へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョイ大垂水の旅 最終回

今回で「チョイ大垂水の旅」は最終回。

サスガに、行ってから1週間も引っ張ると記憶も若干あやしくなっってきて。。(笑



五日市駅前、「やまねこ亭」出発

いよいよ、一般道も多少の登り降りが少し出てきます。
と、思った所で最後のコンビニ休憩。

肝心な写真撮り忘れたが、「どらやき」と「ようかん」を購入。
最近は、ハンガーノックを抑える為休憩毎に、少なかれず甘い物を食べるようにしている。
(↑結構重要)

P1010475.jpg

さすが、8人も居るとバイクも見事に並びますね。

ここでも、また自転車話しに花が咲きます。

結構、専門的な話しなんかも盛り上がるんですが、初心者の私には(?)な部分も有り
(?)って、何?みたいなまんま素人丸出しなアタシですわ(汗
(でも、意外とこう言うのがほほぉ~と勉強になったりします。)

いよいよ「峠」に向けて出発!
皆さん、コンコンと漕ぎます。

決して、早いペースでは無く何とも気持ちの良いペース♪

しかし、そんな「余裕」も少しづつ無くなってきます。

気が付くと、もう後戻り出来ないような山道へと。。。
(余りにも夢中な為、写真一切無し。汗)


幾つもの、カーブ、ヘアピンがゴンゴンと続きます。

ヘアピンを抜けると、また目の前には「激阪」。。

その「激阪」を登り、ヘアピンを抜けるとまた「激阪」。。。

この繰り返しが、幾度と無く無常にも繰り返される。

何とか皆さんのスピードに追いつくのがやっとのペース。

スピード見る余裕すら無かったが、おそらく15km前後だろうか?

前後に皆さん居るが、会話もほぼ無く耳に入るのは「ハァー」「ハァー」の喘ぐ声。。

「駄目だ、足付きそうだ、、、」
何度と無く、挫折しそうな私。。

しかし、ココで停まっては、この先の自分のロードライフに支障が出る!と要らぬプレッシャーを掛け意地で登る。

フと、頭を過ぎったのが高校のときの部活の夏合宿だった。
「なんで、こんな山登んなきゃいけないじゃ~!」
「意味ねーじゃん!!」

ブーブー言いながら、登った山は本当に意味の有る物だとずっと後になって思い知った。


激しい格闘の後、やっと頂上であろうトンネルが見えた。。




「終わったよ、、何もかも。。。」




tannge.jpg




真っ暗な、トンネルを抜けるとソコは山梨県だった。。



0f358bfb71105211cee737e84b21f5d1[1]
Thanks!bugaluさん

思わず、「ガッツ」ですよ!!そりゃもう!


皆さんが、揃うのを待ち最後は、なんとクロスでここまで登ってきた女性ライダーオムアリさん。

トンネルの闇の中から、声だけが

「はぁ~」「はぁ~」「はっ~」 トンネルだけにエコー効果も有り、そりゃウケタ!(失礼

P1010478.jpg


じゃ、行きましょう!後は降り!!

何て言ってたら、グローブ外してた私は出遅れる。。

いかんと思い、勢い良く降る。。

うひょ~!!!!!

最高に気持ちよい!
強烈に寒いけど、それ以上に気持ち良い!!

スピード見ると「65km」だって・・・

(無論、一般道なんでコーナー抜けたら爺さんとか寝てるかもしれないんで安全マージンは常に持った走りですよ!)

おっと、一個目の峠のインパクトが余りにも大きかったんで随分長くなってしまった。。

で、最後は大垂水経由で相模湖へ。。

(って、大垂水それだけかい!)

