へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

THE 峠 デヴィゥー !?

数日前、自転車仲間の「bugaluさん」とこのブログにて、近場の峠に週末いくでぇ~!って書いてあった。

どうも、単身のライドの予定らしかったが私には「サソイ」のスレッドにしか見れず、まんまと「ご一緒」する次第となりました(笑


行く先は、「二ツ塚峠」。。。。聞いた事もない名前。
標高も距離も、へっぽこだから平気だべ!

あんま、考えず先ずは行動の私である。

9:30何時ものセブンにて、待ち合わせ。。
P1010354.jpg

またもや、時間の計算の出来ない私は8:50頃着となる、、
何か、勿体無いので近くをフラフラしながら時間調整。


P1010356.jpg

天気は、悪くないが昨晩の雨の影響でまだ水溜りも多い多摩サイ。

フラフラ、セブンに戻るとbugaluさんお待ちかね~!
世間話と、大げさな峠道の恐ろしさで脅されながらイザ出陣!


多摩サイ終点の羽村まで行き、そこから私の嫌いな一般道。
またもや、ダンプが沢山きて直ぐにペシャンコっすよ!なんて会話が有ったか無かったか、、とにかくまた脅されながら出発。

とか、思ってるといきなり「二ツ塚峠」フモト着。

いきなり、なだらかな坂が続く。(って、そりゃそうだっ!)

続く。。。

続く。。。

続く。。。

続く。。。


あらあら、まだ坂ですか???  (↓いきなり、へっぽこブリ炸裂)


20071231171413.jpg


少しづつ、前のbugaluさんと離れていく。。

イカンイカン!惑わされては!自分のぺーすを!

とか、何とか、考えながらFとRのディレーラーの組み合わせを考えていた矢先。。

R一番軽い状態で、Fアウターからインナーに落としてまった~!

ヤバ!と思った瞬間

「カラカラ。。。」

当然ですが、外れますがな、、チェーン。

バレナイように、そそくさと再セットしスタート!

チョイ先で、bugaluさん待ち構えていて上のへっぽこ写真撮られました(笑 

そんな事して、また二人でスタートすると

「?終わり」見たいな、

完全燃焼仕切れづに頂上らしき所へ(←若干負け惜しみコメントか)



P1010359.jpg

今回は、2人でセルフタイマー撮影!(詳細は、bugaluさんとこで)

大部、空が怪しくなってきたのでそそくさと青梅方面に下る。

やはり、小さいながらも山道なので下りは50km位でちゃうのね。
もう、漕がないから寒い寒い、、
鼻水なんか、全開で耳に入るところでした(嘘

青梅駅前の「やまねこ亭」にて、昼飯。
ここは、ローディーにも少し有名(?)な喫茶店らしい。



P1010364.jpg

外には、ハンガーがあって、ちゃんとロードバイク置けるようになっとるのね♪

中で、カレー食べてるとなんがガチャガチャ音がし始め外見ると「ヒョウ」が降ってました!


少し、天気みながらのんびりし上がったタイミングでスタート。

しかし、道は水浸し。。

自分の巻き上げた、水がお尻をイジメル、、いじめる、、、苛める。。

イジメはエスカレートし、しまいには前の方まで来ちゃって、

「イヤんイヤん、それはイカンでしょ!旦那様!!」

って、叫んではいないがシバシまた休憩。

P1010365.jpg


しかし、多摩サイに戻ってきた頃には完全にお天気に!
(と、言うか地面全然濡れてないし、、)


ちょい、走り足りないので何時もの折り返し地点までご一緒!

P1010369.jpg



まだまだ、初心者領域全開ですが、本当に楽しい一日でした。

一人で、黙々と走ることが多いですが、やはり仲間と走るのは本当に楽しいし、学ぶ事も多いですね!

bugaluさんありがとうございました♪また次回もネ!



