へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

晴天!多摩湖自転車道

いや~、今日は天気良かったですね。ヾ(^▽^)ノ


世間一般に三連休なので、皆様お出かけされたのでは?
(あたしゃー、昨日仕事でしたが。。ボソ)


これ程の、天気だと短パンレーパンでも十分十分♪グローブだって、指先っちょ無くて平気平気♪
(と、言うよりソレしか持ってませんがな、アンタ、ヾ( ̄∇ ̄;))



さてさて、今日のお出かけは何時もの「多摩湖自転車道」にて多摩湖へ!!


P1010127.jpg

多摩湖着。いきなり長い上り坂が出迎えてくれます。
SPD-SLの有り難さを、心底味わいながら駆け上っていきます。

右へ左に、ブラインドコーナーが続く。ヒラヒラとコーナーかわしていく瞬間が何とも心地よい。


P1010129.jpg

鹿島橋 この先に休憩所がある。



P1010139.jpg

所により、色づいた木々が気持ちよい。
落ち葉が多い。今日のような乾燥した日は良いが、湿った路面ではとても滑りやすいだろう。
駆け抜ける度に、サラサラと落ち葉が舞い上がる音が聞こえる。



P1010134.jpg

西武園脇で、ロード用の道は途切れる。オフ車や、クロスならそのまま砂利道を抜け実質、多摩湖を周回できる。私は、何時もここで折り返す。

注:パット見、まあ良く撮れた写真だが、このローアングル。。。レーパン履いたオッサンが、どんな体勢で撮っているのか。┓( ̄∇ ̄;)┏


最近大分、このTREK1.5にも乗りなれてきた。

購入当初コノ場所に着た時には、既にヘトヘトになっていた記憶が新しい。ペダル交換した事も高じ、無駄な力も使わなくなり全くをもって余裕である。

そんなこんなで、今現在「自転車」に乗るのが本当に楽しくてしょうがない。ワザワザこんな事書かんでも良いが、自分のブログなんで思った事つい書いてみたりして(笑






P1010142.jpg

天気も最高!気分も最高!!今日は、チョイポタってみました。
<千体観音堂>

で、何時もは帰路へと向かうのですが今日は多摩湖から狭山湖に行って見ました。って直ぐ脇なんですけど。。


P1010145.jpg

TREK1.5 絵になります(ぞくに言う「自画自賛」)

P1010149.jpg




P1010155.jpg





なんか、最近デジカメ持ち歩くようになってから、ブログに写真貼りまくってますが、これってどう??
文字書くの少なくて楽なんですけど( -_-)=○()゜O゜)アウッ!


多趣味なオッサン実はカメラもそこそこ好きだったりして~(m´Д`)m



あ~、家族そっちのけで好きなことばかりしている自分に少しだけ罪悪感??でも、家でゴロゴロしているのが一番嫌いなもので。。



そんなこんな、世間一般の三連休でした!(昨日仕事ですが。。←いい加減シツコイ。爆)



↓↓あれ?対したオチもなく終わっちゃったよっ!て方ポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



  1. 2007/11/25(日) 22:12:01|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

今日の多摩サイ

ほほほぉ。。。本当に寒い今日この頃

いい加減、指先なしグローブでは厳しいッス、、ヾ(´ω`=´ω`)ノ

急に、寒くなっちまうんで着るものも何にも有りません。。
早く、ボーナス出ないかな、、、

バリッと、上下ロードウエアー&インナー&グローブあんど、、、、ってキリがない。。( ̄□ ̄;)!!



さてさて、世間一般に三連休。。。

あたしも、一般的に本日はお休み、、でも明日は仕事、、で、日曜休み。。って、何か凄い中途半端でネ??


で、今日は奥様実家に遊びに行く事に。

前に書いたか、書かないか??奥様実家は「多摩サイから歩いて、30秒」 

勿論、完全スタンバイでのお出かけですわ。


P1010112.jpg

ホンダ ステップワゴン 初期型

サードシート跳ね上げると、自転車一台位なら難なく乗せられるの。
とーっても、便利。。これで、ちゃんと家族4人乗れるのよ。
(車内散らかってますがな。。)


昼過ぎに、実家へ到着。
軽く、昼食べた後にイザ出陣!!

日差しは、良いが風がピィーピュー、おお寒い。(T^T)

本日の多摩サイ

オロ?って程空いている。

P1010116.jpg


何故に、空いているのだろう??ローディーは勿論、お散歩おばさんなんかも比較的少なめのような感じでした。

なんか、凄く得した気分♪


P1010113.jpg



ひょっとしたら、平日の多摩サイってこんな感じなのかしらネ??


