メチャクチャ遅いですね。

何時も15分に1分の休憩を入れ、それをその日の時間帯にもよりますが3~4セットやりますが
その15分の長い事。。

常に、スピードとケイデンスを見て一定に回せるようにしてるんですが。。

勿論負荷maxで・・
(外の平坦な道を走るよりよっぽど厳しい)


実質、これが「トレーニング」に値するか否かは、疑問な所でありますが、
乗れずに「モンモン」としているストレスからは、少ながらず逃れられます♪

あと、外走ってるとつい忘れがちなフォーム。
結構、考えながら回せます。

回しは調整。回しては調整。。
クリートの位置合わせなんか本当に、役にたちました!


あっ!そうそう 気になるタイヤ磨耗。

P1010660.jpg

本日4セット実施後のタイヤ君。。
結構な勢いで溶けてます、、、

専用タイヤが販売されているのもうなずけますね。。


P1010665.jpg

念のため、振動対策でmayuさんから教えてもらったマット2枚重ね&振動対策ゴムも忘れてません!


ただ、無風の為「滝のような汗」が飛び散ります。
シャツとパンツもグチョグチョですわ。。

しかし、ざっくり汗かいた後に直ぐシャワー浴びれる気持ち良さは最高です!


P1010661.jpg


もう、ナイトランも可能な季節になって来ましたがパンツ一丁気分次第で乗れるローラー台は
今の私からは、手放せません!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←本日のランキングは!



  1. 2008/03/20(木) 14:06:52|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

坂を登る理由


今週末も、この上なく良い天気でした。

しかし、この所週末は余儀なく予定が入り込み自転車に乗れない日々が続いております・・

そんな本日午後にやっと自分の時間を作る事ができました。


時間的余裕も余り無いので、向かった先は・・・


P1010631.jpg

勿論「坂」である。  in連光寺

稲城市立病院の信号~連光寺坂上の交差点 本日は3往復。。

この天候だともうこの時点で、汗ダクである。。

心拍なんか、恐らく凄まじい数値になっているであろう。



そう言えば、こないだこのブログ読んでる友達に

「チャリで、坂登って楽しいんか??」


と素朴な質問をされた。

正直、答えに戸惑った、、CRなんかで風切って走っている楽しさとは違う。。

何故、わざわざ坂を登るのだろう・・・

単純に、答えが見つからなかった。


「ただ、自分を追い込む楽しさはやった者しか理解出来んかもねっ」

その答えに友達は1つも、納得していない様子だった。



少し、クールダウンしながら恒例の坂めぐり2発目は、、

16.jpg

カーブミラーに映る私   inいろは坂
(こないだの、中年オトコさんブログフォトの真似。。)

ここも、何とか3往復。。。
3回目の登りなんか、もう声が出ちゃう程の厳しさ、、先程食べたバナナ出そうになった。

へっぽこブリが、何とも悔しい。。

更に更に自分を追い込む。。

究極である。

P1010634.jpg

大きなお世話だが、ここで生活する人って凄いな、、車無かったらどうするんかな?
と丘の上の住宅街を見ながら思うのであった。


いい汗も、かいたの軽く流すかと渋滞覚悟で多摩CRに流れ込む。。


案の定、、、、、もの凄い数のロード乗り。。


メインロードでは、不快な思いをするだけなのでそそくさと羽村方面へ。



P1010641.jpg

軽く流しながら、羽村終点に到着。

ここの風景は、本当に心が洗われる。。大好きだ。

P1010638.jpg

「今年は、随分早くさきそうだね」
熱心に、写真を撮っていたら優しそうなお婆さんに声をかけられた。

開花を今か今かと、楽しみにしている人も多いのでしょう。



P1010647.jpg

土手に座り、ドラ焼きを食べていたら足元に3mmの大きさしかない花「オオイヌノフグリ」が見事に咲いていた。

何とも、可愛らしい花であろう、、、




もう、春ですね。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  1. 2008/03/16(日) 22:13:46|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

さよなら my bike


P1010563.jpg



さよなら、私の「自転車」・・・













この度、大変突然ですが諸事情により「自転車」を手放すことにになりました。。













もの凄く思いでの詰まった「自転車」。。。













本日、私の手元から離れていきました・・・













大好きでたまらない「自転車」













春と言えば、、、やはり出会いと別れ。。。













出会いもあれば、別れもあります。。。。













D1000322.jpg













「ぶへぇ~!10年落ちのMTBの方ね!!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ」


おろろ??TREKちゃんかと思ってくれました???o(*≧□≦)o  ぶひぃ~!!