また、このブログを通して今年は大勢の自転車仲間とお知り合いになりました。

何よりも、嬉しい事であり有りがたい事であります。


来年の自分は、何処まで行けるか分かりませんが、楽しく!健康安全第一に!そして、更に多くのお仲間が増える事を目標として行きたいと思います!


こんな、へっぽこオヤジですか来年もよろしくお願いいたします!!

皆様にとって、幸せな一年が来ますように♪良いお年を~!!


P1010366.jpg



↓今日のランキングは!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/12/31(月) 18:11:29|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

雨上がりの、多摩サイ

やっとこ、長かった一週間が終わりました。。

年末「師走」と言いますが、何故人は年末になるとガムシャラに働くのでしょうかネ。。

わたしも、例に漏れず馬車馬のような一週間でした。
何たって、自分のブログ見るのが一週間ぶりな程でっせぇ~ (+_+)

危うく、週間ブログが月間ブログになる所でしたわ!~~(m´Д`)m



さてさて、前ログに書いた4連休、実はチョイ不幸が有りまったく自転車乗れてません。。
てことで、実質2週間「お預け」状態だった訳であって


しょりゃ~!もう!!乗りたくてし・か・た・な・イ!!!


もう、本日なんか朝早起きして気合十分! (:゜д゜:)ハアハア




、、、、って、雨じゃん。。。。


で、明日から嫁実家に帰る予定を返上して今日帰ることにしました。
(実家と言っても近所なんですがね。。)

前にも、書いたかも知れませんが嫁実家は「多摩サイよりあるいて1分」の絶好な場所。

何時もは、自転車乗せて車で帰るのですが流石に今日は走れないかな??なんて考えていたんですが、一様積んで行く事に。。


午後に、実家に着き先ずは「多摩サイ」を調査、、


P1010345.jpg


少々まだ、湿っているけど、、、「行けるべ!」

って、良く考えたら自転車以外グローブ、シューズしか持ってきていない。。

ま、のんびり様子見で行くから良いかな?みたいな感じでスタート。


流石に、マラソンやお散歩の人、そしてローディーも少なめ。

逆に、空いててチョイ得した感じ久しぶりで本当気持ちいい~!!

と、ご機嫌もつかの間


P1010344.jpg




お池ですか???




①ゆっくり突っ切る  ②脇を抜ける  ③Uターンする




②!




ブブー 残念 間違い! 脇は、泥が抜かっててそんな所走ったら、、、



P1010351.jpg

まうんてんばいくか!!!(ノ-"-)ノ

しかも、クリートの中にはお腹一杯な程の土。。。ご馳走様~(泣


そんな、久々のライドでした。。トホホ



あ~、あしたは晴れっかなぁ~!何か外「ザーザー」聞こえるのは気のせいでしょう。。ネ!bugaluさん♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








  1. 2007/12/29(土) 22:17:05|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

メインの趣味は。。

はい!皆様今日も元気にお仕事ご苦労様(* ̄▽ ̄*)ノ

今日頑張れば、世間一般に3連休~。はい頑張って!!

ぶゅひゅひゅ。。。。ナのにあたしは、こんな3:00近くまで平気でブログ書いてるかっちゅ~と、申しますとぶひゅひゅ~。。


本日は、こないだの休日出勤の代休であります!!

そう!!鋭い!!! 4!れ・ん・きゅ・う!!!o(≧∇≦)o キャー!

嬉しすぎ!!