一瞬だけ、府中市マラソン大会の集団御一行様に巻き込まれ(?)えらい事になりましたが(笑  bugaluさんブログ参照勝手にリンクしちゃいました。スンマソンm(_ _)m


走り初めが2時過ぎだったので、あっと言う間に太陽が夕日となります。
少々厚着でのスタートだったので気が付けば背中はビチョビチョだし。。。


P1010121.jpg



結局、5時過ぎまで走ってたんですがココって日が暮れるとカナリ真っ暗なのネ。。(~_~;)


無灯火の一般な方とか居て結構怖かったりして。。



しかし、帰りの一般道を走らなくて良いのは気分的に本当に楽ですな。
基本的にヘッポコだから、一般道苦手なのよね(笑



次回からの、多摩サイは車にて来ようかな。。って、相当軟弱者バレバレですか??



↓↓取り合えずグローブ位買えヨ~って、哀れんでくれる方ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/11/23(金) 23:37:56|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

紅葉探し in昭和記念公園

何時もの、休日モードにて起床。

寝室のカーテンを開けると何とも気持ちの良い日和、間違いなくサイクリングモードです!(サイクルモードでは無い)


昨夜から、幕張に行くか走りに行くかで悩んでいたがこの天気では勿体無いので後者に決定と、思いながらリビングへ。。。





「お!とーちゃん起きたか!公園行こうゼ!!」


休日になると、早起きの下の息子がギラギラとした眼差しですたんばっていた。


「ぐぅ。。。(走りに行きたいのに)」





「息子ほっぽらかして、走りいっちゃえよぉ~」
「タマの休み位遊んでやれよぉ~」

自分自身の善と悪が格闘する。。



「そうだ!サイクリングに行こう!! \(^o^)/ 」
我ながら、名案である。。(ソウカ?)



速攻、着替え息子とあたしのチャリを車に積み込む。



向かった先は、予ねてから気になっていた

「昭和記念公園CR」


P1000110.jpg


「CR」と呼ぶには、少々厳しいがチャンと公園内の歩行者とは全く別のコースとなっており、基本的には自転車しか通らないようになっている。入り口出口も自転車専用となる。



P1000061.jpg

P1000063.jpg

P1000064.jpg

所々、イチョウが色づき始めている。

P1000067.jpg

電車も時々走っていたりして。。。

cycle_img01[1].jpg

レンタルサイクルも充実してる。

P1000069.jpg


入り口で貰う地図と、同じ数字が道の各ポイントに書いてあり親切である。


P1000076.jpg


黄色いトンネル、この時期は見事。(メチャメチャ銀杏臭い、笑)



P1000077.jpg

P1000093.jpg

裏の方に行くと、結構空いていてツイツイペダルを踏んでしまう。


P1000086.jpg

休憩ポイントも多く、売店の肉まんでとても幸せを味わえる。


P1000083.jpg




正直、単身やロード仲間で行くには余りにも物足りないコースかも知れません。。

ただ、タマには肩の力を抜いて「トレーニング」なんて言葉とは、無関係にのんびり走るのも悪くなと思わせる今日一日でした。

皆さんも、タマにはレーパンとアイウェアー外して走ってみてはいかがですか。 (o^-')b



P1000102.jpg


↓↓ オイオイオッサン顔写真だしちゃぁ~マズイだろ!って思った方ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


  1. 2007/11/18(日) 21:19:14|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

キタ~!!  o(≧∇≦)o  最終話

ぶぎゃ~!!  何か久しぶりぶりに更新~!  o(≧∇≦)o

なんか、毎日とか更新とかしている方本当に凄いなぁ~とか、マジめに関心しちゃう。


気まぐれ&気分屋のアタシにはとても出来ん芸当(?)ですな。。



しかも、ここんとこ乗るのが楽しくて楽しくて毎晩ナイトランに出かけてるもんですから。。 (^^;)


ひとっ走りした後風呂入って、その後のビールの旨い事、、、


飯も、そこそこにアッと言う間に酔っ払い(基本的に弱)あっという間にお休みタイム、、ムニャムニャ、、、コレでは更新出来る訳ない(爆


と、言う事でこれからは週間ブログとなりますので、よろしくお願いいたします。。。









P1000055.jpg



ウソですけど。。。

気まぐれに、頑張らないで更新しま~す (;´д`)ノ  よろしくで~す。



-----------------------------------------------------------------


おっ~と、前置き(?)が長くなりましたが続!アイテム紹介!!