若干、大袈裟なフリな割りにたいしたオチもなくスンマソン。~~(m´Д`)m


わが家4人家族。。ナノにチャリロードもいれると8台・・・・

有り過ぎでない??

兼ねてからの、わが家の悩みの種でした。


家族会議の結果、一番使用頻度の少ない私のMTBが悲しくも選ばれてしまいましたとサ。



ま、10年間雨の日も雪の日もほぼ毎日乗っていたんで、相当お疲れではあったんですけどね。。。



いざ、手元から離れていくと正直ちょい寂しい・・・ ヽ(´ー`)ノ




自転車の楽しさ教えてくれえたのも、コイツだったな・・・・ヾ( ̄◇ ̄) Bye-Bye!!

ありがとう!my bike !! さようなら。。。my bike!!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
既に、小径購入計画発動中~!か?

  1. 2008/03/12(水) 21:10:45|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ゆかいなオッサン達と荒川CR <後編>

とほほ、、、何ともお天気の良い週末でした事でしょう。
昨夜も、地図印刷しといてお出かけマンマンの予定でしたが、、

朝起きてイソイソとレーパン履いてたら

「おとぉ~(お父)、、、、ジニゾウダ(死にそうだ)・・・・(:゜д゜:)ハアハア」

寝室のベットから、張りの無いカミさんの声。



常時元気印のカミさん、花粉症でげほげほ言ってるのかと思いきや、、、

普通に「風邪」拗らしたらしい。。 (-_-;)


がっくし、肩を落としレーパン脱いでフリチンになる姿の悲しいこと。。



そんな、こんなでお天気の中、家の中で看病と洗濯、掃除と買い物。。

そんな週末なakiでした。。


------------------------------------------------------------------------


と、書いてるとそう言えば 「荒川」最後まで書いていない事を思い出す。ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ


昨日の昼も、ナニ食べたか記憶が怪しい昨今のあたし。。2週間前の荒川レポ最終回!!
ドンドン!パフパフ!!










5人のメンバーにて荒川を経て、秋が瀬公園に到着!

駐車場にて、小休憩。

P1010599.jpg

左より    bugaluさん、百ちゃん、yukisukeさん、taka-cさん、aki  
何とも、陽気なおっさん達。

そう言えば、何時もこの写真撮る時

セルフで撮るわたし

が、ネタとなる今日この頃のようですが。。。



今日は、わたしがネタにさせて頂きました。
(と、思いきややはりコチラでネタになっとりましたが・・・)


P1010598.jpg

「フォトアングルに悩むピチピチレーパンby yukisukeさん& それをネタにとtaka-cさん>でも近すぎ!」


そんな、光景を遠くから小さなお子さん連れたファミリーが、見てはいけない物を見ちゃった風にコチラを見ていました。


んでもって、近くのコンビニ行って軽く昼飯。



食べた後今来た、荒サイを葛西に向かい走しり出す。。気のせいか午前中の晴天は何処へやら。
若干、雲行きが危うくなってくる。

P1010600.jpg

岩淵水門。
結局、また秋が瀬まで一人で帰ってくるには葛西までは遠すぎるとここで皆さんとはお別れする事に

「まったね~♪」

そんな言葉と同時位に、自分の顔に「ポツッ」と雨が。。

こりゃいかんと、車の置いてある秋が瀬公園までガシガシ走る。

一人になってしまった寂しさに加え、今まで穏やかだった風も強い当たりになってくる。





道中、なんか「灰」のような物がヒラヒラ飛んでくるようなのが気になりだし、、、
なんか、焚き火でもしとるんかな、、この風強いのに、、


なんて、思っている矢先。。










P1010601.jpg


焚き火どころでは、有りませんでした。。 ((((゜д゜;))))

凄い人だかりで、煙も写真では現せられん程でした。。。。天候も危ういのでソソクサト後にする。











漕げば、漕ぐほど強風になるような感じになってきて、、、、

最終的には、前に進めないほどの風が100%向かい風となりやって来たのでした!!
(大袈裟に書いとる訳ではありません)


P1010605.jpg

今までいらした、ローディーさん達どこへやら。。。誰一人居ないCR。。

コノ後、もう直ぐ目の前の視界も無くなるほどの天候に!