皆さんで、マッタリ飯食べて最後にお決まりの写真撮りました♪
(何か皆さん満足気な表情に見えるのは私だけ?)
P1010481.jpg


今回の走りは、今までの中で一番インパクトの有る物となりました。
もの凄く、厳しく、キツかったですが、走りきったと言う満足感とソレが、また次回への自信となりました。

力量、技量のある方からすれば「へっ!」と思われる部分も多い事でしょうが、今の私には十分過ぎる程の満足感でした。



また、次回も皆様とご一緒できたら光栄です!

P1010482.jpg



↓↓本日のランキングは!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
  1. 2008/01/20(日) 23:34:39|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

メンテナンス日和

え~、前のスレで記載した通り本日は金曜なのに「お休み」♪ むふ。

ただ、昼前からカミさんとお出かけの約束しちゃったんで「走り」は無し。。

午後、お出かけから帰宅。

奥さんは、別件でまたお出かけ。私一人でお留守番♪

ただ、子供達が学校から帰ってくるんでお買い物にも行けず、、、

「そだ!自転車メンテしよう♪」

速攻、リビングにマシンを持ち込む(流石に、ベランダでは寒すぎ)



各ワイヤー類の張り調整、チェーン及び周辺駆動部の清掃、注油。

普段、なかなかワックスかけないフォーク裏のワックスがけ。

元々、機械好きな私。こんな作業楽しくて仕方ない。
P1010487.jpg



調子にのって、以前から一度はやりたかった「パンク練習」もやってみた。

幸いに、今まで「パンク率0%」な私。

しかし、何時かは来るであろう時にそなえて。。

距離的に、まだ交換まではいかないが、やはりFに比べRのタイヤ設置面の磨耗が見られる。
いい機会なので、FとRをローテーション。

P1010490.jpg


単体になった、ホイールを見てなんか最近やたら気になる「重量」を計測。

P1010493.jpg

「bontrager SS-R 重 ?」 *QR外した数字
simanoさん所の最安値ホイール「105」だって、700g台でっせ。。(全てF側のお話し)

因みに、「bontrager select」って最初から付いて来たタイヤは290gありました(汗

700×25cだし。。
う~ん、非力なエンジンにこのスペックでは。。。改善の余地多いに有りですな。


チューブ踏まないように、慎重にセット。
タイヤレバーの使い方も、思ったより簡単!

練習なので、携帯ポンプでシュコシュコシュコ!チョイ汗ばみながら、

これ、夕方日が暮れた多摩サイとかでやりたく無い作業だな。。なんて思いながら。


ふぅ~、思いのほかスムーズに終わり最後カラ拭きしてマシンを立てると。。。。


「アレレ。。。」


タイヤの溝、逆向いてますが。。。。┓( ̄∇ ̄;)┏(スリックなら良かったのにね)



結局、2回の脱着作業を実施。
結構自信付きましたよ!パンク練習!!(笑





P1010495.jpg

もう1つの趣味、「熱帯魚」も丁寧にメンテしてあげました♪
(アレ、興味なし??ってか)


↓↓本日のランキングは!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2008/01/19(土) 00:41:40|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

チョイ大垂水の旅 その弐

いやはや、本当に寒い昨今でございますぅ~(*^^*)


今日なんか、本当外回りとかしてるとジャンパー着込んででも
体の芯まで、冷え切っちゃう。

明日も、更に寒いみたいなんで、皆さんお仕事頑張ってチョぉ~!

私は、ぬくぬくお布団の中で寝てますんで(ワラ

そう、本日金曜日私は「お休み!」
こないだ、休日出社だったんでソレの代休♪

そこのアナタ!仕事してるフリしてブログ徘徊してちゃダメダメ o(≧∇≦)o



で、こないだの続き。。

8人揃った所で、軽く挨拶とおしゃべりを終え多摩CRにて福生の方までトレイン。

私は、ケツ2を走る。。風も弱く、走っている限りは寒さもあまり感じない。

福生辺りから、CRを抜け五日市駅に向かい「一般道」ここでは、何度も書いているが私「一般道」大の苦手。。


が!やはり大人数で走ると目立つ事も有り車も距離を置いて近寄って来ない。

非常に楽である。(m´Д`)m

しかも、こんな集団だから歩道の人も、車の助手席の人も。。。


お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、子供も、年寄りも見る。。。みる、ミル、見る。。
おばさんなんか、この集団みて指さしてたよ ( ̄∇ ̄;)

でも、何か優越感??