あれ? もう飽きた??  長げ~よって???

ま、そんな事おっしゃらずに~♪



【アイテム その3】

テケテケテン!
「ボトルケージ!」、、、これもドラちゃん風((≡゜♀゜≡)) 寒?



P1000039.jpg

TOPEAK モジュラーケージ


って、今まで持ってなかんたんカイ! 突っ込んでくれて結構です (-""-;)


500mlペットと、自転車専用ボトルが兼用出来る優れもの!
アタシのような優柔不断君には、持って来いの商品(笑



で、最後が、、、

【アイテム その4】


ロードシューズ!!! 



P1000036.jpg

シマノ:SH-R085 


ファイバーグラス強化ナイロンソール、「ビギナーにもお勧め」の一言で買っちゃいました(笑

前二つが、マジックテープでミソなのが三つ目のラチェット。
思った以上に、微調整が効き尚且つガッチリ締め付けられる。

結構、ココポイントかもしれませんな。(当たり前?)




P1000046.jpg

シマノ:ロード用SPD-SL用クリート SM-SH11 フローティングモード
↑は、ペダルに付属
 



フラットペダルからSPD-SLペダルに換えると、変化が見られると何処のサイトにも書いてありなんか「オオゲサだな」、、、なんて思ってましたが













「ぐひょ~!げべぇ~!!何じゃコリャ!!!」


正しく、そんな言葉がぴったりな第一印象でした。

何たって、、、










「ぐひょ~!!!  足にペダルが付いてくる!!!」ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ




あったりまえですが、本当にそんな衝撃を受けました。

あいにく、商品が揃った日は小雨のぱらつく天候でした、、、が、取り付け完了したバイクを前に居ても立っても居られず、「初雨中走行」を自宅周辺でチョイ乗りしようと出かけたものの。。。

あまりにも感動的なため、


「うひょ~!!」


鼻水垂れ流し、小雨打たれっぱなしで20kmも結局走ってしまいました。(しかも、スエット姿。。)







あ~、、幕張行こうかな。。でも今行ったら押さえ切れない物欲と戦うのが目に見えてるし・・・でも、行きたいぃ~


↓↓いやいや、Nや氏が見ているとは本当ビックシ。。毎日見たらポチしてネ(セコ) (* ̄▽ ̄*)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






  1. 2007/11/17(土) 02:22:00|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キタ~!!  o(≧∇≦)o  その2

「ぐひょ~!げべぇ~!!何じゃコリャ!!!」


あっ!済みません。。いきなりインプレから入ってしまいました。
興奮冷めやまぬ、今夜であります。。



箱の中身~

【アイテム その1】

お察しの通り。。。


P1000037.jpg

ペダル:シマノ・PD-5610 SPD-SL クリート(SH11)付属 


P1000041.jpg


うひょ~! 何ともカッコイイ!! 
なんて綺麗なアルミ加工技術でしょう!!
「105」の文字は誇らしげ!!
( ↑ 因みに、今のTREK コンポーネントで一番グレード高いアイテムとなりました。。)

ペダル単体の写真だけで、何枚撮ったかしら <アホ。。




んでもって、見ているだけでは仕方ないので取り付け~♪


【アイテム その2】

P1000038.jpg


テケテケテン♪
「ぺだるれんち~」  ドラちゃん風  ((≡゜♀゜≡))


まず、進行方向に見て、左側。。


リヤブレーキ思いっきり握りロックさせておきながら、この、ドラレンチ(違!)にておりゃ!

いとも簡単に緩む。。


P1000040.jpg

シャープで行けてるペダルさんと、ずんぐりむっくりご苦労さんのペダル君、。。あ~スマートだこと。。


何だ、ペダルなんて簡単に交換できるんだにゃ
なんて、のん気にお次は進行方向に見て右側。。


同じく、ブレーキぎゅ~と握りロックさせていおて。。。

「おりょりょ、、、、(^^? 」



P1000043.jpg


ロックさせてても、駄目じゃん。。。(汗

あれ?分からんですか??

