へっぽこロードレーサー ~風と共に~

多趣味なおっさん、気分次第で書いてます。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コケ対策。。

 年末に、上部フィルターから外部フィルター変えてから「コケ」の勢いが止まらない。。

ろ過環境が、変わり一時的なものだろうと思っていたが、そうでもないらしい。


外部フィルターのメリットであるはずの、CO2の効果が「コケ」にまで影響しているように思えてしょうがない。

ま、お蔭様で水草はメキメキと育っておりますが(笑



そんな訳で、ここのところ毎週のように「コケ」と戦っていましたが、流石に水草に付いたものまではかなり無理があり。。。

お仕事していただける、方々の購入に行ってきました。



何時ものように、「トロピランド 小平店」
魚関係は、ほとんどここで購入。。

かなり、店内も広く商品や生体の種類が豊富。
頻繁に行くけど、飽きませんなここは。。

で、、

IMG_1454.jpg

<ヤマトヌマエビ>
今も数匹はいっていますが、更に追加~!

IMG_1457.jpg

<オトシンクルス>
同じく、数匹入ってはおりますが。。

IMG_1459.jpg

<サイアミーズ フライングフォックス>
新顔です。。「黒ヒゲ」にかなり有効とのことで衝動買い。。
泳ぎ方が、特殊。。観ていて飽きない。
先程、よく調べたらかなり大きくなる個体もあるらしい。。。
しかも、でかくなるに連れてコケを食べなくなるらしい。


タンクメイトも増え、またまた賑やかになった水槽でした。。



とかいって実は、食害が少々心配な私でありました。。

ランキングはコチラに変更~!
  1. 2006/01/29(日) 23:28:24|
  2. 熱帯魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リシアの気泡

昨夜、ブログをカキ終え

「っ明日は、仕事だ寝るべ寝るべ」
って、消灯前の水槽をぽや~っと眺めていると、気になったことが。。


最近「リシア」のレイアウトを変えるためネットを使って、4つに分けたんですが、、

4つのリシアネットで、同じ条件なはずの物が明らかに「気泡」の出かたがバラバラなんですよネ。。。

大雑把に結えば、出る物と出ない物に分かれてるんです。。


そもそも、オイラの水槽は水草水槽でないんでCO2とか、加えてないんで強烈な気泡は、出る訳もないのですが・・・

ただ、昨日みたいに水換えした時は、今まではそれなりな感じだったんですけど。

IMG_1392.jpg

↑結構、細かな気泡を上げる波平さんの毛のようなリシア(ってこのフォトじゃ見えんナ)

IMG_1395.jpg

↑上のより一ヶ月程まえに、セットアップしたリシア。。
コイツが「シラ~」っとひとつも泡出しません。


ま、枯れる素振りを見せてる訳でないんで良いんですが。。
その後、気になって仕方なかったんで(笑



がんばる像さん、ランキングはコチラ
  1. 2006/01/17(火) 00:12:38|
  2. 熱帯魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日は晴天なり。

本日は、気持ち良いほどの晴天でした。
異常な程の、今年の寒さ。。

 やはり、休日の朝がこうゆうのは本当に嬉しい限りです。


取り合えず、ベランダガーデニングのお手入れ。
家のショボイ花々も、天気が良くて気持ち良さそう?

IMG_1388.jpg


これらも「手」入れてやる程元気になるんで遣り甲斐もあるんだな。
こんなこと素で感じとるのはオッサンになった証拠なんだろうな。(汗



うるさい子供達も、まだ寝とるんですかさず水槽のお掃除~


IMG_1382.jpg


おおよそ、家の60センチタンクだとペットボトル4本分位交換で一週間もたしてます。

お天気が気持ち良いので、水換え以外に草のトリミングと水槽の苔取りなんかも丁寧にやってみましたぁ~。



IMG_1387.jpg




 ありがとうございますぅ~。ブログランキングはコチラ~。

そうそう、少し前に産まれた稚魚達が随分立派になってきました。
軽く数えて、10匹以上は居るような。。

30.jpg

嬉しいけど、どうしよう。
(過去に、もの凄い数にしてしまった苦い経験をもつオイラでした)

  1. 2006/01/15(日) 23:52:29|
  2. 熱帯魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぐへぇ~!

 ちょっと、予想外。。

久々に、ココでブログ書いて見た訳ですが。
いきなり、多くのアクセスをいただきありがとうございます~!


こんな、へなちょっこなのでも立ち寄っている方が居ると思うと、書く甲斐があるってもんですなぁ~本当♪

本日は、久々に日にちが変わる前に帰宅できたので調子にのってまたまた書いて見ました。(って、現在はもう日にち変わってますけど。。)


お蔭様で、ランキングも圏外よりいきなりこんなところにまで上がってまいりました!うれぴぃ~!






お魚の話し。

IMG_1051.jpg

↑去年の夏頃 60cmタンクを始めた時




IMG_1342.jpg

↑現在。。どっぷりハマッているの図

詳細は、後日。。


ではではぁ~ (o^-')b




  1. 2006/01/13(金) 01:04:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

と、思いましたが。。

 あけおめぇ~。。

って、1月二週目だっつぅ~に、未だにこんなことホザクぼけ。。
とっくに、仕事始まっとるし、だいいちソコまでめでたく無いっちゅ~ねん!

いい加減にして欲しい、日本のメディア。。
ま、そんなことは良しとして。

あっ、、、



なんか、随分ご無沙汰にコチラのブログカキコミました。。

最終回だったはずのココが何故復活したか

 

①もう1つの、サイトに飽きたから。

②お魚のことが、またカキたくなったから。

③わたくし自身が、この上なく気まぐれだから。

④全く更新していないのに、ちょくちょくアクセスしていただいている方が信じられないが居ること。


しかし、ごく最近わたくし自身の環境がかなり変化し、以前のような細かな更新は難しいと思われます(キッパリ)

お暇な時に、ちょいと覗いてくれるレベルで十二分ですんで、またヨロシクですぅ~♪


 



で、お魚の方は、、


IMG_1337.jpg



正直、ココまでハマるとは自分でも思いませんでした。。

詳細は、後日じょじょにでもアップしようかと思いますぅ~

例によって、ランキングも復活です!ココでまた1ページ目になれるよう頑張るじょぅ~!


see you~♪
  1. 2006/01/09(月) 23:22:50|
  2. -|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