P1010484.jpg

*この後ろにアト3人居ます。


五日市駅前、「やまねこ亭」到着。
何も、食べないのに人の良いオーナーさんのご好意でトイレを皆で借りちゃう。
P1010470.jpg

ここで休憩。やはり、漏れなく「チャリ話し」に花が咲く。。
キリの無い話しも程ほどに、いよいよお山に向けて出発~!


と、言った所で次回に続く。
誰の、このネタブログが一番早く最終回書くかしら(笑






素人akiのワンポイントアドバイス!!
P1010485.jpg

今回、激寒対策として、実施してみた物。
ま、見た目「メチャメチャ貧乏臭い・・」

ただ、これ見て「分かる」っ方多いのでは?

カバー買えばそれで済むんだけど、何かどれも高いんだよね・・
なんか思い切れなくて。。で、コレ!

正月に、単独ライドした時余りにも寒く、指先がシビれ感覚を失いクリートがはめられない経験をしました。
実際、先端のメッシュ部(SLは靴底の穴も同じく)を塞ぐだけで段違いの保温力ですよ。

ただ、同じガムテープでもウチに「紙」しか無く剥がす時、ノリ取るのが若干面倒でした。




で、何時まで続く??このネタと思われる方ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







  1. 2008/01/18(金) 01:58:11|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

私峠2回目なんですが!チョイ大垂水の旅!!


いや~!今回もめちゃめちゃ楽しかった♪何とも充実の1日!!


本日は、自転車仲間のtaka-cさんのお誘いで「大垂水なんてちょろいですよぉ~ツアー」
に皆さんで行ってきました。

何時もの、セブンに9:30待ち合わせ。。

朝起きて、ワクワクしながらPC立ち上げ天気予報みると「この冬一番の冷え込み 2度!

って、どんだけ~!!

しかも、これから自転車で山行く人に向かって言うことですかソレ!って

何時もより、チョイ厚着で出発ぅ~♪

コースは、前もってbugaluさんが調べて頂いてて、こんな感じ


地図



大垂水って、話しには良く聞くし昔散々単車で通った峠ではあるが、実際自転車だと相当厳しいんだろうな。。。

なんて、考えは後に恐ろしい体験が待っている事を知る前のことで・・・



因みに、今回のコース標高図↓

大垂水



分かります??

右の、チョコンとしたお山が「大垂水」。。。

左のお山は、なんですか???


P1010469.jpg


そんな事を、何も知らずニコニコの皆様。 何時ものセブン前にて。


取りあえず、今日はマジお疲れ様でした!

本当に、充実の120kmでした~♪

続きは、疲労での睡魔の為後日up予定とします。恐ろしい事実は・・・・
♪キットクル~キットクル~恐ろしい。。。



↓↓標高図みて「グヘ!」っと思われた方は可愛そうだからポチ!してチョ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










  1. 2008/01/14(月) 21:37:56|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

近ポタ・今年初やっちまいました!

あ~、冬休み最終日・・・・
明日から、仕事。。

はぁ~、、、何とも、漬物石が背中に乗っているような晴れない気分、トホホ。

ま、ボヤイていても仕方ないんでブログ書いて気晴らしだっ! ヾ( ̄∇ ̄;)ォィ



さてさて、昨日は家族でチョイお出かけ♪
結構、遅くまで遊んでたんで結構グッタリ系でした。

でもって、本日日曜日。

「はっ!」と思い目が覚める。
外は晴天。正しくチャリ日和!目覚めっからソレですわ。ここ数ヶ月休みの朝は(笑
(と、言うかチャリメインで回ってる今の私)

時計を見ると、既に10時過ぎ~。。。
嫁も、子供達も昨日の疲れで、全く起きる気配なし。 (-_-;)

こうしてはおれん!すぐさま正装に着替え軽飯を食べイザ出陣!