要は、踏み込む方向と逆に力を入れないとネジが緩まんのですワ。

こりゃ、困った。力が入らない。

使用説明書端から端まで読んでも、ヒントは有らず。

30分程悩み、結局クランクとレンチをほぼ平行な位置にし、その隙間にタオルで繰るんだ鉄棒をかまし、テコの原理で「グニュ」って感じで緩んだとさ・・・

(一様、これでも毎日ネジ回す技術職だったりする、アタシ)


*本来の緩め方、ご存知でしたら教えて下さい、もう遅いけど(笑



P1000045.jpg

何とか無傷で取り外し完了の図>ダサ






【アイテム その。。。。】










って、行こうと思いましたが随分長くなっちゃったので今日はここまで♪

ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ まだ、引っ張る気ですネ・・・




いや~、しかしヤバイね真面目に楽しすぎるナイトラン(@^▽^@)ノ
明日も、早く帰ってきて乗るぞぅ~!!象さんパオ~ン。





↓↓ やっぱこのオッサン変だわと、少々気づき始めた方はポチ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





  1. 2007/11/13(火) 00:29:32|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キタ~!!  o(≧∇≦)o

今日は、雨・・・
今週は、全然ナイトランも出来なかったので無茶苦茶乗りたかったのに。。。(o ̄∇ ̄)o


ヤモ~えないので、車にチャリ乗せて出発!

行き先は、勿論「セブン脇のチャリ屋」 ~ε=ε=┏( ・_・)┛
雨の為、お客さん少な目。「らっき~♪」


先日のスポークの件と、ディレーラーの調整の依頼。



結果から、言っちゃうとスポークの件色々ご意見頂きましたがこのレベルであれば全く支障ないとの事。。

無論、直すのであればスポーク交換になるらしいが、「ブレ」も出ていなく今後も心配ないとキッパリ言われました。


何か、お騒がせしちゃいましたネ。。でも見てもらって安心しましたわ。



もう1つは、Fディレーラー・・・

最近実は、一番外と一番内にシフトした時、微かにチャラチャラと擦れるのよね、、、、また、そんな細かな事が気になって気になって(笑

P1000033.jpg



昨晩夜な夜な自分でプレートの位置調整すれば、行けるべって思い試みたんですが、、、
外が当たらないと内が当たり、また逆に調整すると外が当たるみたいな。。


要は、素人(初心者)では少々難しい部分なのかしらネ??



しか~し、、、



1時間素人が戦った作業、ショップの兄ちゃん10分位でチャチャっと済ましてくれました。。サスガ ( ̄。 ̄;)


「ついでに、他のワイヤー調整、ハンドル周辺のまし締め、位置調整なんかもヤット来ましたヨ~」

だって、気がきくねぇ~

兄ちゃんと、あ~だのこ~だの少々お話ししかなりご機嫌目に自宅へと帰宅。




「あ~、腹減ったど~ か~ちゃん」

と、玄関を上がると・・・





「キタ~!!! o(≧∇≦)o」





P1000035.jpg

ど~ん!
物欲大(福)魔王に、負けない程のお買い物(笑




興奮冷めやらぬ、今夜ですがこの先長くなるので今日はココまで!










P1000051.jpg




↓↓このお買い物ネタ、少々引っ張ろうって考えミエミエな方はポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/11/10(土) 21:57:38|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「ポチ」しちゃいました!!!

ぶひゃひゃ~!!!o(≧∇≦)o

「ポチ!」しちゃいました!



TREK 1.5 
購入してから、早一ヶ月チョイ。。

Odoメーター750Km弱、、

少々ロードバイクとやらに乗るのも慣れてきた!


今の所、我愛車大満足。
08年モデルなんで、まだ1度しか自分以外乗ってるの見た事ないし。
メカトラブルも、全くなし(スポーク曲がってますがな~!←まだ、ウジウジ言ってる、、笑)


磨けば磨くほど、ピカピカだし!

なんたって、惚れ惚れする程カッコイイ <でへ>

D1000332.jpg







しか~し、一点だけ気に入らない部分有り。。。








ぺ・だ・る
P1000027.jpg

トゥークリップと、ストラップ・・・


ま、購入時には深い意味合いも分からず「何でロードはみんな後から買い足す?ぺだる??」
買うんだったら初めから付いている方良くネ?みたいな。


結局の所、まっオマケみたいな意味合いなのかもしれなと思う今日このごろ。。

見れば見るほど、このバイクにはチープに見え、、、
ストラップなんか、擦れてそこだけボロっと、、、
少々、最近では我慢に近い状態であったりして、、、、


我慢、我慢。。。  年末のボーナスまでは我慢。。。






「出来~ん!!」




ビール飲みながらネットショップ見ていたら、、、

勢いと、我慢出来ずに・・・・



注文ボタン
「ポチ」しちゃいました(:゜д゜:)ハアハア




注)かなり大げさな、アクションに思われましょうがお父さんのお小遣いでの一大決心なんですヨ!(何て、ワザワザ書いてみたりして)


何だ、このドキドキワクワク感は。。
ぐひょ~!!! 早く商品届かないかな。。。(´ρ`)







あ~、給料日までまだまだあるな・・・・・  ボソ




↓↓給料日まで、毎日牛丼食べて乗り切れや~って応援してくれる方ポチ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/11/08(木) 00:53:08|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ぶひょ~!!オイラのTREKちゃんが!!