あ~!朝まで、何しよう♪






例年この時期になると、あたしの場合・・・


20071221015648.jpg

スノーボードが、メインの趣味であるのね。


雪山にこもるのが、何よりも楽しみであったりして。。
もう、雪の便りが届くと週末が楽しみで楽しみで仕方ない程!
ヤケに、友達に連絡取り合っちゃったりして。。


カレコレ、スキーを始めたのから数えると20年弱毎年欠かさず行ってたりして、大して旨くもないのに何か「雪」と戯れるのがたまらなく好き♪


しかし近年では、昔に比べ大分体力も落ち丸一日滑るのもチョイ厳しくなってきた。

自転車始めたのは、実はコレもキッカケにだったりして。
冬だけのトレーニングでは、間に合わず、かと言ってシーズンオフの時筋トレする訳でも無し。。

少しでも足のバネ強化になればって、自転車始めたのよね。





で、お休みの話しに戻すと、、、

この時期の、平日休みは必ず一人で雪山に行っていた。
間違いなく今日のシチュエーションなら、ワックスアイロン掛けしてるよ今>去年までなら


結構、「一人!?」って驚く人いるけど、平日の山を一人で滑るの程、贅沢はありません!



ふと、今日(今夜)そんな事を頭をよぎったのですが、、、




なんか、今年のあたし、、、、、メインの趣味変わったポイ。 (-_-;)







寒い廊下でビールの飲みながら、チェーンクリーナーとボロ雑巾持ってチャリ脇でニヤついてる自分があったとさ。。。

因みに、ボードは未だベットの下でワックス漬けになってます。。。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




D1000338.jpg

特に意味無し写真、、勤務地渋谷109前にて
この街完全に、Xマスモード全開です。。遊ぶにゃ最高だけど、働くのにゃ痛すぎる街だな、、

  1. 2007/12/21(金) 02:41:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

皆さんで、多摩CRライド!

いや~!真面目に楽しかった!!o(≧∇≦)o


2日程前に、ブログにてやり取りさせていただいてる「bugaluさん」所で、「多摩CRにてライドあり」とのコメントを発見!

しかも、結構な人数がお集まりになるとの事。
前レスや、リンクをたどって行くと何とも楽しそう♪

これは、行くしかない!


本日、多摩CR二子橋下 9:00集合とのこと。


何度も、ここは通り過ぎている所だが、実際家からどれ位の時間が掛かるか測った事もないのでチョイ早起きしイザ出陣!

何時もは、ケイデンスメーター表示にしているサイコンも本日は使った事のない時計モード(笑)にてのラン


やはり、早朝の多摩川は本当に気持ちがよい。。
どんどん、自分のなかでテンションが上がるのが分かる。
P1010312.jpg



そんなこんなで、何時もより早めに二子橋に到着、、、8:05
およよ、、随分早く着いちゃったんでネ?(-_-;)


ま、気長に待ちましょ!と思いきや、5分もせずに冬の多摩川に体温を奪われる。。 (:゜д゜:)ハアハア

9:00前後になると、次々に「おはようございます~!」と、何とも健康そうな方々が現れる。


一通り、挨拶をして頂くが総勢9名(だったでしょうか?)なので、名前を顔が全く一致しない。。。


ま、細かな事は良いとして(笑)多摩CR上流方面にスタート!

少し走った所で道の確認をしていた所、これまた爽やかな男女のローディーが「おはようございま~す」と駆け抜けて行く。


「くっすーさん」と顔を見合わせ「あ!あれmayuさんでない!」と。。

正しく、旦那さんの「あのジャージ」にて確定です。(笑)

いや~、こんな所で合えるとは、、、ってアチラ様はかなり計画的だったようですが(笑

面(メン)も割れたので、次回は是非ご一緒ですぞ!!


P1010315.jpg

くっすーさん、お別れの図(次回体調の良い時また、ご一緒しましょう♪)

途中、チャリ屋の脇のセブンにて少し休憩。

そのまま、上流方面に向かい昭島市の水鳥公園まで。。

いや~、しかしトレインにて引っ張ってもらうと本当に楽ですね!しかも、メチャ楽しいし!

しっかし、ペース速い速い!!

何時もは、単独で走っているから気分で上げたり下げたりしてるけど、この列車常に、高速域!