っても、既に時間は、11時チョイ前。。。

ん~、、、2秒程考え近所ポタ「多摩湖」に決定!

P1010468.jpg

ま、昼近かったんで、多摩湖までの道は普段通り混みこみで「快適」とは、無縁ですが。。

一様、「自転車道」と言うだけあって、陸橋道なんかも有ったりします。
P1010467.jpg

しかし、事件はここで起きました。

西武線の駅を跨ぐ形で、陸橋がかかっておりソコをダンシングしながら登り、それーっと降ると上図の車止が現れます。

さて、アナタなら??


①ゆっくりと、車止めの隙間を抜ける。

②脇の土のトコから行けそうなんでそっから。

③車止めばかり我慢できずUターンして帰る。



勢い良く降てきて、良く見なかったアタシの悪さですが、左クリート外した私は②を!!

思いのほか「土」がぬかってまして。。
勿論スピードなんか、停まる寸前な感じなんですが。。

しかし、その「土」部分から「舗装」部分の所が、以外に段差がきつい!

気がついたのは、その後でして、、

段差乗り越えようと、左足外した不安定な状態で前を「ホイっ」と上げたつもりが。。


はい!ご想像通り。。。



「ずこっ!」 そして「どてっ」




スローモーションのように駅前で「コケ」ました。。落車とかカッコイイ物では有りませぬ。


コケる瞬間わかったんで、とっさに自転車守る為に自ら下敷きになり、、、


レーパン履いた、ヘルメット被った自転車乗りが駅前で自転車の下敷きになっていたら。。。




みる、みる、みる、みる、、、、見る、、、




そんな横たわっている時に限り、右クリートが外れない、はずれない、、ハズレナイ。。。


皆さんの目線釘付けですよ!

少し右に傾いたサングラスを冷静に直し、何食わぬ顔にて

「あ~ら、何とも有りませんよ~!そんな皆でみてたってぇ~」

と、そそくさとその場を後にしました。

コケた拍子にシートずれちゃって、すごーく離れた場所までいって位置直しました。


久々に、「穴があったら200%入りたい」程の恥ずかしさでしたとさ!



P1010457.jpg


天気が本当に良く、気持ち良かったんで多摩湖3周もしちゃいました!
(↑写真は狭山湖のフォトポイント)

P1010462.jpg

 題「泥付いてる男の背中」



 ↓本日のランキングは!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






  1. 2008/01/06(日) 23:07:29|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

荒川CRライド(秋が瀬~葛西)

3が日も終わり、本日からお仕事始めの方も多いのでしょうか??

私は、幸いにも月曜からなんで後3日程お休み。。

しかし、大型休暇のラスト3日位から強烈に、重たい気持ちになるのは
皆さん同じなのでしょうかね。。トホホ



さてさて、自転車三昧のおっさん本日は「荒川!」

兼ねてから、走りやすいと評判のこのCR念願叶い、走ってきました!
(って、言う程大げさな事でもありませんが)


実際自宅から、荒川までは相当な距離があり自走では厳しいのでまたもや
「車」にて。

秋ヶ瀬公園は、若かりし時散々バイクで遊びに行った場所なのでそこまで
行く事に決定!(駐車場も広く、全て無料だし♪)


勿論、自転車での走行は初めてなんで到着するやいなや、何処に行けばよいか
若干フラフラとする。

それっぽい、道をやっと見つけ目指すは「海」!