今日も、昨日もチャリ日和~。

今日なんかも、本当にお天気良くて気持ちよかったわ~♪


特に、ブログネタになるような事件も無く(なんだそりゃ)土曜、日曜とも多摩川CRにて、過ごしましたとさ♪


帰宅後、自宅玄関にてバイク保管しとりまして夜な夜なTREKちゃん磨くのが日課(?)となっとります。



P1000025.jpg



フレーム磨いて♪チェーン磨いて♪フォーク磨いて~♪ホイール磨い・・・・





おりょりょ。。。。何か変でない????





ホイール何か変でない???




おりょりょりょ????





「ぶぎょ~!!!へぇ~!!!!!」

「スポーク曲がっとるがなぁぁ~!!!」


って、鼻水飛び出すほどでもないんですが。。


P1000023.jpg

写真では、分からんかしら。。

ピーンと張っている、一本一本のスポークがその一本だけハブから出だ所で「クニっ」と曲がっとります。

別に気にするレベルでは無いにでしょうが、誰かさんと一緒のA型なあたしとしては、非常に気になって仕方がない(笑)


これは、直すべきなのだろうか???そもそも、何故曲がったんだ???


一度も、転倒、落車した事ないのに。何故何故???


超初心者のあたしとしては、難しい問題ですな。


このまま、走るのはやはり良くないのかしら?
気づいたらホイール卵型になっていないかしら。。ヾ( ̄∇ ̄;)



取り合えず、来週チャリ屋に行ってこよう。。。スポークって一本でも交換出来るのかしら。。。


あ~、何故何故だらけな夜である。。。



↓↓↓ぶへ!コイツほんま素人だなっ、しかも大げさだよって方はポチ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2007/11/04(日) 19:55:46|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

渋谷自転車事情

今夜も、メインパソは韓国サイトに乗っ取られ・・・・

ポンコツノーパソからの更新で~す!(泣


さてさて、最近良く見かける自転車のお話し。。


あたしは、お仕事を渋谷の道玄坂周辺にて外回りをせっせとしとる、サラリーマンでございます。


そりゃ~、もう人人人。。。
皆さん、何処に行かれるのですか?って聞きたく程人が多い。


ま、それは良しとして。。。

渋谷界隈に最近自転車が非常に多い!

っても、ママチャリでもなく、勿論ロードでもなく、かと言ってクロスでもない。。。


そう、噂の「ピスト」!

これって、どうなの?????


正直、見た目はさすが流行るだけの事はあり「かなりカッコイイ」。。

カラーリングなんかも、シンプルで上品なものや、これでもか!って位のパステル調のハデハデカラー。。

ファッションなんかも、スマートに決めててとてもお洒落。

ヘルメットにレーパンなんて一切居ない。。(グローブすらはめているの見た事がない)



しかし、意外に速いのよねあのバイク。。

おにーさん、そんな勢いで渋滞すり抜けて道玄坂下って平気なの。。(汗

見たいな、入らぬ心配を一日何度見る事か。

おにーさん、そんな勢いで歩道駆け抜けて、ブレーキついてないんでしょ。。(汗

見たいな、入らぬ心配も何度見る事か。。




かっこいいけど、ブレーキあったほうが良くね??


ペダルだけで、タイヤいちいちロックさせて止まってたらコッチがハラハラするわいな。。。



幸い、大きい事故は目撃したことないけれど。。。
おっさんの要らぬ心配か。。。



ま、流行りすたりの速いココだからも少し寒くなったら、恐らく居なくなんでしょけどね。。









D1000322.jpg

全然関係ないけど、初公開!aki一号車とのフォト。。(あれ?興味ね??)って、方はポチ!!↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、こないで同じ「渋谷ピストねた」書いてた方がブログ村にいたような、、、なんかカブッてたらごめんしゃい。。
  1. 2007/11/01(木) 23:31:05|
  2. ロードバイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