こんな時に、自分の実力がいかにヘッポコかっちゅ~のが、本当良く分かりますヨ。。(;^^)/ 
bugaluさん幾度と無く風除けありがとうございました。

あっと言う間に、水鳥公園に到着。


P1010318.jpg

taka-cとヒデさんのバイク。
私のTREKなんかとは、比べ物にならんマシンです。


誰も居ない、冬空の公園でレーパン履いたオッサン達がメチャメチャ笑ってる凄い光景。。。

だって、こんなですよ↓ (o ̄∇ ̄)oブハハぁ!

P1010319.jpg

何やってんだ~、このオッサン達は!ヾ(*~▽~)ノ
(ゆきさん、にゃんさん写真無くてごめんなさい)

途中、あり地獄にはまる思わぬ落車もありましたが(謎)何とか無事に朝の集合場所まで帰還。


「ではまた~」と、今来た多摩CRをまた夕焼けの中走る。。(結局2往復!)

何時もは、一人で普通に走っている同じ道なのに今日はやけに寂しい帰り道でした。。( ´∀`)


P1010330.jpg


冒頭にも、書きましたが本当に楽しい一日でした。
これを機に、次回もよろしければ又ご一緒させて下さい。

本日は、こんなへっぽこロード乗りとお供頂きありがとうございました。


↓今日のランキングは!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/12/16(日) 21:52:34|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

キター!o(≧∇≦)o冬物アイテム!

日中の忙しいお仕事をする中、奥様からメール。


「おとうへ、大好きな箱が届きました。欲しければ、醤油とバター買ってきて下さい。」


なんか、微妙な脅しと共に興奮する「箱」が届いたと (-_-#)


急ぎ足で、帰宅。






P1010308.jpg


じゃじゃ~ん!何時ものお届け物届いてました!


別に何時もココで買ってる理由は特に無く、特別驚く程安くも無いんだけど、、

何か、対応が早くキチンとしてて安心できるからかな。。

基本的に、わが家の買い物はほとんどネットショップにて済ましてるんでけど、店もネットも結局は安心出来る所になるのかな?



ま、そんなこんなでぇ~


【アイテムその1】
P1010301.jpg

パールイズミ ソフトシェルジャージ

等々買ってしましました!ウフ♪o(^v^)o 憧れの、バックポケット!
これで、ヘッポコからほんの少し、普通のローディーになれたかしら??


【アイテムその2】

P1010302.jpg

パールイズミ タンクトップサーモタイツ

ブヒブヒ!! 憧れのレーパン!!買ってしまった(^^;)
腰からのタイツと悩んだ結果、普通に考えてコチラの方が暖かそうと、何とも分かり易い極論により。


正直、着るもの履く物のネット買いは少々勇気がいる、、同じ「L」でもメーカーによって随分違ったりするからね。。





飯も、食わずにフリチンになってイザ試着!





P1010303.jpg


お~っと!オッサンまたもや登場!!(o ̄∇ ̄)o


しかも、恥ずかしい事に微妙にカタログちっくなポーズでネ?



ぶひょ~!スゴイしっくりくるね!!このジャージ。今回も、大成功!!サイズどんぴしゃ!!
少しストレッチしてみたけど、もの凄く動きやすいの!!

密着してるから、暖かいし、、、(って、部屋の中だからダロ)



今回のお買い物は、ちょいと奮発(?)してこの2点。
明日は、コレ来てエンデュロー見に行こうかしら (o^-')b



でも、オッサン取り合えず「タグ」位は取ろうぜ!折角なんだから。。



因みに、この写真家族脇に居るのに、お父さんセルフタイマーにて撮影。。

ソレ相当、寒くない、、、、ナクナク無い。ナク無い。



と、言いつつもブログ書いてる今も着てるんじゃ?ってバレバレ??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



  1. 2007/12/15(土) 01:58:51|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

新車キタ~! o(≧∇≦)o

新車です!!








先週末は、ボーナス支給日!!








少し早めの、サンタさんからのプレゼント!!!









キタ~!!o(≧∇≦)o  自転車!!!