CRっぽい土手沿いの道をひたすら、走り始める。

P1010401.jpg


うほぉ~!朝もまだ早いんで、まうんとふじも丸見えですぅ~♪

かなりご機嫌でガシガシ走る、走る、走る、、


多摩サイとの大きな違い
①道幅が広い!
P1010403.jpg

②寂しい事に、ほとんどローディーに会わない。。(正月だから?)
と言うより人自体相当少ない。

そんなこんな言っても、やはり初めての道は新鮮だ!

が、、、
P1010431.jpg

所々出てくる、ありがた迷惑なこの車止め。
③自転車も駄目なの?と言いたくなるほどシッカリガッチリ。。


P1010404.jpg

と、思いきや海鳥と戯れるオッサンなんかも居た。
実際凄い数の鳥さん達でした。


首都高速の高架下とか走る時もあり、「ボー!ブホー!!」と凄い排気音が、、、
湾岸線近いから、皆飛ばしてるのかな??と思いきや、、

P1010409.jpg

江戸川競艇のボートの音でした。
近くで見ると、結構迫力有り。

そんなこんなで、あらま!って感じて荒川起点(?)到着

P1010414.jpg



ここは、行き止まりになっていて見渡す限り「海」が見える。
かなり、素敵な場所でした。



勿論、、お約束の。。



P1010416.jpg

って、100%逆光じゃん(汗

そっから、更に先に行ける事を予め調べておいたのが、、
P1010421.jpg

この葛西のサイクリングコース。
道も綺麗で走りやすい。


そのまま、道なり~
P1010423.jpg

観覧車デカ!
葛西臨海公園に到着~!

P1010425.jpg

人口なぎさ
天気も良く、最高!!
流石に、ここは人が多くお約束画像は無理でした。(試みたんですが、失敗に終わる)

ここまでで、おおよそ秋が瀬公園から45km位。

多少行き止まり、未舗装路もあり悩める部分も有りましたが、全体的に評判通り
「走りやすい」感じがしました。

ただ多摩サイ走り慣れている私としては、人の少なさが逆に寂しかったかな(笑


秋が瀬まで戻ってきた所で、以前ゴードンさん所で、話題になった「彩湖」の周回コースを走ってきました。
P1010435.jpg

自転車専用コースと、人コース(?)とちゃんと分かれていて、とても走りやすい道でした。
しかし、余りにも風が強く売り切れ寸前だったんで流す程度で終わりにしました。。


P1010429.jpg

って、オチは結局この写真かい ヾ( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
















  1. 2008/01/05(土) 00:25:38|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自転車三昧のお正月

明けましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりました。


って、約3日遅いご挨拶となりましたぁ~。(* ̄▽ ̄*)ノ

久々に自宅に戻り、myパソの前にやっと座れた次第でありますぅ~。



皆様、三が日は如何お過ごしでしょう??

酒飲んで、餅食べてま~たりしてますか~(笑

やはり、正月位はソレ位のんびりしないとね (o^-')b


取りあえず、あたしは朝起きると目の前が「多摩川」の環境たったんで<嫁実家
暮から、正月と毎日多摩サイ三昧でした(笑



元旦の初ライドは、取りあえずこの兄弟に挨拶してきました!
P1010375.jpg

・・・・・って、誰???


山下兄弟

ライト兄弟

ロケット兄弟

玉川兄弟


正解は!!!


多摩サイ終点羽村に行って、確かめてみましょう~♪
(しかし、ロケットって何?アレ? aki こんなん好きなんだとか思わんでね(大汗) )



本日、やっと自分家戻り年末からの悪路走行の汚れをさっぱり掃除しました。

ベランダにてTREK君、晴天の中ピッカピカです♪

P1010380.jpg

おっと!後ろにはあたしのもう1つの趣味「ガーデニング」の新緑が眩しいです!
って、若干おっさん臭い喜びか。。





そんな、こんなで今年もへっぽこながらマイペースでいきますんでブログ共々
宜しくお願いいたします~!!


P1010377.jpg



↓↓今年も、沢山ポチお願いいたしますぅ~!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







  1. 2008/01/03(木) 17:20:41|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。