何とか、秋が瀬公園の橋までたどり着き、荒川を渡る橋を渡ろうとしたところ。。。



動けません。。。。



橋の上では、バイクも車も、、、、、皆ハザード炊いて停車してました。。

そんな中、軽量自転車で走るのはまさに、自殺行為でしょう。。


しかし、アホなわたしはその危険に気づいたのが橋の中腹。。。。


前にも、後ろにも行けません!! ただただ、寝かした自転車を飛ばされないよう押さえつけるのみ。。


恐らく、いままでの生涯で一番の強風を味わった瞬間だったでしょう!
マジ身の危険を感じました。。


P1010607.jpg

悲しいかな、ブロガーの使命。。。そんな中で写真を撮らねば、、とパシャリと一枚。。



なんとか、風の切れ目を見つけては前進し駐車場の車へとたどり着きました。。




ただ、強風に煽られ今にも倒れそうなワゴン車のなかでドキドキと天候回復を祈るのでした。




「ジャリ??」


お口の中が、何か変??


口の中を見みようと、バックミラーを覗くと


そこには、ひっくり返る程の全面顔面砂だらけ!の私の情けない顔が映し出されていましたとさ。
(*流石に、余りにも汚いのでフォトupは控えます。爆)



===========================================================================



と、書いてる今日は月曜日!!
皆さん、お仕事してますか~!!ぶふふぅ~
お仕事のフリして、ブログよんでますねぇ~!!

私は、代休でお休みでぇ~! 子供達は学校でぇ~!!
週末乗れんかったから、張り切って乗ろうと思いきや~!!!

朝から、ざーざー雨が降り。。。。そんな、私の自転車ライフぅ~!!

そのうち、良い事あるかしらぁ~。。。  開き直りにも程があるぅ~!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2008/03/10(月) 11:18:10|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

第17回国営昭和記念公園大会 出場

いやはや。。。
前回「またまた続く~」とか書いときながら、全然続きませんな・・・
(折角、コメ頂いてるのにレスもマトモに出来ずスンマソン)



何とか、激忙の月末週末の先週が終わり、へとへとのやっとの週末。

かと思いきや!月初初日の土曜から  仕事。。



ぶへ~、、、たまりませんな。。。


っと、いきなり愚痴ブログの始まりか!!くかぁ~!!


で、その週の日曜日には会社の人達と・・・・



「第17回国営昭和記念公園大会」に出場!!ドンドン♪






スタート







何大会???? エンデュロー???12月じゃないでぇ~。。









ぶへへぇ~!!!!自転車ではありません。。











スタート2




「生脚」でですわ~!!!!リレーマラソン!







会社で、こんなの好きな人がいて、正直まったく興味ないのね。。私。




恐らく、去年の今頃だったら
「ん?マラソン??だりぃー、だりぃーそんなのやるかいな」


何て、間違いなく参加してなかったでしょうね、、




でも、今の私。。。。どうなのかしら??一般のオッサンに比べて



「正直な所、どう??」



ちょいと、今の自分を試して見たかった訳さ!



週末に、アホみたいにペダル廻している自分がソコソコ練習重ねている人とドレだけ
着いていけるか試したかった訳!






当日、思った以上に会場盛り上がってて、人なんかも偉い人数・・・・

立川の駅なんか、マラソンマン(?)で埋め尽くしな状態。


少々、その時点で「若干、場違い???私」、、


なんて、弱気になる小心者代表




で、説明だのウォーミングアップの集団体操やった後、いよいよスタート。

ざっと、スタートラインにならんだ300組以上(!)の集団。



少々、鳥肌もんですよ、マジ! こんなの好きだな。。♪



で、一周2kmのコースをリレーでまわす。。(自分はそれを2回)

段々自分の番が、周ってくる・・・・




凄いドキドキ感!!!何か、偉い興奮してきた!!!!




「来た~!!!!」




タスキを受け取り、コースへと。。。





たかが、2km、、、、されど2km。。。。。全開で走るにゃ長すぎる、、


苦しい、、口でガボガボ息吸っちゃうから、あっちゅ~間に喉がカラカラ。

気がつけば、ツバも飲み込めない状態。。




まだ、おり返し地点。。後今の半分有る。。




苦しい、、、、しかしナンだこの「気持ち良さ」は。。。。




まるで、フルマラソンを走り切ったかのように、ゴール、、次の同僚にタスキを渡す。




タイムは、、、、




何とか「自転車乗り」と名乗るに恥じない、数字を出せました!!



ただただ、それだけが嬉しかった。。



自転車に乗っていることに意味が有った!



ただ、それだけが、どうしようもなく嬉しかった。。。。



sa.jpg





年末は、絶対自転車でココ走ろうと思う私でありました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あれ??荒川の続きは、、、、
  1. 2008/03/04(火) 23:19:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