スゴイスゴイ!!!










ピッカピカ!!!!!









右も左も、「カーボン!カーボン!!」と騒ぐ中!!!










若干、カーボンモノコックでは、有りませんが。。











残念ながら、デュラエース、アルテグラでも有りません。。。










BB周りだってはやりのボリューム!!剛性感!!!でもありません。










電動です。。。。(o ̄∇ ̄)o





D1000341.jpg



さ~、ご一緒に!!


「事務用かよヾ( ̄∇ ̄;)」    ぷゅ~(寒?





渋谷の道玄坂にて、アシスト付きなのにダンシングしてペダルエライ軽いからケイデンス100は行ってていい汗かいてるオッサン居たら、それはワタシです。
( -_-)=○()゜O゜)アウッ!









↓↓いよいよネタ切れで適当スレ始めたなって気が付いた人ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



お後が、よろしいようで。。失礼いったしました~ε=ε=┏( ・_・)┛


-----------------------------------------------------------

上記車両は勿論お仕事用、私物ではありません。

ここ渋谷では、数年前より始まった「駐車違反民営化」の影響により駐車違反は、激減しました。
それ自体は、大変良い事なのですが如何せん外回りをする私達にとっては、大打撃でした。

以来、私達はオートバイから徒歩へと仕事をするスタンスとなりました。
が、やはり効率が大変悪く予ねてから「自転車」の申請を出しておりここへ来てやっと叶ったと言ったところでしょうか?

しかし、私自信も被害者(?)で道玄坂にてオートバイを一瞬置いて立ち食いそばを、食べ出てきた時にはすでに違反シールがヒラヒラと付いていました。

360円のおそばは、一瞬にして9360円のそばへと変わった瞬間でした。
(我が社では、違反金は自分持ち!いたた)






  1. 2007/12/11(火) 21:49:02|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の多摩サイ【幸せなひと時】

はい! どうも(* ̄▽ ̄*)ノ

ようこそ、週間ブログぇ~ (週間って、完全に開き直ってますが。。)


さてさて、やっとこさ週末ほりでぇ~です♪

昨晩は、同僚とかる~く飲み行っちゃたんで布団に入ったのが3時ごろ。。

むにゃむにゃ~、目をさますと既に10時を過ぎてました( ̄□ ̄;)!!

しかも、カミさんチビ達と友達の家に出かけるって!

むふ( ̄ー+ ̄)、こうしては居られん。。

ガバッと、飛び起きいざ出陣!!


P1010265.jpg


本日も、気持ちが良いほどのチャリ日和 ヾ(^▽^)ノ
若干寒めが、また気持ちいい。

あまり、考える時間も勿体無いので取り合えず「多摩サイ」

最近、毎週ココなので少々マンネリ化、、
で、本日は羽田方面とは逆へ!!


P1010244.jpg


数回しか、こちら方面は来た事が無く結構新鮮♪
しかし走り慣れていない為、時々道に迷う。。



P1010269.jpg


おりょりょ??とか思ってると、イキナリ未舗装路になったりして、、しかし、最近ではちょっとや、そっとの砂利道では引かずガンガン行っちゃったりして。
(とか言ってますが、未だパンク未経験者です。)


そんなこんなで、福生を抜け羽村市へ。。
この辺りになると、ロードもほとんどいませんな。

P1010248.jpg

羽村せきした橋

P1010255.jpg


この橋を渡ると、あっけなく多摩サイは終点となる。

P1010251.jpg


終点付近にあったプレート、54Kmしかないんだ、、


P1010252.jpg


実質、ここが終点のよう。自宅からの距離にして、40km弱(少々物足りない感じの距離(´ヘ`;) )

少しのんびりポタリながら帰路へ、多摩川沿いの緑地がとても綺麗でした。


P1010268.jpg

↑結構よくない!この写真(またまた自画自賛)





P1010259.jpg

で、おっさんまたまた出たがりか。。~~(m´Д`)m


結局、何時もの折り返し地点の狛江まで。


帰宅後、奥様にお帰りのお伺いメールをすると夕飯も食べてくるとの事。


そうだ!


