FC2ブログ

へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

メンテナンス日和

え~、前のスレで記載した通り本日は金曜なのに「お休み」♪ むふ。

ただ、昼前からカミさんとお出かけの約束しちゃったんで「走り」は無し。。

午後、お出かけから帰宅。

奥さんは、別件でまたお出かけ。私一人でお留守番♪

ただ、子供達が学校から帰ってくるんでお買い物にも行けず、、、

「そだ!自転車メンテしよう♪」

速攻、リビングにマシンを持ち込む(流石に、ベランダでは寒すぎ)



各ワイヤー類の張り調整、チェーン及び周辺駆動部の清掃、注油。

普段、なかなかワックスかけないフォーク裏のワックスがけ。

元々、機械好きな私。こんな作業楽しくて仕方ない。
P1010487.jpg



調子にのって、以前から一度はやりたかった「パンク練習」もやってみた。

幸いに、今まで「パンク率0%」な私。

しかし、何時かは来るであろう時にそなえて。。

距離的に、まだ交換まではいかないが、やはりFに比べRのタイヤ設置面の磨耗が見られる。
いい機会なので、FとRをローテーション。

P1010490.jpg


単体になった、ホイールを見てなんか最近やたら気になる「重量」を計測。

P1010493.jpg

「bontrager SS-R 重 ?」 *QR外した数字
simanoさん所の最安値ホイール「105」だって、700g台でっせ。。(全てF側のお話し)

因みに、「bontrager select」って最初から付いて来たタイヤは290gありました(汗

700×25cだし。。
う~ん、非力なエンジンにこのスペックでは。。。改善の余地多いに有りですな。


チューブ踏まないように、慎重にセット。
タイヤレバーの使い方も、思ったより簡単!

練習なので、携帯ポンプでシュコシュコシュコ!チョイ汗ばみながら、

これ、夕方日が暮れた多摩サイとかでやりたく無い作業だな。。なんて思いながら。


ふぅ~、思いのほかスムーズに終わり最後カラ拭きしてマシンを立てると。。。。


「アレレ。。。」


タイヤの溝、逆向いてますが。。。。┓( ̄∇ ̄;)┏(スリックなら良かったのにね)



結局、2回の脱着作業を実施。
結構自信付きましたよ!パンク練習!!(笑





P1010495.jpg

もう1つの趣味、「熱帯魚」も丁寧にメンテしてあげました♪
(アレ、興味なし??ってか)


↓↓本日のランキングは!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
  1. 2008/01/19(土) 00:41:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6