何時もは、廊下にて保管のtrekクン。

今日は、リビングまで持ってきて、ムヒムヒとニヤケながら夕飯を食べてるあたしって、少し変わり者??


P1010273.jpg


なんか、もの凄く小さな幸せを感じたひと時であったとさ。 (´ー`)



↓↓あ!なんかソレちょっと分かる!!って変わり者のあなたポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/12/08(土) 22:26:00|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

多摩サイで、アレ見つけました!!

はい、どうも ( ´∀`)

先日、「週間ブログ」なんて言ってたら最近本当に、週一位しか更新できなくなってきた、ヘッポコなブログです。。

ま、気まぐれ&気分屋なんで、お読み頂いている方もそんな「ゆる~い」感じでみてくらはい。


本日も、そこそこ良いお天気でしたね♪

しかし、ここの所少々お疲れなのもあり、普通に起きたら朝9時を過ぎていました。(休日に寝坊すると、もの凄く損した気分になる、あたし)

急いで、仕度してイザ出陣!!

アホの一つ覚えのオッサン。向かった先は、何時もの「多摩サイ」



P1010201.jpg


今日は何処まで、行こうかなぁ~と取り合えず羽田方面へ。。


P1010211.jpg

家出た時は、気温もそんなに、高くないのでトレーナーの上に、上着まで着てきたのだか。。。あっと言う間に、トレーナーまで汗だくだくです。。┓( ̄∇ ̄;)┏

休憩も、時間とると直ぐに汗が冷え冷えになるのを恐れ、3分位で直ぐに出動。

P1010213.jpg

大田区に入り、少し走った所。
以前何方かのブログでココの紹介に「マンハッタンのような光景」と見たことがあります。
個人的に、多摩サイで一番好きな眺めの場所です。

何時も、ここに来ると「ああっ~、マンハッタンだぁ~」と思うあたしでした。
(無論、マンハッタンには行った事もなくイメージです(〃▽〃))


P1010222.jpg



で、結局「弁天橋」。。。
最近、ここまでもが近く感じられ、イマイチ物足りなさを感じる今日この頃。。

そうだ!!「アレ」を探しに行こう!何時もの思いつきで直ぐさま行動。

P1010225.jpg


確かこの辺だったような。。。
以前、これまた何方かのブログで紹介されていた記憶を元にふ~らふら。


と、その瞬間!!!

P1010231.jpg


ど~ん!!! ありました!!!!チッチャ!

多摩川起点プレート!!!(そんな名称では有りませんが、たぶん)


P1010233.jpg


trekさんも、記念にパチリ。




P1010224.jpg


オッサンも、寂しくパチリ。

しかも、起点写ってないがな。。。((((゜д゜;))))


そんな、寂しい光景を、モノレールの皆様から見下ろされ、そそくさとその場所をさる。。




P1010234.jpg


折角なんで、飛行機と一緒に、パチリ。

って、タイミング合わず意味なし写真。。in羽田空港


ならば、場所変えて。。。





P1010241.jpg


ぶひょ~!!飛行機でけ~!!音もでけ~!!
「ぐほー」って、音がでけ~!!

でも、柵が邪魔で、イマイチな迫力の無い写真。。


そんな、こんな羽田空港周りをグルグル回った後、帰路へ。。






P1010243.jpg


帰りの、多摩川。

最近では、日が落ちるのが本当に早くなりました。
ウカウカしてると、真っ暗な多摩サイを走ることになる。

取り合えず、夕日になる前に無事帰還。




そんな、こんなで調子に乗り、今回も写真貼りまくりブログでしたぁ~。



↓↓オッサン最近よくブログによく出ない??出たがり??って気が付いた方はポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/12/01(土) 23:29:12|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17
